• 締切済み

彼氏と別れるべき??

高2から付き合い始めて2年経つんですが彼氏が宗教に入っていて毎日1時間お題目上げて毎週日曜にはお寺(お寺というかマンション??)に行ってるそうです ときどき親がそこで泊まるそうです 自分とこ以外のお寺や神社には入れません 両親から結婚するときは絶対相手も入らないとダメだと言われているそうです 私は全く入る気はないので結婚は出来ません 私は19でまだ結婚する年じゃないですが,もしこのまま付き合って結婚を考える年になったとき結局別れてその後相手は見つからず結婚しない人生は嫌なので悩んでいます 私はちゃんと何年も付き合って相手のことをしっかりとわかってから結婚をしたいので… 結婚の話をしたとき「お寺入ってるから〇〇も入らないとダメだからね」と軽く言われてそこで初めて宗教に入っていると知りました 彼は生まれたときから入っています 私は入らないから結婚出来ないね。と伝えたとき彼は落ち込んでましたが最終的に結婚するつもりだからと言ってましたが両親が入っているので辞めないそうです 口だけで無理だなと思いました よく彼の家に行くんですがちゃんとそういう部屋があり,時々彼の家でご飯を頂くんですが自分達が食べる前に仏壇??にちゃんとマスクみたいなのを付けてからご飯を供えに行ったり,前にデート中に昨日お題目上げてないから上げてくる。今日だけだから。と言われ1時間も待たされたときがありました お手洗いに行ったときその部屋は近いんですが「南妙法連華経」とずっと唱えているのが聞こえてきてお坊さんが言ってるみたいに上手くて凄い引いてしまって宗教無理だって思って一人で泣いてました このまま付き合っても将来結婚出来ないとわかっていたら皆さんは別れますか?? 長文スイマセン

みんなの回答

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.3

宗教というのは、結局は大きな価値観の差だと思います。 彼は宗教という価値観を持っている人で、あなたは宗教を受け入れられないという価値観を持った人です。 どちらが悪いというわけではないですが、決定的な価値観の違いがある人とは結婚しても苦労します。 もしあなたの立場だったらと考えたのですが、自分だったら、宗教と分かった時点でもう別れていると思います。 私は、どうしてもそういう類のものが、妥協できないくらいダメなもので…。 また、いざ結婚という段階になれば、あなたや彼が今考えているよりももっと宗教の問題は大きく、複雑になるでしょう。 あなたもたくさん傷つくと思います。 こんなことを言うと軽く聞こえるかも知れませんが、19歳でまだお若いのですから、実際いくらでも出会いはあります。 彼とまだ良い思い出が多いうちに、お別れするのが一番良いんじゃないかと思います。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.2

あなたが思うほど宗教は簡単なものじゃないです。 ですが、彼が好きならズルズル付き合って結婚すればいい。 無理ならキッパリやめるべきです。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.1

ショックだよね。それに、辛いよね。 大まかにいう価値観の違い。 好きだから、恋愛としてはいいけど、結婚としてはどうかな。 結婚は家族となることなので、特に宗教に関しては、違和感を感じるなら、それで別れるのは、後々お互いの為でもあるよ。 そうやって、泣く泣く別れる人は沢山います。 まだ若いし、同じ価値観の人とはまた出会います。 結婚は、一生のもの。 今、彼が結婚と言ってくれていることは嬉しいことだと思うけど、そこに惑わされないで下さい。 結婚と恋愛は違います。 明らかに、やっていけないと感じているのでしょ? あなたや、あなたの家族とは違うという意味では仕方の無いことです。 悲しいかも知れないけど、長い目で見て考えてみて下さい。 実際、家族と話してみてもいいかも。 言えないのであれば、内心、反対されると思ってではないかな? 結婚となると、そういうことでは厳しく判断してくると思います。 それが、家族だったりします。 いわゆる一般的な宗教観ならいいのですが、少し違うようなので、早めの結論が悲しさを埋めてくれると思います。 好きでも、貧乏でも、少々かい性が無くても、優しくなくても、宗教だけは嫌という人は沢山います。 それくらい、繊細で難しい問題なのです。 誰が悪いのでもないです。 ただ、将来やっていけないという、印籠を突きつけられたような感じかな。 だから、辛いだろうけど、あなたの勘や感覚は大事にしたらいいと思う。 質問ですが、私は、信教宗教•自己啓発に興味のある人でさえ友人でもアウト。通常の宗教観。郷土的な信仰心が強いのは文化的な意味でOK。 年齢が年齢なので、会話や空気でわかるのです。 なので私なら、別れます。(というか、そもそも近付けないのですけどね) あんまり泣かないでね。

