• ベストアンサー

圧力鍋用の料理の本でオススメのもの

先日、初めての圧力鍋を購入しました。 同梱の説明書にはレシピが少ししか載っていなかったので、圧力鍋用の料理本を買おうと思っています。 書店に行くと結構たくさんあって、どれがいいか決められませんでした。 初心者にもわかりやすく、簡単でおいしい本のお薦めを教えてください。 購入した圧力鍋はルミナスプラスの3.5リットルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。圧力鍋デビューおめでとうございます。 本もいいのですが,ネット上で検索されたら如何でしょう? 例えば,ティファールのレシピ集は,下記URLで見れます。 http://www.t-fal.co.jp/tefal/magazine/recipes_pressure.asp また,クックパッドで検索してもいいですよ。私は頻繁に見て参考にしています。例えば,単に "圧力鍋" で検索してもいいし,何か食べたい材料と組み合わせて,"秋刀魚 圧力鍋" とか,"スペアリブ 圧力鍋" など・・・

LIN777
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 ネット検索!普段からレシピは本ばかり見るので、ネット検索は思いつきませんでした・・・(^^;) ティファールのレシピ集、色々載っていますね。参考になります。 クックパッドはさすがですね。あれもこれも作ってみたくなりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 私は枝元なほみさんの「圧力鍋の絶品おかず」というのを愛用しています。 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4594605133/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1 ただ、このアマゾンのサイトを見ると評価は分かれているみたいですね。 おそらく、材料と調味料をそろえて鍋に入れると何分後かにおかずが一品できている、みたいなタイプのレシピが大量に載っていることを望む人には期待外れになるのかもしれません。 どちらかというと下ごしらえや他の料理へのヒントみたいなものを求めている人に合うのかな・・・と思いました。 たしかにこれぞご飯のおかずと呼べるレシピの数は少なめかもしれません。 ともあれ、私はどのレシピも絶品に思います。 もともと枝元なほみさんのレシピが好きだからかもしれませんが。 あとは#1様ご紹介のティファールのページは本当にレシピ満載で、私もよく使わせていただいています。

LIN777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この本は書店で見かけました。おいしそうだったので、購入の候補のひとつに挙げている本です。たしかにレシピの数は多くありませんでしたが、心引かれる本ですね。何冊か購入することになる時は、多分その中の1冊になりそうです。 ティファールのページは利用されている方が多いのですね。 さっそくブックマークに登録しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての圧力鍋

    以前から欲しかった圧力鍋を購入しました。 そこで何を作ろうかと、今迷っているのですが 皆さんは、圧力鍋を使って初めて調理したのは、何でしたか? または、初めてでも簡単に圧力鍋を使って作れる お勧めのレシピなどありましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 あと圧力鍋のレシピ本で、使い勝手の良いお勧めの本がありましたら教えて下さい。 因みに圧力鍋は、『フィスラー・ニュービタクイック(4.5L) 』です。

  • 料理初心者向けの圧力鍋レシピを教えて下さい。

    お世話になります。 先日こちらで質問してホリシンの圧力鍋『マルセイユ』を購入しました。 先ほど届いたのですがレシピ本とかが入っていない奴なのです。 シンプルイズベストもいいのですが何を最初につくったらいいのかわかりません。 料理自体滅多にしないので初心者です。 おすすめレシピを教えてください。 まず最初は~から作ると良いですみたいに教えてください。 鍋が爆発しないか心配なので最初は短時間のものが良いのかなぁと思っています。 本もどれがいいのかわかりません。 ダイエット中なのでヘルシーなものが良いです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋 レシピ本

    圧力鍋を持っていますが なかなか使う機会がありません。 最近豚の角煮が無性に食べたくて 付属のレシピなど 見たのですが 載っていなくて・・ 近所の本屋さんに 料理本を買いに行ったのですが 料理 ザ 初心者 なので なかなか詳しく載っている 本がなくて・・。 圧力鍋 レシピ本の オススメ教えて下さい!!

  • 圧力鍋について

    こんばんは。どなたか教えて下さい。 数ヶ月前にホームセンターで5000円以下の安い圧力鍋を購入しました。今まで使った事がなかったので、そろそろと思い、説明書兼料理レシピ本を確認しようとしたら どうやら紛失してしまったようです。 購入してすぐにどんな料理が作れるのか?気になって一度あけてレシピ本を見たのですが、失くしたら大変!と思ってすぐもとの鍋の箱の中にしまったつもりが・・・ 本がなくても自己流で圧力鍋で料理ってできるものですか? 今まで使った事がないので、不安です。 メーカーに問い合わせした方がいいのでしょうか? どなたかお願いします。

  • 圧力鍋で作れる料理

    圧力鍋を夫からプレゼントされました。 (普段私はルクルーゼでゆっくり時間を掛けて料理を作っているので ちょっとでも時短になればという、夫の心遣いです。 手間隙と時間を掛けて料理するのは私の楽しみなんで 別に気を遣ってくれなくてよかったのに。でも、ありがたいです。) せっかくもらったものだから、使いこなせるようになりたいです。 それにこれを機会に料理の幅が広がるかも!とちょっとわくわくもしています。 しかし、圧力鍋を使って作るレシピブックがお鍋に付いていますが これまで圧力鍋を使ったことがない私からすると 別に圧力鍋を使わなくてもできるようなものが多く、悩ましいです。 圧力鍋を使うときの注意事項(初心者が陥りやすいような)や これはぜひ圧力鍋でというおすすめ料理などありましたら教えてください。 当面圧力鍋を毎日使って慣れようと思います。

  • 圧力鍋で作れるお料理レシピ教えて下さい!

    先日憧れの圧力鍋を購入しました!! 昨夜とりあえずモツ煮込みを作ってみたところ。。。 所要時間30分でモツも野菜もとても軟らかく、味もシミシミでお~いし~い!!! 今、会社で仕事中なのですが、昨日のモツ煮と圧力鍋のことで頭がいっぱいで仕事が進みません。 すっかり圧力鍋の虜になってしまいました^^; そこで、皆様が普段どのように圧力鍋を使っているか、またご自慢のレシピやおすすめのレシピ本、圧力鍋レシピが豊富なホームページなどなど、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 活力なべと圧力鍋の違い

    最近活力なべを購入しました。豚の角煮とってもおいしくやわらかくできました。これからもっとさまざまな料理を活力なべでつくっていきたいと思っています。レシピなんですが、付属のレシピ本のほかに肉野菜用のレシピ本が2500円くらいで売っていると思うのですが、ちょっと高いので普通の圧力鍋のレシピはどうかなと思っているのですが・・。圧力鍋のレシピを活力なべで作れますか?なにか違いはありますか?また肉野菜用のレシピ本を購入された方、どんな料理がのっているのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋

    ティファール6L圧力鍋の買い替えに内側フッ素加工のルミナス6Lとワンダーシェフ8lで悩んでます。 ティファールではしょっちゅう焦がしてしまったのでフッ素加工のルミナスにひかれるのですが、六リットルつかってみてもう少し大きい鍋もすてがたいのです。ワンダーシェフはプロ使用ですし長く使えるいいものなのかと(マクサスのように高圧ではないみたいですが)。 圧力鍋はフッ素加工でないタイプが多いところをみるとフッ素加工にひかれて選んでしまって果たしてよいものか悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 6Lの圧力鍋で2人分の料理は作れますか?

    結婚するときに、共稼ぎなら圧力鍋が時間節約できていいよと言われて、6Lの圧力鍋を頂きました。何度か使おうと試みましたが、どの使い方のレシピを見ても、4人分ばかり… 普通の鍋料理なら材料など半分でいいのですが、圧力鍋は水加減や加熱時間など不安で、結局一度も使わずじまいなんです。6Lの圧力鍋で人分位の分量の料理は作れないのでしょうか? できれば、小型圧力鍋を買わずに折角頂いたので6L圧力鍋を有効的に使いたいので、2人分の簡単なレシピも教えてください。

  • 圧力鍋で料理をするときは、普通の鍋で

    圧力鍋で料理をするときは、普通の鍋で 作る時のレシピより味付けを濃くすると良いと聞きました。もし出来上がりの料理を比べたら、仕上がりの味も圧力鍋で作った料理の方が濃く仕上がるのですか? もしそうだとしたら、圧力鍋で料理をすると、濃い味付けばかりになって、塩分糖分取りすぎになりませんか?(料理時間はかかっても普通の鍋で作った方がヘルシーなのですか?) 教えてください。よろしくお願いします。