• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自制心が無く困っています。)

自制心が無く困っています

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃から夏休みや冬休みの宿題をやらないことが多く、やらなければいけないことを徹底的にやらずに生きてきました。
  • 大人になっても集中力がなく、仕事の修正依頼に対しても集中力が持続できず、仕事にも影響を及ぼしています。
  • 自分が作ったものに納得できず、集中力を欠いたまま仕上げてしまうこともあります。また、現実逃避のためにゲームに10時間も没頭してしまうこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.3

本当にそうかな? 自制する力があるから。 貴方はこうして自分と丁寧に向き合って。 過去から今に遡る自分自身を見極めて、見定めて。 問題点を掌握出来ているんじゃない? 自分を制する力が無い貴方なら。 貴方は自分を捉える力、纏める力さえ無い筈なんだよね。 こういう文章は書けない。 ただ、貴方の問題があるんだとしたら。 それは自分に安易に逃げ場を創ってしまう事なんだと思う。 過去には色々あった。 未成熟な部分が自分自身のバランスを崩した事もあった。 でも、もうその当時の貴方はいないんだよ。 貴方は貴方として。 貴方なりに悩んでもがいて。 そして「今」の足元にたどり着いている。そこには成長もある。 自制心の問題ではなくて。 実は大人になってきたが故に、 その時その時の自分の不完全さ、不安定さに対して。 納得が出来ない事に対して。 貴方はそういう自分の「正当性」を見つけてしまうんだよね。 集中力があるかないかに出来不出来を押し付けたり、 不安定な、不完全な自分自身を認められない。 不完全さや不安定さを。 丁寧な一歩一歩でフォローしていく部分に至っていない。 積み重ねていく事に課題があるのが貴方なんだよね。 周りは既に貴方を完全だとは思っていない。 でも貴方は何処かで自分の「良い所」に価値の多くを集約させて、 懸命に「背伸び」した自分で対処しようとするんだよね。 それは自分に無理をさせるようなもの。 直ぐに許容をオーバーする。 そのオーバーした状態が集中力を途切れさせる状態。 上手く出来ないと感じると。 貴方は一気に脱力してしまう。脱力した貴方は気を散らす。 思考と止めてしまうんだと思う。 それは長年の貴方の「癖」。染み付いた「自分」。 そういう自分と簡単にぽんぽんと向き合って上手く行くとは考えない方がいい。 簡単に何とかしよう、何とかできると思うから。 出来ないと直ぐに諦めたり、無理だと決め付けてしまう。 時間の中で染み付いた自分自身のスタイルに対しては。 時間を掛けて向き合っていく、積み重ねていく必要がある。 その「自覚」なんじゃない?特効薬は無い。 直ぐには変われなくても。 変わりたい気持ち、変わらなきゃいけない気持ち。 それを持ち「続ける」事は出来るんだよね。 こうして書き込んだ自らの文章を自分の環境の見える部分に貼っておく。 気を散らして、余所見をしても。 そこに貴方の「自覚」の表明が見えるように。 貴方なりに工夫してみたら? 今「だけ」悩んでも意味が無い。 継続した「自覚」が必要。 その中で生まれていく現実の一歩一歩。丁寧な積み重ね。 今はまだ、貴方の中ではしんどい事があっても。 その場その場で凌いでしまえば、やり過ごしてしまえば何とかなる 思ってしまっている。 そのスタンスが多くのダメージを与えてきても尚。 貴方は何処かで「言い訳」をしたり、「逃げる」選択が魅力的なんだよね。 でも、本当に困っているなら。 言い訳をしても、逃げても。 その結果を受け止めるのも自分自身なんだと。 今の自分にとって何が必要なのか? 貴方一人の世界だけの問題なら別に構わない。 でも、貴方を支えてくれている人もいる。 貴方を信じて向き合ってくれている人もいる。 貴方も「環」の一員なんだよね。貴方もバランスを担っている。 貴方の不安定は貴方の周りの不安定にもなるんだよ。 だからこそ、自分として出来る事を丁寧にやっていく事。 不安定な自分に対しても自覚を持って。 そういう自分とも丁寧に付き合っていく事、向き合っていく事。 作品を創るのはプロセスがあるでしょ? 変わる為にも段階が必要なんだよ。積み重ねが必要なんだよ。 時間を掛けて仕上げていけばいい。 「真剣」に悩んでいるからこそ。 時間を掛けて自分自身と向き合っていけばいい。 それは一つの作品を創り上げる事よりも大切な、 人生を掛けて向き合っていく、 自分自身という「課題」でもあるんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.2

