• ベストアンサー

同棲に乗り気でない彼。

私は22歳学生、彼は28歳社会人の5ヶ月のカップルです。 互いの田舎にも時々足を運び、家族や親戚、友人とも親しい関係です。 私達は近所に住み、お互い一人暮らしなのでほとんど毎日互いの家を泊合いしています。 私の考えでは毎日会うのであれば同棲して家賃を割った方が安くいい家に住めるのではないかと考えています。 先月「私のキャンパス移動に合わせて年末頃には…」とこの提案を彼にしたところ、凄くいいアイディアだと乗り気な様子に見えました。 しかし最近になり私が真剣に考え始めてから「こんなマンションがいいな♪」など同棲に関することを言うと話を逸らすようになりました。 特に、値段、インテリア、場所など具体的な話をし始めると重たい様子です。 今になっては、「未来の予定を早々決めるのが好きじゃない、いつでも同棲したほうがいいと思うのならばそのときに探せばいい」と言います。 何故同棲に関してネガティブなのか聞いたところ、「元カノが一時も一緒がいいという性格で監視されてるようで別れた。もし同棲して一時も一緒になり自分の時間を失うのを恐れている」と言われました。 私はキャンパス移動後は午前9時に家を出て、午後10時まで戻りません。 彼は10時前に家を出て6時には終わるので、十分時間は持てると話して見ましたが逆にしつこく思われたように感じます。 正直を言いいますと、付き合い始めの頃は彼氏よりも友人を優先して、彼とは週2回ほどしか会いませんでしたが、今では毎日会うようになり、気になってしまい電話も頻繁にしてしまい彼に依存気味ではあります。 そして本当に私との同棲が嫌なのか、友人同士で家を借りようかも考えてるとまでいいます。 先月に同棲の意見を聞いた時は凄く乗り気だったのに、何故この1ヶ月でこんなにも反対になっていまったのでしょうか? 彼を同棲に乗り気にさせるにはどうすれはようでしょうか? 教えてください。

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu-1104
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.7

貴方に振り回されるのがイヤなんでしょう。 貴方のままごと遊びのような子供っぽい考え方についていけないのでしょう。 現状で貴方の家賃や生活費は誰が負担していますか? 全額自分で稼いでいますか? 親から援助を受けている前提で話しますが、 貴方の言う『私の考えでは毎日会うのであれば同棲して家賃を割った方が安くいい家に住めるのではないかと考えています。』は、見当違いも甚だしいです(苦笑) 同棲するしないの決定権は、貴方の親と彼にあります。 貴方にはありません。 この悩みを貴方の親に相談してみればいいですよ。 貴方が自分で働いたお金でない以上、彼にしてみれば『自分たちの生活の一部を彼女の親に援助してもらう』ことになるのです。 それが嫌だとなれば、彼が生活費の全部を負担する形を取らざるを得ません。 と言うことは、現状の住まいに貴方が転がり込むならまだしも、別の部屋を探していい家に住もうなんて『バカ言うな!』です。 同棲って簡単に言いますけど、書類上入籍をしないだけであって社会的には夫婦と同じなんですよ。 現に、貴方の態度が新居を探す新妻気取りじゃありませんか(笑) 同じ空間の中で生活するのですから、常に『相手』がいるんです。 気を遣います。責任もあります。 自分のことを後回しにして相手のことを考えなければならない時もあります。 学生と社会人の立場の違い、人付き合いや時間の使い方の違い、立場的に彼の方が制約される度合いが大きくなります。 お互い一人暮らしで行き来するのとはまったく違うのです。 友達と遊びに行くことも自制するくらいの気持ちが必要ですよ。 生活費の管理や家事の負担分担はどうしますか? SEXも生活の一部になりますよ。 他にもたくさんありますが、すべてお互いを尊重しながらやっていけますか? 何か一つでも彼は彼、私は私って考えなら無理ですよ。 貴方と彼の行動パターンでいけば、一緒の時間は午後10時から翌朝9時まで・・・寝ている間だけですよね? まぁ、一般的な夫婦でもそんな感じでしょうが、将来が重なっているから夫婦でいることの意味があるんですよ。 同棲だって同じこと。 貴方は卒業したらどうするつもりですか? 就職して働きますか? 何年働きますか? 彼との結婚は視野に入ってますか? 同棲よりも先に、そういうことを彼と話し合ってください。 貴方が一人前の社会人になるまでの保護者代わりじゃ、同棲しても彼に何一つメリットはないのですよ。

