マスクを電子レンジで??

このQ&Aのポイント
  • 一日顏に付けていた市販のマスクを,電子レンジで4分チンしました。
  • ウイルス、などは死滅したでしょうか??
  • また使えるようになったでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

◎マスクを電子レンジで??

◎一日顏に付けていた市販のマスクを,電子レンジで4分チンしました。 ウイルス、などは死滅したでしょうか?? また使えるようになったでしょうか??

• oksoda
  • お礼率84% (387/459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.5

私はフキンを電子レンジで殺菌してます。洗って堅しぼりにしないと乾いたままでは燃えてしまいます。含んだ水分が蒸発して水蒸気となり、煮たてたのと同じ状態になりますが、水蒸気は100度よりも高いので2分かけたら充分です。熱いのでそのまましばらくおきます。

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• unnoun
回答No.6

韓国発のデマ。 電子レンジの仕組みはマイクロ波と言う 者が水分を振動させて温めるから、紙切れ や布切れはちょっとの汗でほんのりあたたかくなるのみ。水を含まない物質は透過する。

oksoda
質問者

お礼

• g27anato
回答No.4

方法としてOKなんですが… マスクは可燃物なので、 燃える可能性が非常に高くなり、 時に火事を起こします。 レンジ向きの容器で、 (煮物料理のように)水に浸した状態で行って下さい。

oksoda
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.3

まぁ、ウイルス自体、タンパク質と水分があり、その水分が加熱されれば不活性化してしまいますので、不活性化しているでしょうね。 (ウイルスは生きているものではないので、死ぬというのではなく、不活性化ウイルスとして動けなくなる。という言葉を使います。)

oksoda
質問者

お礼

• unnoun
回答No.2

水分が無いのでまったく無意味では。

oksoda
質問者

お礼

• pluto1991
回答No.1

電子レンジというのはマイクロウエーブで「水分を沸騰させる」という仕事をします。 コロナというウイルスが何度で死ぬのか知りませんが、死ぬと思います。 ちなみに素人考えです。

oksoda
質問者

お礼