• 締切済み

新社会人の皆さん

皆さんが、社会人となり感じることを教えてください。また、現社会人の人も社会人になったとき感じたことは何でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

去年の8月から入社し1年目の者です。年は一丁前です。 良いところ ・多少は裕福な日常生活を送れるようになった。 ・友人との集まりや、気の合う先輩との集まりが最高に楽しい。 ・サラリーマンの中ではかなり良い労働環境。「労働時間&内容 対 賃金」で言えば、総合商社にも負けていない気がする。 ・スキルや経験において、得られるものは得られている。 ・あれこれと考え過ぎてしまうところがあったものの、朝早く出勤しないといけないため、無駄な時間が減った。朝早く起きれるようになった。 悪いところ ・会社にクレイジーな先輩が1,2人いて、同じ会社に入った自分が情けない。 ・個性を出してはいけないので、感情のないロボット人間になってきている。 ・ほぼ毎日、クレイジーな先輩からの誰かの悪口を聞かないといけない。当然、私の陰口も言われている。もうウンザリ。鬱。 ・職場環境のせいで、愚痴っぽく口煩くなってきた。 ・人の学歴にひたすら執着するウザイ頑固爺さん(当然、平社員)がいる。 ・毎日があっという間に過ぎていく。休みもあっという間に終わる。 ・技術職であるものの、学生時代のほうが内容レベルが高かった。 ・先輩は独身ばかり。先輩女性は老婆ばかり(裏を掻けば長く勤められる)。ごく普通の女性であっても、超美形に見えてしまう。欲求不満でありながらもインポテンツになってきた。 その他 ・社風や職場の雰囲気は本当に大切。しかし、風通しの良い職場なんてなかなかないと思う。 ・高校生の頃から、核となるものはなんにも変わっていない。当然「あの頃は若かった」と大人振った綺麗事を言うつもりもない。

関連するQ&A

  • 皆さんが、社会勉強してみたいこと・・・

    社会勉強・・・ 教科書的に言えば、「ある期間、実社会で働いて、その仕組みや動き、他人との関わり方などを学ぶこと」ですが、要は、「自分の知らない社会の仕組みや動きを学ぶこと」だと思います。 中には風俗に行くことを、“社会勉強だよ!”と言う人もいますね。 さてそこで、皆さんが、今さらですが社会勉強してみたいことと言ったら何ですか? 社会勉強の捉え方は自由で結構です。

  • 社会人のみなさんはどこで出会っているの?

    社会人のみなさんはどこで出会っているの? 短大卒で就職した20歳♀です。 短大時代はまだアルバイトなどで出会いはありましたが 社会人になってから、もっと少なくなりました。 会社も女性が多く、男性は9割既婚です。 未婚の男性も、40超えてもう結婚をあきらめている人と、彼女持ちのイケメンが一人いるくらいです。 みなさん一体どこで出会っているのでしょう? バイト時代の先輩に言い寄られたこともありましたが、恋愛対象と考えられなかったので自分から音信不通にしてしまいました。 接客業なのでお客さんからアドレスや番号をもらうこともあるのですが、ナンパみたいなもんだし、そこから恋を始める気も起きないし… 恥ずかしながらまだ誰とも付き合ったことがなく、恋愛に対して臆病なところがあります。 言い寄ってくる人がいても、「遊びなんじゃないか」とか「騙されてるんじゃないか」「軽そう」などという考えが頭をよぎり、なかなか踏み出せません。 でも彼氏がほしいという気持ちはあって… これが「恋に恋してる」状態なのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 皆さんの「社会に出るまで気付かなかったこと」は何でしょうか?

    皆さんの「社会に出るまで気付かなかったこと」は何でしょうか? 例えば、「挨拶の声が小さかった」や「書類を片手で渡してしまった」、「貸したお金が返ってこなかった」、「社会に出る者が大概引っかかる巧妙な罠・地雷」などなど。 ご自身の社会生活(仕事・付き合い等)の初期におけるの失敗談をお聞かせください。

  • 社会人になると友達が減るのはみなさん同じですか?

