• ベストアンサー

卵の白身に白い糸

今日卵を割ったら、白身の中に白い糸状のものがありました。 太さ0.5mm、長さ10cmくらいでしょうか。ちょうどお好み焼きにかけた マヨネーズみたいに… 気持ち悪いので捨てましたが、寄生虫か何かでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

モノを見ていないのでなんともいえませんが、おそらくカラザの一部か、たまごが形成される段階で取り込まれた組織の一部ではないかと思われます。鶏卵に寄生虫が入り込むことは基本的にありません。  鶏卵の異常というのはそんなに珍しいことではなくて、代表的な血卵や肉斑、二重卵など、常に概ね数%程度の異常卵が発生すると言われます。でもヒトに危害のあるものではありません。  そんなに気にしなくていいと思いますよ。

yoshixitoo
質問者

お礼

写真を撮ればよかったですね。 今まで見たことのない状態だったもので… とりあえずありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kishn_an
回答No.3

このホームページの (2) 卵黄に張り付いた異物をごらんください http://homepage3.nifty.com/takakis2/ijyou-aj200210.htm

yoshixitoo
質問者

お礼

こちらもカラザ派ですね。 形状は似ても似つかないものですが… カラザである可能性を否定する材料がないのでなんとも言えませんが… とりあえずありがとうございました。

• r3350
回答No.1

カラザだと思います。 食べても問題ありません。 http://ww1.tiki.ne.jp/~k_fukuda/kouzou.htm

yoshixitoo
質問者

お礼

カラザが10cmにもなるものなんでしょうかね… とりあえずありがとうございました。