noname#131584
質問者

お礼

確かに私は学生で、両親に生活費は負担してもらっています。 そして同棲もままごとのような感じで受け止めていたのだと思います。 もっと自分が自立した生活をしていけると自身を持ったとき、数年後に考えてみようと思います。

その他の回答 (10)

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.11

No5です。 充分束縛していると思いますが。 あなた、彼のひとりH、許せないタイプでは?

noname#131584
質問者

お礼

正直言うと、私自身男友達も多いので焼餅や束縛などはありません。 よく彼が女友達とのみに行きますが信頼していて、いまでは彼の女友達とも仲がいいので2人で遊びにいっても束縛はしません。 ちなみに一人Hも問題ありません。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.10

>今では毎日会うようになり、気になってしまい電話も頻繁にしてしまい彼に依存気味ではあります。 →単純にこれが重くなってきて、毎日一緒に暮らすのは厳しい、 お互い家を持っていたほうが距離をとりたいときにどうにでもなると思ったのでは? それに「乗り気な様子に見えた」のはあなたの主観であり、 もしかしたらあなたが思っている以上に最初から乗り気ではなかったのかもしれません。 最初はそこまで現実的な話と思わず「いいねぇ」と返したのかもしれませんが、 徐々にあなたの依存が増してくるに連れ、そしてあなたが同棲をどんどん現実的な話として何度もしてくることで、 どんどん重くなってきて一緒に住むことを考えるのが苦しいのではないでしょうか。 あなたにとってみれば「私のほうが先に家をでて遅く帰るのだから充分自分の時間あるでしょ」って言い分でしょうけど そういう問題ではないでしょう。 逆に言えば、朝の1時間と夜の2~3時間だけあなたから解放されるだけですよね? 果たして自分の時間があるといえるのでしょうか? あなたが同棲を迫れば迫るほど、彼は負担にしか感じないでしょうね。 同棲どころか、これから先付き合うのも考え直すかもしれません。 とりあえず、彼が自分から同棲を希望してくるまで、その話はしないほうがいいのではないでしょうか。 むしろ彼にそこまで重荷に感じられていることに気づきながら、家やインテリアの話など 同棲の話をしまくるあなたの感覚がわかりません。 嫌われる行動だということに気づきませんか? 私も同棲経験者ですが、やはり1人で暮らすのと大きな差がありますし、 双方が望んで同棲しないとうまくいきませんよ。

noname#131584
質問者

お礼

私でもこれを言ってしまうと重い女だと分かっても抑えきれず言ってしまいます。 ここのところ彼と安定してきただけになれなれしくなりすぎていたのだと思います。 もう少し付き合い始めの頃を思い出してみます。

  • nara-3724
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.9

誰しも感情に起伏はあるものです。 彼の気持ちが同棲に消極になったとしても不思議ではありません。 今のあなたは彼とどうしても同棲したいと考えているようですが,それは相手の同意というか同じ気持ちがあってはじめて成り立つこと。 彼が同棲を希望するようになるまで待つしかないのでは? 仮に彼を言いくるめて首尾よく同棲できたとしても,ぎくしゃくするだけで何もいいことはないと思いますよ。 焦らず自然にまかせたらよろしいのではないでしょうか。

noname#131584
質問者

お礼

確かに最近の私はしつこいようでした。 彼の意見や考えも聞かずに私に意見をおしつけていた気がします(同棲だけでなくても) もっと大人で彼の生活リズムに溶け込めるような恋愛のしかたを学ばなくてはいけませんね。

回答No.8

はじめまして。男性の立場で申し上げます。 文章からすると、なぜ彼は最初乗り気になったのかがわかりません。イヤな思いをしたことがあるのに・・・。 また非常に引っかかるのが、質問者様が学生なのに、「部屋代が安くすむ」という事を誰のために考えたのかというところです。部屋代は親御さんが出しているのではないのですか? 私が自分の子供が学生の分際で、しかも一生懸命働いて出したお金を使って同棲しているとしたら、到底許せるもんではありません。ご両親の収入がわかりませんが、もしかしたら質問者様も分かっていないのではないですか?(勤め人だとすれば、決して楽ではないと思いますよ。) 彼が常識ある社会人であれば、そういう事も踏まえて「お互いに社会人になってから考える」というのが当然だと私は思います。 それに、今でも十分一緒にいられるようですし、これ以上同棲してまで一緒にいる時間を、彼も必要とはしていないのではないでしょうか? これを言うとどうしようもありませんが、学生である質問者様には理解しづらいことかもしれません。 なので、「乗り気にさせるには」というのは無理じゃないかと思いますよ。

noname#131584
質問者

お礼

私は両親に生活費を出してもらっているだけにとても簡単に同棲を考えていました。 彼は社会人であって「生活」というのは私と違って真剣でへらへらしていられないのですよね。 もっと彼の気持ちを理解して自己中心にならないように付き合って生きたいとおもいます。

noname#96233
noname#96233
回答No.6

一般に、女性は好きな人と一緒に住むことへの憧れが強いのに対して、男性は1人だけの時間も大切にする傾向があると思います。一度は同棲に乗り気になったけど、同棲の話が具体的になった時に、四六時中一緒にいて大丈夫かなと不安になったのでしょう。やはり1人だけの時間も欲しいというのもあるでしょうし、それに加えて元カノとの経験から、ずっと一緒にいてあなたのことを疎ましく思うようにならないかと、不安になったのだと思います。あなたと良好な関係を保つために、今は慎重になっているだけだと思います。まだ交際5ヶ月ですし、彼がその気になるのを待ってはどうですか?あるいは、2LDK以上のマンションに住んでそれぞれの部屋を持ち、お互いの部屋には入らない約束をすれば、少しはその気になるかもしれませんね。

noname#131584
質問者

お礼

彼はモトカノと同棲経験があり、その経験を踏まえての「まだ早い」という答えなのかもしれません。 私もモトカレと同棲経験がありますが、数ヶ月だったので何もトラブルがなかったのかもしれません。 彼から言ってくるのを末永く待ってみようかと思います。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.5

あなた、彼を束縛するような事していませんか? 同棲によってあれも出来なくなる、これも出来なくなると思ったからではないですか? 『自由を奪われる』感を払拭しない限り無理だと思います。

noname#131584
質問者

お礼

束縛はしたことはありませんが、どこにもくっついているくっつきむしになっています。 もっと互いの生活リズムに合わせて時間を待つべきですね。

  • ha-ya
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

相談者さんが社会人になるまで同棲は延ばしたほうがいいと思います。 同じ空間で生活するということは想像以上にストレスのかかる作業だと思います。しかもそのストレスは学生である相談者さんにではなく彼のほうにかかると思います。今でももし半同棲状態ならあるいはストレスに感じる瞬間もあるのではないでしょうか。 焦るとうまくいくものもうまくいきません。相談者さんが彼の立場と気持ちを本当に理解出来る時まで待ったほうがいいと思います。

