• ベストアンサー

鶏胸肉の塊を何分電子レンジしますか

鶏胸肉は健康に良く価格も安いので時折食しますが、面倒なので電子レンジで加熱します。 この時生の鶏胸肉塊を500Wで何分レンジしますか。或いはどういう調理法で電子レンジしますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marupero
回答No.2

>これでもまだ加熱不足なのかのうという感じなんですが。 しかし更に過熱すると焦げ始める部分が出てきて、肉も縮まってしまいますし。 肉が縮むのはレンジ加熱で肉汁が出すぎるからですね。 加熱した肉汁が流れ出るのでその分熱が下がっちゃいます。 それが嫌なので私は最初に軽く焼く(焼き目で肉汁封印)んですけど 焼くのがどうしてもいやだって方は、耐熱容器に入れて密封して過熱してみてはどうでしょうか。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

jopon
質問者

補足

なるほど。そういう原理なのですか。 参考になります。

その他の回答 (1)

• marupero
回答No.1

肉汁が無駄に流れ出るので基本レンジは使いませんが レンジを使うときはいったんフライパンで表面を焼いた後に 500wなら3~4分ですね 加熱し損ねてたなら再加熱します。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

jopon
質問者

補足

私が今やってるのは、生の鶏胸肉塊を電子レンジで7分間加熱、その後5分間余熱で放置、その後更に7分間加熱、そして食べるまでその余熱を維持。 というやり方でやってますが、これでもまだ加熱不足なのかのうという感じなんですが。 しかし更に過熱すると焦げ始める部分が出てきて、肉も縮まってしまいますし。 鶏胸肉塊といっても大きいのから小さいのまで結構ばらつきがあるのですが、皆上の時間間隔でやってます。