• 締切済み

人間不信を軽減するためのアドバイスをお願いします

私の彼が時々落ち込むことがあり、 ・他人(仕事関係?)と話すのがストレス ・何もかも面倒くさくなる ・現実逃避をする(ゲーム・読書など) ・他人に全てをぶつけることが出来ない(完全に信じきれていない) ・小さい頃の出来事がトラウマで人間不信になった ・人間不信のせいで仕事で意見を言えない ・今のままだと駄目だと感じているが、一歩が踏み出せない ・踏み出せない自分を責める ・全てリセットして休憩をしたいが、仕事が大事な時期で休めない などと話します。 普段は明るく活発な人です。 時間はかかるかもしれませんが、彼が完全に信じきれる存在になりたいです。 ・彼はどのような病気なのでしょうか? ・私に出来ることなど何でもアドバイスをお願いします。 読みにくい文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

• lx_am
  • お礼率30% (32/104)

みんなの回答

noname#163900
noname#163900
回答No.4

いきなりで失礼ですが、完全に信じるのは不可能です。 それは相手に完璧を求めてる事になるからです。 正直申し上げますと、質問内容は国民の9割が抱えている問題だと言っても過言ではありません。 相手に何故そこまで「完全」を求めるのでしょうか。 では質問者さん自身は完璧だと言えますか?

回答No.3

あなたは彼にとって、すでになくてはならない存在です。  そんな心情を吐露しているなら、もう十分身内扱いされています。  問題は、彼が後ろ向きで暗い状態ならば、あなたは極力楽天的に、明るく振舞うべきだ、ということです。  パートナーが暗くなっているからといって、2人とも暗くなっていては、気が滅入るばかりで突破口がありません。  人の心などというものは、所詮一時の雰囲気で左右されるもの。  病気かどうかは分かりませんが、苦しくてもつらくても、楽天的で明るいパートナーと一緒にバカ話をして楽しく過ごせば、なんとなく乗り切れてしまうものです。  彼が落ち込んでいるとき、あなたはそうした、彼にとって明るく暖かな存在であるべきなのではないでしょうか。  もちろん彼が明るいときは、一緒に楽しく笑いましょう。  思いつめないで、おおらかに自由な心でいることこそ、人間の幸福というものです。  

• izayoi71
回答No.2

彼は貴方のことを一番信頼しているように思う。だから、貴方にそんな話を出来ると思う。貴方の気持ちも不安定、負担になることあるかもしれんが、彼は貴方と居る時間が一番落ち着く時間だと思う。貴方が辛い、負担と思う仕種は意外と彼は読み取ると思うけどな。我々が、外野が色々言うより 俺は貴方に頑張ってや!と答えるしかできない。

noname#190872
noname#190872
回答No.1

外面は良いが、貴女様には甘えている、という状況なのでしょうか。 病的に彼氏様かおかしいか?は判断できませんが、人間誰しもメンタルが強いわけではないと思うので、彼氏様の持った性格として見た場合、貴女様が将来、理解し、支えて行けるか、をお考えになった方がよろしいかと思います。すべての人類が自分の思う通りの人ではないのは頭で理解はしていても、実際の仕事など対人関係でストレスを感じることについては、経験と年齢で少しは軽減されるかもですが、ある特定の方(貴女様や親友、親など)を除いては、警戒することは、これからも、あるかもしれません。 慎重な彼氏様なのだと理解して差し上げたらよろしいかと思います。