noname#131584
質問者

お礼

今ですら正直いって私は重い彼女なのかもしれません。 それで同棲となると…ですよね。 第三者から言われて今の状況は同棲に挑める時ではないと分かりました。 もう少し付き合いを長くなるまで待ってみます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>「元カノが一時も一緒がいいという性格で監視されてるようで別れた。もし同棲して一時も一緒になり自分の時間を失うのを恐れている」 男性ですが、彼の気持ちはよく判ります。女性だけに限りませんが、「相手の全てを把握しておきたい」って気持ちは、「知りたい」->「独占したい」->「支配したい」というふうにエスカレートしてゆきます。 熱々の恋愛時代を経て結婚した男女が、1年程度で離婚するってのも、こういうところが原因になるようです。 好きな相手が部屋にこもって何かしていても、「ネットで浮気しているのでは?」「AVで私以外の裸の女性を観ているのでは?」という心配になるとは思うのですが、自分だけの男の時間を確保してあげることが大切です。 「○時~○時は、あなたの時間で、私は干渉しない」など、過剰に干渉しないと相手の方に約束すれば、もしかすると乗り気になるかもしれません。 ただ、そういう約束しても、部屋のインテリアなど、自分の趣味を爆発させると、相手男性は、家に自分の居場所が無い気がして、去っていくかもしれませんけどね。

noname#131584
質問者

お礼

私自身も付き合いたてにくらべて彼への行動がエスカレートしているように思えます。 きっと同じ家に住むとなると互いにストレスも感じますし、もうすこし信頼関係を築くまでまってみます。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.2

>彼を同棲に乗り気にさせるにはどうすれはようでしょうか? 同棲した後に別れたら、めちゃくちゃ面倒ですからねえ…… 彼は別れる可能性を感じているんじゃないでしょうか。 逆に言えば、あなたと結婚するという想像が付かないのではないでしょうか。 単純に家賃とかに無駄がなくて良いっていう、効率の話で済むものではないですね。

noname#131584
質問者

お礼

別れればその家は私が住もうと考えていたのですが、やはりそんな簡単なものではないのですね。 結婚はまずありませんが、同棲はラブラブでやってけるものではないですね。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

学生と違い、社会人には考え事をしたりする時間も必要になります。 相談者さんが、追えば追う程、相手には重荷になりますから、下手すれば破綻となる可能性があります。

noname#131584
質問者

お礼

そうなのですね。毎日会っていても「ごめん、今日は一人でテレビでも見てダラダラしたい気分なんだ」など言われることがあります。 今の私はとても重い女の子ですね・・・

関連するQ&A

  • 同棲に乗り気でない彼氏

    付き合って1年、お互いに26歳です。 彼は実家で暮らしており、私は一人暮らしをしています。今年の6月に今暮らしている賃貸の更新がある為、 貴方といずれ結婚をしたいと思っているし、これを機に同棲をしたいと申し出ました。 しかし、彼からは煮え切らない反応で「そんなに直ぐに同棲は考えていない、まだ実家でお金を貯めたい」と言うことでした。彼は末っ子なのですが 彼の兄弟もまだ実家で暮らしている為、同棲や結婚を考える気持ちにならなかったのだと思います。 貯金はしっかりしているそうですが、家にお金は入れていないそうです。 実家にいれば家事も両親がしてくれますし、そのような状態のまま結婚して生活をしていける気がしないので、私が勝手に不安に思っています。 私の勝手な理想ですが、27歳には結婚したいと考えており、私の両親にも更新を機に結婚まで同棲してはと勧められています。 互いに正社員で働いていますし、生活していくには問題ありませんし、貯金だって出来ると思います。 賃貸も彼の職場に寄せて選びたいと思っています。⇽以前、彼から希望あった。 今は月に何度か彼が私の一人暮らしの家に泊まりに来るような感じですが、 車で1時間ほどかけて来てもらうより、 一緒に暮らした方が長く時間を共有出来るし、デート代も今より抑えられると思うのです。 一緒に居る時以外は友人と遊びに行くのもお互い自由にしていますし、私も彼のプライベートに口を出す気もありません。(私も彼も束縛されるのを嫌っているので) 私からは以前から何度か今後の話をしていましたが、彼発信では1度もありませんでした。 彼のことは優しくて大好きで今後も一緒に居たいと望んでいますが、 今回の事で、私とは将来を考えてくれていないのかな?と悲しくなってしまいました。彼とは今後の付き合いを見直した方が良いのでしょうか。