関連するQ&A

  • 宗教に入っている彼氏

    高2から付き合い始めて2年経つんですが彼氏が宗教に入っていて毎日1時間お題目上げて毎週日曜にはお寺(お寺というかマンション??)に行ってるそうです ときどき親がそこで泊まるそうです 自分とこ以外のお寺や神社には入れません 両親から結婚するときは絶対相手も入らないとダメだと言われているそうです 私は全く入る気はないので結婚は出来ません 私は19でまだ結婚する年じゃないですが,もしこのまま付き合って結婚を考える年になったとき結局別れてその後相手は見つからず結婚しない人生は嫌なので悩んでいます 私はちゃんと何年も付き合って相手のことをしっかりとわかってから結婚をしたいので… 結婚の話をしたとき「お寺入ってるから〇〇も入らないとダメだからね」と軽く言われてそこで初めて宗教に入っていると知りました 彼は生まれたときから入っていて生活の一部になっているので入ってない人がいきなり入って信教するという辛さが理解出来ないと思います 私は入らないから結婚出来ないね。と伝えたとき彼は落ち込んでましたが最終的に結婚するつもりだからと言ってましたが両親が入っているので辞めないそうです 口だけで無理だなと思いました 皆さんなら将来的に結婚出来ないとわかっている人と付き合っている場合,別れますか?? 長文スイマセン;

  • 宗教に入っている彼と別れるべき??

    高2から付き合い始めて2年経つんですが彼氏が宗教に入っていて毎日1時間お題目上げて毎週日曜にはお寺に行ってるそうです 自分とこ以外のお寺や神社には入れません 両親から結婚するときは相手も入らないとダメだそうです 私は全く入る気はないので結婚は出来ません 将来的に結婚出来ないとわかっていたら皆さんは別れますか?? 私は19でまだ結婚する年じゃないですが,もしこのまま付き合って結婚を考える年になったとき結局別れてその後相手は見つからず結婚しない人生は嫌なので悩んでいます 彼は両親が入っているから辞める気はないみたいです

  • 臨済宗・日蓮宗等の宗派について

    臨済宗・日蓮宗等の宗派について 学校の歴史の時間に 空海→真言宗、最澄→天台宗 等習いましたが 栄西→臨済宗、日蓮→日蓮宗(法華宗) ですよね。 で、日蓮宗は題目「南無妙法蓮華経」です。 歴史の時間では、この表面的な事というか 日蓮は日蓮宗を開き、日蓮宗では題目「南無妙法蓮華経」が有名とかそういう事しか習わないのですが 南無妙法蓮華経ってお経ですよね? 私の家は臨済宗ですが、夏の施餓鬼や○○回忌などの時のお経では必ず 「南無妙法蓮華経」をお坊さんが唱えます。 私の家のお墓があるお寺さんでは 皆で「南無妙法蓮華経」を唱えます。 でも、南無妙法蓮華経は日蓮宗のですよね? そういう意味ではないのでしょうか? 他の宗派は知りませんが、浄土宗とか曹洞宗の宗派のお寺のお坊さんも 葬式などで南無妙法蓮華経を唱えますか? このお経は日蓮宗のものではないのですか? 教えてください。

  • 創価学会三世の彼氏の事で相談です。

    創価学会三世の彼氏の事で相談です。 私は無宗教で創価学会が嫌いです。 今まで何回も学会員の彼の事で悩んできました。 でも彼の人柄が好きなのでその話にはふれず、避けてきました。 自分が創価学会を嫌っている事も伝えた事がないです。 付き合い初めに学会員であることを打ち明けられ、 彼の話はこうでした。 ◆生まれた時に勝手に入れられていた。 ◆両親は創価学会で知り合い結婚 ◆自分が学会に入ってる事にコンプレックスがあった ◆一人暮らしの部屋に仏壇がある。 ◆聖教新聞を取らされている(新聞受けから取ってすぐ捨ててます) ◆祈って幸せになんかなれると思っていない。 ◆選挙は公明党に入れないといけない。 ◆でも、何か信じる者があったら心の支えになるのかと思う時がある。 コンプレックスがあったようなので聞いた当初 私はただ「うん、うん、そっかー」という感じで聞くだけでした。 付き合って一年が過ぎ、お互い28歳という事もあり 結婚の話がボチボチ出てきました。 嫌でも話をしなくてはいけない状況になってきました。 彼が今週末に法事があって一緒においでと誘われました。 「お墓参り?」と聞くと、「題目をあげて・・・うんお墓参りかな」と。 「題目って?」 「お経をあげるねん。その時は外で待っといてくれたらいいよ」と言いました。 私は創価学会の法事がどんなものか見た事がないのですが怖いです。 正直行きたくないです。見たくないです。 彼は何年も行ってなかったのでそろそろ行かないといけないと言っていました。 一緒についていき見ておいたほうがいいのでしょうか? 彼のご両親も来ます。おばあちゃんもきます。 題目をあげるということは彼もお経を読むのでしょうか? ひいてしまいそうで不安です・・・。 私は結婚しても絶対入りたくないし、子供も入れたくないし 選挙も、仏壇も、新聞も絶対嫌です。 自分の正直な気持ちを彼に伝えたいのですが、傷つけてしまわないか不安です。 どの様に話を持ちかけたらいいのかずっと考えています。 彼の事は大好きで別れる事になったなら辛いですが、 悩み続けながらの結婚生活はお互いもっと辛いような気がします。 脱会して欲しいというのが私の一番の望みですが、これは 言わない方がいいでしょうか? 宗教は自由なのに、親のために抜けれないというのは変だなと思います。 彼のご両親はとってもいい方達です。 彼のご両親さえ勧誘してこなければ、結婚しても問題はないのでしょうか? 彼の弟が最近結婚したのですが、弟の奥さんのご両親が創価学会が大嫌いと 親の顔合わせの時にハッキリ言ったそうです。 なので、勧誘をしてくる心配はなさそうなんですが・・・。 お墓とかどうなるのか心配です。あとお葬式でいずれ彼が学会員ということが ばれますよね? 皆様のご意見頂ければ嬉しいです。

