家庭内暴力について

このQ&Aのポイント
  • 家庭内暴力についての質問:誓約条件を満たすセンセーショナルなタイトルを生成します。
  • 家庭内暴力についての質問の要約文1:先程、父親に殴られました。PC禁の理由は不明で、殴られた理由も分からず困惑しています。
  • 家庭内暴力についての質問の要約文2:姉も殴られ、自分も頭部を殴られて怪我をしました。起訴できるかどうか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内暴力について

先程、父親に殴られました。 理由は、PCするなと言われておきながら、PCをして、父親が「そーいえばこの前PCしてたよな」と言って来たので、「何でしちゃいけないの?」からの何故か殴られました。 PC禁の理由は不明です。 聞いても「いいからするな!」と言うばかり。 有料サイトに入った事も、PCのやり過ぎた事もありません。 ただ、普通に、調べ物やチャットやブログ等していただけなのに・・・・ 当然殴られたので、一応は抵抗しましたが、体の大きさから勝ちようがありませんでした。 それを良い事に何度も頭部を殴り、最終的には顔に傷をつけられました。 今でもちょっと頭が痛いです。 姉貴もいるのですが、姉貴もちょい前に殴られ、怪我はしていないものの、女子にまで手を出す下劣な奴です。 今でも殺意は沸きますが、殺したからと言って完全にスッキリする訳でもなく、第一それが原因で自分が捕まるなんて御免です。 なので、逆に訴え、起訴できないものか考えています。 親が子を殴り(抵抗有)子に傷を負わせた場合、どのような罪状で起訴できますか? それと頭に異常が見られた場合も踏まえると罪は倍増しますか? 酒に酔っての反抗でもなく、あくまで故意的な反抗なのでイライラが増します・・・ 起訴できないまでも、捕まらない(バレない)範囲でジワジワ苦しめたりする事はできますか? 今日だって、本当は家族で旅行に行く予定だったのに、あの人がいるので家に残ることにしました。 楽しみだったのに・・・本当に殺したくなってきます。 母親と姉貴には何度も「いいから行こう」と言われたのですが、到底行く気にはなれませんでした。 本当に困っています。 何方か教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurisu
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.4

お父さんのしてることは、親として正しいとは言えないけど、 世の中に出れば、そんな理不尽なことは山ほどあります。 いつも清く正しい親御さんに育てられた人が、社会に出た途端、 間違ったことをする周りの人に耐えられないというパターンもあります。 そういう意味では、子供の頃に理不尽なことでも我慢する力をつけることは 質問者さんにとって悪いことではないと思います。 思春期(かな?たぶん)でイライラくるのは仕方ないと思いますが、 お父さんが家にいる時間はパソコンをやらないとか 要領よく生きていくことも覚えてみては? そして、お父さんと距離を置いて、どんどん親離れをしていってください。 旅行も一緒に行きたくないなら、行かなくていい。 だけど、それは質問者さんがそうしたいのであって、 お父さんのせいにしてはいけません。 質問者さんには、将来お父さんに左右されないあなただけの人生が ちゃんと用意されています。 嫌でも親と関わらない所で、一人で頑張らなければならなくなります。 その時までは、子供として親にご飯を食べさせてもらい、 家に住まわせてもらい、上手に親に育てられてあげましょう。

sirubia0501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに世の中には理不尽な事が沢山ありますね。 これだけの事でわがまま言ったり、実の親に嫌がらせしたりしようと考えた私が間違っていました。 この質問をした時は、嫌な思い出しか思い浮かばなかったけれど、後々冷静に考えて見ると、結構楽しい思いでもありました。 確かにそろそろ親離れもしなくてはいけない気がします。 その事も考えながら、今後接していこうと思います。 救いの言葉をありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#135170
noname#135170
回答No.5

どんな親でもあなたの親です。 そのことを考えてください。 他の人が言うような「目には目を」なんて愚かで浅はかなことは 間違えてもしないようにしてください。

sirubia0501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに父親がいなければ、私は生まれても来なかったし、こうやってPCもしていなかった。 「親は選べない」とよく言いますが、親は選べなくても、親との接し方は選べると言う事を今日学んだような気がします 暴力は暴力で解決するのは野生動物。 私は栄えある人間として生まれてきたのだから、今後の人生活き活きと生きたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#147453
noname#147453
回答No.3

