• ベストアンサー

料理初心者です

30代 男です 共働きのため料理を始めまして少しレシピブックが欲しいと思っていますが『おすすめの本』があれば教えて下さい 圧力鍋4、5L、フライパン、両手鍋、天ぷら鍋、シリコンスチーマー、ホームベーカリー を持っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 書店に行って、片っ端から立ち読みしてみては? 作りたいな。作れそうだなと思うようなものがあれば買うのはどうでしょうか?  私は男性ですが、野菜などを追加したら出来るとかの料理からはじめて、今では特に味付けなどこだわらない限り自由に作っていますよ。数をこなせば自分なりの味も作れるよ。  天ぷら鍋が欲しいなぁ。 電子レンジが無いから、無いなりに色々と工夫はしていますよ。  まずは基本的な作り方を身につけて下さい。それで色々と作れるようになりますよ。  ちなみに40代。共働きだったから、昼ご飯は簡単な物で作ったりしていたので何とかなってます。    料理番組も見ておくと良いかな。映像だからわかりやすい部分がある。  レシピはスーパーとかにも置いてあるときがあるから、試してみてね。

y8043882
質問者

お礼

具体的に有難うございます

その他の回答 (3)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.4

レシピブログ クックパッド のネットはおいといて・・ ケンタロウの著作

y8043882
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

本よりも雑誌をお勧めします。 レタスクラブとかエッセとか。 調理器具毎の特集とかもたまにやっていますので、たとえば「シリコンスチーマーで…」のような見出しをみて購入されてみてはいかがでしょうか。

y8043882
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#148156
noname#148156
回答No.2

基本の料理や初めての料理などの本をお勧めします。野菜の切り方から揃えたい調理用具、調味料の種類などが載っている本です。基本の料理とは、例えばハンバーグ、豚汁、唐揚げ、筑前煮など(他にもたくさん)小学校や中学校の家庭科で習う様な料理です。基本の料理さえ抑えれば、何でも作れる様になります。

y8043882
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 圧力鍋用の料理の本でオススメのもの

    先日、初めての圧力鍋を購入しました。 同梱の説明書にはレシピが少ししか載っていなかったので、圧力鍋用の料理本を買おうと思っています。 書店に行くと結構たくさんあって、どれがいいか決められませんでした。 初心者にもわかりやすく、簡単でおいしい本のお薦めを教えてください。 購入した圧力鍋はルミナスプラスの3.5リットルです。

  • シリコンスチーマーでのもやし料理について

    シリコンスチーマーを使ったもやし料理を教えて下さい。 スチーマーの大きさは小さめです。 マヨネーズ、ドレッシングが苦手なのでこの二つを使わなくてもできるレシピを教えて欲しいですm(__)m

  • 圧力鍋で作れる料理

    圧力鍋を夫からプレゼントされました。 (普段私はルクルーゼでゆっくり時間を掛けて料理を作っているので ちょっとでも時短になればという、夫の心遣いです。 手間隙と時間を掛けて料理するのは私の楽しみなんで 別に気を遣ってくれなくてよかったのに。でも、ありがたいです。) せっかくもらったものだから、使いこなせるようになりたいです。 それにこれを機会に料理の幅が広がるかも!とちょっとわくわくもしています。 しかし、圧力鍋を使って作るレシピブックがお鍋に付いていますが これまで圧力鍋を使ったことがない私からすると 別に圧力鍋を使わなくてもできるようなものが多く、悩ましいです。 圧力鍋を使うときの注意事項(初心者が陥りやすいような)や これはぜひ圧力鍋でというおすすめ料理などありましたら教えてください。 当面圧力鍋を毎日使って慣れようと思います。

  • 6Lの圧力鍋で2人分の料理は作れますか?

