• ベストアンサー

義理の妹についての相談です。

義理の妹は現在夫・息子(幼稚園)と3人暮らしです。 最近、前の幼稚園の園長先生からストーカー被害を受けていると 相談がありました。 夫が確認した所、その該当時間帯に沖縄へ出張していたそうでして 現実的に無理である事は調査済みです。 しかし、義理の妹が信じようとせずに 言動も少しおかしいという状況です。 目もうつろというか、少し疲れている印象でした。 家族として、どう対応すれば言いか悩んでいる次第です。 ご意見をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.2

義理の妹さんは、周りの目が気になってしまい、神経質になり、 ちょっとした事でも過敏に反応するようになっていまったのかしら? そうなると、幼稚園の子供のお友達のママさんの目、評価、 先生達の目・評価、そして園長先生まで過敏に考えるようになったのかもしれません。 そうなると思い込みも激しく、反対すると、 「あなたは何もわかってない!絶対にそうなんだ!」と悪い方向にいってしまうかもしれません。 ですから、可能であれば幼稚園の送り迎えを別の人がやるとか、 その義理の妹さんの話を否定せずに、 「そうか。それは変な人だな。」と話を少しだけあわせてあげることもいいと思います。 でも、そこで「訴える!」とか、「警察に通報する!」ということにならないように なだめる必要もあります。 きっと今生きている狭い世界で、味方がいなく全員が敵に見えているのでしょうね。

noname#176717
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分と視点が違う答えをいただけたので ベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (1)

• ziv
回答No.1

頭から、妹さんが妄言を言っていると決め付けるのは早計。 ここは一つ事実関係を的確に把握する必要があるかと考えます。 本格的に行うなら、 探偵などに園長の素行調査を依頼して事実の確認、 (金銭的問題があるなら、しばらく妹さんの行動を観察し言動と照らし合わせましょう) 園長が無実潔白であるならば、 妹さんはかなりの精神的に追い詰められている状況が考えられますので、 まずは、カウンセリング等をうけられることをお勧めします。

noname#176717
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹の行動については興信所に調査を依頼する方向で動いています。 正直どっちでもあって欲しくはないのですが 現状ですと手の打ち様もないので・・・ ありがとうございます。