• 締切済み

彼氏と別れるべき??

高2から付き合い始めて2年経つんですが彼氏が宗教に入っていて毎日1時間お題目上げて毎週日曜にはお寺(お寺というかマンション??)に行ってるそうです ときどき親がそこで泊まるそうです 自分とこ以外のお寺や神社には入れません 両親から結婚するときは絶対相手も入らないとダメだと言われているそうです 私は全く入る気はないので結婚は出来ません 私は19でまだ結婚する年じゃないですが,もしこのまま付き合って結婚を考える年になったとき結局別れてその後相手は見つからず結婚しない人生は嫌なので悩んでいます 私はちゃんと何年も付き合って相手のことをしっかりとわかってから結婚をしたいので… 結婚の話をしたとき「お寺入ってるから〇〇も入らないとダメだからね」と軽く言われてそこで初めて宗教に入っていると知りました 彼は生まれたときから入っています 私は入らないから結婚出来ないね。と伝えたとき彼は落ち込んでましたが最終的に結婚するつもりだからと言ってましたが両親が入っているので辞めないそうです 口だけで無理だなと思いました よく彼の家に行くんですがちゃんとそういう部屋があり,時々彼の家でご飯を頂くんですが自分達が食べる前に仏壇??にちゃんとマスクみたいなのを付けてからご飯を供えに行ったり,前にデート中に昨日お題目上げてないから上げてくる。今日だけだから。と言われ1時間も待たされたときがありました お手洗いに行ったときその部屋は近いんですが「南妙法連華経」とずっと唱えているのが聞こえてきてお坊さんが言ってるみたいに上手くて凄い引いてしまって宗教無理だって思って一人で泣いてました このまま付き合っても将来結婚出来ないとわかっていたら皆さんは別れますか?? 長文スイマセン

みんなの回答

• aoinosuke
回答No.3

宗教というのは、結局は大きな価値観の差だと思います。 彼は宗教という価値観を持っている人で、あなたは宗教を受け入れられないという価値観を持った人です。 どちらが悪いというわけではないですが、決定的な価値観の違いがある人とは結婚しても苦労します。 もしあなたの立場だったらと考えたのですが、自分だったら、宗教と分かった時点でもう別れていると思います。 私は、どうしてもそういう類のものが、妥協できないくらいダメなもので…。 また、いざ結婚という段階になれば、あなたや彼が今考えているよりももっと宗教の問題は大きく、複雑になるでしょう。 あなたもたくさん傷つくと思います。 こんなことを言うと軽く聞こえるかも知れませんが、19歳でまだお若いのですから、実際いくらでも出会いはあります。 彼とまだ良い思い出が多いうちに、お別れするのが一番良いんじゃないかと思います。

• soon4561
回答No.2

あなたが思うほど宗教は簡単なものじゃないです。 ですが、彼が好きならズルズル付き合って結婚すればいい。 無理ならキッパリやめるべきです。

• torino5
回答No.1

ショックだよね。それに、辛いよね。 大まかにいう価値観の違い。 好きだから、恋愛としてはいいけど、結婚としてはどうかな。 結婚は家族となることなので、特に宗教に関しては、違和感を感じるなら、それで別れるのは、後々お互いの為でもあるよ。 そうやって、泣く泣く別れる人は沢山います。 まだ若いし、同じ価値観の人とはまた出会います。 結婚は、一生のもの。 今、彼が結婚と言ってくれていることは嬉しいことだと思うけど、そこに惑わされないで下さい。 結婚と恋愛は違います。 明らかに、やっていけないと感じているのでしょ? あなたや、あなたの家族とは違うという意味では仕方の無いことです。 悲しいかも知れないけど、長い目で見て考えてみて下さい。 実際、家族と話してみてもいいかも。 言えないのであれば、内心、反対されると思ってではないかな? 結婚となると、そういうことでは厳しく判断してくると思います。 それが、家族だったりします。 いわゆる一般的な宗教観ならいいのですが、少し違うようなので、早めの結論が悲しさを埋めてくれると思います。 好きでも、貧乏でも、少々かい性が無くても、優しくなくても、宗教だけは嫌という人は沢山います。 それくらい、繊細で難しい問題なのです。 誰が悪いのでもないです。 ただ、将来やっていけないという、印籠を突きつけられたような感じかな。 だから、辛いだろうけど、あなたの勘や感覚は大事にしたらいいと思う。 質問ですが、私は、信教宗教•自己啓発に興味のある人でさえ友人でもアウト。通常の宗教観。郷土的な信仰心が強いのは文化的な意味でOK。 年齢が年齢なので、会話や空気でわかるのです。 なので私なら、別れます。(というか、そもそも近付けないのですけどね) あんまり泣かないでね。