• 締切済み

電子レンジで除菌?

一度使用したマスクを電子レンジでチンしたら、ウイルスや風邪などの最近は死滅するのでしょうか? もし除菌できれば楽なんですけどね。

みんなの回答

• 123admin
回答No.2

電子レンジの殺菌効果 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/rensai/guide16.html 哺乳瓶の殺菌は電子レンジ用の滅菌容器でおよそ2分が目安ですね。 しかし毒素までは分解出来ないので良く洗ってからと但し書きがあります。 で、マスクの殺菌に電子レンジは実用では使えません。 熱でマスクのゴムが溶けるか変成してしまいますからね。 キッチン用のスポンジもものによっては同じで使い方を間違うと燃える溶けるが起こるから注意が必要らしい。

sho-KND
質問者

お礼

確かに耳かけのところはゴムでしたね。 ゴムが溶けてしまっては使い物にならないですしね。 ずぼらな私の安直な考えでした・・・ どうもありがとうございました。

• isoworld
回答No.1

加熱するのは、それなりに効果はあります。多くの細菌やウィルスは75℃・1分(ノロウィルスは85℃・1分)を目安にして死滅させられますが、ボツリヌス菌・ウエルシュ菌・セレウス菌などは100℃でも死にません。  電子レンジで加熱しても、細菌やウィルスが何度の温度になっているか、よく分かりませんね。死滅させるのには「紫外線」を照射するほうがお勧めです。

sho-KND
質問者

お礼

1-2分やれば何種類かの細菌は死滅しそうですね。 でもゴムのところがあると解けてしまうそうなのでちょっと無理そうですね。 紫外線殺菌の簡単な機械って売っているのでしょうか? 風邪が流行っているのでちょっと気になります。 良いアドバイスありがとうございました。