2ヶ月前の江原啓之さんの講演会キャンセルしたい

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に江原啓之さんの講演会に誘われましたが、霊能力について知り、行くことが嫌になりました。
  • どのようにお断りするか悩んでいます。
  • また、講演会まで残り10日程ですが、チケット代の支払いについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ヶ月位前の約束をキャンセルしたい。長文です。

※江原啓之さんや霊能力、関係者様など悪く言うものではけしてございません。 2ヶ月位前に江原啓之さんの講演会に誘われました。 お誘いしてくださったのは40代の女性の方、男性の方の2人です。私は20代。 チケットは女性の方が持っていて一緒に行く人が来なくなったという話だったと思います。 その時は江原啓之さんのことをよく知らずに「いい経験になると思うので、行きます。」と 返事してあります。 講演会の日が近いので「江原啓之さんについてちょっと調べてみれば?」と言い お誘い頂いた方のお勧めの本を読んで見たところ。 初めて霊能力者というのでしょうか。そういったことを知り、私には理解し難い世界に感じ 講演会に行くことが嫌になってしまいました。 後日、私はお誘いして頂いた40代の女性の方に霊能力者ということを知らず 勘違いしていたことを伝えましたが嫌になったことは伝えづらくて言ってません。 そこで質問なのですが 1.失礼のないお断りの仕方。  私には理解し難いので・・・等正直に伝える。または  親が行かないでほしいと言っているので・・・等、理解し難いので嫌になってしまった ということは伝えずに断る 2.講演会まであと10日程です。キャンセルしたとして私の分のチケット代だけでも お支払いしたほうが良いのか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rewon
回答No.2

私が代わりに行きたいくらいです(笑) (江原信者ではありませんがスピリチュアリズムの思想は好きです) 1、スピリチュアルな事柄については賛否両論、毀誉褒貶あるのは   当然彼らもご存知でしょうから、正直に言ったほうがいいと思います。   彼らがまっとうな信者であれば、スピチュアルとの出会いは   人それぞれのタイミングがあると知っていますから嫌な顔はしないと思いますね。   当たり障りない理由では、次の講演会に誘われる可能性があります。   (この思想を広めることも、奨励されている行為なので) 2、しなくていいと思います。   江原さんの講演会ならば、それなりにさばく方法はたくさんあります。

helpkudasai
質問者

お礼

>彼らがまっとうな信者であれば、スピチュアルとの出会いは 人それぞれのタイミングがあると知っています >この思想を広めることも、奨励されている行為なので とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。 まっとうな信者であると思うので、言葉に気をつけて正直に言おうと思います。 気持ちが少し楽になりました。

その他の回答 (5)

• takuranke
回答No.6

どうしても外せない用が出来たの方がいいです。 下手に理解でき無いと言うと、質問者様が理解を示すまでしつこく説明しはじめる可能性が高いです。 2は不要だと思います、元々質問者様が取ってくれといったわけではありませんので。

helpkudasai
質問者

お礼

うまく言うことができれば一番いいかもしれないのですが 私は嘘がヘタなので当日どうしても外せない用事を言うことができないと思うので、 言葉に気をつけて正直に言おうと思います。ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• natto5338
回答No.5

失礼の無い断りかたでしたら、私も当日どうしても外せない用事(仕事など)が入ってしまったと嘘をついてお断りされるのが一番無難かなと思います。 チケットについては、自分の分のチケット代は支払うと申し出たほうが良いのではと思います。 また、お断りする場合は出来るだけ早めに相手の方へ連絡する事をお勧めします。(出来れば今日にでも) と言うのも、相手の方も質問者様に代わる別の方をお誘いするにしても、あまりにも講演日の日にちが迫ってからでは難しくなるからです。 もし質問者様の代わりに行く方がいらっしゃれば、質問者様がチケット代を支払う必要もなくなりますし、お互いにとって良いと思いますよ。

helpkudasai
質問者

お礼

うまく言うことができれば一番いいかもしれないのですが 私は嘘がヘタなので当日どうしても外せない用事を言うことができないと思うので、 言葉に気をつけて正直に言おうと思います。ご回答ありがとうございました。

• moumou92
回答No.4

一度行くと伝えてしまったものを、断るのって気を使いますよね。でも全く失礼 なく断るというのは難しいことなので、理由を告げず都合が悪くなったと言えば それでも無理にとは相手の方も言われないのではないでしょか。もし聞かれても、 理解できないということは言わない方がいいと思います。 相手に失礼になってしまうかもしれませんので。 チケット代はお相手の方にどのようにすればいいか相談されるといいのではない でしょうか。10日前ならまだキャンセルが間に合うかもしれません。 わだかまりなくお断りできるといいですね。

helpkudasai
質問者

お礼

言葉に気をつけて正直に言ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。気持ちが少し楽になりました。わだかまりなくできるよう祈るばかりです。

• yukaru
回答No.3

>1.失礼のないお断りの仕方。 「私には理解し難い、親が行かないでほしいと言っている」は霊能力を肯定していると受け取ります、 おせば簡単に落ちると印象付けてしまいますよ 霊感があるというのは自分に都合よく解釈できることですから、 はっきりとオカルトは否定しますと言いましょう チケット代は迷惑量として払ってしまいましょう

helpkudasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.1

正直に江原さんのことを知らなくて、そういうのは私はちょっとと言った方がいいと思います。 申しわけないので、チケット代お支払いしますと言えば、いいよいいよと言ってくれるのではないでしょうか?

helpkudasai
質問者

お礼

言葉に気をつけて正直に言ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。気持ちが少し楽になりました。