  • 宗教的な彼氏・・。

    私(29)、昨年10月、5年近く付き合っていた彼氏と別れました。 別れた理由は、結婚のタイミングを逃したことと、遠距離による?信頼関係の崩れからでした。 ちょうど、その頃、同じ趣味でたまたま知り合った人が今の彼氏(39)です。 彼氏、すごく話好きで、何回か出かけて仲良くなるうちに、彼の口から「天理」という言葉が出てくるようになりました。 しばらくして、告白されました。 年齢的に、結婚を考える年ですので、不安、疑問に思っていたことを付き合う前に聞きました。 彼は6人兄弟の長男で、家族はみんな?天理教だそうです。 毎月1回、お祭り?をやっていて、両親は毎月1回天理に行っているようです。 ちなみに、彼は天理大学の大学院までいったそうです。 天理教をやめてって言われたら、それは無理かも・・って言ってました。 私自信、周りの環境で人を判断したくなく、性格はすごく純粋で心も広い人なので、付き合ってみることにしました。 しかし、時々、天理教やほかの宗教の話などがでてきます。 かといって、押し付けられるとかいうのは全くないのですが、 宗教とは全く縁のなかった私としては、やはり、その点だけはちょっと引き気味になってしまいます。 私は彼の宗教に入る気はないですし、彼も押し付けないし、仮に結婚しても自分は信仰するけど、私には行事など一切参加しなくてもいいといっています。 ほかの家族からも守ってくれるといってくれてはいるのですが、彼は長男でいずれ家を継ぐ身です。 となれば、逃げれない何かがでてくるんじゃないかと不安です。 彼のことは好きですが、このまま一緒にいることに100%素直に喜べない自分がいたりもします。 現在付き合って1ヶ月になりますが、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 彼氏の家に行くのが気が引けます

    こんにちは。私も彼氏も実家暮らしです。 彼の家には、だいたい週に1回くらいおじゃまして、ときどきご飯をごちそうしていただくこともあります。 それだけでも気か引けるのに、今週末は朝から夜までいてほしいと言われました。 もちろん、夕方には帰ると断りましたが、彼は納得いかないようです。ご両親はけっこう不干渉のようで、全く気にしていないと言います。お母様に私のことを話すと、「厳しいお家なのね」と言われたそうです。 彼の親友も、実家に彼女や友達をしょっちゅう呼んでいます。 彼が仕事で疲れていて、家でゆっくりしたいのはわかります。彼のご両親があまり気になさっていないのも、最近本当のことだと感じています。 ですが、まだ結婚を約束しているわけでもないのに、朝から晩まで家に入り浸るって、非常識ではないかと思います。私が親や兄弟だったら、部屋にこもりっきりで何をしているか分からないのに、不愉快だと感じると思います。 正直、そんなに自由にしていたいのなら一人暮らししろよ!って思ってしまいます。 家を出るつもりも、貯金もないのだと思いますが。 彼には私の考えを理解してもらいたいのですが、やはり育った環境、価値観が違うので、難しいでしょうか?

