• 締切済み

宗教に入っている彼氏

高2から付き合い始めて2年経つんですが彼氏が宗教に入っていて毎日1時間お題目上げて毎週日曜にはお寺(お寺というかマンション??)に行ってるそうです ときどき親がそこで泊まるそうです 自分とこ以外のお寺や神社には入れません 両親から結婚するときは絶対相手も入らないとダメだと言われているそうです 私は全く入る気はないので結婚は出来ません 私は19でまだ結婚する年じゃないですが,もしこのまま付き合って結婚を考える年になったとき結局別れてその後相手は見つからず結婚しない人生は嫌なので悩んでいます 私はちゃんと何年も付き合って相手のことをしっかりとわかってから結婚をしたいので… 結婚の話をしたとき「お寺入ってるから〇〇も入らないとダメだからね」と軽く言われてそこで初めて宗教に入っていると知りました 彼は生まれたときから入っていて生活の一部になっているので入ってない人がいきなり入って信教するという辛さが理解出来ないと思います 私は入らないから結婚出来ないね。と伝えたとき彼は落ち込んでましたが最終的に結婚するつもりだからと言ってましたが両親が入っているので辞めないそうです 口だけで無理だなと思いました 皆さんなら将来的に結婚出来ないとわかっている人と付き合っている場合,別れますか?? 長文スイマセン;

みんなの回答

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.8

こんにちは。 >将来的に結婚出来ないとわかっている人と付き合っている場合‥ それが、自分自身で何とか出来る、乗り越えられる手段がもしもあるなら、 別れず良い方法を探します。 ただし、宗教という問題が立ちはだかる場合、 宗教というのは、その人の人生でなくてはならない道しるべになっており、 相手に信仰をやめてくれ、などと言えるわけもないし、言ってもやめるわけがないので、 どうあっても受け入れることなど出来ない問題となります。 受け入れることが出来ないのであれば、相手との将来も見えない、イコール別れる選択が一番となります。 付き合い続けても、価値観や考え方の違いから、いずれ別れることが明白。 あなたの彼も、 結婚するならあなたも信仰しなくてはならない と言っているのなら、それが彼の考え方であり、 あなたは宗教に入る気が無い、 それがあなたの考え方で、 すでに考え方に違いが出ていて、 宗教に関する考え方は、どれだけ話し合っても平行線をたどるだけ。 すでに信仰している人が、あっさり止めるなんて考えられませんから。 宗教は、人に強制されて入るものではないです。 それが家族であったとしても。 でも、信仰している人たちは、どの宗教でも、 自分たちの宗教こそ本物であり、これを信仰していれば間違いない と本気で考えています。 だから、親しい人を入れることこそ正しい行いだと思っています。 自分たちだけで、正しいと思い信仰する分には自由ですが、 人を誘い込もうとする時は何を言っても聞き入れないので、 信仰する気がないなら、早めに断って別れるほうが良いかと思います。 宗教に入ったことのない人が、彼のため‥と宗教に入ると、 今までの生活が一変して、負担や苦痛になり得るでしょう。 信仰優先の生活パターンに変わりますから、本気でその宗教の教えに共感して、心から信仰したいと思った人でないと、 その生活は理解出来ず、苦痛でしかないでしょう。

  • ojasuka
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.7

非常に難しい問題ですよね。 私は、別に宗教への執着心もなければあまり批判する気も有りませんが宗教とは、夫々が崇める神、若しくは教祖を崇拝し、それに依り心の安らぎ、若しくは生きる喜びを得る、   つまり自分の心の糧となるべきものだと思っています。 だから、宗教を持つ、宗教を信じるという事に関しては全くの個々人の自由で本人の自主性が最優先されるべきもので、他の人へ強制するのはダメだと思います。 多分貴方の彼も家人に勧められて入信したものと推測されますが、今の環境を考えれば若し貴女が彼と結婚をすれば宗教への入信は不可避のものとなるでしょう。 難しいでしょうが、此処で貴女は時間を掛けて自分自身に相談を (自問自答) して答えを出すしか方法は有りません。 (1) 貴女の自分の気持ちを押さえ込みかれに従う、(2) 自分の気持ちを優先する。 若し、(2)ならばお互いの為に早く別れ縁が無かったと思い次の出会いを求とめた方がいいと思いますよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

皆さんなら将来的に結婚出来ないとわかっている人と付き合っている場合,別れますか?? 別れます。

  • eisaku_g3
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

率直な意見としては、別れたほうがいいでしょう。 あなた自身、結婚は無理だと分かっているならなお更です。 信奉している宗教が異なるだけでも、大変なのに 相手が「お寺入ってるから〇〇も入らないとダメだからね」って不寛容な宗教では、あなたが一方的に譲歩せざるを得ませんよね。 子供もその宗教に? あなたが働いて稼いだお金の幾らかもお布施に?(お布施があるのかは知りませんが) あなたや子供の大切な時間を不本意な宗教活動に供されるのを、あなたは容認するしかないわけです。 普通に考えて無理でしょ? まだ問題になってないから、付き合っていられるわけで 問題を目の当たりにすれば、直ぐにでも決心はつくと思います。 彼とのお付き合いは人生経験の足しにはなっても、(次なる)結婚相手を見極める時間は減るだけです。

回答No.4

彼や彼の両親には、他の信条や宗教に対して理解がなさそうなので、早めに別れた方が良いですね。 信教の自由は何人にも保証されています。だから結婚によってあなたに入信を強制すること自体間違っています。 そのことを彼に言っても彼にはまず理解することは出来ないでしょう。 宗教に傾倒している人は、他の価値観が分からないし分かろうともしません。 だから別れてあげることは彼のためでもあるんですよ。 同じ宗教団体の彼女を作った方が幸せなんですよ。

  • babygang
  • ベストアンサー率2% (2/90)
回答No.3

信仰の自由なので彼氏の信仰は否定しませんが 結婚したら入信しなければならないのは少しおかしいです。 信仰は強制だと意味が無いし… 僕が同じ状況なら早めに別れます。

  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.2

将来的に結婚できない=いつかは別れる、 ということは不倫と似た状況ですよね。 昔、不倫をしていた時(相手が既婚、私は未婚) 時間が経つにつれ、閉塞感でいっぱいになりました。 今のお互いを見つめることはできても、 一緒に遠くを見る事ができない関係は どんなに楽しくても、空しくなる瞬間があります。 「続いていく」と思えばこそ、 より相手を理解しようとか、ここをなおそうとか思いますが いつか確実に終わるのを知っていて、関係が向上することはないです。 結果「今」だけが大事になり 「今」を楽しもうとするあまりに ワガママになったり要求が高くなったりして 相手を困らせるようになってしまいました。 自分が駄目になりつつある、と感じて 好きでしたが身を切る思いで別れを告げました。 いつか別れるのであれば、 早い方が離別の悲しみが小さいと思いますよ。

回答No.1

私ならまだ決めないですね。 好きなんでしょ? ただ軽くサラッと話したくらいじゃ、全然具体的ではないですし、別れるって納得できなきゃどうであったにせよ、気持ちが整理つきません。 本気で結婚を考えて、二人で一生懸命話し合って、それでダメなら、その時別れます。 まだ19ですし、あなたくらいだと気持ちの切り替えが早いのかもしれませんね。 結婚の話をするにしても、まだまだ早い。 自分が納得できるなら、別れることもアリだと思います。 とは言え、宗教がらみの身内は面倒ですから、仮に彼氏さんが宗教をやめても、ご両親、親戚がいる限り、宗教の関係はきれないでしょうね。

関連するQ&A

  • 宗教に入っている彼と別れるべき??

    高2から付き合い始めて2年経つんですが彼氏が宗教に入っていて毎日1時間お題目上げて毎週日曜にはお寺に行ってるそうです 自分とこ以外のお寺や神社には入れません 両親から結婚するときは相手も入らないとダメだそうです 私は全く入る気はないので結婚は出来ません 将来的に結婚出来ないとわかっていたら皆さんは別れますか?? 私は19でまだ結婚する年じゃないですが,もしこのまま付き合って結婚を考える年になったとき結局別れてその後相手は見つからず結婚しない人生は嫌なので悩んでいます 彼は両親が入っているから辞める気はないみたいです

  • 彼氏と別れるべき??

    高2から付き合い始めて2年経つんですが彼氏が宗教に入っていて毎日1時間お題目上げて毎週日曜にはお寺(お寺というかマンション??)に行ってるそうです ときどき親がそこで泊まるそうです 自分とこ以外のお寺や神社には入れません 両親から結婚するときは絶対相手も入らないとダメだと言われているそうです 私は全く入る気はないので結婚は出来ません 私は19でまだ結婚する年じゃないですが,もしこのまま付き合って結婚を考える年になったとき結局別れてその後相手は見つからず結婚しない人生は嫌なので悩んでいます 私はちゃんと何年も付き合って相手のことをしっかりとわかってから結婚をしたいので… 結婚の話をしたとき「お寺入ってるから〇〇も入らないとダメだからね」と軽く言われてそこで初めて宗教に入っていると知りました 彼は生まれたときから入っています 私は入らないから結婚出来ないね。と伝えたとき彼は落ち込んでましたが最終的に結婚するつもりだからと言ってましたが両親が入っているので辞めないそうです 口だけで無理だなと思いました よく彼の家に行くんですがちゃんとそういう部屋があり,時々彼の家でご飯を頂くんですが自分達が食べる前に仏壇??にちゃんとマスクみたいなのを付けてからご飯を供えに行ったり,前にデート中に昨日お題目上げてないから上げてくる。今日だけだから。と言われ1時間も待たされたときがありました お手洗いに行ったときその部屋は近いんですが「南妙法連華経」とずっと唱えているのが聞こえてきてお坊さんが言ってるみたいに上手くて凄い引いてしまって宗教無理だって思って一人で泣いてました このまま付き合っても将来結婚出来ないとわかっていたら皆さんは別れますか?? 長文スイマセン

  • 夫が宗教をしています

    36歳 既婚 こどもあり(一歳) 三人暮らしの女性です。 主人とは結婚相談所で知り合いました。主人は宗教をしていることは知っていましたが、内容も良く理解しないまま結婚してしまいました。 主人からは、「普通の仏教 私の気持ちを尊重する」等の事を言われ、当時苦しい失恋をしたばかりのわたしは、彼以外に結婚してくれる人はいないと思って、スピード結婚しました。 しかし、毎日朝晩にお経を唱えたり、私が神社でお宮参りをしたいといったら、「まずは、○○寺!」と言われ、私の両親を心配かけたくないのと、世間一般のことをしたいために渋々主人のお寺に行きました…。その後に神社のお宮参りをそれぞれの両親と一緒にいきました。 (主人の両親は宗教をしていません) 私は結婚してから主人の排他的宗教の考え方、そしてこどもにまで影響があることを考えると、離婚したほうがいいのか、離婚せずにいるべきなのか悩んでいます。 こどもは、病気をもっている事と私の年齢も考え、兄弟をつくってあげたい気持ちもあり、もう1人生んでから離婚しようかと変な考えも浮かんでしまいます。 今日義理の母に相談したら、主人がきた時に話しをふると言ってました。 実家の両親は私が幸せに暮らしていると思って、心配かけたくなくて言い出せずにいます。 とても悩んでいます。アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 宗教の彼氏との結婚

    彼氏とは約3年程付き合ってます。彼氏の家族は宗教に入っていて、 ご両親はとても熱心です。彼氏とご兄弟は生まれながらで入信し、 熱心ではないものの、ご両親に集会など勧められて参加したりするそうです。(彼氏は26歳) 私はまもなく26歳になり少し結婚を考えるようになりました。結婚は家族も関係してくると考えるので、無宗教の私は悩んでおります。 彼の宗教を調べてみたのですが、良くない情報ばかりで、うちの家族、親戚にも迷惑がかかると考えております。 たとえ結婚して子供ができたとしても私、子供は宗教に入れたくないです。彼も承諾してますが、いつ気持ちが変わるか分からないので不安です。(ご両親の言う事にあまり逆らえないようでした。) 最近倦怠期もあってか、あまり会いたいとは思わなくなってしまいました。早めに別れるべきかどうか悩んでます。 同じ境遇の方、結婚された方、アドバイスをお願いします。

  • 宗教で助かりますか?

    宗教には嫌悪感しかないんですが 宗教をやるメリットは何ですか? 教会や寺のために無償で働け、そうすれば幸せになる!とか言うくせに、 信者が困れば金を納めろ!そうすれば助かる!と言うだけで信者の為に は全然働きもしない! 統一教会が問題になっているし、実際そうなんですが、宗教自体何かメリットは有りますか? まだお寺は、葬儀の時坊さんをレンタルするので分かるし神社は正月に初詣でレンタルするし、結婚式になればキリストをレンタルしますが それ以外に何かメリットは有りますか? 宗教をやっている人もやっていない人も人間性にちがいを感じません。 宗教は所詮レンタル業の一つですか? むしろ、宗教をやっている人の方がどこか、ボーとした目をした人が多いと思います。 特にエホバの信者は特徴的なボーとした目をしているので簡単に分かります。

  • 私は無宗教ですか

    神社や寺に参拝するとき、手を合わせて頭を下げる動作をしますが、特に願い事などはせず、単純に手を合わせて頭を下げる動作をしているだけです。この人は無宗教ですか。

  • 恋人の信仰宗教を知る方法は?

