• 締切済み

人間不信を軽減するためのアドバイスをお願いします

私の彼が時々落ち込むことがあり、 ・他人(仕事関係?)と話すのがストレス ・何もかも面倒くさくなる ・現実逃避をする(ゲーム・読書など) ・他人に全てをぶつけることが出来ない(完全に信じきれていない) ・小さい頃の出来事がトラウマで人間不信になった ・人間不信のせいで仕事で意見を言えない ・今のままだと駄目だと感じているが、一歩が踏み出せない ・踏み出せない自分を責める ・全てリセットして休憩をしたいが、仕事が大事な時期で休めない などと話します。 普段は明るく活発な人です。 時間はかかるかもしれませんが、彼が完全に信じきれる存在になりたいです。 ・彼はどのような病気なのでしょうか? ・私に出来ることなど何でもアドバイスをお願いします。 読みにくい文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • lx_am
  • お礼率30% (32/104)

みんなの回答

noname#163900
noname#163900
回答No.4

いきなりで失礼ですが、完全に信じるのは不可能です。 それは相手に完璧を求めてる事になるからです。 正直申し上げますと、質問内容は国民の9割が抱えている問題だと言っても過言ではありません。 相手に何故そこまで「完全」を求めるのでしょうか。 では質問者さん自身は完璧だと言えますか?

回答No.3

 あなたは彼にとって、すでになくてはならない存在です。  そんな心情を吐露しているなら、もう十分身内扱いされています。  問題は、彼が後ろ向きで暗い状態ならば、あなたは極力楽天的に、明るく振舞うべきだ、ということです。  パートナーが暗くなっているからといって、2人とも暗くなっていては、気が滅入るばかりで突破口がありません。  人の心などというものは、所詮一時の雰囲気で左右されるもの。  病気かどうかは分かりませんが、苦しくてもつらくても、楽天的で明るいパートナーと一緒にバカ話をして楽しく過ごせば、なんとなく乗り切れてしまうものです。  彼が落ち込んでいるとき、あなたはそうした、彼にとって明るく暖かな存在であるべきなのではないでしょうか。  もちろん彼が明るいときは、一緒に楽しく笑いましょう。  思いつめないで、おおらかに自由な心でいることこそ、人間の幸福というものです。  

  • izayoi71
  • ベストアンサー率23% (29/125)
回答No.2

彼は貴方のことを一番信頼しているように思う。だから、貴方にそんな話を出来ると思う。貴方の気持ちも不安定、負担になることあるかもしれんが、彼は貴方と居る時間が一番落ち着く時間だと思う。貴方が辛い、負担と思う仕種は意外と彼は読み取ると思うけどな。我々が、外野が色々言うより 俺は貴方に頑張ってや!と答えるしかできない。

noname#190872
noname#190872
回答No.1

外面は良いが、貴女様には甘えている、という状況なのでしょうか。 病的に彼氏様かおかしいか?は判断できませんが、人間誰しもメンタルが強いわけではないと思うので、彼氏様の持った性格として見た場合、貴女様が将来、理解し、支えて行けるか、をお考えになった方がよろしいかと思います。すべての人類が自分の思う通りの人ではないのは頭で理解はしていても、実際の仕事など対人関係でストレスを感じることについては、経験と年齢で少しは軽減されるかもですが、ある特定の方(貴女様や親友、親など)を除いては、警戒することは、これからも、あるかもしれません。 慎重な彼氏様なのだと理解して差し上げたらよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 人間不信による体調不良で悩んでいます。

    人間不信による体調不良で悩んでいます。 数年前に、人間不信、特に女性不信から来るストレスで、 神経の病気になってしまいました。 吐き気や発熱、悪寒やめまいで非常に苦しみました。 今はだいぶ良くなりました。 でも将来また再発しないか心配です。 神経科で安定剤を処方されています。 しかしこれは「対症療法」に過ぎません。 根本的にトラウマを解決したいです。 いったい誰に相談すればよいのでしょうか? まず何をすべきなのでしょうか? 相談しようと思っても、なかなか相談できないし、 そもそもトラウマがコトバになりません。 だからものすごく苦しいです。 打ち明けられない苦しみや、 理解してもらえない苦しみから、 早く逃れたいです。