  • 同棲することについて

    同棲することについて つきあって3ヶ月弱の社内恋愛の彼がいます。(同僚として1年ほどの付き合いから発展) お互い一人暮らしをしていて、彼の家が会社から近いこともあり、1ヶ月経たないうちに私がほぼ毎日、1Kの彼の家で過ごすようになりました。 毎日楽しくて、すぐに「家賃もったいないから一緒に住もう!」ということになり、 親にもちゃんと「結婚前提で同棲したいと挨拶をする!」と、 トントン拍子に話が進んでいました。 お互い30歳を過ぎています。 ですが、ここへきて、なんとなく彼が疲れ気味な気がしています。 確かに、勢いに乗りすぎたかなとも思います。早すぎたかなと。 通勤も一緒、会社でも一緒(付き合ってることは秘密にしています。部署は違いますがお互いの席は見える距離)、 1Kの家でも一緒。 彼も今までは自由に夜中まで友達と飲んだりできたのに、 帰ることを気にしなければいけない。 「疲れてる?」と聞くこと自体も、さらに彼を疲れさせるかと思い、 できるだけ自然にするようにはしていますが。 家事はほぼ私がやっていますが、私自身、家事は嫌いじゃないので、 分担しなくても私は全く不満ではありません。(今のところ。) 今更「やっぱり急いで同棲するのやめようか」とか、週何回かは私が家に帰ったほうがいいかなとか、 そういう話をしたらさらに彼の負担になるんじゃないかとも思います。 こういうふうに不安になっている気持ちも、彼にはきっと伝わる(伝わってる)と思います。 今後、どうしていけばいいのか悩んでいます。 経験談などあればお聞かせください。

  • 同棲について

    私は24才で付き合って約半年になる同い年の彼がいます。 高校の同級生です。 3ヶ月までは本当に喧嘩ばかりで、別れる寸前くらいの大喧嘩もあったのですが、4ヶ月目くらいからお互い気をつけるように心掛け、毎日仲良くすごせています。 私は美容師で、今練習が1番忙しい時期でもあり、まだアシスタントなので給料も少ないです。 来年の4月までにはスタイリストになる予定で、給料も上がります。 それに伴って、落ち着いたら彼と同棲しようかと考えています。 彼は元カノと同棲経験があり、私は同棲経験はありません。 彼とは結婚も考えており、しっかりは話してませんが彼も私と結婚するつもりでいるようです。 たぶん、まだお互い交際期間も短いですし踏み切れない状態なのですが、、 同棲をだらだら続けるつもりはなく、結婚を前提にという条件で一緒に住むつもりです。 彼は一人暮らしなので、同棲するとしたらそこに私が入るかんじです。 彼も、住んでいいと言っていますし、結婚はまだなのに一緒に住んだら財布も一緒で良いと言っています。 ただ、経験がないので未知の世界というか、、 ずっと実家暮らしなので(食事などはもちろん自分でしてますし、いい大人だから自分のことは自分でやりなさい、と、ほとんど干渉されていないので基本は一人でなんでもやってます) そして、引っかかるのは元カノとの同棲で、結局うまくいかずに別れているので、彼が本当に同棲してもいいと思っているのかわかりません。 元カノも、帰りたくないからと言って友達の家に泊まっていたりしてたそうですし、彼も最後は顔も見たくないと思っていたそうです。 そうなるまでにはそれなりにいろいろあったからなのですが、、 同棲ってどうなんでしょうか? 考えるとワクワクもしますが、毎日一緒にいたらきっといろいろあるでしょうし、、 最初の頃は週の半分は彼の家にいましたが今は週に一回泊まりに行っている程度です。 同棲して良かったと思うこと、逆に良くなかったというところ、心得などいろいろ教えてほしいです。

