• 締切済み

宗教に入っている彼氏

高2から付き合い始めて2年経つんですが彼氏が宗教に入っていて毎日1時間お題目上げて毎週日曜にはお寺(お寺というかマンション??)に行ってるそうです ときどき親がそこで泊まるそうです 自分とこ以外のお寺や神社には入れません 両親から結婚するときは絶対相手も入らないとダメだと言われているそうです 私は全く入る気はないので結婚は出来ません 私は19でまだ結婚する年じゃないですが,もしこのまま付き合って結婚を考える年になったとき結局別れてその後相手は見つからず結婚しない人生は嫌なので悩んでいます 私はちゃんと何年も付き合って相手のことをしっかりとわかってから結婚をしたいので… 結婚の話をしたとき「お寺入ってるから〇〇も入らないとダメだからね」と軽く言われてそこで初めて宗教に入っていると知りました 彼は生まれたときから入っていて生活の一部になっているので入ってない人がいきなり入って信教するという辛さが理解出来ないと思います 私は入らないから結婚出来ないね。と伝えたとき彼は落ち込んでましたが最終的に結婚するつもりだからと言ってましたが両親が入っているので辞めないそうです 口だけで無理だなと思いました 皆さんなら将来的に結婚出来ないとわかっている人と付き合っている場合,別れますか?? 長文スイマセン;

みんなの回答

• pwtqwtp
回答No.8

こんにちは。 >将来的に結婚出来ないとわかっている人と付き合っている場合‥ それが、自分自身で何とか出来る、乗り越えられる手段がもしもあるなら、 別れず良い方法を探します。 ただし、宗教という問題が立ちはだかる場合、 宗教というのは、その人の人生でなくてはならない道しるべになっており、 相手に信仰をやめてくれ、などと言えるわけもないし、言ってもやめるわけがないので、 どうあっても受け入れることなど出来ない問題となります。 受け入れることが出来ないのであれば、相手との将来も見えない、イコール別れる選択が一番となります。 付き合い続けても、価値観や考え方の違いから、いずれ別れることが明白。 あなたの彼も、 結婚するならあなたも信仰しなくてはならない と言っているのなら、それが彼の考え方であり、 あなたは宗教に入る気が無い、 それがあなたの考え方で、 すでに考え方に違いが出ていて、 宗教に関する考え方は、どれだけ話し合っても平行線をたどるだけ。 すでに信仰している人が、あっさり止めるなんて考えられませんから。 宗教は、人に強制されて入るものではないです。 それが家族であったとしても。 でも、信仰している人たちは、どの宗教でも、 自分たちの宗教こそ本物であり、これを信仰していれば間違いない と本気で考えています。 だから、親しい人を入れることこそ正しい行いだと思っています。 自分たちだけで、正しいと思い信仰する分には自由ですが、 人を誘い込もうとする時は何を言っても聞き入れないので、 信仰する気がないなら、早めに断って別れるほうが良いかと思います。 宗教に入ったことのない人が、彼のため‥と宗教に入ると、 今までの生活が一変して、負担や苦痛になり得るでしょう。 信仰優先の生活パターンに変わりますから、本気でその宗教の教えに共感して、心から信仰したいと思った人でないと、 その生活は理解出来ず、苦痛でしかないでしょう。

• ojasuka
回答No.7

非常に難しい問題ですよね。 私は、別に宗教への執着心もなければあまり批判する気も有りませんが宗教とは、夫々が崇める神、若しくは教祖を崇拝し、それに依り心の安らぎ、若しくは生きる喜びを得る、   つまり自分の心の糧となるべきものだと思っています。 だから、宗教を持つ、宗教を信じるという事に関しては全くの個々人の自由で本人の自主性が最優先されるべきもので、他の人へ強制するのはダメだと思います。 多分貴方の彼も家人に勧められて入信したものと推測されますが、今の環境を考えれば若し貴女が彼と結婚をすれば宗教への入信は不可避のものとなるでしょう。 難しいでしょうが、此処で貴女は時間を掛けて自分自身に相談を (自問自答) して答えを出すしか方法は有りません。 (1) 貴女の自分の気持ちを押さえ込みかれに従う、(2) 自分の気持ちを優先する。 若し、(2)ならばお互いの為に早く別れ縁が無かったと思い次の出会いを求とめた方がいいと思いますよ。

• hkinntoki7
回答No.6

皆さんなら将来的に結婚出来ないとわかっている人と付き合っている場合,別れますか?? 別れます。

• eisaku_g3
回答No.5

率直な意見としては、別れたほうがいいでしょう。 あなた自身、結婚は無理だと分かっているならなお更です。 信奉している宗教が異なるだけでも、大変なのに 相手が「お寺入ってるから〇〇も入らないとダメだからね」って不寛容な宗教では、あなたが一方的に譲歩せざるを得ませんよね。 子供もその宗教に? あなたが働いて稼いだお金の幾らかもお布施に?(お布施があるのかは知りませんが) あなたや子供の大切な時間を不本意な宗教活動に供されるのを、あなたは容認するしかないわけです。 普通に考えて無理でしょ? まだ問題になってないから、付き合っていられるわけで 問題を目の当たりにすれば、直ぐにでも決心はつくと思います。 彼とのお付き合いは人生経験の足しにはなっても、(次なる)結婚相手を見極める時間は減るだけです。

回答No.4

彼や彼の両親には、他の信条や宗教に対して理解がなさそうなので、早めに別れた方が良いですね。 信教の自由は何人にも保証されています。だから結婚によってあなたに入信を強制すること自体間違っています。 そのことを彼に言っても彼にはまず理解することは出来ないでしょう。 宗教に傾倒している人は、他の価値観が分からないし分かろうともしません。 だから別れてあげることは彼のためでもあるんですよ。 同じ宗教団体の彼女を作った方が幸せなんですよ。

• babygang
回答No.3

信仰の自由なので彼氏の信仰は否定しませんが 結婚したら入信しなければならないのは少しおかしいです。 信仰は強制だと意味が無いし… 僕が同じ状況なら早めに別れます。

• rewon
回答No.2

将来的に結婚できない=いつかは別れる、 ということは不倫と似た状況ですよね。 昔、不倫をしていた時(相手が既婚、私は未婚) 時間が経つにつれ、閉塞感でいっぱいになりました。 今のお互いを見つめることはできても、 一緒に遠くを見る事ができない関係は どんなに楽しくても、空しくなる瞬間があります。 「続いていく」と思えばこそ、 より相手を理解しようとか、ここをなおそうとか思いますが いつか確実に終わるのを知っていて、関係が向上することはないです。 結果「今」だけが大事になり 「今」を楽しもうとするあまりに ワガママになったり要求が高くなったりして 相手を困らせるようになってしまいました。 自分が駄目になりつつある、と感じて 好きでしたが身を切る思いで別れを告げました。 いつか別れるのであれば、 早い方が離別の悲しみが小さいと思いますよ。

回答No.1

私ならまだ決めないですね。 好きなんでしょ? ただ軽くサラッと話したくらいじゃ、全然具体的ではないですし、別れるって納得できなきゃどうであったにせよ、気持ちが整理つきません。 本気で結婚を考えて、二人で一生懸命話し合って、それでダメなら、その時別れます。 まだ19ですし、あなたくらいだと気持ちの切り替えが早いのかもしれませんね。 結婚の話をするにしても、まだまだ早い。 自分が納得できるなら、別れることもアリだと思います。 とは言え、宗教がらみの身内は面倒ですから、仮に彼氏さんが宗教をやめても、ご両親、親戚がいる限り、宗教の関係はきれないでしょうね。