• ベストアンサー

卵の白身に白い糸

今日卵を割ったら、白身の中に白い糸状のものがありました。 太さ0.5mm、長さ10cmくらいでしょうか。ちょうどお好み焼きにかけた マヨネーズみたいに… 気持ち悪いので捨てましたが、寄生虫か何かでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 モノを見ていないのでなんともいえませんが、おそらくカラザの一部か、たまごが形成される段階で取り込まれた組織の一部ではないかと思われます。鶏卵に寄生虫が入り込むことは基本的にありません。  鶏卵の異常というのはそんなに珍しいことではなくて、代表的な血卵や肉斑、二重卵など、常に概ね数%程度の異常卵が発生すると言われます。でもヒトに危害のあるものではありません。  そんなに気にしなくていいと思いますよ。

yoshixitoo
質問者

お礼

写真を撮ればよかったですね。 今まで見たことのない状態だったもので… とりあえずありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

このホームページの (2) 卵黄に張り付いた異物をごらんください http://homepage3.nifty.com/takakis2/ijyou-aj200210.htm

yoshixitoo
質問者

お礼

こちらもカラザ派ですね。 形状は似ても似つかないものですが… カラザである可能性を否定する材料がないのでなんとも言えませんが… とりあえずありがとうございました。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.1

カラザだと思います。 食べても問題ありません。 http://ww1.tiki.ne.jp/~k_fukuda/kouzou.htm

yoshixitoo
質問者

お礼

カラザが10cmにもなるものなんでしょうかね… とりあえずありがとうございました。

関連するQ&A

  • マヨネーズに使わない卵の白身

    マヨネーズを作ってる会社、大きなところで2社ほどありますが、マヨネーズに使わない卵の白身ってどうしてるんでしょうか? 相当大量に出るはずなんですが。 某QP社の製品で白身を使った製品ってないような気がするし・・・

  • ウンチの中に卵の白身?

    ウンチの中に卵の白身のような物が混ざってました。 いつも一日2回(朝晩)にウンチはするのですがさっきお昼にもウンチをし、最後の方のウンチが少し下痢してて卵の白身の様な物が混ざってました。 卵は食べさせてないので白身がそのまま出てきたとゆうことは無いと思います。 どなたか同じ様な物を見たことある方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • この卵は食べられますか?

    卵を割ったら、中に白い糸のようなものがありました。 一瞬寄生虫かと思って驚いたのですが、これは食べられますか? こんな卵は見た事がなかったので、食べるのを躊躇してしまいました・・・。 ちなみに糸ミミズを長くしたような形状です。

  • 玉子から玉がでてきたんですが・・・

    今日、玉子を割ったら、白身の中に直径5mmくらいの真っ白な玉と、もう少し大きめの透明の玉(こちらはブヨブヨ)が2個出てきて『なんじゃこりゃ?』って思って一応取り除きました。 俗に「芽」と言われる白い物体は玉とは別にちゃんとありました。 そんな玉子初めてみたんですが、食べても大丈夫だったんでしょうか? ちょっとびっくり。

  • たまごサンドの作り方

    コンビニなどで売っているような「たまごサンドイッチ」を作りたい!のですが、どうしたらあのような柔らかく粘度のあるたまごフィリングができるでしょうか。ゆで卵を作って刻んでマヨネーズであえると白身の粒々が気になり、マヨネーズを混ぜてスクランブルエッグにしてみたらぽろぽろになるし・・・いろいろ工夫するのですがなかなか思うようにできません。なにか「つなぎ」をいれたらいいのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 『お好み焼きに醤油』『お好み焼きに卵』

    『お好み焼きに醤油』 食える?食えない? 『お好み焼きに卵』 入れる?入れない? 『お好み焼きにマヨネーズ・その他』 調味料何か使います?

  • 便から糸状のものが><・・・

    お食事中の方は申し訳ありません。 さきほど普通に大便をし、拭こうとしたら、最後に糸状のものがぶら下がっており、トイレットペーパーで掴み引き抜きました、 幅1mm~2mm 長さ3cm~5cm きのうしゃぶしゃぶで、もやしなどを少し食べたのでそれかな?と思い調べてみると寄生虫とか書いてあって怖くなりしつもんしました>< これはなんなのでしょうか・・・ 最近やさいをあまり取らないためか、便はころころとしています、、、

  • 黄身の無い卵

    今日、卵焼きを作ろうと卵を割ったら白身だけで全く黄身が入っていませんでした。 黄身が3つ入ってたという経験はありますが全く入ってなかったというのは初めてです。 気持ち悪くてすぐ捨ててしまいましたが、よくあることなんでしょうか?

  • 郵便受けの下に無数にぶら下がっている卵は、なんの卵ですか?

    家の郵便受けの下に卵らしきものがぶら下がっていました。 まず、卵の大きさは、一つ1mmぐらいで、数は、30個ぐらい。 状況を詳しく話すと、 郵便受けの下に、髪の毛ぐらいの太さの白い糸で、2cmぐらい下にぶら下がっている卵が30個ほど纏まってあります。 一本の糸に卵一つぶら下がっています。それが、30本ほど。 見たことないし、なんの卵か分らなかったので、とりあえず、全部とっちゃいましたが、糸は、結構硬く頑丈でした。 写真を撮ったんですが、見にくいので、後ろに枯葉を持ってきて撮ったのは有ります。

  • 卵をおとしたトーストについて

    よくいろいろなところで、食パンのふちに土手を作るような感じでマヨネーズを塗ってその中に卵を落としてオーブントースターで焼くといった食べ方が紹介されているのを見かけます。 美味しそうだと思い私も何度かやってみたのですが、何度やっても卵が固まりません!黄身が固まらないくらいなら仕方ないですけど、白身もぐじゅぐじゅなんです。やっと固まった頃にはパンが真っ黒焦げでとても食べられる状態ではありません。 どうすれば皆さんのように美味しくできあがるんでしょう?なにかコツがあるのでしょうか?