質問者さんのお母さんよりも、少し年上ぐらいの女性です。 ティーンエイジャーの3人の子どもの母親でもあります。 >本当に困っています。 本当に困っているのなら、今から旅先のお母さんかお姉さんに電話をしましょう。 そして、心配かけてごめんと謝りましょう。 PCするなと言われたのに、やったのはホント。 それで、せっかく旅行に出る日なのに、お母さんとお姉さんに嫌な思いをさせたのもホント。 お父さんとのことはさておき、そこん所はちゃんと謝りましょう。 さんざんなゴールデンウィークですが、留守番するもよし。 旅行先に追いかけて、合流するもよし。 いずれにしても、いつかお父さんを超えるための第一歩です。 がんばって!

sirubia0501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身運が良いのか、あちらの方が運が悪かったのかは分かりませんが、途中で事故り、帰ってきました。 買ったばかりの車は廃車、父親は腕の骨を折ったか何かして病院にいるそうです。 母と姉貴は無事で、母は父親の付き添いに、姉貴の方はそれを知らせる為帰ってきました。 正直信じられない話なのですが、今回ばかりは天も見方してくれたのでしょうかね? 皆家に戻ってから話し合いするそうなので、それで和解できれば幸いです。 応援ありがとうございます。

回答No.2

とりあえず、 医師の診断書を持参して 警察に行き 被害届をだしましょう。

sirubia0501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医者に行き異常があったらそうします。 一応父親にも伝えますが、それがどうした見たいな反応を取られたら有無を言わせずに被害届を出し、慰謝料を請求するつもりです。 助言ありがとうございました。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.1

女性です。 私は仕返しと言う言葉が嫌いです。 でもかなわないと判っている小さな相手に対して振るう暴力は絶対に許せません。あなたの父親が歳を取ってヨボヨボの爺さんになったときに殴り返しましょう。何してんだ!働け!ヨボヨボで生活の足しにもならないジジイ。外で働けないのなら家の仕事をしろ!あなたが彼にしろと言ったことが彼に出来ないのなら殴って思い知らせて欲しいと思いますね。意味もなく殴られたのはあなたです。あなたが始めたことではありません。お父さんが実体験を持ってあなたに”教えた事”です。 その責任は取らせましょう。目には目をです。

sirubia0501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに相手が爺さんだったら勝算はありますね・・・ でも、老人相手に手を出すなんて、私には到底出来ません。 意気地なしなのかも知れませんが、自分自身、暴力はあまり好きではないですし、もっと別な方法で和解できないかと考えて見ます。

関連するQ&A

  • 家庭内暴力

    私は小さい時から姉に暴力をふるわれてきました。姉がいうには私は姉に殴られる為に生まれてきたらしいです。まぁ本人は冗談のつもりなんでしょうけど。それを聞いていた両親は笑っていました。顔にははっきりと分かる深い傷跡が残っています。初対面の人でも、その傷どうしたの、と聞いてくる人もいます。高校生の時に笑われている子をかばい、いじめにあったことがあります。1年間でクラス替えがあったので、2年生からは無くなりましたが、姉は今でも「いじめられっ子の○○ちゃん」、「嫌われっ子の○○ちゃん」とからかってきます。母親は手をたたいて喜んでいます。はじめていじめを受け、とても悲しかったのに家族にも味方はいないような気分でした。 両親は私は姉には反抗できないねと笑うのです。 このような事が度々あり、なんだか疲れてしまいました。このような事は些細なこと、普通のことですか?

  • これって家庭内暴力でしょうか?