  • 人間不信になりそうです。

    最近人間不信になりそうです。 インターネットで色んな物を調べていると、色んな舞台や出来事の 暗い裏、反日、マスコミなど様々な怖そうな言葉と夢を裏切られる 事実を知ってしまいました。 自分も日本人のはずなのに日本人をバカにしていたり、韓国や朝鮮の 人をバカにしていたりマスコミがウソを報道して踊らされているとか、 政治家の人の不祥事とかWBCではしゃいでいるのは日本人だけ とか、日本人には平和ボケが多いバカとか知ってしまって嫌になった 事実は挙げだしたらキリがありません。 昔はこんなことをあんまり考えていなかったのですが最近深く考えて しまうようになりました。 そのせいか、普段の生活でも人の裏表や感動系の番組の裏舞台とか 考えてしまい純粋に明るくやっていけません。 人や物の裏を知ろうとしてしまうようになりました。 人間は年を取っていくことにこうなるんでしょうか。 幼い頃のように純粋に生きたいです。 どうすればいいでしょうか。少しでもこの自分の人間不信を抑えたいです。 テレビのニュースや新聞記事すら全て信じられないようにもなってしまっています。暗い裏とかは考えずにああいうことを(朝鮮嫌いとか 腐った世の中、政治家とか)言っている人はスルーして明るく生きようと思って努力しているのですがなかなかできません。 まだ大人でもないのでこの先こんな人間不信で生きていくのかと思うと 本当に辛いです。 思っていても

  • 人間不信の場合

    4歳と5ヶ月になる娘を持つ専業主婦です。 最近色々不調があり育児ノイローゼの可能性があります。 調べてみると夫や周囲の人に相談するのが良いとわかりました。 しかしかねてから人間不信に陥っており最近では生声を出す気力が無く、夫をはじめ実の母にも話す気になれません。 このようなネットワークには抵抗が無いのですが。 一種の現実逃避の気もします。 また後ろを向けば普段の生活…。 投げ出して一人で海外旅行に行きたいです。 夢を見ているならそのまま起きないでいれたらいいのに。 こんな私がどうやったら円満に暮らす事が出来るでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 人間不信が酷く悩んでいます 長文です

    24歳男性ですが人間不信が酷く悩んでいます。 大きな原因となっているのは 1.小学生の時に父親が家族を捨てて家を出たこと 2.同居の祖母がはっきり言って鬼のような人である 3.幼稚園から中学生まで10年にわたって酷いいじめを体験した事 の3点で、ここからくる人間不信の為会話をする事が苦手で、この事から人から距離を置かれ更に人間不信になるという悪循環になってしまっています。 更に、こと女性に関しては特に酷く、 ・高校生になるまで女性で話を出来る人間が母親しか居なかった(いじめの為、話す事も出来なかった) ・小学生の時、初恋の相手に告白した際にその相手から「頭が腐ってるんじゃない?」等の罵倒を受け、その後学校中に晒されていじめのネタにされた ・容姿が良くなく、気持ちが悪いと言われ続けている(買い物でお釣りを高いトコから落とされるとか、外出時に見ず知らずの他人に笑われる事は日常) などのトラウマから自分の中で「女性=絶対に信じられないもの。とても汚いもの」という気持ちが出来ていってしまっています。 この為、女性とまともな「会話」をした事が24年間1度もありません。 更に悩みを大きく酷くしている事は、呪われているのかと思うほどのあまりに酷い人運(?)の無さです。 刑務所に世話になるようなのとか、懲戒解雇されるのとか、わがままほうだいのぼんぼんとか、多くは自分ではどうにも出来ない周囲の人間に苦しめられ続けています。 それでも、懲りずに私を大事に思ってくれる人を、できる事なら恋人が欲しいと強く思ってしまいます。 願わくば皆様方には人間不信を治し、人と普通に接する事ができるようになるようアドバイスを頂けたなら幸いです。

  • 人間不信から立ち直るのには・・・

     大学時代の友人や、就職してからの職場の方々に、  散々中傷されたり、ストーカーみたいに家まで約束  もしていないのに、勝手に来られたりした経験がありま  す。その当時は法律や条例もなく泣き寝入りでした。  その後遺症なのか人間不信に陥っています。  今は別の仕事をしたり、習い事をしたり、少しずつ  回復しています。男性恐怖症も治りません。  私を取り巻く色々な事が最近は良くなっては来ていま  す。他人と過ごすのが恐怖なんです。心療内科にも  通っています。今はひたすら心の痛みを和らげようと  する毎日です。なにか良いアドバイスありましたら  よろしくお願いします。

