• ベストアンサー

テトリスについて

皆様、宜しくお願い致します。 私はハッキリ言って、全てのゲーム類の中で最もテトリスが大好きです! 色々何とかマスターとか種類もあるようですが、私が好きなのは、一番初代というか、昔からアーケードにあったあのテトリスです。 近所に1件だけ寂れたゲームセンターにそのテトリスがあるので、よく行くのですが、出来ることなら自分用に1台欲しいくらいです。 あのアーケードゲームをそのまま手に入れることって出来るのでしょうか? それか、まったく同じシステムであれば、ゲームボーイとか、ニンテンドーDSでもいいと思いますが、そんなものってありますか?? 昔やったことがあるゲームボーイのテトリスは、十字ボタンが回転で、A?ボタンが駒を下ろす仕組みだったと思います。 そういうのはアーケードと操作性が違うので嫌いなんです…。 もの凄くわがままだと思うのですが、同調して下さる方いましたら、よい方法教えていただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urecy
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.2

ゲームセンターのゲームを 家庭でそのままプレイするための機械が、販売されています。 本体は、新品で25000円程度 ソフト(基盤(基板)といわれるもの)は、昔のゲームであれば数千円 お探しの物と思われる SEGAのサルのテトリスだとすれば 3000円で売られていた気がします。 下記アドレス中の 左下「初心者口座」を参考にしていただければ 家庭でやるための準備がわかるかと思います

参考URL:
http://www.setup-japan.com/index.html
CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく分かりやすくてほんと参考になります! あとは財布と相談しながら決めます。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#37269
noname#37269
回答No.5

アーケードのテトリスとはゲームのバックにイグアナが表示される物ですか? アーケードの基盤を買えば一番いいかもしれませんが今まで基盤を買ったことのない人にはちょっと面倒かも。 イグアナが表示されるテトリスはメガドライブの互換基盤です。 日本では発売されませんでしたが中国のへんで「俄羅斯方塊」と言う名前でテトリスが売られていました。 日本でも探せば「俄羅斯方塊」は有ると思います。(高いかもしれませんがアーケードのコントロールボックス+基盤よりは安いと思います) 「俄羅斯方塊」が手に入ればあとはメガドライブの本体+俄羅斯方塊でアーケードとほぼ同じのテトリスが出来ます。 「俄羅斯方塊」が売っているURLを貼っておきますが前に私が見た時よりもかなり高くなっていました。

参考URL:
http://www.gx-japan.com/suruga/database/164001005001.html
CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲームのバックにイグアナが表示されるかどうかはちょっとそこまで見てないので分かりません…。 年中やっているのに、案外見てないもんですね…。 メガドライブって、あの昔のメガドライブですか! 今でも本体売ってる所ってあるんですかね? 中古とかで何とか手に入れられるかどうかって感じですね…。 分かりました!ありがとうございます!

  • soynk
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.4

現在お店に並んでいるほとんど(全てかも)のテトリスのゲームは、 十字キー左右で左右移動、下で落下速度アップ 右手のボタンでブロックの回転 といった操作方法です。操作方法以外にアーケード版にこだわりがなければほかのゲーム機でもいいかもしれません。 ただ、質問者さんにとって初代テトリスの感覚がしっくりしすぎて、他のテトリスをやった場合に微妙な違和感を持つかもしれないという問題もありますが… 参考になるかわかりませんが、さまざまなテトリスの一覧が載ってますのでどうぞ↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9
CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやぁ、これだけ色んなテトリスが出てるんですか! これもテトリスが万人に愛されてる証拠ですね(勝手な解釈w) この中で自分に合うものをじっくり探してもいいですね! よく見て調べてみます! ありがとうございます!

