2ヶ月前の江原啓之さんの講演会キャンセルしたい

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に江原啓之さんの講演会に誘われましたが、霊能力について知り、行くことが嫌になりました。
  • どのようにお断りするか悩んでいます。
  • また、講演会まで残り10日程ですが、チケット代の支払いについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ヶ月位前の約束をキャンセルしたい。長文です。

※江原啓之さんや霊能力、関係者様など悪く言うものではけしてございません。 2ヶ月位前に江原啓之さんの講演会に誘われました。 お誘いしてくださったのは40代の女性の方、男性の方の2人です。私は20代。 チケットは女性の方が持っていて一緒に行く人が来なくなったという話だったと思います。 その時は江原啓之さんのことをよく知らずに「いい経験になると思うので、行きます。」と 返事してあります。 講演会の日が近いので「江原啓之さんについてちょっと調べてみれば?」と言い お誘い頂いた方のお勧めの本を読んで見たところ。 初めて霊能力者というのでしょうか。そういったことを知り、私には理解し難い世界に感じ 講演会に行くことが嫌になってしまいました。 後日、私はお誘いして頂いた40代の女性の方に霊能力者ということを知らず 勘違いしていたことを伝えましたが嫌になったことは伝えづらくて言ってません。 そこで質問なのですが 1.失礼のないお断りの仕方。  私には理解し難いので・・・等正直に伝える。または  親が行かないでほしいと言っているので・・・等、理解し難いので嫌になってしまった ということは伝えずに断る 2.講演会まであと10日程です。キャンセルしたとして私の分のチケット代だけでも お支払いしたほうが良いのか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.2

私が代わりに行きたいくらいです(笑) (江原信者ではありませんがスピリチュアリズムの思想は好きです) 1、スピリチュアルな事柄については賛否両論、毀誉褒貶あるのは   当然彼らもご存知でしょうから、正直に言ったほうがいいと思います。   彼らがまっとうな信者であれば、スピチュアルとの出会いは   人それぞれのタイミングがあると知っていますから嫌な顔はしないと思いますね。   当たり障りない理由では、次の講演会に誘われる可能性があります。   (この思想を広めることも、奨励されている行為なので) 2、しなくていいと思います。   江原さんの講演会ならば、それなりにさばく方法はたくさんあります。

helpkudasai
質問者

お礼

>彼らがまっとうな信者であれば、スピチュアルとの出会いは 人それぞれのタイミングがあると知っています >この思想を広めることも、奨励されている行為なので とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。 まっとうな信者であると思うので、言葉に気をつけて正直に言おうと思います。 気持ちが少し楽になりました。

その他の回答 (5)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

どうしても外せない用が出来たの方がいいです。 下手に理解でき無いと言うと、質問者様が理解を示すまでしつこく説明しはじめる可能性が高いです。 2は不要だと思います、元々質問者様が取ってくれといったわけではありませんので。

helpkudasai
質問者

お礼

うまく言うことができれば一番いいかもしれないのですが 私は嘘がヘタなので当日どうしても外せない用事を言うことができないと思うので、 言葉に気をつけて正直に言おうと思います。ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.5

失礼の無い断りかたでしたら、私も当日どうしても外せない用事(仕事など)が入ってしまったと嘘をついてお断りされるのが一番無難かなと思います。 チケットについては、自分の分のチケット代は支払うと申し出たほうが良いのではと思います。 また、お断りする場合は出来るだけ早めに相手の方へ連絡する事をお勧めします。(出来れば今日にでも) と言うのも、相手の方も質問者様に代わる別の方をお誘いするにしても、あまりにも講演日の日にちが迫ってからでは難しくなるからです。 もし質問者様の代わりに行く方がいらっしゃれば、質問者様がチケット代を支払う必要もなくなりますし、お互いにとって良いと思いますよ。

helpkudasai
質問者

お礼

うまく言うことができれば一番いいかもしれないのですが 私は嘘がヘタなので当日どうしても外せない用事を言うことができないと思うので、 言葉に気をつけて正直に言おうと思います。ご回答ありがとうございました。

  • moumou92
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.4

一度行くと伝えてしまったものを、断るのって気を使いますよね。でも全く失礼 なく断るというのは難しいことなので、理由を告げず都合が悪くなったと言えば それでも無理にとは相手の方も言われないのではないでしょか。もし聞かれても、 理解できないということは言わない方がいいと思います。 相手に失礼になってしまうかもしれませんので。 チケット代はお相手の方にどのようにすればいいか相談されるといいのではない でしょうか。10日前ならまだキャンセルが間に合うかもしれません。 わだかまりなくお断りできるといいですね。

helpkudasai
質問者

お礼

言葉に気をつけて正直に言ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。気持ちが少し楽になりました。わだかまりなくできるよう祈るばかりです。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.3

>1.失礼のないお断りの仕方。 「私には理解し難い、親が行かないでほしいと言っている」は霊能力を肯定していると受け取ります、 おせば簡単に落ちると印象付けてしまいますよ 霊感があるというのは自分に都合よく解釈できることですから、 はっきりとオカルトは否定しますと言いましょう チケット代は迷惑量として払ってしまいましょう

helpkudasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.1

正直に江原さんのことを知らなくて、そういうのは私はちょっとと言った方がいいと思います。 申しわけないので、チケット代お支払いしますと言えば、いいよいいよと言ってくれるのではないでしょうか?

helpkudasai
質問者

お礼

言葉に気をつけて正直に言ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。気持ちが少し楽になりました。

関連するQ&A

  • 江原さんの講演会、どっちの席が良いでしょう?

