職場で温泉旅行に誘われたのですが、乗り気がしません。

このQ&Aのポイント
  • 職場でよく温泉旅行など宿泊付きのイベントが企画されるのですが、どうも乗り気になれません。
  • 既婚の男性社員が若い未婚女性社員を誘って宿泊付きの企画をするのに疑問を感じます。
  • 個人的に企画される社内旅行に抵抗を感じる理由や経験について皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で温泉旅行に誘われたのですが、乗り気がしません。

職場で温泉旅行に誘われたのですが、乗り気がしません。 私の頭が固いのかもしれないのですが、皆さんの御意見を聞かせてください。 職場でよく温泉旅行など宿泊付きのイベントが企画されるのですが、どうも乗り気になりません。 と言うのも、毎回主催したり参加する男性社員はほとんど既婚者の方ばかりなのです。 皆さん結婚されているのに、なぜ若い未婚の女性社員ばかり誘って宿泊付きの企画をするんだろうと思ってしまいます。 女性社員は若手しか声が掛けられないことにもなんだか疑問をもってしまいます。 私が奥さんだったら、いくら大勢で行くとしても旦那さんが若い職場の女の子と泊まり付きで旅行にいくのはいやだと思ってしまうんですが・・。 別に行ったところで何かおかしな事態が起こった様な事例がこれまであったわけでもないのですが、抵抗感がぬぐいきれません。 逆に未婚の男性ばかりだったらいいのかと言われたら、それも何とも答えられないのですが・・(整理できなくてすみません)。 会社で公式に開催する社員旅行などに参加することは抵抗を感じないのですが、 個人的に企画されるものについてはどうも嫌悪感(猜疑心?)を抱いてしまいます。 私は今彼氏がいるので余計に嫌だと思ってしまうのですが、そんな理由で断り続けるのも感じ悪いのかなぁと思ってます・・。 皆さんはこういう旅行に参加されることに抵抗を感じたりすることはありますか? あと、皆さんの職場でもこういう個人企画の旅行(宿泊付き)とかはよく開催されているものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

偶然にも明日慰安旅行に行く者(男)です。真面目に答えます。 既婚女性にも一応声をかけました。見事に断られました。ほっとしました。 特に女性は、旅行を断りたければ断ればいいと考えています。 行かない理由なんか何でもいいし、別に感じ悪くもありません。 独身女性が慰安旅行に乗り気がしないことなんて、男性はみんなわかってますよ。 でも声をかけてるんです。「もし彼女が声をかけてほしがっていたのならどうしよう」と考えてのことです。 それに、既婚女性はこちらとしても誘いにくいです。(形式だけでも誘いましたが) 終日家庭を空けさせることになりますからね。下心がなくても旦那さんに申し訳ない。 (逆に男が旅行に行くのは奥さまは羽根を伸ばせていいんじゃないですか?)

shinyakurage
質問者

お礼

誘う側の方の意見を教えて戴いて大変参考になりました。 >独身女性が慰安旅行に乗り気がしないことなんて、男性はみんなわかってますよ。 >でも声をかけてるんです。「もし彼女が声をかけてほしがっていたのならどうしよう」と考えてのことです。 誘ってくださることも、お気遣いあってのことなんだなぁ・・と感じました。 気にしない人は気にしないですし、そういう方達で楽しんで行けば良いことですよね。 真面目にお答えいただいてありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • atoss
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