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

私は昔アーケードゲームを多数持っていましたよ。 シューティングゲームが多かったですね。 方法としてはテトリスを筐体ごと(ゲームセンターにあるゲーム機そのもの)をそっくり買ってしまう方法があります。ただし場所を取る、重い、高いなどであまりお勧めできません。でも映像はきれいで、ゲームセンターの雰囲気があります。 3画面つながった「ダライアス」などはこの方法で手に入れるしかないですね。 もう1つの方法としてコントロールボックスを使う方法です。 このコントロールボックスに遊びたいゲームの基盤を接続します。(ファミコンのカセットを差しこむ感じです) あとTVはRGB入力の物が必要です。ビデオ入力だとかなり画が汚いです。 それともう1つコントロールボックスとゲーム基盤をつなぐケーブル(ハーネスと呼びます)が必要です。 このハーネスは普通JAMMA規格の物を用意するのですが、ゲーム基盤によっては独自の規格だったりします。 この場合は自作するか業者から購入することになります。 こちらに色々紹介されています。 格闘ゲームはたくさんボタンが必要ですが、テトリスなら少ないタイプでいいでしょう。 http://www.mak-jp.com/ctrbox.html それからこちらはアーケードゲーム専門のお店です。 コントロールボックスやゲーム基盤、ハーネスの製作やパーツの販売などもしています。 テトリスは3150円でした。 色んなアーケードゲームを販売していますので、見るだけでも面白いですよ。 http://www.tops-game.jp/top_main.htm

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が全然知らなかった分野なので、見るページ全てが参考になります! こうやって自宅でアーケードゲームをやる為の環境を作れるんですね! ほんとにありがとうございました!

  • MoonGate
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.1

> あのアーケードゲームをそのまま手に入れることって出来るのでしょうか? 可能です。こんな店があります。 http://www.try-inc.co.jp/ アーケードゲーム専門誌「アルカディア」にその手の店の広告が載っているかもしれないので、そちらも見てください。

CBR400RR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アーケードゲームそのまま買えるんですね! 感動です。 そうすると対戦格闘ゲームも欲しくなってしまいますけど、予算がちょっと…。 ありがとうございました!参考になりました!

関連するQ&A

  • テトリスDS カンストについて

    知り合いからDSを譲ってもらい、初代ゲームボーイからやり続けてたテトリスを買いました。 カンスト目指してがんばってる最中ですが、いろいろサイトを見て行ってると、1億1点越えた時点で記録に残らないとなってました。 記録を残すには99999999点ぴったりでやめないといけないみたいなのですが、どうやればぴったりそろえることができるのかわかりません。 気が付いたら1億1点を越えて記録に残らなかった ってことになりそうで怖いのですが、コツなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • テトリスのテクニック

     今、昔のゲームボーイのテトリスをやっているんですが、ラインを多く消す秘訣、点数を多く取る秘訣みたいのありますか?ラインはマックスで200弱だったと思います。点数は20万強だったと思います。何とか200ラインを超えて30万点を越えたいです。誰か上手い方。テトリスのテクニックやコツを教えてください。

  • 携帯ゲーム(なるべく大きい画面)で安くテトリスをしたい

    母がテトリス好きです。 DSでもテトリスがしたいというぐらいなので、 むしろ安めのテトリス専用機を買って、DSは有意義にほかの者が使おうという話になりました。母も異議なしです。 ただ携帯電話はAUなので、少し調べたところ料金が使うたびかかるようなのと、画面が小さいので高齢の母としては、専用機購入のほうがよいと考えています。 「携帯」「ゲーム」「テトリス」などで検索して調べてみたのですが、 ドコモのソフトやら、パソコンのダウンロードやら、多すぎてよくわかりません。 店頭で見たところ、タカラトミーのテトリス風のゲーム機があって、それにしようかと考えています(1200円強だった)。 ただ、ちょっと「ゴツい」ので、ほかにはないのかな~と思っています。ゲームはタイマーなど付いていない、シンプルな昔ながらのテトリスを希望しています。 ご存知の方おられましたら、知恵を貸してください。

