鶏肉を漬けた汁の2度使いは雑菌繁殖で腹痛が起きますか

このQ&Aのポイント
  • 鶏肉を漬けた汁の2度使いは雑菌繁殖で腹痛などの問題が起きる可能性があります。
  • 鶏肉を漬けた汁は雑菌が繁殖しやすいため、2度使いは避けるべきです。
  • 安全のためには、漬けた汁は使い切るか、一度使ったら捨てることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鶏肉を漬けた汁の2度使いはだめですか? 雑菌繁殖で腹痛など起きますか。

鶏肉を漬けた汁の2度使いはだめですか? 雑菌繁殖で腹痛など起きますか。もし使えるとしたら何回位OKですか?   3年間以上毎日の様に食べて飽きないタンパク源です。 鶏ムネ肉2枚を みりん 酒 同量にみそ半量と醤油少々に砂糖適当で良くとき冷蔵庫にいれます。4~5日経過したら冷蔵庫からだしすぐ、 ラーメンどんぶりに液を切り入れ、ラップし500W電子レンジで8~10分加熱。冷えたら大きめに切り、保存。 おつまみ的に食しています。 妻はレンジ加熱5~6分でフライパンで焦げ目を付けて居ましたが、 買い物担当の私は、肉類は自転車で遠い安売り店に行く様になり。帰りが40分ほどかかるので、すぐ調理したく自分でする様になり、掃除を考えフライパンを省略、レンジ時間を延長しました。  アドバイスお願いします。

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.1

大丈夫です、私は、本物のハム、や、鶏ハム、生ハムなどを、常に手作りしております。 市販のハムは、添加物が多くて、プリプリして不味いので。しかも、亜硝酸Na(猛毒)が入ってるので。 ところで、本題に入りますが。 <鶏肉を漬けた汁の2度使いはだめですか? 雑菌繁殖で腹痛など起きますか。もし使えるとしたら何回位OKですか? > an そのままでは、鶏油、ゼラチン、コラーゲン、などが溶け込んでおりますので、取り除く必要があります。私のハム作りの(ソミュール液)と同じです。 一度、鍋で沸騰させて下さい、白い泡状のものが、出てきますので、灰汁取りなどで取り除いてください。 当然味が薄くなっていますので、味見をして、調整して下さい、味の調整がうまくいけば、何度でも継ぎ足して使用できます。 追記、余計なお世話かも知れませんが、奥様がやっておられる様に、一度表面を焼いて焦がしてから、レンジに入れたほうが、旨味が出なくて美味しいですよ。

質問者

お礼

ご返事いただき感謝申し上げます。 食べたところ味が薄くなっていたぐらいで腹痛は起きませんでした。 下記が入っている状態で食べたわけです。 2回使用で捨てるなら良い気も? >鶏油、ゼラチン、コラーゲン、などが溶け込んでおりますので、取り除く必要があります >一度表面を焼いて焦がしてから、レンジに入れたほうが、旨味が出なくて美味しいです 漬け汁を拭き取って丸のまま焼いて見ます。 妻のは逆順で、旨みが逃げたあと、切ってから焼いていますが、それはそれで旨いと思ってました。 ありがとうございました。