    江原啓之さんの講演会のチケットが2日分抽選で当たったのですが、席がどっちが良いか、近くで見れるのはどっちか迷っています。 およそコンサートなどに行った事もなく、どっちの席か決めかねています。 両方1回20列の12番と44番なのですが少しでも江原さんが見れるのはどちらだと思いますか? 賭け・・にお付き合いください^^

  • 江原啓之さんを勉強されている方へ

    江原さんのご著書を読んだり 講演会などに参加したりして 彼の世界を勉強している方に質問です。 前にテレビで、 「人生とは魂の修学旅行のようなもの。  学ぶことがなくなった(終わった)時に死ぬ」 というようなことをおっしゃっていたと思うのですが、 今回の震災のように、同じ地域で同時にたくさんの人が お亡くなりになるという現象は、どのように解釈すればいいのでしょうか? 江原さんはインチキ、霊能力者なんていない等のご意見は 今回は遠慮させて頂きます。 私の霊能力に対する姿勢は、あるとも証明されていないが ないとも証明されていないので、現在、いろいろ勉強中というところです。

  • 江原啓之氏にファンレターを。。。

    江原啓之氏に手紙を渡された事がある方に、そのシュチュエーションを伺いたいのですが。。。例えば、講演会に行き手紙を渡した時のシュチュエーションなどです。。。宜しくお願いいたします。

  • 江原さん講演に子供は来ていますか?

    江原啓之さんの講演のチケットが余ってしまいました。 ぎりぎりまで行ける人を探そうと思っていますが、最終的に誰もいなければ子供連れて行こうか?と考えてみましたが..... 江原さんのこういった講演には、小学生や中学生の子供(女子)って来ているものでしょうか?また、かなり退屈してしまうでしょうか? 子供による個人差はあるとは思いますが、行った事のある方、会場の様子や、または連れて行った事のある方、お子様の様子を教えていただけたらありがたいです。

  • 高い霊能力を持つ霊能者を探しています

    江原啓之さんと同格・もしくはそれ以上の能力をお持ちの 霊能者を探しています。  私の身の回りに偶然や気のせいでは片付けられない、不思議なことや、困ったことが起きています。 高い能力を持つ霊能力者を緊急で探しています。 {占者}ではなく、確実・的確な霊視ができる{霊能者}を求めています。  以前、こちらのサイトで、「江原さんと同格の霊能者を探している」 という方がおられて、ポスト細木、ポスト江原、という呼び声の高い霊能者のホームページ(http://homepage3.nifty.com/makai/​)が紹介されていましたが、あまりにもアクセスが多く、サイトを閉じてしまったようです。  もしこのかたをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご連絡先などを教えていただけると助かります。  もちろん、この方だけではなく、前述通りの、高い霊能力を持つ、本物の霊能者をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介していただきたいので、よろしくお願い致します。  今、とても大変で、緊急を要しております。 ですので、この質問の主旨からそれた回答や、霊能者・神秘体験・霊体験に対する意見や議論はご遠慮ください。     重複しますが、今、本当に大変で困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 美輪明宏さんが江原啓之さんを真の霊媒師と認めた理由

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 美輪明宏さんは、故・丹波氏の活動の集まりで江原啓之さんをご紹介されたらしいと、どこかの番組でお話しされていませんでしたか? また、美輪明宏さんは、多数の霊媒師と接触(道場破りみたいな事を)された中で、江原啓之さんが、本物の霊媒師とお認めになられたと語られていませんでしたか? そこで一番知りたい事は、美輪明宏さんが、江原啓之さんを真の霊媒師とお認めになられた理由です。 美輪明宏さんがどのような手段で御確認され、その調査基準をどの様にご解説されたのか、教えていただけないでしょうか? 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。 補足(以前、上記の問いかけをしましたが、辻褄の合わない書き込みがあり、追記): 以下の様な情報を多数見かけます。 (1): 江原啓之の怖い予言!! 「もし、このままだと、世界は…」 2013年06月08日 09時00分 (2): 美輪明宏さんがおすすめしている霊能者を教えてください http://okwave.jp/qa/q5078511.html (3): 美輪明宏さんによれば、霊能力があると認める人は青森県の木村藤子さんと江原啓之... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112977878 オーラの泉と江原啓之と美輪明宏の情報 { オーラの泉(2005/06/20放送)に、霊能者の木村藤子さんが出演。 ] 美輪明弘さんが認める本物の霊能者 上記の情報だけでなく、 私も、美輪明宏さんと江原啓之さんが、ご出演されていた番組で、 例えば、「オーラの泉」などでも、似た事をご発言されていたのを、 見た覚えがあります。 私が拝見した番組では、美輪明宏さんが理由をハッキリ仰られることがなかった為、 質問しておりました。

  • 3代前の先祖の運・魂を引き継ぐ?