  • 宗教の彼氏との結婚

    彼氏とは約3年程付き合ってます。彼氏の家族は宗教に入っていて、 ご両親はとても熱心です。彼氏とご兄弟は生まれながらで入信し、 熱心ではないものの、ご両親に集会など勧められて参加したりするそうです。(彼氏は26歳) 私はまもなく26歳になり少し結婚を考えるようになりました。結婚は家族も関係してくると考えるので、無宗教の私は悩んでおります。 彼の宗教を調べてみたのですが、良くない情報ばかりで、うちの家族、親戚にも迷惑がかかると考えております。 たとえ結婚して子供ができたとしても私、子供は宗教に入れたくないです。彼も承諾してますが、いつ気持ちが変わるか分からないので不安です。(ご両親の言う事にあまり逆らえないようでした。) 最近倦怠期もあってか、あまり会いたいとは思わなくなってしまいました。早めに別れるべきかどうか悩んでます。 同じ境遇の方、結婚された方、アドバイスをお願いします。

  • プロポーズしない彼氏

    私(30既婚)の妹の話ですが 妹27 彼氏38(ずっと実家暮らし) 付き合って7年目です。 うちの両親は根掘り葉掘り聞かないんで 彼氏の存在もよくは知りません。 時々妹に結婚しないの? と聞くと、彼氏に 『焦ってない』といわれたみたいです。 さらに、『食事の場を作ってくれないと、(ワンクションないと)いきなり結婚の話で 家に行くのはたぶんお互い困る』といわれたそうです。 でも、これってどうなんですか。 姉として、既婚者として、そんな人ないでしょ。って思います。 私は、38にもなって、焦ってないといったり 食事の場を作ってくれないと話が進まないように妹に 仕向けていたり、(責任転嫁です) ほんとよく分からないんです。 第一、相手のご両親は、妹が「彼女」だとご存知で、 ぜひ食事でもと 彼氏に言っているのに彼氏ははずかしいからいいと断るんだそうです。 私は、妹が今年27で、 結婚もろくに考えない彼氏なら別れたら?と 思うんですが、 客観的にどうおもわれます? 妹は、結構別れたら?という後押しがほしいようですが 7年もつきあってると難しいみたいです。 ※当事者にしかわからないことですが、ご意見 参考までに・・・。

  • お宮参りで南無妙法蓮華のみ10分唱える事について

    仏教について詳しくないんですが、南無妙法蓮華と唱えるお経って他にも言葉ありますよね?南無妙法蓮華だけって言うのもあるんでしょうか? 子どものお宮参りの時、お坊さんが留守の日なので義理の母がお寺で10分間南無妙法蓮華と唱えました。旦那と旦那の兄弟も声を合わせて唱えていて、私にも言えと無言の圧力をかけられましたがちょっと怖かったので言えませんでした。 お経ってそれだけだっけ?としか頭にありませんでした。しかもお坊さん留守なのに三万取られました。お宮参りってこれが普通なのかわかりません。 次にお寺に行くとしたら七五三だと思うんですが、また同じだったらどうしよう…と思ってしまいます。今までお宮参りの事は忘れてたんですが、子どもがもうすぐ三歳なので心配になってきました。 色々な人の話と自分の経験が違って見えるので… ちゃんとお坊さんにやってもらいたいけど、その場合もっと料金がかかるんでしょうか? お宮参りに言っただけですが、その宗教の名簿?に私の名前を書かれているそうです。宗教ってそんな物なんでしょうか?今まで宗教に関わった事もないので疑問でいっぱいです。目に見えない物はお化けも神様も信じないし、そう言う物を信じてる人も苦手なのであえて避けてきました。 最近では私もお寺の行事のお誘いが頻繁にあってちょっと困ってます。

  • 彼氏のご親族とお会いするときの御年賀

    明日、彼氏のご親族と外でお食事をすることになりました。 御年賀を持っていこうと思っているのですが、品物に迷っているので、アドバイスいただけると有難いです。 彼氏とは付き合って7年ほどで、再来年くらいに結婚を考えています。共に20代後半です。彼氏のご両親とお会いするのは2度目です。 彼氏の家では、お正月はご親族で集まって外で遊んだあと、居酒屋さんでみんなでご飯を食べるのが倣いのようで、そこに呼んでいただきました。 質問は主に二つあります。 1.品物ですが、彼氏のお父様が、健康面から甘いものも辛いものもお酒も駄目で、味の薄いものしか食べられないそうです。お茶の葉なら大丈夫かな?と思いましたが、お茶も自分で淹れて飲むよりもペットボトルを買ってしまうそうで…。食べもの以外はなかなか思いつかず、困っています。 2.ご親族での集まりということなので、ご親族の方にも何か持っていった方がいいのかな?と迷っています。お家に呼ばれたのであれば、皆さんで召し上がっていただけるお菓子などがいいかな、と思ったのですが、外でかつ居酒屋さんなので、それも無理で…。持っていった方がいいのか、持っていくとしたら、どんなものが喜ばれるでしょうか?