    結婚するときに、共稼ぎなら圧力鍋が時間節約できていいよと言われて、6Lの圧力鍋を頂きました。何度か使おうと試みましたが、どの使い方のレシピを見ても、4人分ばかり… 普通の鍋料理なら材料など半分でいいのですが、圧力鍋は水加減や加熱時間など不安で、結局一度も使わずじまいなんです。6Lの圧力鍋で人分位の分量の料理は作れないのでしょうか? できれば、小型圧力鍋を買わずに折角頂いたので6L圧力鍋を有効的に使いたいので、2人分の簡単なレシピも教えてください。

  • 料理初心者向けの圧力鍋レシピを教えて下さい。

    お世話になります。 先日こちらで質問してホリシンの圧力鍋『マルセイユ』を購入しました。 先ほど届いたのですがレシピ本とかが入っていない奴なのです。 シンプルイズベストもいいのですが何を最初につくったらいいのかわかりません。 料理自体滅多にしないので初心者です。 おすすめレシピを教えてください。 まず最初は~から作ると良いですみたいに教えてください。 鍋が爆発しないか心配なので最初は短時間のものが良いのかなぁと思っています。 本もどれがいいのかわかりません。 ダイエット中なのでヘルシーなものが良いです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋とシリコンスチーマー

    圧力鍋とシリコンスチーマー 最近シリコンスチーマー(ルクエなど電子レンジで調理が出来てしまうもの)が流行っているので興味があり、購入を検討しているのですが、圧力鍋も持っているため必要かな?とも思ってしまいます。 圧力鍋より優れいる点、圧力鍋を持っていても購入して良かった点、逆に欠点など教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 料理酒を使うレシピについて

    現在料理を勉強中の料理初心者です。また、現在妊娠しているため、アルコールをなるべく避けるようにしています。 最近電気圧力鍋を入手したので、圧力鍋に付属したレシピ本を参照していろいろ挑戦していますが、材料に料理酒を使ったものが多いです。 圧力鍋以外の調理だと長めに加熱するようにして対処していますが、圧力鍋の調理はアルコールが飛びにくいと以前聞いたことがあるので気になっています。 自分なりに考えた対処法としては、 1,料理酒を煮きってから使用する 2,レシピから料理酒を省いて作る 3,圧力調理後に煮込む などがあるのですが、料理の出来にどう影響するのかわかりません。 上記の方法で調理したとき、料理の出来にどのような影響があるのでしょうか。どれか1点のみでも良いので、何かご存じの方は教えていただけると幸いです。

  • よく「鍋に油をひいて炒めてから水を入れて煮る」などと料理本やレシピなど

    よく「鍋に油をひいて炒めてから水を入れて煮る」などと料理本やレシピなどに書いてありますが、フライパンではなく鍋に油をひいて炒めても、側面に肉などがつくとくっついて焦げ付いてしまうし、下面も少しずつこげていってしまいます。 結局、フライパンで炒めてから鍋に移して煮ているのですが(カレーなど)、皆さん焦げ付かないのでしょうか? それとも焦げ付かない仕様の鍋を前提に本などは書いてあるのでしょうか?

  • 圧力鍋料理の水加減について

    圧力鍋を知り合いから頂きました。 専用レシピもありますが、普通の料理本から料理をする時の水加減を知りたいのです。 例えば普通の鍋で市販カレールーを使った料理は水700CC~800CCですけど、圧力鍋だと何CCなのか? 煮物で普通の鍋で400CCの水を使うとしたら圧力鍋だと何CCなのか? 割合みたいなものがあれば教えて頂きたいのですが。。。

  • 圧力鍋ってあると助かりますか?

    ホームセンターに売っているような3,4千円で買える圧力鍋の購入を 検討中です。 あまり料理のレパートリーはないのですが、普段仕事をしている為、 圧力鍋があれば調理時間が短縮される上に美味しく煮込み料理などが 出来るかな、と思っています。 あとガス代節約にもなるかな、と。 圧力鍋ってあった方がいいと思いますか? 活用すれば光熱費はやっぱり安くなりますか? 料理レシピは大概ネットで検索しているのですが、圧力鍋のレシピって調理時間は共通でしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう