• 締切済み

宗教に入っている彼と別れるべき??

高2から付き合い始めて2年経つんですが彼氏が宗教に入っていて毎日1時間お題目上げて毎週日曜にはお寺に行ってるそうです 自分とこ以外のお寺や神社には入れません 両親から結婚するときは相手も入らないとダメだそうです 私は全く入る気はないので結婚は出来ません 将来的に結婚出来ないとわかっていたら皆さんは別れますか?? 私は19でまだ結婚する年じゃないですが,もしこのまま付き合って結婚を考える年になったとき結局別れてその後相手は見つからず結婚しない人生は嫌なので悩んでいます 彼は両親が入っているから辞める気はないみたいです

みんなの回答

  • sakura616
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.7

宗教は押し付けられるものではない。 あなた自身に信仰する気持ちがないなら、早々に辞めた方がいい。 彼氏さんにもそれをはっきりと言うべきです。 同じ宗教が信仰できないなら付き合えないと言うなら、その程度のご縁だったのです。あきらめましよう。 もしあなたが我慢してその宗教に入り、彼と結婚しても、今度はあなたの親、兄弟、親戚に入信させろとプレッシャーをかけてきますよ。

回答No.6

彼とはすぐに縁を切りましょう。 19歳ならまだまだいい出合いがたくさんありますよ。 彼と結婚するか、誰とも結婚しないかという二者択一 ではないはずです。

noname#134583
noname#134583
回答No.5

いきなりですが。 彼が、あなたも、彼の宗教に入らなければいけないと言うなら、別れましょう。 あなたにも、信仰の自由があります。 彼は、宗教と結婚した人です。 教祖が一番。彼の命です。 あなたのために、やめることなどあり得ない。 彼の、信じる宗教が彼に罰を与えます。 彼が死んでも彼に罰を与える。 彼の心は、教祖にのみ救われる。 あなたのように、どうでもいい人とは、違います。 彼は、教祖と幸せな一生を過ごすのです。 彼の頭の中は、教祖の教えで幸せいっぱい。 教祖のためなら、何も要らない、お金も、命さえも。 彼は幸せ、誰より幸せ、あなたは、要らない。 そして、彼は、神に近づく。 あなたは、ただの、虫けらみたいなもの。 この世界は、教祖のためにあります。 教祖、万歳、拍手、拍手、拍手でしょう。 教祖ってすごいな。 教祖は、わざわざ、彼のために、人間界に、いらっしゃったのですよ。 これ、信じますか?

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

 確かに悩むところです。彼のどこに惹かれましたか?ここをしっかりと見つめなおして見ましょう。これが実は一番大事なことです。  彼の人格だったとして、その人格の形成に彼の信じている宗教が大きな役割を果たしているとしたら、答えはまた違ったものになるでしょう。  そして、同じように、彼があなたの魅力があなたの人格であり、その人格形成にあなたの信仰が大きくかかわっているとしたら・・  夫婦で異なる信仰を持つことはよくあることで、それは問題ではありません。  ここで問題なのは「相手が同じ宗教でないと結婚させない、できない」ということが問題なのですよ。それは、相手の人格を否定することですね。自分の信仰が大事であるなら、それは相手にとっても大事なことなのですから、お互いが認め合えないと信仰であれ、民族であれ、職業であれ、身分であれ、出生であれうまくいきません。それが夫婦というものです。  言い換えれば、価値観は同じでないといけないということです。  二人で、家族や周囲の意見に惑わされず、しっかりと話し合ってください。  そのまえにあなたも自身の信仰をしっかりともつこと。でないと狂信者に太刀打ちはできません。人は何らかの信仰心を持つことはとてもよいことです。ただし宗教ではなく信仰です。信仰心は人を高めますが宗教と同義ではありません。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

宗教はすごいパワーですから あなたが信心するつもりがないのなら 別れた方がいいですね。 将来のない人と付き合っても 無意味な気がするし そんなに宗教にすがらないと生きて行けない彼と言うのも疑問ですね。 >将来的に結婚出来ないとわかっていたら皆さんは別れますか?? きっぱり さっぱり 別れます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 貴女もその宗教を信仰していないなら、別れるべきです。  宗教が原因ですごいことになっている家庭をたくさん見ています。誰もがうらやむようなかなりに資産家が、夫を見送った母親が宗教にこりかたまって、何億も(冗談ではないのです)お寺に寄付してしまい、いま生活保護をうけているという家もあります。そうさせてしまうのですから、宗教は怖い。「家族で一緒に信仰できるなら、それもまたよしだけど、(生活保護を受けて)オレたちの税金を使うのはやめてほしい」などと言われています。  まだ十九歳でしょう。これからも数え切れないくらい出会いはありますよ。17歳からつきあっていた男性がいたくらいモテるなら、結婚しない人生なんて考えられません。  俗に、「女々しい」なんて言葉がありますが、じつは「女々しい」のは男のほうで、ずっと引きずります。が、女性は切り替えるとキッチリと切り替えられます。大丈夫!

回答No.1

はっきりいって別れましょう。 無理ですよ。 宗教馬鹿です。 他の神社はだめとか、食い物にされているのがわかっていません。 自分が入っていても、他の人に強制はいけません。 あなたは若いしまだまだいい人はいます。 変な心配はいりません。大丈夫。 それより、すてきな女性になれるように努力しましょう。

関連するQ&A

  • 宗教に入っている彼氏

    高2から付き合い始めて2年経つんですが彼氏が宗教に入っていて毎日1時間お題目上げて毎週日曜にはお寺(お寺というかマンション??)に行ってるそうです ときどき親がそこで泊まるそうです 自分とこ以外のお寺や神社には入れません 両親から結婚するときは絶対相手も入らないとダメだと言われているそうです 私は全く入る気はないので結婚は出来ません 私は19でまだ結婚する年じゃないですが,もしこのまま付き合って結婚を考える年になったとき結局別れてその後相手は見つからず結婚しない人生は嫌なので悩んでいます 私はちゃんと何年も付き合って相手のことをしっかりとわかってから結婚をしたいので… 結婚の話をしたとき「お寺入ってるから〇〇も入らないとダメだからね」と軽く言われてそこで初めて宗教に入っていると知りました 彼は生まれたときから入っていて生活の一部になっているので入ってない人がいきなり入って信教するという辛さが理解出来ないと思います 私は入らないから結婚出来ないね。と伝えたとき彼は落ち込んでましたが最終的に結婚するつもりだからと言ってましたが両親が入っているので辞めないそうです 口だけで無理だなと思いました 皆さんなら将来的に結婚出来ないとわかっている人と付き合っている場合,別れますか?? 長文スイマセン;

  • 彼氏と別れるべき??

    高2から付き合い始めて2年経つんですが彼氏が宗教に入っていて毎日1時間お題目上げて毎週日曜にはお寺(お寺というかマンション??)に行ってるそうです ときどき親がそこで泊まるそうです 自分とこ以外のお寺や神社には入れません 両親から結婚するときは絶対相手も入らないとダメだと言われているそうです 私は全く入る気はないので結婚は出来ません 私は19でまだ結婚する年じゃないですが,もしこのまま付き合って結婚を考える年になったとき結局別れてその後相手は見つからず結婚しない人生は嫌なので悩んでいます 私はちゃんと何年も付き合って相手のことをしっかりとわかってから結婚をしたいので… 結婚の話をしたとき「お寺入ってるから〇〇も入らないとダメだからね」と軽く言われてそこで初めて宗教に入っていると知りました 彼は生まれたときから入っています 私は入らないから結婚出来ないね。と伝えたとき彼は落ち込んでましたが最終的に結婚するつもりだからと言ってましたが両親が入っているので辞めないそうです 口だけで無理だなと思いました よく彼の家に行くんですがちゃんとそういう部屋があり,時々彼の家でご飯を頂くんですが自分達が食べる前に仏壇??にちゃんとマスクみたいなのを付けてからご飯を供えに行ったり,前にデート中に昨日お題目上げてないから上げてくる。今日だけだから。と言われ1時間も待たされたときがありました お手洗いに行ったときその部屋は近いんですが「南妙法連華経」とずっと唱えているのが聞こえてきてお坊さんが言ってるみたいに上手くて凄い引いてしまって宗教無理だって思って一人で泣いてました このまま付き合っても将来結婚出来ないとわかっていたら皆さんは別れますか?? 長文スイマセン

  • 夫が宗教をしています

    36歳 既婚 こどもあり(一歳) 三人暮らしの女性です。 主人とは結婚相談所で知り合いました。主人は宗教をしていることは知っていましたが、内容も良く理解しないまま結婚してしまいました。 主人からは、「普通の仏教 私の気持ちを尊重する」等の事を言われ、当時苦しい失恋をしたばかりのわたしは、彼以外に結婚してくれる人はいないと思って、スピード結婚しました。 しかし、毎日朝晩にお経を唱えたり、私が神社でお宮参りをしたいといったら、「まずは、○○寺!」と言われ、私の両親を心配かけたくないのと、世間一般のことをしたいために渋々主人のお寺に行きました…。その後に神社のお宮参りをそれぞれの両親と一緒にいきました。 (主人の両親は宗教をしていません) 私は結婚してから主人の排他的宗教の考え方、そしてこどもにまで影響があることを考えると、離婚したほうがいいのか、離婚せずにいるべきなのか悩んでいます。 こどもは、病気をもっている事と私の年齢も考え、兄弟をつくってあげたい気持ちもあり、もう1人生んでから離婚しようかと変な考えも浮かんでしまいます。 今日義理の母に相談したら、主人がきた時に話しをふると言ってました。 実家の両親は私が幸せに暮らしていると思って、心配かけたくなくて言い出せずにいます。 とても悩んでいます。アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 恋人の信仰宗教を知る方法は?

    恋人と結婚を考えるようにはなりました。 ただ結婚したら後戻りできないので(後戻り出来るといえばできますけど‥離婚とか) 最低限知っておきたい事の中に借金と信仰宗教があります。 探偵とか雇う気は無いので、結局は相手を信じるしかないところもわかっていますが。借金なんかはそうですね。 じゃあ信仰宗教は? 神社やお寺に行った際に、ご実家の宗派は?という話題を持ち出してみましたが、分からないと言われました。 大抵質問された事は答えられるような人なので、そこで宗派を聞けたら私は安心出来ましたが分からないと言われたのでまだ分かりませんよね。 ご実家に伺って仏壇とか見れば宗派が分かりますか?お盆に伺ってお墓参りについていけば、地元のお寺かとか分かり宗派が判明しますよね。 例えば地元に法事の時に使うお寺が無ければ、怪しいとかありますか? 私は変な宗教には入りたくないです。 うちは仏教ですが信仰心は薄いです。でも宗派はちゃんとわかっています。 信仰宗教の見極め方って何か方法があるのでしょうか??

  • 両親の宗教

    私は高校2年です。両親が信仰している宗教のことで悩んでいます。 私が小学校低学年の頃に両親が信仰し始めたのですが、 毎週日曜日に必ずその宗教の神社に連れていかれました。 私は今まで一度もその宗教に対して信仰心がありません。 ただ、両親に当たり前のように無理やり連れていかれてます。 私が一番嫌なのは、 月に1度、滝を浴びさせられるんです。 滝はその神社の敷地内にあるのですが、 浴びるのは女性だけなんです。 しかも、白い浴衣のような薄い生地のものを 上下共に下着を付けずに着させられ、 そして浴びるのです。 水を浴びれば服が透けて、全裸と言ってもいいほど。 しかも、その周りで、たくさんの男性がニヤニヤしながら 楽しんでいるかのように見てるんです。 現に父は、 滝の日に限って機嫌がよく、顔がずっと笑ってます。 そのせいで、私は男性不振になりました。 近くにいたり、触られたりするだけで嘔吐するようになりました。 滝の日になると何度も逃げたり反抗したりしました。 その度に父親に殴られたり水を掛けられたりされます。 大金を捧げて、男性を楽しませて一体何になるのか。 疑問しか浮かびません。 信仰とは自由だけど、私はその宗教を信仰したくない。 親が信仰してるから、 高校を卒業して家を出るまで 私は逃れられないのでしょうか。 学校の先生とか、話を聞いてくれそうな人はいるけど、 行動してくれるような人はいません。 児童相談所とかに相談したら、 私は施設に入れられてしまうのですか?

  • 彼の宗教・・・

    結婚をする予定で、付き合って3年になる彼がいます。 以前からチラッと聞いてはいたのですが、彼の実家が創価学会に入っていました。 私はあまり気にとめていなかったのですが、両親に苦い顔され戸惑っています。 あまり良くないうわさは多少は知っていますが、この人しかいない・・・と思い考えないようにしていました。 しかし、結婚となり具体的に将来を考えると少し怖くなってしまいました。 彼のお母様が創価学会に入っていたので彼やその兄弟もそうです。 彼の亡くなったお父様はそういう類いの宗教は大嫌いだったそうですがお葬式もお墓も創価学会式(?)だったそうです。(喪主がお母様だったから・・・と彼は言いますが。) もっとも、彼の家族でまじめにお祈り(?)やお布施をしている人は彼の実のお姉さんのみだそうです。 彼も「名前だけ貸してるだけで俺は無宗教だ」といいますがわたしの身近にいないのでどういったものか心配です。 お墓は一緒に入りたいのですが、結婚してもできれば創価学会には入りたくありません。(私の両親もすごくその手のものは嫌いなので、せめて私だけは入らないでいてあげたい。) しつこい勧誘などがくるんでしょうか。 それに自分に子供が出来たら宗教は自分で選ばせてあげたいのです。 ・・・わがままですが、できれば彼にも脱会して欲しいのですが、そんなこと出来るんでしょうか・・・?

  • 宗教で助かりますか?

    宗教には嫌悪感しかないんですが 宗教をやるメリットは何ですか? 教会や寺のために無償で働け、そうすれば幸せになる!とか言うくせに、 信者が困れば金を納めろ!そうすれば助かる!と言うだけで信者の為に は全然働きもしない! 統一教会が問題になっているし、実際そうなんですが、宗教自体何かメリットは有りますか? まだお寺は、葬儀の時坊さんをレンタルするので分かるし神社は正月に初詣でレンタルするし、結婚式になればキリストをレンタルしますが それ以外に何かメリットは有りますか? 宗教をやっている人もやっていない人も人間性にちがいを感じません。 宗教は所詮レンタル業の一つですか? むしろ、宗教をやっている人の方がどこか、ボーとした目をした人が多いと思います。 特にエホバの信者は特徴的なボーとした目をしているので簡単に分かります。

  • 価値観・宗教観

    こんにちは。 付き合って2年になる彼がいます。 お互いに結婚できればいいなぁと思っていますが、ひとつ超えられない壁があります。 それは、彼が宗教を持っているということです。 私は自分の周りに明確な宗教なかったので、特に考えたこともなく、神社にも出かければクリスマスも世間一般的な行事として過ごしてきました。 彼の宗教はそれはない、しないそうです。 彼の人格や考え方の一部を構成しているとわかっていても、 今まで普通に過ごしてきたことができなくなるのが耐え難いです。 もしも結婚式を挙げるとしても神前もキリスト教もできないと言われてしまいました。 そこそこ有名な神社が地元にあったので、今までしてきたことを否定されているようで納得いきません。 また、結婚と同時に改宗する気持ちもまたありません。 しかし彼にとっては大事なことなので、最悪分かれるしかないのかも・・・と思ってしまいます。 国際結婚された方や、実際同じようなケースで乗り越えられた方がいらっしゃいましたら ご助言ください。

  • 親が宗教行為を強制…どうすればいいの。

    親が宗教行為を強制…どうすればいいの。 親が宗教やっているのですが、毎週のように寺に行かされるわ家を出るときは題目唱えろとか…社会人になっても変わらず言って来る親にもう愛想が尽きました。(日蓮正宗) 宗教行為を強制させるなんて、人を幸福にするやり方と凄くかけ離れてる気がするのですが…。 日蓮さんは「子に宗教行為を強制させて教育しろ」とか説いてるんですかね? 大体、強制させる判断は勝手に親がやっているワケであって、日蓮正宗が指示しているわけでもないワケで、そう考えると親は自分だけの考え(自己満足)だけでやらせてるとしか思えないのですが…。 今後、色々な方々と接していく上で、この宗教は必ずトラブルの種になると思うのですが、僕と宗教を離れさせる名案はありませんかね…? それか、上手く家族として付き合っていくアドバイスを頂ければ幸いです。お願いします。

  • 無宗教になりたい

    私はある宗教の者です。 母・父・兄弟はA教で、祖父・祖母・親戚はB教です。 (A・Bは例えです。頭文字ではありません) 私の家は寺でも、神社でもなく一般的な家庭です。家です。 自分は神を信じることは別に嫌でもないし、良いことだと思います。 しかし、A教だから、C教とは関わってはいけない!などという考えが両親にはあります。 キリストの象徴である十字架が服やアクセサリーにデザインされているだけでも否定したり、 ふざけ半分で「なんまいだー」とか「南無阿弥陀仏」と言っただけでも怒ります。 私はそういう、宗教の束縛が嫌いです。最近は、兄弟までもが依存しているほどです。 自分は好きで自分からA教に入ったわけではありません。 両親が勝手に私を入会させました。 自分は無宗教になりたいのです。 仏教だから、十字架のアクセサリーを持つ事はいけないことですか? ちがう宗教のお守りは持ってはいけませんか? どうすれば、両親を怒らせずに無宗教になれますか? 長文、乱文、失礼しました。回答をお願いします。