• 締切済み

アニサキス

こんにちは。 アニサキスのついて質問です。 生秋鮭をフライパンで炒めたあと、 次の食事時間に食べるまで冷蔵庫に入れておき、 食べる前に、約2分電子レンジで温めました。 その後食事中にアニサキス(コレは死んでいました)を 見つけたのですが、もしかしたら他にもいて、 食べてしまったかもしれません。 大丈夫でしょうか? あと電子レンジであたためたら、 アニサキスは死滅するものでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.3

>約2分電子レンジで温めました。 これで死んだと思われますが、 >生秋鮭をフライパンで炒めた 微妙です。以前、沸騰したお湯にアニサキスの入った大きな鯖の切り身を入れて、何分で死滅するかの実験をしましたが5分ではまだまだ生体がおりました。 一般には60度以上のお湯に10分か-20度以下24時間が死滅条件です。 ただ、脅すようですが、死滅したら食べても大丈夫かというとそうでもなく、死んだアニサキスでも消化管アニサキス症と蕁麻疹を起こすことがありますので注意が必要です。といっても食べてしまってからいうことではないかもしれませんが。 消化管アニサキス症と蕁麻疹 http://www1.doc-net.or.jp/~hyougo/info/kenkyu/020825.htm

参考URL:
http://www1.doc-net.or.jp/~hyougo/info/kenkyu/020825.htm
maimaigood
質問者

お礼

早々に答えて頂いたのにお返事遅れてすみません。 諸事情(パソコンが壊れました)によりインターネットに繋げませんでした。 こちらで質問する前にいろいろと調べてみたのですが 火を通す事は書いてあるのですが 電子レンジでの事はどちらにもふれられていませんでした。 その後吐き気腹痛もなく、無事過ごしております。 ご回答下さった皆様、ありがとうございました。 また宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 >フライパンで炒めた この時点で死滅しています。 ちゃんと火が通ってれば、ですけど。 ですので、その後、暖めようが冷やそうがいくら入っていても大丈夫です。

maimaigood
質問者

お礼

早々に答えて頂いたのにお返事遅れてすみません。 諸事情(パソコンが壊れました)によりインターネットに繋げませんでした。

noname#5626
noname#5626
回答No.1

冷凍で死滅していれば大丈夫とのことですので、火を通して死んでいたのなら大丈夫なのでしょう 食後4~8時間で激しい腹痛を起こすそうですが、何時間経過してしますか?

参考URL:
http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/tag-wada/noframe/l025.htm
maimaigood
質問者

お礼

早々に答えて頂いたのにお返事遅れてすみません。 諸事情(パソコンが壊れました)によりインターネットに繋げませんでした。

関連するQ&A

  • アニサキスについて

    アニサキスについてお教えください。 自家製でイカの塩辛を作ろうと思い、 スーパーで買ってきたスルメイカを捌いていたところ、ワタの先にある墨袋?の辺りに4~5匹のアニサキスと思われる小さな寄生虫がウニョウニョしていました。 熱処理や冷凍処理で死滅するとのことですが、当方の目的は塩辛作り。 ワタも身も一通り目に見える寄生虫を取り去り、薄皮を剥き、丁寧に水洗いしたあと、大量の塩を揉み込んで冷蔵庫に入れました。 今現在冷蔵庫に入れて丸一日経つのですが、、、 もし取りきれていない寄生虫がいたとしたら、まだ生きているのでしょうか? また、ワタの中には寄生虫は入らないのでしょうか? もしワタの中にも入るのであれば、生のイカから塩辛を作るのはかなり危険に思えるのですが… ちなみに塩辛作りは2度目になります。 前回は寄生虫の知識もないまま、ネットで調べた作り方をお手本に作りましたが、 今回実際に寄生虫の姿を見てからちょっとビビってます(苦笑) このまま塩辛作りを続行しても大丈夫ですかね? どなたかお教えください。

  • 原因はアニサキス?

    主人が腹痛と吐き気で個人病院から総合病院へ救急車で運ばれました。心電図や腹部レントゲンの結果、まだはっきりした事がわかりません。腸で炎症が起きているかもとは言われましたが・・。病院に運ばれてて3日目です、ずっと点滴です。腹痛は治まってきたようです。3日間飲食禁止です。昨夜と今朝方40度熱が出たようです。そのため胃カメラは明日に延期になりました。3日前の夕食9時頃でしたが焼いたカレイでした。魚焼きで10分以上は焼いたと思います。そして次の日の朝型腹痛がおきました。だんだん強くなってきてさすがにやばいと思って近くの個人病院に行ったのです。アニサキスは火を通せば死滅するのですよね?でもそれしか原因が考えられません。症状からしてもぴったり当てはまります。でもそうなら先生が診てすぐ取り除くのかな・・。でも薬で様子みようとしてるのか・・。なんか原因がわからなくてもやもやします。原因はまだわかりませんがしばらくは入院と言われました。胃カメラやるとさすがに原因はわかりますよね?