    これって家庭内暴力でしょうか? 私は30代の女性です。 両親と弟の4人暮らしです。 子供のころから、見てきたのですが 私の両親は喧嘩をすると、必ず父親が母親に殴る、蹴るをしてきました。 子供の頃はどうしても、母親の味方になってしまうので 父親が憎くて仕方ありませんでした。 しかし、いつも暴力をふるうわけではなく喧嘩した時だけです。 なので普段は子供と遊んでくれる父親なのです。 私と兄弟は今30代なのですが、この年齢になるまでに やはり父親の暴力の影響は受けていたようで、 私と兄弟も何かあるとお互いに暴力をふるうのが当たり前になってしまいました。 それも一番嫌っていた父親とほぼ同じシチュエーションで・・・ 中学生までは、男女関係なくつかみ合いの兄弟喧嘩でしたが、 兄弟の体が大きくなった高校生からは、常に私が暴力の対象にされてきました。 毎日ではなく、ストレスがたまった時のはけ口のような感じです。 兄弟からの暴力は社会人になってもそれは続きました。 しかし、母親がいるときは、「暴力はだめ!!」と諭されるときがあるので 止まる時もありました。 父親から娘への暴力はありません。 やはり、父親から見た娘はかわいいからでしょうか? 私が社会人になって気づいたことは、 暴力をふるわれる母親にも原因があったということです。 私の母はひどく気が強く、大声で父親をののしるのです。 今もそうですが、完全に父親を馬鹿にしています。 わざと、喧嘩になるように仕向けるのです。 しかも、暴力を受けるのを期待しているというか・・・ 私もだんだんそれに気づくようになり、母親にむかって「SMが好きなわけ?」 といった事もありました。 で、2年ほど前から喧嘩の内容がひどくなってきました。 もう、何十年も続いていたのですが今回は違いました。 父親が酒に飲まれ、持っていた茶碗で母親の頭を殴ったのです。 いつもは素手ですが、茶碗で殴ったために頭が切れ血が出てしまい、 数針縫うはめになってしまいました。 それがきっかけで、数回似たような事件が起きましたが、やはり近所には内緒にしている状態でした。 今年に入って、母親が旅行に行き、父親&兄弟&娘(私)だけが家に残りました。 案の定、私と父親が口喧嘩になり、それがうるさいと兄弟が私の顔面を殴ったのです。 父親は私に手を出しませんが兄弟は容赦しないのです。 それをきっかけに、私は警察に電話しました。 サイレンは鳴らさずにきたのですが、予想以上に大人数で来て 家の門はくぐらないのですが、事情を聞かせてくれと来たわけです。 私は30年近くこの父親と兄弟に暴力を受け続けていると訴え、 洗いざらい話したのです。 警官は話を聞いてくれましたが、穏便に済ますために家の中には入らず 「家族なんだから・・」と諭して帰っていきました。 もし、何かあったら警察に被害届を出してくださいと言っていました。 このあと、家族の生活は変わりました。 父親は明らかに、警察を恐れ母親に対する暴力はなくなりました。 そして、少しでも暴力の気配を感じると私が飛んできて「警察よぶよ!!」と 叫ぶのです。 それで収まるようになりました。 兄弟は、警官が来た時、外面の良さで警官相手に喧嘩の説明をし、 私に対して「もう、やらないよ。」と誓ったのです。 そして、半年ほど経ちますが暴力はなくなりました。 その内容は、母親が帰ってきたときに私が話して聞かせ 「お母さんも何かあったら、警察を呼ぶと良いよ~」などと 父親に聞こえるように意地悪く言ってしまいました。 父親と兄弟が大人しくなってよかったのですが、 母親もおとなしくなったのです。 前のように大声で父親をののしらなくなりました。 私は30年近く耐えてきたことが、こんなにもあっさりと解決し もっと早く警察に連絡したら良かったと思ったと同時に 今まで苦しんだ30年は一体何だったのか・・・と複雑です。 母親も大人しくなったのですが、 とある、テレビ番組を見ておもったのですが もしかして、この両親はずっとセックスレスで 欲求不満を喧嘩で解消していたのではないか?と考えるようになり、 私のしたことは、本当に良かったことなのかわからなくなりました。 これで良かったのでしょうか?

  • 家庭内暴力(長文です)