興味がないことに集中できないのは理解できますが 「やりたい事」=好きなこと、でも駄目なんですね? 根本的解決には、カウンセリングやヒプノセラピーなどで 心理面に問題がないか探ってみるのも手かも知れませんね。 試したわけではないのですが、気になっていたCDです。 レビューではかなりの評判です。 そんなに高くはないので、駄目もとな感じでいかがですか? 「Focus CD」 Amazon.com にて2175円 (ヘミシンクという技法で録音された集中のための音楽)

kanimisoo
質問者

お礼

具体的な解決策、有り難うございます。少し、病気では?と心配していた所もあるので今やっている事が終わったら(これもまた集中出来ず辛い所ですが)一度カウンセリングを受けてみようとも思います。CDも試しに聴いてみようと思います。 アドバイス、本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

想像力が欠如しているってことでしょ。 想像力があれば、何かをやる時、または何かをやらない時、それがどういう結果に繋がるか見当がつきますから、請け負った仕事を投げ出すなんて愚かなことはできないもんです。 先のことは考えずに、今苦しいことから逃れればそれでいいっていう生き方を続けていくと、数年後にどうなるか、10年後、20年後はどうなるか、そしてどんな老後を迎え、どういう死に方をするのか、具体的な想像ができていないから、そういう生き方を改めることができないんじゃないですか。 自分が将来どうなりたいのか、具体的な理想を思い描く想像力がないから、どこに向かって進めばいいかわからなくて、ただその場しのぎの生き方をしてしまうんじゃないですかね。 今できる最善をした場合の未来と、このままいろんなことから逃げ続けた場合の未来、どちらも具体的なイメージを持った上で、どちらに進むか常に選択していれば、逃げ続ける人生だとしても、後悔することはないんじゃないですか。

kanimisoo
質問者

お礼

具体的なイメージ、と言われ確かに私はそれをしていなかったです。目の前の事すら見る事が出来ず、先の事も考える事を放棄していました。厳しいご意見、有り難うございます。一先ず今やるべき事を終えて一段落したら明確に自分の今後を改めて考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入院中にやれるゲーム(DS)

    妻が開腹手術をします。 2週間前後の入院になるので、私のDSを貸し出そうと思っています。 普段はたまにテトリスをやるくらいで、自分からはあまりゲームをやりません。 うちにあるあまり激しくないゲームといったら、誰でも遊び大全かポケモンくらいです。 入院中、スピードを要さないゲーム、激しくなくゆっくりやれるゲームでお勧めを教えてください。 (なるべく何処でも買えるくらいの物でお願い致します。) なお、暫く入院見舞い等ありお礼が遅くなるかもしれない事をご了承ください。

  • テトリスについて

    皆様、宜しくお願い致します。 私はハッキリ言って、全てのゲーム類の中で最もテトリスが大好きです! 色々何とかマスターとか種類もあるようですが、私が好きなのは、一番初代というか、昔からアーケードにあったあのテトリスです。 近所に1件だけ寂れたゲームセンターにそのテトリスがあるので、よく行くのですが、出来ることなら自分用に1台欲しいくらいです。 あのアーケードゲームをそのまま手に入れることって出来るのでしょうか? それか、まったく同じシステムであれば、ゲームボーイとか、ニンテンドーDSでもいいと思いますが、そんなものってありますか?? 昔やったことがあるゲームボーイのテトリスは、十字ボタンが回転で、A?ボタンが駒を下ろす仕組みだったと思います。 そういうのはアーケードと操作性が違うので嫌いなんです…。 もの凄くわがままだと思うのですが、同調して下さる方いましたら、よい方法教えていただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 携帯で暇潰し

    閲覧頂き有難う御座います。 普段暇な時に携帯を弄るのですが、全くやる事がありません 友達はテトリスなど軽いゲームをして暇をつぶしているようですが テトリス等は好きではないのでどうも;; 携帯が902で古い機種です。 対応していないサイトばかりのなか、何をして暇をつぶせばいいのでしょうか!? 友達などの前略プロフをみて暇をつぶしているのですが 5分も持ちません 有料でも無料でもいいので、docomoの902で楽しめるサイトなど ありませんか?

  • 人間不信を軽減するためのアドバイスをお願いします

    私の彼が時々落ち込むことがあり、 ・他人(仕事関係?)と話すのがストレス ・何もかも面倒くさくなる ・現実逃避をする(ゲーム・読書など) ・他人に全てをぶつけることが出来ない(完全に信じきれていない) ・小さい頃の出来事がトラウマで人間不信になった ・人間不信のせいで仕事で意見を言えない ・今のままだと駄目だと感じているが、一歩が踏み出せない ・踏み出せない自分を責める ・全てリセットして休憩をしたいが、仕事が大事な時期で休めない などと話します。 普段は明るく活発な人です。 時間はかかるかもしれませんが、彼が完全に信じきれる存在になりたいです。 ・彼はどのような病気なのでしょうか? ・私に出来ることなど何でもアドバイスをお願いします。 読みにくい文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 仕事中の間食

    ダイエットしたいのですが 仕事中の間食と帰宅途中の間食がやめられません。 帰宅途中は音楽などを聞く事で少しは紛らわせるのですが 仕事中、事務仕事でどうしても甘い物が欲しくなったり集中力が切れて イライラしてしまったりします。 皆さんはどうコントロールしていますか?

