• ベストアンサー

本を食べる虫はどのようにして殺せば良いでしょうか?

本を食べる虫はどのようにして殺せば良いでしょうか? 古い本が手元に8冊ほどあります。 たぶん江戸時代ぐらいに書かれた本です。 蛆虫よりもはるかに小さな虫が本を食べてます。 1冊に3匹から4匹ほど居ます。 これを殺す方法はありませんでしょうか? 電子レンジで温めれば死ぬのではないでしょうか? 試しに1冊だけ電子レンジで1分間ほど温めました。 本自体は温かくなり虫は死んだかどうか分かりません。 8冊まとめて3分ほど温めれば本がさらに熱くなり虫が死滅するのではないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227567
回答No.3

この時期なら、晴れた日に日光の下で黒い袋に乾燥剤と一緒に入れれば熱気と水分の喪失で 一気に駆除できるかも・・・ ある程度膨らませた方が中が温まるかと思います、後は「乾燥しすぎ」るかも知れないので 取り出しのために袋を開けるにあたり、最初から膨らんでるほうがいいかと思います 100均で売ってるようなのでも、何かの台座にのせてそれごと包むのもいいかと思います(虫の死骸が落ちるとか) 黒の袋なら劣化も、紫外線が遮断されやすいから進まないかと思います(あくまでも素人考えですが) 食い荒らしが進行しないうちに間に合えばいいのですが

その他の回答 (2)

回答No.2

電子レンジですか、 無理でしょう 理由は電子レンジは水分が無いと温まらないからです 少なくとも、3分程度では無理でしょう 例えば、広島の原爆犠牲者名簿の虫干しを考えると、あれが一番お金がかからずに、かくじつなのではないですか? 殺虫剤が蔓延している所で本を広げるわけにもいかないし、殺虫剤を常に炊いて置くわけにもいきませんので

mark2mx40
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

パウチの袋(でなくても、クリアケースとか)にドライアイスと入れて窒息させるなら、殺虫剤が 紙質に影響しそうにないですが、やったことないから想像です。 危急なようなので、やらないよりマシかもしれん程度ですがとりあえずの策ということで

mark2mx40
質問者

お礼

ありがとうございます。