  • 電子レンジ

    家電3点セットで、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジとよくありますが、冷蔵庫と洗濯機は分かるのですが、電子レンジってそんなに必要ですか? 現在家具家電布団付きの借り上げ社宅に住んでいますが、近日中に個人契約したアパートに転居することにしました。 なるべく最低限のものだけを揃えようと思っていますが、最低限どうしてもほしいのが、布団、カーテン、洗濯機です。その次に冷蔵庫。その次にテレビです。米は鍋でたくので炊飯器はいりません。トーストもコンロでフライパンでやるので大丈夫です。電子レンジはまったく何につかえばいいのか分かりません。 よく家電中古格安セットで、冷蔵庫洗濯機電子レンジの3点セットをネットなどでみかけますが、電子レンジ、そんなに使いますか?どんなことに使っていますか? 今住んでいるところにはついていますが、ほとんどつかっていません。オーブン機能付きならトーストやフライのあたため直しなどに使えそうですが(使うとしてもその程度です…)、単機能のレンジ、その方がシンプルで使い勝手はいいとは聞きますが、みなさまは、どのくらい必要ですか?電子レンジ使っていますか? また、最低限家具家電をそろえるとしたら、何をまずそろえますか?

  • 生肉の調理について

    こんばんは。 生肉の調理について、とても神経質になっており、いつもお料理をするさい、すごく神経を使います。 昨夜の料理中に起きたことについて質問させてください。 昨夜、豚肉をソテーしようと思い、生の豚肉をフライパンへと入れていました。 そのとき、フライパンの外側の部分に、生の豚肉がペタリとくっついてしまいました。 そのお肉はフライパンに入れてそのまま炒めました。 そして、その生の豚肉がペタっとくっついたフライパンを、洗剤をつけたスポンジで洗いました。しかし、その生の豚肉の触れたフライパンを洗ったスポンジを二時間ほどそのまま放置し、その後、他のお鍋をそのスポンジで洗いました。 フライパンの内側に、生肉が触れたのであれば、生肉の菌もフライパンの熱で死滅するでしょうが、生肉がペタリとふれたのは、フライパンの外側でした。 このことにより、食中毒の被害がでてしまうことはあるでしょうか? 小さい子どももおり、とても心配しております。

  • 電子レンジでの調理について

    安かったので、冷凍の餃子を買いました(生タイプ)。パッケージにはフライパンでの調理方法が載ってましたが、これってそのまま電子レンジでも調理する事は可能でしょうか? 勿論、焦げ目みたいなのが付かないのは承知の上です。出来上がりが蒸し餃子みたいになっても構いません。可能かどうか?また可能なら何Wで何分ぐらいなのか(500wで5分とか)?教えて下さい。 また、同様にししゃもやメザシみたいな干物も電子レンジで調理可能でしょうか?TV-CMでやっていた、魚焼き用のシートみたいなのは使わないで調理したいです。 なお、電子レンジは単機能タイプで、オーブンはついてません。

  • 鶏肉を漬けた汁の2度使いはだめですか? 雑菌繁殖で腹痛など起きますか。

    鶏肉を漬けた汁の2度使いはだめですか? 雑菌繁殖で腹痛など起きますか。もし使えるとしたら何回位OKですか?   3年間以上毎日の様に食べて飽きないタンパク源です。 鶏ムネ肉2枚を みりん 酒 同量にみそ半量と醤油少々に砂糖適当で良くとき冷蔵庫にいれます。4~5日経過したら冷蔵庫からだしすぐ、 ラーメンどんぶりに液を切り入れ、ラップし500W電子レンジで8~10分加熱。冷えたら大きめに切り、保存。 おつまみ的に食しています。 妻はレンジ加熱5~6分でフライパンで焦げ目を付けて居ましたが、 買い物担当の私は、肉類は自転車で遠い安売り店に行く様になり。帰りが40分ほどかかるので、すぐ調理したく自分でする様になり、掃除を考えフライパンを省略、レンジ時間を延長しました。  アドバイスお願いします。

  • マンスリーマンションでの食事

    1ヶ月だけ住むのですが食事について困っています。短期なのでフライパンや調味料は買わないで済ませられる食事を教えて下さい。レンジと冷蔵庫とコンロは備え付けられています。マンスリー経験者の方、どのように食事されてましたか?

  • ◎マスクを電子レンジで??

    ◎一日顏に付けていた市販のマスクを,電子レンジで4分チンしました。 ウイルス、などは死滅したでしょうか?? また使えるようになったでしょうか??

  • 昨日の飲食店で「海鮮丼」を食べたら、「アニサキス」に感染し、今朝治療しました。

    昨日の昼食を飲食店で「海鮮丼」を食べました。 食事を済ませたて2時間くらいした15時位に、一度追嘔吐してます。 その後、胃に違和感がありながらも耐えられないほどでなかったので、そのままその日を過ごしました。 しかし、翌朝早朝に、激しい痛みに襲われいてもたってもいられず、日曜だという事もあり「救急病院」へ行きました。 診断結果は、「胃アニサキス症」でした。そして、そのまま内視鏡にて除去したわけです。 ところが、診断料を見てビックリ!なんと28000円もかかりました。 そこでなんですが、飲食店にて提供された食べ物で「胃アニサキス症」に感染した場合は、治療費は請求できるのでしょうか? また、この場合は「保健所」に報告したほうがよろしいでしょうか?

  • ごはんはあったかいほうから?さめたほうから?

    とてもくだらない質問をさせていただきます。 もし自分のためにホットケーキをつくるとします! フライパンで作るので2回つくらないといけません。 みなさんはどうしますか? 1、2ついっぺんに作り、温かい方から食べる(; ・`д・´) 2、2ついっぺんに作り、冷めた方から食べる(*´ω`*) 3、1つ1つ作る( ;∀;) 4、その他(説明してくれるとありがたいです) フライパンで作らない、大きいフライパンを買って二つ分一気に作る、お腹すいていないから一つしかつくらない、電子レンジで温めるなどの意見はやめて下さい( ゜Д゜)

専門家に質問してみよう