  • 本当に悩んでます。

    実は最近私は精神病ではないかと考えてます。 もともとそうだったのですが、物事を深く、ネガティブに考えがちな傾向があります。すべての物事に対して『理由』を知りたがったり、自分で勝手に理由を理屈っぽく付けたりしてしまします。 以前は理性が働いてそれらを抑える事が出来たのですが、最近はそれプラス『現実逃避』気味な部分も出てきてしまいました。 やたらと『空想』してしまう部分なども出てきてしまいました。物事を深く考えて空想に現実逃避してしまったりしています。『死』へに対する恐怖も無くなってきています。 恥ずかしながら恋愛がらみなのですが、気持ちの浮き沈みがとても激しく、後から自分で考えられないような行動をしてしまったり、ひどく沈んでいるときは例えば自分の知らないメモを書いていたりと日々おかしくなりつつあります。 周りの友人に相談したのですが、私の『キャラ』が邪魔をして笑われてしまいます。そのキャラと言うのは『バカキャラ』ってやつです。分かりやすく言えば悩みがなさそうな人。と思われているので、誰も親身になってくれません。 考え始めるとどんどん深くまで、言葉ひとつまですべての事柄の意味を考えてしまい、少しの事柄でも深くネガティブに考え、さらに沈んでしまいます。そして現実逃避して、やや浮いてみたりの繰り返しです。何事にも集中できなくなってしまいます。ここ1ヶ月はろくに仕事も手につきません。 自覚症状がある間は大丈夫だと言う意見も聞きます。でも正直独りになるのも辛いですし、自分の部屋に居るのがとても苦痛です。何かに集中して紛らわしたいのですが、それももう出来なくなってしまいました。誰も相談に乗ってくれません。身体の変調はまだありません。 このまま時間に任せていればそのうち治るのでしょうか?それとも何かの兆しなのでしょうか?本当に悩んでます。よろしくお願い致します。

  • 職場恋愛で、隠しているのが隠しきれていない。

    現在の職場で上の立場の人間同士で付き合っているようなのですが、聞いても否定されます。しかし、言動や持っているアイテム。(今までそんな物持った事ないだろう。とかそんな趣味じゃないだろう)明らかに男のほうの趣味です。 隠すのならとことん隠した方がいいと思うのですが、色々な言動を見ていると隠さないのかな?と思い聞いてみると付き合っていない。 こちらからしたらどっちなんだ?と。 付き合うなら付き合うで歓迎モードですし、良いと思うのですが、中途半端すぎてわけがわかりません。 下の子にも噂になっていて、上に立つ立場の物同士、自分たちの評価を下げるのと信頼されないと思いますが、そういった時はどうすればいいのですか? 放っておけばいいと思いますが、目に見えての事もあるので仕事に集中してほしいです。 何かアドバイス頂けますと幸いです。

  • 何故ここまでってほどやる気が出ません・・・

    私は受験生です。もっと勉強しなきゃ、宿題もやらなきゃって思うのに、 なぜかだらだらと一日を過ごしてしまいます。もう毎日自己嫌悪です。 こんな事言うの恥ずかしいんですけど、いまだに学校の宿題にも取りかかってません。 やり始めれば集中できるんですけど、そこまでもってく事が出来なくて・・・ テスト前なども毎回直前になって 「もっと前から始めればよかった」という風に後悔してました。 毎回毎回そうなのに、何で直らないんだろうか、自分でも分かりません。 何かやる気を出す秘訣はありますか? 本当にくだらないと思うでしょうが、困ってます。

  • 腹持ちのいい食べ物

    通勤や仕事での拘束時間が少し長く、仕事途中で空腹になり集中力が途切れてしまう事がよくあります。 そんなわけで、 腹持ちのいい食べ物でいい物があったら教えてください。 朝ご飯用、おやつ用でお願いします

  • やる気がありません

    仕事の締切があったにも関わらず、やり遂げることができませんでした。締切が過ぎてから4日経ちます。やらなければいけないのにも関わらず、まったくやる気がおきず困っています。 上司にも連絡せずに仕事を放置したままになっています。気力も集中力もなく、涙が出てきてしまってどうしようもないので、うつ病のことばかりを調べてしまっています。 気分転換と称して寝てみたりゲームをしてみたりしてるのですが、現実逃避をしているだけで、何の解決にもなっていません。締切が過ぎてから多少自暴自棄になっている節があり、どうでも良いというような気持ちがあると同時に、時間が経てばたつほど後ろめたさに苛まれています。 とにかく仕事を終わらせれば良いことは分かっています。何を悩んでいるのかも自分でよく分かっていません。ただただ辛くて、今の気持ちをどうしたら良いのかわからず投稿してしまいました。質問の意図も自分でわかりません。ごめんなさい。