• 締切済み

鶏胸肉の調理について・・・

減量食として鶏の胸肉を食べています 色々工夫して調理していますが、減量食ということもあり皮を剥がし、炒める、揚げるなどの高カロリーになる調理方法は避けています その為とにかくパサパサでカタイ・・・ 圧力鍋、レンジ用シリコンスチーマーなどで試していますが結果はイマイチ 何とかやわらかく調理する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

• BBN1
  • お礼率84% (21/25)

みんなの回答

回答No.3

手抜きですが、「レンジでチンする揚げないから揚げ粉」を愛用しています。 一口大に肉を切って、ビニール袋にから揚げ粉と肉を入れて振り、 レンジでチンするだけ。 結構ジューシーに出来上がりますよ。 もちろん、普通の唐揚げと同じものを期待していたらがっかりしますから、 そのあたりは覚悟の上… 私はササミでしか作りませんが、毎日おいしく食べています! チン仕立てをすぐに食べることがポイントです。

BBN1
質問者

お礼

揚げないから揚げ粉ですか、なるほど ジューシーに仕上がるのがポイントですね 早速試してみます、ありがとうございました。

• tatune33
回答No.2

火を通し過ぎるとパサパサになります。 なので肉の厚みを均一にして今火が通ったばかり!という絶妙なタイミングで火を止めるといいですよ。 そのタイミングを見極めるのはちょっと難しいので試行錯誤して頑張って下さい。 調理段階で皮はつけたままにしておき、火が通ってからはがすとパサパサしにくいです。 汁物に入れることでパサパサをカバー出来ます。 こちらも火を通し過ぎないよう気をつけて下さい。 色々調理方法の工夫はありますが、所詮胸肉は胸肉。 油なしではどう工夫してもジューシーにはなりません。 でもカロリーが低いというのはそういうことなんですよね。 ジューシーで柔らかいの正体はあぶらですから、低カロリーにしたければパサパサで固いのは仕方がないことです。 要するにおいしくない。 おいしくないものはそんなに進んで食べようとは思いませんよね。 それこそが本当の胸肉による減量効果ではないでしょうか。 あえて工夫なぞせずに、パサパサで固いまま少量食べて飽きる(満足する)というのもありだと思います。

BBN1
質問者

お礼

火加減と皮付き調理ですね 少しでもおいしく食べられるように色々頑張ってみます ありがとうございました。

• ykoke01
回答No.1

丸ごと茹でて、冷ましてから手で繊維の方向に沿って裂いて使ってます。これだと比較的やわらかいです。ただし、茹でるのにかなり時間が掛かります。(火の通りが悪いです)特に皮は最初に剥いでおく方が良いです。 そのまま具に使ったり、バンバンジー風にしてみたり、そのまま軽く炒めたりしてます。かなりヘルシー感があります。

BBN1
質問者

お礼

自分は一口大に切って冷凍保存しています 今度は切らずに丸ごと茹でて試してみます ありがとうございました。