• 締切済み

新社会人の皆さん

皆さんが、社会人となり感じることを教えてください。また、現社会人の人も社会人になったとき感じたことは何でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

去年の8月から入社し1年目の者です。年は一丁前です。 良いところ ・多少は裕福な日常生活を送れるようになった。 ・友人との集まりや、気の合う先輩との集まりが最高に楽しい。 ・サラリーマンの中ではかなり良い労働環境。「労働時間&内容 対 賃金」で言えば、総合商社にも負けていない気がする。 ・スキルや経験において、得られるものは得られている。 ・あれこれと考え過ぎてしまうところがあったものの、朝早く出勤しないといけないため、無駄な時間が減った。朝早く起きれるようになった。 悪いところ ・会社にクレイジーな先輩が1,2人いて、同じ会社に入った自分が情けない。 ・個性を出してはいけないので、感情のないロボット人間になってきている。 ・ほぼ毎日、クレイジーな先輩からの誰かの悪口を聞かないといけない。当然、私の陰口も言われている。もうウンザリ。鬱。 ・職場環境のせいで、愚痴っぽく口煩くなってきた。 ・人の学歴にひたすら執着するウザイ頑固爺さん(当然、平社員)がいる。 ・毎日があっという間に過ぎていく。休みもあっという間に終わる。 ・技術職であるものの、学生時代のほうが内容レベルが高かった。 ・先輩は独身ばかり。先輩女性は老婆ばかり(裏を掻けば長く勤められる)。ごく普通の女性であっても、超美形に見えてしまう。欲求不満でありながらもインポテンツになってきた。 その他 ・社風や職場の雰囲気は本当に大切。しかし、風通しの良い職場なんてなかなかないと思う。 ・高校生の頃から、核となるものはなんにも変わっていない。当然「あの頃は若かった」と大人振った綺麗事を言うつもりもない。