• ベストアンサー

料理初心者です

30代 男です 共働きのため料理を始めまして少しレシピブックが欲しいと思っていますが『おすすめの本』があれば教えて下さい 圧力鍋4、5L、フライパン、両手鍋、天ぷら鍋、シリコンスチーマー、ホームベーカリー を持っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

書店に行って、片っ端から立ち読みしてみては? 作りたいな。作れそうだなと思うようなものがあれば買うのはどうでしょうか?  私は男性ですが、野菜などを追加したら出来るとかの料理からはじめて、今では特に味付けなどこだわらない限り自由に作っていますよ。数をこなせば自分なりの味も作れるよ。  天ぷら鍋が欲しいなぁ。 電子レンジが無いから、無いなりに色々と工夫はしていますよ。  まずは基本的な作り方を身につけて下さい。それで色々と作れるようになりますよ。  ちなみに40代。共働きだったから、昼ご飯は簡単な物で作ったりしていたので何とかなってます。    料理番組も見ておくと良いかな。映像だからわかりやすい部分がある。  レシピはスーパーとかにも置いてあるときがあるから、試してみてね。

y8043882
質問者

お礼

具体的に有難うございます

その他の回答 (3)

• nogiku95
回答No.4

レシピブログ クックパッド のネットはおいといて・・ ケンタロウの著作

y8043882
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

本よりも雑誌をお勧めします。 レタスクラブとかエッセとか。 調理器具毎の特集とかもたまにやっていますので、たとえば「シリコンスチーマーで…」のような見出しをみて購入されてみてはいかがでしょうか。

y8043882
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#148156
noname#148156
回答No.2

基本の料理や初めての料理などの本をお勧めします。野菜の切り方から揃えたい調理用具、調味料の種類などが載っている本です。基本の料理とは、例えばハンバーグ、豚汁、唐揚げ、筑前煮など(他にもたくさん)小学校や中学校の家庭科で習う様な料理です。基本の料理さえ抑えれば、何でも作れる様になります。

y8043882
質問者

お礼

ありがとうございます