    不確かな情報なのですが、 江原啓之氏の番組などだったと思います。自分の3代前のご先祖の運(?)魂(?)を引き継いだり、同じような道を歩むようなことをきいたことがあるのですが、わたしの勘違いだったのでしょうか?何かご存知であれば教えてください。実際どうなのでしょうか? 私自身、3代前の人のことはよく知っていません。

  • 江原啓之さんの経歴

    最近テレビなどでよく拝見する、スピリチュアルカウンセラーの江原さんに関する質問です。 ずばり、10年~12.3年前は何をしてらっしゃったのでしょうか?   私は当時、ある場所で霊視のようなことをしてもらいました。 今思うとずばり当たっています。 その人の人相など、詳しいことは忘れてしまいましたが、たしか体格は大きかった記憶があります。 その人はその時は占い師とか、霊能力者とか、そういう肩書きではなく、普通の職業の人だったと思います。 最近は「もしかして江原さんだったのかも??」と 思ったりしてます。 私のとんでもない勘違いかもしれませんが、 もし江原さんの10年~12.3年前を知っているかたが いましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 美輪明宏さんが江原啓之さんを真の霊媒師と認めた理由

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 美輪明宏さんは、故・丹波氏の活動の集まりで江原啓之さんをご紹介されたらしいと、どこかの番組でお話しされていませんでしたか? また、美輪明宏さんは、多数の霊媒師と接触(道場破りみたいな事を)された中で、江原啓之さんが、本物の霊媒師とお認めになられたと語られていませんでしたか? そこで一番知りたい事は、美輪明宏さんが、江原啓之さんを真の霊媒師とお認めになられた理由です。 美輪明宏さんがどのような手段で御確認され、その調査基準をどの様にご解説されたのか、教えていただけないでしょうか? 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。 補足(以前、上記の問いかけをしましたが、辻褄の合わない書き込みがあり、追記): 以下の様な情報を多数見かけます。 (1): 江原啓之の怖い予言!! 「もし、このままだと、世界は…」 2013年06月08日 09時00分 (2): 美輪明宏さんがおすすめしている霊能者を教えてください http://okwave.jp/qa/q5078511.html (3): 美輪明宏さんによれば、霊能力があると認める人は青森県の木村藤子さんと江原啓之... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112977878 オーラの泉と江原啓之と美輪明宏の情報 { オーラの泉(2005/06/20放送)に、霊能者の木村藤子さんが出演。 ] 美輪明弘さんが認める本物の霊能者 上記の情報だけでなく、 私も、美輪明宏さんと江原啓之さんが、ご出演されていた番組で、 例えば、「オーラの泉」などでも、似た事をご発言されていたのを、 見た覚えがあります。 私が拝見した番組では、美輪明宏さんが理由をハッキリ仰られることがなかった為、 質問しておりました。 補足2: (2014年3月24日追記) 過去にご意見をいただいたお二方のお気持ちはありがたく拝見させていただきました。 但し、人情としては理解できるご意見でしたが、肝心の情報源などが曖昧のまま、 情報不足を感じました。 是非とも、情報源(テレビ/ラジオの番組名、雑誌名、書籍名、など)を含めて 御回答をいただきたく、お願い申し上げます。 また、ご意見をいただいた場合、どの様な根拠で、その様なご意見に至られたのか 背景を含めて経緯を添えていただけますよう、お願い申し上げます。 「真の霊媒師」を考える時、偽装界の低級霊とコンタクトされている霊媒師の コメントは、霊的真理に対して、どうでしょうか? (難しい事を言わず、まず、心理の要素次元で、  利他愛があるか、向上心があるか?  利己愛ばかりで、周囲から、いい人に思われたいが為の偽善行為の者か。  低級霊(偽装界出身)の人が使う「向上心(真意は、向上欲)」のご発言は  意味が違います。  低級霊(偽装界出身の人)の真意、欲を満たす為の心の向上、を指しており、  つまり向上欲しかない。そんな心理状態か?) 江原啓之さんには、審神者(さにわ)の能力があるのか? 東日本大震災の前後の江原啓之さんのご発言、行動を振り返り、疑問の湧く情報 しか入手できず。 何故、美輪明宏さんが、江原啓之さんを、真の霊媒師と認めたのか?

  • チケットの取り方がわかりません

    昨日放送のスマステに江原啓之さんが出演されたそうなのですが 私は見ていなかったため詳細がわかりません。 日本武道館で3月に3日間ほど講演をされるようなので 親子で行きたいと思っています。 ただ普段チケットを取ってコンサートなどに 行った事がないので取り方がわかりません。 12月16日発売だそうです。 江原さんの公式ホームページをみたところ 会員になると優先的に発売されるとのことでしたが 1度行ってみたいだけなので会員にならずに チケットを取りたいと思っています。 どのような準備をしていたら良いのでしょうか? カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう