• 締切済み

漫画や本にわく虫について

部屋のロフトに漫画を1000冊以上所持しているのですが、先ほどそこで、何かの幼虫のような芋虫のような、3mm程度の虫を発見しました。 足が沢山あり、茶色地にベージュのシマシマで、綿毛っぽいのがついている虫です。 以前にも、同じ虫の少し大きいのをロフトで見つけておりまして、その虫の周りに卵のような小さな白い粉が飛び散っていて、それが今孵化したのかと考えております。 ロフトは温度も高く、湿度は分かりませんが、虫が好みそうな場所です。まだ築5,6年ですが、家を留守にすることが多いので、あまり窓を開けたりしません。 この虫をご存知ないでしょうか? もし、本にわく虫だったら何か対処法をと思っております。 主に漫画だけですので、虫もわきにくいだろうと思っていたのですが、古本の漫画もよく購入いたしますので、少し心配です。 また、「虫干し」についてなのですが、こちらは本の日焼けを促進する原因にはならないでしょうか?それが心配でしたことがありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ken8282
回答No.1
dreamymelody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 違いました。。 甲虫っぽい感じではなく芋虫のような柔らかい感じの虫でした。 有難うございました。