  • スーパーマリオブラザーズがやりたい

    質問します。 最近、スーパーマリオブラザーズ(一番初代の)が、 やりたいのです。 でも、私は全くゲーム機器などに、くわしくありません。 ずっと昔、初代ファミコンと、スーファミを持ってたくらいです。 (どちらも現在行方不明。) ゲームボーイアドバンスも、ニンテンドーDSも、 Wiiも持ってません。 「スーパーマリオブラザーズ」を、 できれば大きなテレビの画面でやりたいのです。 そこでみなさんに質問です。 「スーパーマリオブラザーズ」を、 できればテレビの画面で、 現在やるには、どうしたらいいのでしょうか。 初代ファミコンなんて、今 高値になってしまっているんでしょうか。 小さい画面のやつなら、 ゲームボーイアドバンスなどで、できるんでしょうか。 それには、スーパーマリオのソフトと、 ゲームボーイアドバンスなどで、いくらぐらいするのでしょうか。 中古店とか、オークションなどで買うと、 安いのでしょうか。 是非、よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDS や ゲームボーイミクロ等は「第○世代」?

    現在発売中または発売予定のニンテンドーDSやゲームボーイミクロは 「第何世代」と呼べるものなのでしょうか? ※ ここで言う「世代」の定義とは、互換性の有無とします。   つまり、「旧ハードの対応ソフト」が新ハードに対して   上位互換性が無い場合に、その新ハードを新世代とみなします。   下位互換性については、とりあえず無視します。 【第1世代】初代ゲームボーイ、ゲームボーイポケット 【第2世代】ゲームボーイカラー 【第3世代】ゲームボーイアドバンス、SP、ミクロ 【第4世代】ニンテンドーDS 下の表であってますか? 私はゲームにはもう詳しくない歳になってしまった者なので、 ご存知の方、お教え願います。

  • 教えてください

    ニンテンドーDSでゲームボーイアドバンスやゲームボーイカラーのゲームはできるんですか?

  • ポケモンをストーリー順にすべて買うには?

    ポケモンについて、ほとんど何も知らないのですが買おうと思っています。 ニンテンドーDSで遊べるもので、ポケモンを買いたいのですが、いっぱいありすぎて意味が分かりません・・ ゲームボーイでは赤・緑・青・黄→金・銀ということまでしか知りません。 赤・緑・青・黄は基本的にストーリーもゲーム内容もほとんど同じものですよね? 次のシリーズが金・銀だと思うのですが、その次のシリーズは何でしょうか?エメラルドとか、ファイアレッドとかたくさんありすぎて・・・ とりあえず、初代ポケモンをするのは無理としても(DSなので)、全シリーズを順にできるように買いたいのですが、どういう仕組みになっているのかご存知の方、教えてください。

  • ボクらの太陽はDSで遊べますか?

    株主優待ということで「ボクらの太陽」というゲームボーイアドバンス用のゲームソフトをもらいました。しかし、我が家にはゲーム機というと初代プレステしかありません。小学4年の息子が「これが遊べる携帯ゲーム機が欲しい」というので、まぁ、買ってもいいかなとは思っているのですが、私としては今買うならDSが良さそうに思うのです。私も楽しめそうなソフトがいっぱいあるし。でも、「ボクらの太陽」は太陽センサーを使って遊ぶとか書いてあるし、DSに太陽センサーが無かったら遊べないのかなぁと思ったり、仕様とか見てみたけどよくわかりませんでした。ニンテンドーDSで「ボクらの太陽」を遊ぶことはできるのでしょうか?

  • ニンテンドーDSについて。

     ゲームボーイアドバンスはゲームボーイのソフトも遊べましたが、ニンテンドーDSはアドバンスとゲームボーイのソフトも遊べるのでしょうか?。

  • 教えてくださ~い!

    ゲームはほぼ初心者です。 ニンテンドーDSかPSPの購入を考えています。 ゲーム機本体の購入もソフトの購入も初めてなので教えてほしいのですが、DSとPSPならどちらがおすすめですか? また、おすすめのソフトがあれば是非教えてください(おすすめの理由とかも教えてもらえるとありがたいです) ※小学生の頃ゲームボーイのテトリスをした事と、数年前に友人の家でWiiのテニスとかボーリングをした事くらいしか無いので、初心者でも楽しめるものをお願いしますm(_ _)m