• 締切済み

虫の卵?

数ヶ月前から家の中に、直径1mmほどの半球の物体が落ちているのを見かけるようになりました。 色は黒に近い茶黒で、半球の中身は詰まっていません。球のものは見たことが無く、必ずきれいな半球の状態で見つかります。 虫の卵かとも思ったのですが、調べてみてもさっぱり何の虫か分かりません。 寝室として利用しているロフトでばかり見つけるので、恐ろしいです・・・。 どなたか知っているかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • goum
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.1

卵?虫の糞かもしれません。 落ちているあたりの上を中心に回りをよく観察してみてください。 何かが越冬の為に集まってきているかもしれません。

goum
質問者

お礼

先日ゴキブリを発見いたしました…。 その他には、とても小さな羽虫がいたのですが、彼らどちらかの関係なのでしょうかね? 本日もまた1個落ちていたので、もう少し周囲を観察してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんの虫の卵かわかりますか?

    都内なのですが、家の玄関先やポスト、エアコンの屋外機などに写真の虫の卵のようなものが大量に発生しています。 実際、先週からだんだんと増えてきた感じです。 写真があまり良くないのですが、大きさは直径1.8mm 程度だと思います。 虫の卵だと思うのですが、なんの虫だかわかりますか。 ちなみに、近くに畑や林などはないです。

  • 玉子から玉がでてきたんですが・・・

    今日、玉子を割ったら、白身の中に直径5mmくらいの真っ白な玉と、もう少し大きめの透明の玉(こちらはブヨブヨ)が2個出てきて『なんじゃこりゃ?』って思って一応取り除きました。 俗に「芽」と言われる白い物体は玉とは別にちゃんとありました。 そんな玉子初めてみたんですが、食べても大丈夫だったんでしょうか? ちょっとびっくり。

  • 卵?何の虫?

    些細な質問なのですが、 ふさわしいカテゴリがみつかりませんでしたので、こちらで失礼します。 ここ数年、夏になると自宅の網戸に 虫の卵のようなものが付いています。 なんの虫でしょうか? (または、卵ではないとしたら、 なんなのでしょうか?) 当該のものの詳細は以下の通りです。 ※写真も一応アップしましたが、 小さくてあまりうまく撮れていません。 ●直径1mm以下程度の球状のものが、14~20個程密集している ●一つ一つの球は、蓋のようなもので 閉じられているように見える (蓋が全てなく、空になっている場合もある) ●色は白っぽいが、今日初めてオレンジっぽい色のものがあった ●網戸の端ではなく真ん中の方についている ●自宅は関東の住宅街、 近所に林や畑はない ●庭に面した南側(日中は概ね日向になる) の網戸によくついているように思う 大きな害のあるものでなければ、 特にどうこうしようという気はなく、 単純に正体に興味があるだけなのですが、 詳しい方いらっしゃいましたら、 ご教示の程お願いします。

  • 何かの虫の卵?

    最近寝室に黒ゴマや白ゴマのようなものが落ちています。 部屋でゴマはかけないし、キッチンでかけても服にくっついてくることは考えにくいです。 そこでこれはなにかと考えると、クモ、悪名高いG、その他の虫の卵ではと考えました。 卵やその他の物も含め、どんなものの可能性がありますか?

  • 植木の葉に卵?虫?がびっしり

    お世話になってます。 名前を忘れてしまったのですが、室内でも室外でも元気に育つといわれ購入した植木。葉の裏表に、びっしりと直径1mmぐらいの赤黒い物体がくっついているのです。そして、くもの巣ようなうすい網がかかっています。 さらにさらに、今日昼間偶然分かったのですが、その物体がぞろぞろうごめいていました。つまり、タイトルでは卵?と書きましたが、物体はそれ自体が虫なのではないかと!? 葉だけでなく鉢のまわりにもたくさん落ちています。正体も分からずとても気味が悪いのです。 お心当たりのある方、対処法をおしえてください! よろしくお願いします。説明が足りなかったらその旨お知らせください。

  • 虫の卵?それとも繭?

    裏が竹林になっているアパートに住んでいます。 今日ベランダに出てみると、 隣の部屋との仕切りのすみっこになにやらこげ茶色のものが付いていました。 「なんかこわいのがある・・・」と近づいてみると、 三葉虫みたいな形をした小さな物体でした。 全長2.5cm程度、厚みは一番厚いところで1cmくらいです。 真ん中に薄茶色の線がはいっていて、 どうやら虫の卵か繭のようでしたが、よく分かりません。 怖いのでさっさと剥がそうと思ったのですが、 非常に硬く、接着面にも中々カッターの刃が入りませんでした。 しばらく奮闘すると、バキっという音とともに剥がれ落ち、 ひっくり返して見てみると、裏側は平面で一面薄茶色でした。 裏山に捨ててしまいましたが、これはなんだったのでしょうか? ご存知の方、お教えいただけると幸いです。

  • 何の虫の卵か教えてください!

    最近都内に越して来たのですが、洗濯物に直径1mm程で緑灰色の虫の卵らしきものが10個くらい平面状に綺麗に密集して付着しています。つい先日もシーツに付着しており、その時はすぐポロポロと取れたので、何かのゴミ程度に思っていました。 ところが、外に干していた洗濯物に一晩で現れ、よくみたら網戸には孵化後と思しき白くなった同様の塊があるのに気がつきました。今回は布にガッチリ着いており簡単に取れそうもありません。虫嫌いなので、無理やりはがして潰したらと思うと気持ち悪いです。 どうか、このツブツブが何の虫なのか?そしてその虫の産卵季節と時間帯について。更に布を痛めない簡単な除去方法がありましたらご教授下さい!

  • この黄色の物体は虫か何かの卵でしょうか?

    この黄色の物体は虫か何かの卵でしょうか?

  • 漫画や本にわく虫について

    部屋のロフトに漫画を1000冊以上所持しているのですが、先ほどそこで、何かの幼虫のような芋虫のような、3mm程度の虫を発見しました。 足が沢山あり、茶色地にベージュのシマシマで、綿毛っぽいのがついている虫です。 以前にも、同じ虫の少し大きいのをロフトで見つけておりまして、その虫の周りに卵のような小さな白い粉が飛び散っていて、それが今孵化したのかと考えております。 ロフトは温度も高く、湿度は分かりませんが、虫が好みそうな場所です。まだ築5,6年ですが、家を留守にすることが多いので、あまり窓を開けたりしません。 この虫をご存知ないでしょうか? もし、本にわく虫だったら何か対処法をと思っております。 主に漫画だけですので、虫もわきにくいだろうと思っていたのですが、古本の漫画もよく購入いたしますので、少し心配です。 また、「虫干し」についてなのですが、こちらは本の日焼けを促進する原因にはならないでしょうか?それが心配でしたことがありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アルストロメリアの葉にたかる虫と卵

    アルストロメリアの葉に、 たくさんの虫と卵がくっついていました。 虫は甲虫に見えますが翅があるかどうかは?です。 翅に見える部分は橙色で黒い筋があります。 卵はこの甲虫の卵かどうかは分かりません。 明らかに卵より大きいからです。 卵の色は白色で、黒っぽい三角形が付いています。 この虫と卵は何者でしょうか?

専門家に質問してみよう