    恋人と結婚を考えるようにはなりました。 ただ結婚したら後戻りできないので(後戻り出来るといえばできますけど‥離婚とか) 最低限知っておきたい事の中に借金と信仰宗教があります。 探偵とか雇う気は無いので、結局は相手を信じるしかないところもわかっていますが。借金なんかはそうですね。 じゃあ信仰宗教は? 神社やお寺に行った際に、ご実家の宗派は?という話題を持ち出してみましたが、分からないと言われました。 大抵質問された事は答えられるような人なので、そこで宗派を聞けたら私は安心出来ましたが分からないと言われたのでまだ分かりませんよね。 ご実家に伺って仏壇とか見れば宗派が分かりますか?お盆に伺ってお墓参りについていけば、地元のお寺かとか分かり宗派が判明しますよね。 例えば地元に法事の時に使うお寺が無ければ、怪しいとかありますか? 私は変な宗教には入りたくないです。 うちは仏教ですが信仰心は薄いです。でも宗派はちゃんとわかっています。 信仰宗教の見極め方って何か方法があるのでしょうか??

  • 宗教的な彼氏・・。

    私(29)、昨年10月、5年近く付き合っていた彼氏と別れました。 別れた理由は、結婚のタイミングを逃したことと、遠距離による?信頼関係の崩れからでした。 ちょうど、その頃、同じ趣味でたまたま知り合った人が今の彼氏(39)です。 彼氏、すごく話好きで、何回か出かけて仲良くなるうちに、彼の口から「天理」という言葉が出てくるようになりました。 しばらくして、告白されました。 年齢的に、結婚を考える年ですので、不安、疑問に思っていたことを付き合う前に聞きました。 彼は6人兄弟の長男で、家族はみんな?天理教だそうです。 毎月1回、お祭り?をやっていて、両親は毎月1回天理に行っているようです。 ちなみに、彼は天理大学の大学院までいったそうです。 天理教をやめてって言われたら、それは無理かも・・って言ってました。 私自信、周りの環境で人を判断したくなく、性格はすごく純粋で心も広い人なので、付き合ってみることにしました。 しかし、時々、天理教やほかの宗教の話などがでてきます。 かといって、押し付けられるとかいうのは全くないのですが、 宗教とは全く縁のなかった私としては、やはり、その点だけはちょっと引き気味になってしまいます。 私は彼の宗教に入る気はないですし、彼も押し付けないし、仮に結婚しても自分は信仰するけど、私には行事など一切参加しなくてもいいといっています。 ほかの家族からも守ってくれるといってくれてはいるのですが、彼は長男でいずれ家を継ぐ身です。 となれば、逃げれない何かがでてくるんじゃないかと不安です。 彼のことは好きですが、このまま一緒にいることに100%素直に喜べない自分がいたりもします。 現在付き合って1ヶ月になりますが、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 彼の宗教・・・

    結婚をする予定で、付き合って3年になる彼がいます。 以前からチラッと聞いてはいたのですが、彼の実家が創価学会に入っていました。 私はあまり気にとめていなかったのですが、両親に苦い顔され戸惑っています。 あまり良くないうわさは多少は知っていますが、この人しかいない・・・と思い考えないようにしていました。 しかし、結婚となり具体的に将来を考えると少し怖くなってしまいました。 彼のお母様が創価学会に入っていたので彼やその兄弟もそうです。 彼の亡くなったお父様はそういう類いの宗教は大嫌いだったそうですがお葬式もお墓も創価学会式(?)だったそうです。(喪主がお母様だったから・・・と彼は言いますが。) もっとも、彼の家族でまじめにお祈り(?)やお布施をしている人は彼の実のお姉さんのみだそうです。 彼も「名前だけ貸してるだけで俺は無宗教だ」といいますがわたしの身近にいないのでどういったものか心配です。 お墓は一緒に入りたいのですが、結婚してもできれば創価学会には入りたくありません。(私の両親もすごくその手のものは嫌いなので、せめて私だけは入らないでいてあげたい。) しつこい勧誘などがくるんでしょうか。 それに自分に子供が出来たら宗教は自分で選ばせてあげたいのです。 ・・・わがままですが、できれば彼にも脱会して欲しいのですが、そんなこと出来るんでしょうか・・・?

  • 日本人の宗教観に対しての不思議・・??

    私の勝手な思いこみかも知れませんが、一部の人を除いて大旨に何故に日本人は特定の宗教を持たないのでしょうか? 例えば観光を含めて、いろんなお寺とか神社へ行って、それぞれにお参りをすることが不思議に思ってしまうようです。 神社とかお寺とか京都・日光のような単に観光としての見学は理解できるのですが、宗教、宗派も違うそのようなところろへ、 決まってみんなお祈り?お参り?をしている姿が不思議でなりません。 クリスマスには教会に行って、お正月には神社に行って・・なんていうことは、信仰を含めて何だか一環した考え、 思いがないように感じてしまったりします。 「勝手でしょ!・無宗教も宗教の一つ・余計なお世話」などということも言われてしまうかも知れませんが、読んでいただけた方の 考え方を少しでも知りたいと思い投稿させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。