  • 人間不信をなおしたい

    発言小町で掲載されないため、こちらで相談させてください。 以前、「恋人を振るときの気持ちを教えてください」でお世話になったトリノスといいます。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0613/515580.htm?o=0&p=0 元彼女が シングルマザーしてることを先日知りました。 私から乗り換えた不倫相手の子を産んだそうです。 私が彼女に振られて酒に溺れてた時に、 彼女は子作りしてたかと思うと私の気持ちは正直複雑です。 仕事は頑張って独立しました。でもなんだか時々虚しいです。 あまり人に期待はしなくなりました。ぼんやりしてることは多いです。 多分私は人間不信です。でもそれじゃいかんなあと思います。 どうやったら前に行けますか。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 人間不信を改善する方法を教えてください

    ここ数年次々と人間不信になるような出来事がありました。 (1):3年前に働いていたところの上司に問題があり、気分屋でイライラするとすぐに従業員にあたるということがありました。たとえば、いきなり大声で怒鳴ったり、物を投げてきたり、机や椅子を蹴ったり・・という行動です。 (2):半年前に親戚の人で同年代のひとがいるのですが、仲良くしていたのにその人に裏切られた。 そのようなことが続いたため、今の職場でも人間不信に陥ってしまいます。 接客業の職場なのですが、お客さんがクレームを言わないか・・・怒鳴らないか・・・きれないか・・・と いつもびくびくしながら仕事をしています。 一生懸命笑顔で接客しているので、実際にクレームがあることはないのですが、仕事の間中ずっと神経を使いながら仕事をしています。 仕事自体は好きで自分にあった仕事だと思います。でも、人と接することが怖いのと、いつまた裏切られたりしないかと思うのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 人間不信かも、(長くなります、スミマセン)

    自分でもよくわかららないんですが、、、 『人が信じられません、、、』単刀直入すぎかもしれ ませんが、 本当です、、、言ってることがすべて信じられません友達もいますが、ウワベだけで、信じてません、、、たまに、ここは自分のいるべき場所じゃないなって思ったりします。でも、形として笑ったり、冗談を言ってみたりします。だからといって、この人たちは他人という考えが強く、そう思ってしまう自分が怖いです 。。。 人間だけでなく、これはある時話なんですが、、、 道端に首の取れた猫が死んでいました。。。それを見た友達は、かわいそうで泣きました、自分は、何がかわいそうなのかわからなく、困りました。猫といっても、何も私にとっては、関係がありません。思えば、最近泣いてません。。。 はっきりいって、全てが嫌いです。。。存在、自分、人間、、、 小さい頃から、裏切られ続けた自分は、もうそんなことには飽きていました、友達が言ってることも全て、嘘だとしか思えません、、、裏切られ続けた自分は、「人の裏」というものが見えます。信じられるものがありません、、、表だけ仲良くして、というパターンがとても多いです、自分でも、心にも思ってないことを、、、って思います。 やっぱりこんな自分は、人間不信ってヤツなのでしょうか?? 変な質問をしてスミマセンでした。。。

  • 人間不信の直し方を教えてください。

     よろしくお願いします。僕は19歳の男です。僕は、小学校、中学校でいじめられたりしたのが原因か、(自覚症状ですが)人間不信です。今まで誰にも話せなかったのですが、今日、ちょっとショッキングな出来事がありましたのでお話しさせていただきます。  僕は、「友達なんか要らない!!生涯一人でやっていく!!」と自分に言い聞かせ、高校時代には勉強ばかりして良い大学を目指していましたが、大学はやめちゃいましたので、いまじゃ全てを失った感じです。  高校時代にした話といえば、得意科目のひけらかし合い、大学、偏差値、点数の事ばかりで、表面的な付き合いしかしていませんでした。  その“友達”とも、こいつは何か言い触らしたりしないか、自分をおちょくったりしているのではないかと疑い、自分に不利になる事がないよう、言葉を選び選び話していて、とっても疲れたものでした。結局、小中高と、個人的にどこかに遊びに行ったり、自分の事を話した事はありません。考えてみると、この人生の中で本当の友達なんかいませんでした。  そして、しばらくひきこもって社会と関わりを絶っていたせいか、つい、最近にいたっては、自分をコントロールできなくなり、バイト先なんかでよくけんかするようになってしまいました。いまは、表面的はおろか、まったく、友達もいないし、それどころか、世界中の人間全てが敵のように見えてなりません。  こんな事を皆さんにお尋ねするのは情けなくて申し訳ないですが、よろしかったら教えてくださいお願いします。      (長々となりすみませんでした)