    あまり言いたくありませんでしたが、事態が重くなってからでは遅いので相談させて下さい。 母親に家庭内暴力を振るってしまいます。(ちなみに私は女です) 私は女なのに母親に家庭内暴力を振るってしまうことに悩んでいます。 これは幼少の頃からでそれが大人になった今でも治りません。治るどころか悪化しています。 元々は、父親が母親に向かって失言や暴言を吐き暴力を振るっていました。 私が覚えているだけでも、寝ている母親の耳元をめがけ素手で平手打ち、風呂に入っている母親の浴槽めがけ物を投げ込む、食器棚をぶち壊す、窓ガラスを割る等があり、私が忘れたり本人が覚えてないものも沢山あります。 父親は、自分の父親(祖父)にも手をあげていました。(同居ではありません) 失言の中には、「馬鹿だ阿呆だグズだ、何やっても駄目、生きている値打ちもない、息する価値もない、死ね」等があります。 父親に暴力を振るわれ、我が子の私にも助けてもらえなかった母親は次第に気がおかしくなり、人に迷惑を掛けたり金を全て使い込むようになりました。(母親は専業主婦で自分の稼ぎはありません) その後自分より弱い立場の人間である私に当てた虐待が始まります。叩く、つねる、罵る、責める、家事放棄、育児放棄などを繰り広げ、家の中を滅茶苦茶にします。 ちなみに、これらは父親が仕事で家を空け母子家庭のような状態になった時に多く見受けられましたが、逆に父親がいない時の方が私に対して何も言わない時もありよく分かりません。 (ですが、相変わらずの家事放棄と散財っぷりは年齢と共に悪化しています) 母親は父親への反撃にも容赦しませんでした。「馬鹿だ阿呆だ、知恵がない、甲斐性がない」から始まり父親のプライドを傷付ける発言が並び、父親の親や親戚の話も持ち出し攻撃します。 最初は黙って聞いていた父親も、次第に喧嘩となりお互い飽きると終了です。 母親は父親に暴力こそ振るいませんが、嫌がらせ的な事はいつもしています。 私は父親の暴力や夫婦喧嘩が始まると嫌なので出来るだけ関わらないように逃げていました。 それが親にとっては気に入らなかったようです。今でもそうですが、親は自分たち夫婦がうまくいかない原因の全てを子である私のせいにしてしまっています。 父親が暴力を振るわない時は嫌みをネチネチ言うくらいなので受け流せます。 母親に暴力を振るうようになってしまったのは、やはり一緒にいる時間が多いせいです。 私が父親に暴力を振るえないのは私が女だからです。 やり返されては必ず負けるし怒らすと何をするか分かりません。父親が本気を出すと殺されるかもしれないという恐怖があります。 母親は当然助けてはくれません。私が父親から母親を庇わないので母親もまた父親から私を庇ってはくれません。 家庭内暴力の連鎖が止まりません。 構図としては 父親→母親 母親→娘 母親→父親 父親→娘 そして私の家庭内暴力が始まりました。 私の家庭内暴力だけを取り上げると、長すぎる反抗期・長すぎる思春期のようにも思えてしまいます。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、こういった家庭内の問題特に私の家庭内暴力について、批判を含め何でも構いませんのでご意見をお聞かせ下さい。 長文な上まとまりのない文章で失礼致します。

  • 暴力について

    質問です。 父親が暴力を振るってきます。 教育的な意味をこめた暴力だったら、私も許せます。 けれども父の場合は自分が機嫌が悪いと、テレビのチャンネルを変えたとか、ちょっとしたことですぐに暴力を振るうんです。 私は前に怪我をさせられたこともあります。 この前は、妹が父に反抗をして(と、言ってもあれは反抗とは思えないのですが)ボコボコにされてしまいました。 そのときは母がいなかったので、父は多分調子に乗ってたんだと思います。 私もさすがにまずいと思い、電話で知り合いを呼びなんとかそのときは一件落着って感じだったのですが。 その後らへんからずっと父がなんだかんだ暴力を振るおうとしてきます。 母がいないときは特にそうです。 本人も全く反省した様子もありませんし、暴力を振るったことを母にはもっともな理由で暴力を振るったと嘘をついていたらしいのです。 父の事はできるだけ刺激しないようにしているのですが、 やっぱり何が最善策なのでしょうか?