気が進まないなら、行かない方がいいでしょう。 私の会社では、男性の方が多数をしめており女性が数人しかいないため、過去には旅行会に誘っても来ない人の方が多かったのですが、最近は来る人も増えています。 でも、来ない人は来ないので、それはあくまで個人の考え方によるのではないでしょうか。 既婚だとか未婚だとかは関係ないと思います。イヤならイヤといえばいいし、そういうことも言いにくい会社なら、付き合い方を一線引いた方がいいのではないでしょうか。

shinyakurage
質問者

お礼

>既婚だとか未婚だとかは関係ないと思います。 やっぱりそうですか。。 女性職員は未婚の人がほとんどなのですが(基本的に女性職員で結婚する=退職するが条件の会社なので)、 若手ばっかり誘われることにも疑問を感じていたのですが、それも仕方ないことなのかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 行きたくなければ行かなければいい。 そんなことさえ誰か他人に聞かなきゃ判断できないのか? つか、自分の考えがあるんだったらそれを実践すりゃいいだろーが。 何のために質問してんの? そんなに自分に自信が無いの? >皆さんはこういう旅行に参加されることに抵抗を感じたりすることはありますか? あ? そんなのはアンケートカテでやれよ、このサイトの規約読めよ、ったく。

shinyakurage
質問者

お礼

そうです、自身がないので質問させていただきました。 自分の考えに自身があったら最初から質問してないです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総合旅行取扱業務を取得している添乗員ですが・・・

    ある有名な旅行業者の添乗員のことですが、添乗中にお客様を自分の企画するバスツアーに参加を企てています。こっそり個人的に間引いていくのです。特別会社を設立しているわけではないようですが、第3類で登録しているとも聞いています。参加してる人たちの感想はマチマチですが、保険が付かないから不安だと言っています。 御一様でツアーを開催しても、派遣社員がお客様を間引いていくことをどう思いますか?明らかに違法ですよね? また派遣社員で働きながら空席があれば、お客様を当日参加させて旅行代金を袖下に入れているような気がします。食事や宿泊は連絡して辻褄合わせしています。どう思われますか? この方は観光ではなく巡拝専門の先達でもあるんです。

  • 彼氏は男だけの職場なんですが、今度、社員温泉旅行があるんです。強制参加

    彼氏は男だけの職場なんですが、今度、社員温泉旅行があるんです。強制参加ではなく、参加者のみ。毎年行ってなかったのに、今年は参加すると彼氏が言い出しました。 男だけの職場なので、宴会でお色気系のコンパニオンを呼んだり、二次会で風俗に行ったりしないか心配です。 一般的に、こういう場合はお色気系のコンパニオンを呼んだり、二次会で風俗に行ったりするものでしょうか? いろんな例を教えて頂きたいです。

  • 石和温泉に社員旅行で行きます。

    石和温泉に社員旅行で行くことになり、旅行の幹事となりました。 20名程での旅行になるのですが、若い社員が多いのでお寺やワイン工場の観光はあまり望ましくありません。パターゴルフ、釣り、果物狩り等は企画に入れようと思うのですが、雨が降ってしまった場合の保険プランも練っておきたいのですが、イマイチ良いものがありません。 石和温泉に行かれ、ココはよかった!こんなものは?等、お知恵を拝借させて頂ければとても嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • 1月の温泉旅行

    1月の19日、20日に温泉旅行を大学で企画しています。 いろいろ温泉旅館やホテルを探しているのですが、この場所でなら皆さんの知っている穴場を聞くことができるのではないかと思いまして。以下の条件で現在考えております。 お勧めの場所がありましたら、どうかよろしくお願いします。 ・出発地は千葉(今のところ車での移動を検討) ・関東圏で検討中(移動時間車で3、4時間までなら…) ・予算は宿泊費などすべて込みで15,000円位 ・温泉 ・男3人女3人の予定(1部屋でも2部屋でも可)

  • <大学生の下呂温泉旅行、皆さんだったら何したいですか?>

    <大学生の下呂温泉旅行、皆さんだったら何したいですか?> 高校時代の男友達6人と下呂へ一泊二日温泉旅行を計画しています。 宿泊する旅館の温泉に入って、温泉巡りをして、夜は持込可のカラオケを貸し切りそのまま宴会、帰りに花見でもと思っているのですが何か物足りない…。 皆に聞いてみたら「温泉入ってまったり」が大多数でそれ以外ないのかよと… せっかくの下呂温泉旅行、皆さんだったら何したいですか?

