• ベストアンサー

究極の料理下手です。ナスと鶏肉で何とかなりませんか?

明日、大人4人分、子供6人分(小学生から高校生)の料理を作る事になりました。 持ち寄ってのホームパーティです。 私は自他ともに認める料理下手なので、献立に困ってます。 今、冷蔵庫内にナスが6本あります。 鶏肉(むね肉)が500gあります。 これらをつかって2品、出来れば3品くらい作れる料理は無いでしょうか? 他に買い足すものがあれば買いに行きますが、とりあえずナスと鶏肉をやっつけたい!!

noname#71316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakajaka
回答No.6

ナスのグラタンはどうですか? ナスを輪切りにして、市販のミートソースとホワイトソース(缶詰など)を交互に重ねて最後にパルメザンチーズを振りかけて、オーブンで焼くだけです。 焼きあがったら、パセリのみじん切りを振り掛けるときれいですっ 鶏肉は、お子様がいらっしゃるようなので、から揚げが一番イイかなぁと思いましたっ 頑張ってくださいねっ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナスはグラタンに決定しました。 今夜の為に今から頑張って料理を始めます!! みなさん、お知恵をいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#66624
noname#66624
回答No.5

チキン南蛮となすカレーでしょうか どちらも定番メニューなので『チキン南蛮』『なすカレー』で検索するとレシピはいっぱい出てきます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言っていただけると「そう言えば、そう言ったメニューがあったな」と思い出します(^^;; ナスとカレーも定番ですね。

• daiquiri
回答No.4

追記:もし揚げ物に抵抗があるようなら 鶏のカシューナッツ炒めなどどうでしょう? http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702738.asp?k=C

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カシューナッツが見当たらず断念しました(><)

• daiquiri
回答No.3

・茄子;薄めの輪切りにして素揚げするかレンジで軽く火を通します。  食パン、ナン、ピザ生地などにトマトソースを塗り、ベーコン、チーズ、茄子を乗せて焼きます。  茄子とベーコンのピザです。生地無しで上記の具をグラタン皿に乗せてグラタンにしてもOKです。  トマトソースがない場合は生のトマトをスライスして茄子と交互に並べてチーズをかけて焼いてもOKです。 ・胸肉;200g相当をスライスし、10gの塩、5gの砂糖、少量の胡椒で一晩塩漬けにします。  かなり塩が多いですが気にせずに。翌朝その肉を沸騰したお湯で茹でます。  肉を湯に入れて再度沸騰したら火を止めてさめるまで放置。冷めたら取り出して適当にほぐし、  他の野菜などとマヨネーズなど和えてツナサラダっぽく仕上げます。 ・残りの鶏肉はから揚げにしましょう。一緒にまいたけやポテトなども揚げてかさを増やせば見劣りしないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美味しそうですねぇ。 トマトソースとナスって合いますよね。 参考になりました。 ありがとうござます。

noname#106496
noname#106496
回答No.2

・なすを縦半分に切って、切り込みを入れて(爆発しないように)、素揚げします。それを素麺のつゆにつけます。 揚げだし豆腐と同じ感覚で、「なすの揚げ煮」。 ・胸肉でしたら、「バンバンジー」はどうですか? 茹でて裂いて、キャベツときゅうりの千切りで一緒に食べます。「バンバンジーの素」は市販のを利用するといいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バンバンジーの素、買ってきました。 これに決定です。 ナスは後日やってみます。

noname#69307
noname#69307
回答No.1

なす、鳥肉、エリンギでカレーはどうでしょう。 なす、鳥肉を炒めて塩こしょうで下味をつけ、グラタン皿に移して市販のミートソースをどばっとかけ、溶けるチーズをたっぷり乗せてトースターで焦げ目が付くまで焼けばチーズ焼きになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美味しそうですね。 みなさん、なんでそんなにすぐ美味しそうなメニューが出てくるんだろ・・? 凄いなぁ。