  • 子供を暴力団から遠ざけたい

    親友(父親)が悩んでます。 私が、このような件に知識が無く良いアドバイスが出来ません。 詳しい方、宜しくお願いします。 高校卒業後、パチスロにはまり職場も遅刻や欠勤が多くなり居ずらくなり退社。 その後は、家出(殆どホームレス状態)を繰り返す少年A。 たまたま近所の同級生と出くわすが、あまりの汚い格好に情をかけてもらい寝床を提供してもらう。 しかしそこは、暴力団の組員が寝泊りする場所であった。 同級生というのは、すでに組員だったのです。 その経緯を知ったのは、つい一月前。 その組にお世話になってまだ半年ぐらいとの事で組の事務所を探して父親の友人である私が、暴力団を辞める事を薦めました。(父親が行くと反抗が予想されたため) 小さい頃からよく知ってますが、おとなしい普通の子です。 周りの組員の方とは、格好からして違いました。 その1週間後に父親に頭を下げて「辞めたい、辞めてきた」との話をしてきたため現在のところ私の家で預かってます。 県外のため安心をしているのですが、色々と話を聞いていくと組事務所に自分の名前の札が掛かってた。とか闇金融の通帳を持ってたり、要は、辞めたと言うより逃げて来たのでした。 何とか安心して両親の下で暮らさせる対処方法は、無いのでしょうか。 暴力団を辞めるためには、お金が必要なのでしょうか。 現在、バイトを探してきて普通に働いてます。 父親などとも和解して会えば楽しく普通に会話してます。 とにかく元々から普通の子なのです。 どうぞ私の友人家族を助けられる良い知恵をお貸しください。

  • 暴力団からの恐喝で困っています。

    初めまして。 以前私が新車をローンで購入し、まだ間もない頃、自分の車に傷をつけてしまい知り合いの車屋をしている方に見積りをお願いし車を預けました。 その車屋が僕の車を勝手に乗り回したみたいで 当て逃げにあったそうです。(ホントか分からない)でも車屋と知り合いだったため僕の傷の修理で直してくれれば何も言わない。と話しをまとめました。ですが、修理を出したのにもかかわらず戻ってきた時には素人がした以上に酷い修復歴でした。さすがに信用なくなり、保険金、+修理代を請求しました。そしてお金を受けとった後、数日後にその車屋の暴力団(ケツモチ?)が私の職場に来てお金を返せと言ってきました。でも話しをしていくうちにどんどん話しが大きくなり、怖くなり分割してお金を返して行きました。お金を返す内に信用ないから。と言う理由で僕の車を担保で持って行くと言い無理矢理奪われました。その後警察に行き暴力団わ捕まりましたが、起訴されず1週間程で出て来ました。でも、(お金を返す)わ変わらず、車も帰って来ません。ローンも支払い暴力団にもお金を支払い家庭もあり、右も左も首が回りません。警察に言っても(事件は解決しましたから。)の一点張りです。弁護士に行こうにもお金が足りなく行けません。頭がおかしくなりそうで頭が回りません。どなたか最善を教えて貰えないでしょうか?

  • 親から暴力を受け続けてきて現在

    はじめまして、親子間でのコミュニケーションについて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私が幼少の頃、父親から暴力をふるわれていました。 暴力と言っても叱られる時だけ拳骨・平手打ちをされていました。 子供だったので大人から叩かれるのは痛かったですが、 自分が悪い事をしたからだと思っていました。 父親は言葉遣いが悪かったり愛想がいい方ではないと思いますが、 他は特に問題がある訳ではないと思っています。 ただ、何か叱る時は理由も聞かずにまず手を出すという人だったので、私が物心ついた時には自分は悪い人間なんだと言うネガティブな感情が身についてしまって自分を大切に出来なくなり、自分がわからなくなり、非行に走りました。 その時は本当に父親からの暴力がひどかったです。 父親としては叱る事=暴力ですので、 私が周りに対して何か悪い事をすると顔面含め全身を殴られたり蹴られたりしていました。 私が15歳の時に補導された時には髪の毛をはさみで短く切られました。悪い事したら頭を丸めるんだと言ってました。 抵抗しましたが、暴れるとはさみが刺さって痛かったので、 諦めて泣きながら切られました。 切られた翌日は当然学校に行きたくなくて休みたいと言いましたが、 許してくれず、また殴られるので、短く切られた髪・怪我した顔で泣きながら学校に行きました。本当につらかったです。 当時は毎日怪我をしていて、 顔はいつも青く腫れていましたし眼も腫れて眼帯をしたり、口がきれてご飯が食べれなかったり、毎日泣いて過ごしてました… 今となっては私も立ち直っていますが、 父親は相変わらず言葉遣いは乱暴で、何かあると手を出す素振りをして脅してくる時もありますが、当時のような暴力はないです。(両親と同居しています) 相談というのは、この親の元に産まれたので他の家庭と比較する事なく自分の家庭として円満にやっていきたいという思いがあって、 なんとか普通に会話が出来ないかなと思っています。 普段はほとんど会話しなくて、目もあまり合わせません。 憎たらしいと言う感情を持っている訳ではないのですが、 やっぱり過去が過去なだけに父親とはうまく会話が出来なくて、 条件反射で避けてしまいます。 今、円満な家庭でいたいと思っていますが、 父親とはどうしても会話が出来ません。 多分自分の意識していない所で嫌悪感があるんだと思っています。 過去の記憶は拭えないです。 気持ちとしては、家族だから…、父親が稼いだお金で育ててもらった事は確かだと言う気持ちはあります。 でも会話が出来ず、コミュニケーションをとろうとすると 本当に条件反射で接触を避けてしまう自分がいます。 私は明るく前向きにいたくて、何か嫌悪感を持って生活をしていたくないと言う理由が一番にあります。 そのためにまず、 家族であるべき会話をするにはどうすれば効果的か、 無理なものは無理と受け止めて会話をする必要は無いか、 皆様はどう思われますか? つたない文章ですが、お力をお貸しいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 父親に暴力を振るわれています

