• 締切済み

玉子から玉がでてきたんですが・・・

今日、玉子を割ったら、白身の中に直径5mmくらいの真っ白な玉と、もう少し大きめの透明の玉(こちらはブヨブヨ)が2個出てきて『なんじゃこりゃ?』って思って一応取り除きました。 俗に「芽」と言われる白い物体は玉とは別にちゃんとありました。 そんな玉子初めてみたんですが、食べても大丈夫だったんでしょうか? ちょっとびっくり。

みんなの回答

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

複黄卵(二黄卵)や肉斑卵(ミートスポット) と呼ばれる異常卵に関しては、 食用には問題がないという記述を見つけましたが、 それ以外ではとくに明記してありませんでした。 もっとも、一つくらい食べただけでは、 健康被害が出るほどの事はないと思います。 (卵関係のサイトをいくつか見てみましたが、 毒性がある云々の記事は見つかりませんでした。) 昔は、二黄卵は、「双子が生まれる」といって、 女子には食べさせないようにしていたと 聞いたことがあります。 やっぱ、黄身が悪い(笑)ので、 値段もさほど高いものでもないので、 次回からは、異常卵があったら、食用にはしないほうが、 気分的にいいかもしれませんね。 (^^) ○参考サイト *異常卵の一例 *異常卵の実際

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/takakis2/ijyou-ml200112.htm,http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/ijyou.htm
回答No.1

玉子を割ったら、もう一つ玉子があって_ 玉子を割ったら、もう一つの小さい玉子と黄味があって_ というのは出会ったことだあります。小さい玉って玉子ではなくて? 殻の構造物の断片のようなものでしょうか? 玉子1個分の製造を間違えちゃったような感じがしますね。 おかしな玉子って結構ありますよ~  「芽」ってカラザのことですよね~?

参考URL:
http://www.slis.keio.ac.jp/~shibata2/karaza.html

関連するQ&A

  • すき家のねぎ玉牛丼を頼むと卵と器2つと機械1つが付いてきますが、あれは

    すき家のねぎ玉牛丼を頼むと卵と器2つと機械1つが付いてきますが、あれはどう使うものなんでしょうか? 機械→白身を分離するもの 器1→白身を入れるもの 器2→卵の殻を入れるもの で合ってますか? あと普通白身は抜いて食べるんですか? 白身もかける人は少数派でしょうか? 今日初めて食べたんですが、機械に卵を落としても白身が下に落ちず、四苦八苦してお盆などをかなり汚してしまいました。

  • 虫の卵?

    数ヶ月前から家の中に、直径1mmほどの半球の物体が落ちているのを見かけるようになりました。 色は黒に近い茶黒で、半球の中身は詰まっていません。球のものは見たことが無く、必ずきれいな半球の状態で見つかります。 虫の卵かとも思ったのですが、調べてみてもさっぱり何の虫か分かりません。 寝室として利用しているロフトでばかり見つけるので、恐ろしいです・・・。 どなたか知っているかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 卵の中に・・・・・。

    こんにちは。この前ケーキを作っていて、ある卵を割ったところ、中に黄身と白身のほかに白くて、蛇の卵のようなものが入ってました。その物体は長さ約3センチ、触るとぬるぬるしていて、少し軟らかかったです。寮の仲間が切ってみたところ、中からまた白身が出てきて、ほかには何もありませんでした。何だと思います? 推測も大歓迎です。

  • 卵の白身に白い糸

    今日卵を割ったら、白身の中に白い糸状のものがありました。 太さ0.5mm、長さ10cmくらいでしょうか。ちょうどお好み焼きにかけた マヨネーズみたいに… 気持ち悪いので捨てましたが、寄生虫か何かでしょうか。

  • “玉子のふわふわ”って言う名前の食べ物

    “玉子のふわふわ”ご存知ですか?私の記憶だと、白身と黄身が別になってて(外側が白身、中側が黄身、筒型)ふわふわに蒸されたお菓子みたいな、はんぺんみたいな、直径が10cm位の食べ物です。ふわふわでおいしいです。どなたか教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

  • 植木の葉に卵?虫?がびっしり

    お世話になってます。 名前を忘れてしまったのですが、室内でも室外でも元気に育つといわれ購入した植木。葉の裏表に、びっしりと直径1mmぐらいの赤黒い物体がくっついているのです。そして、くもの巣ようなうすい網がかかっています。 さらにさらに、今日昼間偶然分かったのですが、その物体がぞろぞろうごめいていました。つまり、タイトルでは卵?と書きましたが、物体はそれ自体が虫なのではないかと!? 葉だけでなく鉢のまわりにもたくさん落ちています。正体も分からずとても気味が悪いのです。 お心当たりのある方、対処法をおしえてください! よろしくお願いします。説明が足りなかったらその旨お知らせください。

  • 玉ひも煮が好きです。玉ひもの購入はどこで?

    玉ひも煮を家で作りたいです。 ※玉ひも煮・・・鶏の卵管と、その中に準備されていた卵を醤油で甘く煮た料理。 玉(卵)とひも(卵管)はどういうところに売ってあるのでしょうか? こちらは一応福岡です。

  • ふわふわ卵焼き

    先週、「卵焼きをふわふわにするには、白身と黄身を別々に分けて、白身だけメレンゲにするといいよ」って言われたんですが 今日実際にやってみたら、ぼろぼろになってスクランブルエッグ状態になってしまいました。(まぁ、美味かったんだけどね・・・・・) いったい何がいけなかったんでしょうか? 分かる人がいたら回答ください。

  • これってなんの卵でしょうか

    今日洗濯物を取り込んで、たんすにしまおうと思ったら。。。息子(赤ちゃん)の服に茶色のつぶつぶが。。。と良く見てみると、何かの卵!!!気がついてよかったのですが、何の卵でしょうか?(がんばってズームにして写真をとってみましたが、これが限度。)直径1mmです。取り除いてみると結構かたい。 ネットで調べてみましたが、蛾の卵ににているものの微妙に違うような。。。この写真でわかれば教えてください。 また、この卵、万が一気がつかずタンスにしまっていたらいずれ孵化してたのでしょうか?(こわっ)

  • たまごに茶色いもの

    今日卵を割ったら、白身に茶色いものが付いてました。 これ、何だか分かりますか? 分かる人居たら是非教えてください(/A;) めっちゃ気になってます。 あと、コレは食べれますか? 回答待ってますww

専門家に質問してみよう