  • 夫の鬱?人間不信について悩んでいます。

    私主人共に31才 子供2才 また相談させていただきたく投稿しました。 子供が父親好きで、私自身にも愛情がある為、離婚は回避したく回答をお願いします。 発端は、主人の妊娠中のモラハラでした。(付き合って4年、同棲期間2年、結婚して5年目妊娠前まではモラハラはありません)マタニティーブルーも入り今まで出来た事が急にできなくなり、相談しても自分でなんとかしろ!もっと頭を使え・・等、妊娠中は思考回路が停止するので出来ない。という事を、何度説明しても聞き入れてもらえず、精神的にとても辛い思いをしました。 それから出産して、育休をとり仕事復帰しました。初めての育児に不慣れで余裕がなく主人の事を構えなくなりました。 (それでも、ストレスをぶつけたり、命令口調になったり、とかはしていません。) 主人の仕事が終わって、今日の出来事とか色々話していたら、疲れているから仕事から帰ったら 余計な話をしないで。と言われそれから、夫婦の会話がなくなりました。 平日は業務連絡しか出来ない。普段から会話がないと何を話していいかわからなくなり、休日もほぼ会話がなくなりました。 それから距離ができ、育児家事すべてしない夫に怒りが込み上げてきました。 なんで私ばっかり頑張らないといけないんだろう。数日(1週間ぐらい)体調が悪い(気管支炎で咳が止まらないなど)と疲れた顔でいると、体調の悪いふりしてる。と言われるし、そんな夫に嫌気がさしてきて家庭内の雰囲気を壊してしまいました。(この時の状態を過去の質問にのせています。私も至らない点があり当時より改善するよう努力しました) その間主人はうつ病だったのだと思います。(病院も連れて行きました)私と距離を置かれた事によって対人恐怖症になり、すべての人間が信用できなくなったと言っています。 仕事も家庭もうまく行かなくなり、自分の殻に閉じこもっています。 4年前に一戸建てを購入したのですが、家に引越してからアトピーになったり、うつになったりいい思い出がないといい、すべてリセットしたいと最近は言っています。 家が悪いのではなく、時期的に転職したり、子供が生まれたり、余裕の無い事が重なってうつやアトピーが出た。という結果論だと私は思っています。リセットして治ればいいと思いますが、私には、また同じ事を繰り返すだけにしか思えません。 根本的な原因を探れば、主人の母親との確執が原因ではないかと思います。主人曰く小さい頃愛情をもらえなかったそうです。 悪い事をしたら叩かれた(当然ですが)ただ、義母は運動をしていたので腕力が凄く相当痛かったそうです。例えば、○○が痛いと言っても気合でなんとかなる。と言われて子供心に深い傷がついたのかもしれません。両親の夫婦中は主人が中学ぐらいの時から悪くなり、母親もご飯を作らなくなり、ほとんどツナご飯を食べていたそうです。 私から見た義母は、とてもサバサバした感じで愛情を与えていなかったようには思えません。ただコミュニケーション不足なのかな?と思います。息子の事を一番に心配しているけど、口ではまたおなかいたいの~?と言いながらこれ飲めば大丈夫だよ。と薬をもってきてくれる母親です。愛情がなかったとは到底思えません。本人の感じ方だと思います。 その過去があり、今回信用していた私に距離を置かれた事で(元は主人が原因ですが) 人間不信になったと言っています。家事育児もすべて一人でこなして、悪いなと思って何も手伝えない葛藤があるそうです。 私は、別に手伝ってとも言った事ないですし(手が離せないときはお願いしますが)帰って主人がゴロゴロしていても文句は言いません。 休日の朝何時に起きようが文句いいません。(仕事大変なんだろうな。と思って起こしません) 私は、主人ほど稼げないし、頭を使う仕事でもないので、家事育児に非協力的でも構わないと思っています。私は、仕事人間でできるなら変わってあげたいと思います。ただ、私は結婚して子供が欲しかったです。 しかし自分が仕事一筋になってしまうと、家庭は崩壊すると思い17:30までに帰れる仕事をしています。残業はありません。 仕事より家庭をとったのです。(色々悩んで私が出した結論です)だから主人には、自分が出来なかった仕事に集中してほしいと思っていました。(人間不信になる前は、仕事が楽しい。と言っていたので、主人も仕事人間です。) 別居、離婚色々考えましたが、生活面、子供の事、主人がいない寂しさ・・・不安しかでてきませんでした。 私には何ができるでしょうか? 主人の母親と一度話をしたほうがいいでしょうか? 人間不信は改善されるでしょうか? 一時期安定剤を仕事中に飲んでいたそうですが、現在は飲まないで仕事ができるそうです。 支離滅裂な文章を、最後まで読んでいただきありがとうございます。アドバイスをいただければうれしく思います。