    わたしは最近ふと思いました。社会人になってから友達が減ったなーって。大学時代、あれほど友達がいたのに、今はみんなばらばらになってしまって・・ よく考えてみたらわたしには、休みの日に気軽にさそえる友達がいないことにきづきました。会社の人のつきあいってあくまでも会社だけなので、プライベートで遊ぶってことはほとんどありません。 強がって、携帯のメモリーには学生のときの友人の番号をいれていますが、ほとんど連絡もとっていません。一応付き合っている人はいるのですが、あっちは休みが平日なので。わたしは、休みの日はネットが友達みたいになっています。なんか友達いないのって情けないなー。悲しいですよね。 みなさんは社会に出てから、友人増えましたか?減りましたか?会社の人とプライベートで遊んだりしてますか?

  • 皆さんは社会常識がない人をどのように思われますか?

    皆さんは社会常識がない人をどのように思われますか?利点欠点(長所短所)とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • みなさんは社会についてどう思いますか

    大学院生です。 日本の社会っておかしくないですか? 年金の賦課方式、 時代遅れの終身雇用前提の解雇規制、 莫大な国債残高、 年々手厚くなる社会保障費・・・ 全てが若者搾取につながっているとおもいます。 人を思いやれる人間になりなさい、といいながら一方的に負担を押し付ける構造になっている現在の日本の諸制度が醜悪なものに思えてなりません。 私も年長者に対する尊敬の念は持っていますが、なぜこんな制度になっているのか? 皆さんはどうお考えですか。 色々な世代から意見をお伺いしたいです。

  • 社会人のみなさんへ

    私は学生で彼は社会人です。彼は毎日仕事が遅くまであり、家から会社が遠いため、朝も早く出勤しなくてはいけません。私達は遠距離なので主に電話やメールで連絡をとるのですが、どのくらいのペースで取ったらいいのでしょう?たまに凄く疲れているんじゃないかな?と感じるときもあるので、なるべくなら負担をかけたくないのですが、彼に聞いても「大丈夫。」というので本音がわかりません。でも、「学生は暇だし、いつまでも寝ていられるし、いいよなー。」などと言って来るときもあります。社会人のみなさんは仕事が辛いときはそっとしていてほしいですか?電話は週末とかにもらったほうがいいですか?仕事がどれほど辛いのか(ストレスなども含めて)私には想像出来ません。みなさんのお話を参考に聞かせてください。

  • 社会人の皆さんならどうされますか?

    社会人の皆さんならどうされますか? 何年か一回に免許の更新がありますよね。 その時間帯が9:30~ と14:00~ があるんですが皆さんならどっちに行かれますか? 午前に更新の面倒事終わらせて仕事に行くか、楽な事は最後に残して楽な気持ちで帰るために午後に行くか 皆さんならどうされますか? よろしくお願いします。

  • みなさん、リアル社会では充実してますか?

    みなさん、リアル社会では充実していますか? 健康ですか? 五体満足ですか? 私は最近、すごい風邪を引いてしまい、 耳鳴りがするようになってしまいました。 今までの健康のありがたさが、 身にしみます…。 このアンカテでいろいろ書いてる人がいるけど、 みなさん健康で、今日も明日も幸せに暮らしている人なんだろうな…と思うと、 うらやましくてなりません。 改めてお聞きします。 みなさん、リアル社会で充実していますか? 至って健康ですか?

  • 社会人のみなさんへ

     社会人のみなさんに相談です  garsuwの友達が4月から新社会人として働いています 遠方にいるときに知り合った子なので、メールとか送りたいのですが  この時期ではまだまだ仕事にも、社会人ということに  も慣れてなくて、覚える事や叱られることがたくさん有ると思います(あくまで社員をしてみたことのない、呑気なフリーターの想像ですが)精神的だけでなく、身体も辛いと思います。こういう時期に、遠方の友達からメールをもらうってどうですか?  1 懐かしくってうれしい  2 疲れてる、いっぱい、いっぱいだ。そっとしといて  3 メールや手紙が来たって見ている余裕なんかない!  4 ほっとする、励みになる  それと、あと半年くらいは電話するの控えておこうと思います。これもどうなのでしょう?半年ではまだまだ電話で話す余裕ないですか?それとも半年もいらない?電話したら、お互いの近況報告だけでなく、愚痴とかも聞いてあげたいです。それか相手の時間もありますので、簡単に済ますか  ちなみに、お仕事は時間が不規則で長時間労働です  自分が社会人として働いたことがないので、わからないです。よろしくお願いします