  • 同棲するメリット

    同棲経験者の方、結婚ではなく同棲して良かったと思うことはありますか? 私としては、一緒に住むなら、結婚してから、という気持ちの方が強いです。同棲したら、ずるずるそのままの関係が続いてしまう気がします。それに、結婚した後、始めて「一緒に住む」という新鮮さもないし。 絶対に同棲はしたくない、とは思っていませんが、乗り気にもなれません。相手の仕事が毎日遅く、(ただ寝に帰るという状態)一緒に住んでも会話をする時間が特別増える、ということもなく、週末は趣味で家を空ける彼と、「同棲する意味」があるのかな、と思ってしまうのです。 会えないからこそ、一緒に暮らすというものなのでしょうか。一緒にいたい、という気持ちはもちろんありますが、私が家にいても何にもならないんじゃないかな、と思ってしまうのです。

  • あまり乗り気ではない??

    あまり乗り気ではない?? お世話になります。 30代前半男です。 知人の紹介で、この前初対面で女性と食事をしました。 ちなみに彼女は隣の県に住んでいますが、地元は僕と一緒です。食事も地元でしました。 割と会話は弾んで楽しかったので、帰り際に連絡先を交換してもらいました。 昨日、10月頃にでもまた会って話をしたいという内容のメールを送りました。 返信をいただいたのですが、11月下旬に地元に帰るのでその時はどうでしょう?という内容でした。 ちょっと先すぎるので、あまり乗り気ではないのかなと不安になってしまいました。 ちなみに隣の県で離れてはいるのですが、電車で2時間程度で行くことはできます。 11月下旬まで、まだ2ヵ月あるので、それまではたまにメールなどで連絡を取っていた方がいいのでしょうか。 仕事が忙しいという話は聞いているので、なかなか都合がつかないのかも知れませんが、皆様のご意見をお願いします。

  • 同棲中の彼女が良く怒るので疲れます

    僕は30歳で、付き合って1年と少したつ28歳の彼女がいます。現在同棲中です。付き合いだして1年目から同棲をはじめました、お互い将来結婚するつもりでいます。お互い趣味もあうので、一緒にいても遊んでも楽しいのですが、彼女はちょっとしたことですぐに怒ります。僕の方はちょっとのことは我慢しているのですが。すぐに怒るので、いつも僕は謝ってばかりです。原因は、僕がテレビを見ていて話を聞いてなかった。みたいなことばかりです。毎日一緒にいるので、頻繁に怒られるので、だんだん疲れてきました。この先もずっと続くと大丈夫か不安になります。こんなときはどうすればよいのでしょうか?

  • 彼から同棲を切り出されてます

    初めて質問をします。 付き合っている彼から、そろそろ同棲しないかと切り出されています。 実は、交際が始まった、ごく初めの頃も、同棲を望まれたのですが、知り合ったばかりで盛り上がっているだけかもと、もう少し様子を見てからと延ばしてきていました。下手に同棲してから、喧嘩ばかりになるのは嫌でしたから。 現在のところ、彼は温厚ですし、一緒に暮らしても大丈夫そうな人のように見えます。ただ、結婚に関しては、勿論まだプロポーズも貰ってませんし、先々の話も具体的な話はまだです。私の気持ちの中でも、是非一緒になりたいと強く望むほどではありませんが、無難そうという思いと、なにかもう一つ二つ足らない思いと半々です。 こんな中途半端な考えでは同棲はしてはいけないのでしょうか? 同棲する条件って、どんなものがあるのでしょうか?