  • 彼女が職場の旅行で異性と相部屋

    結婚を考えている彼女についてです。 この夏に職場の同僚10人(男2人に女8人)と海水浴に1泊2日で出掛けるようなのですが、宿の都合で2部屋しか予約できず、男2人+女3人と、女5人の2部屋で宿泊するようです。 職場(保育士)有志での旅行で強制参加ではないのですが、異性と同部屋の旅行を企画すること自体に疑問を感じています。 職業柄、預かっている子供の父兄などと旅館で鉢合わせした場合に大丈夫なのか? 参加する男の一人は既婚者のようなのですが、その家庭(奥さん)の承諾は得て参加しているのか? (話の内容だと奥さんには黙っているようなのですが・・・) そもそも倫理観は一般的なのか? と悩んでいます。 逆の立場になって、私の職場(普通の会社員です)で同じようなことが出来るかを考えると、相部屋ということ自体ありえない話で、もし人事部の耳に入れば事情を聞かれるような気がします。 彼女のことを信用しているのですが、お酒も入るようですし、万が一のことがあればということを問い詰めているのですが、男女の関係にない職場のメンバーなので大丈夫の1点張りです。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 職場の旅行・・・

    職場で旅行があります。 パートで秘書的な仕事をしているので、旅行費は出さなくてもいいのですが(社員の方は出します)、そのかわり上司の方々の接待などお世話をするよう他のパートの方(その人は毎年行っているようです)から聞いております。 その旅行が、まだ勤務日ならいいのですが、貴重な休みの土・日を利用して行くので、はっきり言って気乗りがしないのです。 『旅費は出さなくていいから、仕事』というのが納得できないのです。(気乗りしない旅行の旅費が日当のようです) しかし、私は下っ端。 「他に用事があるなら行かなくてもいいけど」と言われますが、いい顔はされません。半強制参加のようです。 職場のこういう旅行って、社会人なら行くのが当たり前なのでしょうか? 断れるものなら断りたい・・・。

  • 10人以上の温泉旅行

    こんばんは、毎度お世話になってます。 この度温泉旅行の幹事をすることになったんですけど、色々調べてはみたものの、旅行の幹事をするのは初めてで上手くやり繰りできません。 人数は12人ほど できればみんなが一斉に入れる大部屋 関西在住の学生です。 あまり交通費などをかけたくないとの要望もあり 近畿地方の温泉宿を探しています。 どこかオススメの温泉宿をご存知の方いらしゃいませんか? また、旅行会社でどういう風に調べれば良いなどアドバイスありましたらそれも教えて頂けると助かります。 予算は30000円以下、20000円以下ならさらに良いのですが。 具体的に温泉のことまで教えていただくと皆様のお時間を削ることにもなりますし恐縮なので、 検索の仕方や、旅行会社を使った方が良いのか、など そういったアドバイスなどくださると嬉しいです。 個人的な質問で大変申し訳ありませんが 経験不足&頭が回らない物ですので… アドバイスよろしくお願いします。

  • 琴平温泉のオススメ

    至急回答お願い申し上げます。 先日来、広島→香川→松山の一泊2日旅行を企画しており、琴平温泉に宿泊しようと思います。 1番オススメの温泉宿を教えていただきたくお願い申し上げます。 70才の親2人と40代の兄弟2人の計4名での車での旅行です。

  • 温泉旅行のおすすめ場所を教えてください

    温泉旅行のおすすめ場所を教えてください こんにちは、20代後半の男性です。 来週の日曜日の月曜日の連休を使って 彼女と温泉旅行に行く計画を立てています。 彼女も同い年です。 レンタカーを使う予定です。 関東の東京・千葉・神奈川辺りで 観光で季節感を感じられる場所を探しています。 皆様のお勧めの場所があったら教えて頂きたいです。 今は熱海にしようかなと考えています。

専門家に質問してみよう