    父に暴力を振るわれています。 手段は髪の毛をつかんで床に押さえつけたり、首に爪を立てたり、と様々です。 そのたびに母が止めに入ってくれるのですが、父には本気を出していない限り暴力とは言えないという持論があるようで、頑なに自分が暴力を振るっていることを認めません。 そのような状況に至る経緯を説明します。 僕はだらしないところがあるので母から注意を受けることがしょっちゅうあります。僕も素直に聴き入れられればいいのですが、反抗期なのもあってつい言い返してしまい口喧嘩に発展してしまいます。(これは本当に申し訳ないと思っています) 母は真っ当な理由で注意をしてくれるのですが、それに対し父は「僕と母の口喧嘩がうるさい」という理由でのみキレてきます。そればかりか「いい加減にしないと殴るぞ」と言ってきて突然手を出してきます。 添付してある写真はさっき付けられた傷です。周りに相談できる人もいなくて、どうしたらいいか分かりません。 僕はどういった行動を取ればいいですか? 文章をまとめる余裕は無かったので、読みづらかったらすみません。

  • 傷害と殺人未遂の判別について

    質問させていただきます。 私は5月の上旬に勤務する販売店で、40代の男に包丁で胸を刺されました。店との付き合いもこれまで全くなく 特にトラブルを抱えたりはなかったのですが、突然因縁をつけ、カウンター内に押し入り無抵抗の私の胸を狙って 思い切り包丁を突き出しました。 犯人は現場に居合わせた他の方々のおかげですぐに取り押さえられ、駆け付けた警官に殺人未遂で逮捕されております。  私の傷は、胸の中央よりやや右あたりで深さは5センチ、医者の話では奇跡的に肺や重要な血管をそれたため大事には 至りませんでしたが、重症でした。 後日、検察から起訴の連絡が来たのですが、内容は銃刀法違反と「傷害」での起訴となっていました。 無抵抗の人間の胸を何の躊躇もなく包丁で刺すような行為が「殺人未遂」にはならないのでしょうか? 殺意の有無が問われたりもしますが、上記の行為に殺意が無いとは到底思えません。 また、犯人は包丁を予備でもう1本隠し持っていたこともわかっております。 これで、傷害で済まされては納得のしようがありません。 傷害で起訴された事件は、その枠を超えて「殺人未遂」として認定されることはないのでしょうか? だとすれば、起訴内容自体を「殺人未遂」に変えてもらう方法はないのでしょうか?

  • 父子家庭について

    今、26歳で三人の子供(四歳男、三歳女、一歳女)の父親です。 諸々の理由で妻と別れるかもしれません。 そして別れれば、上の子二人は私が引き取る事になると思います。 そこで、父子家庭で育った方、自分が父子家庭としてお子さんを育てられている方 にどんな事がつらい、しんどいかお聞きしたいんです。 逆にそれでも大丈夫、という事も聞きたいです。 ヘンな質問かと思いますがよろしくお願いします。