  • 親の同意なしでの未成年との同棲について

    今僕は17歳の女子高生と半同棲しています。 彼女の家庭は彼女が小さい頃に母親が家を出て行き、父親、兄、彼女の3人家族です。(彼女の両親は離婚しており、母親とは2ヶ月に1回のペースで会っていたようです。) 僕たちは彼女の親権者である父親の同意を得て同棲していました。 しかし、先月彼女の父親が失踪してしまいました。 彼女の父親は借金を抱えており実家は競売に賭けられ立ち退きも決まりました。 彼女の実家がなくなったので僕の家で一緒に暮らす方向で話がまとまりました。 と同時に彼女の母親が出て来て僕たちの同棲を反対しています。 彼女の母親は今父親とは別の男性と再婚しているので彼女と一緒に住むことができません。 なので彼女の祖父母の家に兄と一緒に預けられることになりましたが、彼女は幼い頃に兄から性的暴行を受けていました。 女子高生と同棲することが普通でないことはわかっていますが、彼女の家庭環境等を考えて僕はどうしても祖父母の家に行かせたくありません。 彼女も母親を説得できなかったら無理矢理にでも僕と一緒に住むと言ってくれてます。 ここで質問なのですが、彼女が無理矢理家を出て同棲した場合に、母親が法的に処置を取ることは可能ですか? またお互いが同意の上での同棲でも、罪に問われることがありますか? 切実な悩みです。 法律に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 彼との同棲についてアドバイスください。

    いつもお世話になっています。 ご意見頂戴ください。 おつきあいして1年になる5歳年下の彼氏がいます。 彼は交代勤務で激務です。私は一人暮らし彼は実家でほぼ実家に寝に帰っているだけの生活です。 そんな彼氏と別れた方がいいかもしれないという話の流れから結局同棲しようということになりました。 別れの理由は彼が激務から私と会う時間や自分の時間などのバランスがうまくとれず、私に寂しい思いをさせるからと、自分がきついからとのことでした。 ただ、私と一緒に出かけたりするのはとても楽しいけれど、私に日々連絡しなければとか、遊びに連れていかなければとか、そういうことをしなければいけないのにできていないことと、私の事を考えると離れた方がよいのでは。ということでした。 けれど、一緒に住めば連絡しなくても一緒の家に帰るわけで、会わなくちゃいけないまえに、嫌でも会うので、一緒に住んでみようよ、と私が提案するとだんだん乗り気になってきて、 最終的に来年一緒に住むという事になりました。 私はアラフォーなので、一緒に住んでみてお互いだめならそのときはすぱっと諦めようと思っています。 同棲の際には私の家族に挨拶にきてくれるといっています。 私はこのまま一緒に住んでうまくいくと信じてますが、今彼が忙しいのでひとりで部屋探しなどしています。そして、彼はあまのじゃくなところがあるので、次に会った時に同棲の話をしたら え~実家からでませんよ~ など言われて、ちょっと凹みます。 会った時にしか相談もできないので、ひとりで探していると独りよがりな気がして、 不安にもなります。 このままぶっとばしていいんですよね?私は人と暮らすのが久しぶりで、誰かの為になにかをすることがとても楽しみでワクワクしていますが、重たいですか? 私と彼にとっては抜け出した感があるのですが、来年も夏頃と(彼の事情により)ちょっと先の話なので彼の気が変わらないかなぁと心配です。 なにかアドバイスなどあればご教授ください。 乱文失礼いたしました。

  • 同棲について困ってます

    僕は20歳で付き合って5年の同い年の彼女がいます。僕と彼女は高校生の時から本気で、20歳を超えたら一緒に同棲しようと約束してお互いバイトなどを頑張ってお金もしっかり貯めました。そしてそろそろ考えてだし始めたのですが、彼女の家庭事情が彼女はお母さんとほぼ2人暮らしでお父さんは仕事柄 1ヶ月か1週間に1回ほどしか帰ってこないと言う事なのです。それで彼女はお母さんが家に1人になると寂しそうと言って、一緒に住んでいいのとても悩んでいます。これはどうしたら同棲出来ますか?