• ベストアンサー

みなさんは社会についてどう思いますか

大学院生です。 日本の社会っておかしくないですか? 年金の賦課方式、 時代遅れの終身雇用前提の解雇規制、 莫大な国債残高、 年々手厚くなる社会保障費・・・ 全てが若者搾取につながっているとおもいます。 人を思いやれる人間になりなさい、といいながら一方的に負担を押し付ける構造になっている現在の日本の諸制度が醜悪なものに思えてなりません。 私も年長者に対する尊敬の念は持っていますが、なぜこんな制度になっているのか? 皆さんはどうお考えですか。 色々な世代から意見をお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nama777
回答No.7

>全てが若者搾取につながっているとおもいます。 おっしゃるとおりです。 >なぜこんな制度になっているのか? kumaさんが分かりやすく語ってくれてますが、一言でいえば少子化が進む中、今の若者世代は、社会の中で「少数派」になってしまったのです。民主主義では少数派イコール負組。おまけに今の若い人はおとなしくて何も言わない。民主主義は競争社会ということでもありますから、数の少ない大人しい集団が割を喰うのは、ある意味自然な流れです。幸福は誰かが与えてくれる物ではなく、必要なら声を挙げ、行動して自分の手で勝ち取るもの。今の中高年は若い頃にそれをやってきた。その報酬として現在の果実がある。今の若い人は本当におとなしい。あなたはまだましなほうで、ほとんどの若い人はそうでなく、自分達が搾取されているという自覚もなく、新聞もニュースも見ず、草食系だか何だか、アニメやゲームや居心地のよい友達の中だけで生きている。そんな階層がやりたい放題に搾取されるのは当然というものだが、違いますか? >人を思いやれる人間になりなさい、といいながら一方的に負担を押し付ける構造になっている現在の日本の諸制度が醜悪 人を思いやれる~~は建前。一方的に負担を押し付けるのは本音。 本音が醜悪なのは当然であるし、教壇の上から語られる建前と現実社会が異なるのも当然。 その辺、質問者さんもまだ青いです。裏では寝技を使いながら表では綺麗事を語るのが大人の社会。 政治もマスコミもそうなってるはず。 ニュースとか見てます? >このままでは若者は絶望してしまってこの国がますます衰退する 国の心配をするのは建前、自分の心配をするのが本音。 「若者は大事にしましょう」 は建前、「若者は俺達のパイを奪いに来る競争相手」 が本音。 若者が絶望してくれたら今以上に搾取しやすくなるから中高年は嬉しいのです。この世の中、黙っていても飯が出てくるのは20歳までで、それ以降は汗をかいて取りにいくもの。その辺を混同して20過ぎても社会から大事に扱われるべきと思っている所が 「甘えている」 という印象を与え、他の人の厳しい回答になったと思いますよ。

raccount
質問者

お礼

客観的な意見をありがとうございます。 自らの不利益を覚悟して公益に資することができる人間もいるはずだと思いますが、極めて少数なのでしょうね。 ただ私の見解では今の若者が競争意識がなくゲームやアニメに生きている、というのも世論を誘導するための若者像だと思います。 少なくとも私の周りではみな競争意識を持ち資格取得に励んでいます。

その他の回答 (6)

• hekiyu
回答No.6

どんな社会にも問題点はあります。 日本は比較的上手く行っている方だと 想います。 外国と較べてみて下さい。 知り合いの中国人が言っていましたが、 日本は天国だ。 少し働けば、死ぬほど食える。贅沢を言わなければ 仕事はいくらでもある。 犯罪は少ないし、戦争もない。 日本人に産まれたことは宝くじに当たったようなものだ。 若者搾取だ、といいますが、現代の若者は貧困国家に較べたら はるかに恵まれていますよ。 そういう社会を造ってくれたは、年長者である先輩たちです。 それを忘れていませんか? 私に言わせれば、劣化したいまの若者は、途上国並の生活レベル が似合っているんじゃないのか、な。 事実、劣った日本の若者を見捨てて、中国人 の若者を採用する企業が増えてきた、という話を 聞きます。 搾取だ、なんて不平不満を言っている間に、途上国に追い越されて しまいますよ。

raccount
質問者

補足

回答ありがとうございます。 途上国に追い越されないようにするために公正公平な社会が必要だと思います。若者は財産を持っていないので子供も作れなければ消費もしません。 少子高齢化が進めば国は衰退します。 確かに私たちは時代に国に恵まれていますが、だから搾取の構造を作り上げていいということではないと思います。

noname#134794
noname#134794
回答No.5

>人を思いやれる人間になりなさい、といいながら一方的に負担を押し付ける構造になっている現在の日本の諸制度が醜悪なものに思えてなりません。  世界のごく一部の国を除けば皆同じです。でもだからといって放ったらかしの愚痴をこぼす国民が一番の問題かと思います。海外から見ての意見では日本くらいですよ?アレやコレやと『大変だ!』って大騒ぎの中、行動として自ら動かないのは。動くといえば常に法で裁きを・・・みたいな綺麗な運びしますよね?それだけ余裕なんでしょうか?他国じゃ払えない物は払わず自分自身の力で生き抜く術をもってます。それが例え違法であっても。勿論国は例え生活苦な国民であってもそれを野放しにはしません。だから国の命による支援団体が幅広く展開しています。それに海外では国は国民に対して下手なことが出来ない。怒らすと大規模デモによって国丸ごと機能停止に陥るからです。そうなっては国際問題に繋がってしまいます。その点から比較すると日本国民の殆どはダラシ無さ丸出しかと。これでは奴等(国)の思うつぼです。他の回答者さんのように全うな回答をしたところで動かぬ人間に変わり無し。俺にしたら一著前の知識があるだけで「全世界も同じだ」と語るに至りません。居るんですよね~質問者さんにとって疑問なんだから色んな見方の意見を出せば良いのにイキナリ〆を出す人。これも有る意味一方的な押し付けでしょう。 >なぜこんな制度になっているのか?  詳しい内容(システム)はわからないけど『働き盛り』だからじゃないの?仕事のない不景気に国が軽々しく言えない単語だと思います。以前、削除された高齢者の為の制度・・・名前がなんだったか覚えて無いけどあれも『もうお迎えなんだから』が隠された本音の制度だった訳で、言えませんよね普通。だから似たようなものかと思いました。  どんな制度も最初は1つの単語(課題)から作られていきます。そして出来上がったものは10数枚にも及ぶ内容になり結果的に奥の深いものに見えてしまいます。でも大学院生のraccount さんが何らかのレポートを書くのとと同様に内容の原点は1つの(課題)になりますよね?俺が言いたいのは制度を作った人間達の今までの言い訳の原点が1つ以上であること・・・これは本音を言えない何かをごまかしてるように見て取れます。 俺は日本に居ないし考え方がちょっと変わり者らしいです。

raccount
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 他の方の回答がほぼ批判的な意見だったので色々な視点を提供していただけるのはありがたいです。

• kumap2010
回答No.4

>このままでは若者は絶望してしまってこの国がますます衰退するのではないかという問題提起をしたいのです。 ですからそれは仕方のないことです。 では国が衰退しないために民主主義を捨てますか? そしてその状態が理想的に「国が衰退しないためだけに行われる」と思いますか? そんな理想通りに国は機能しません。 民主主義を捨てて現実に行われるのは中国のような政治スタイルです。 「国が発展するなら何でも良い」と思っているのならそちらのほうが良いでしょうが。 衰退を避けるために独裁が行われて国民が苦しんだら本末転倒だと思いますけどね。 >おっしゃるとおり色々な面で恵まれているとは思いますが、社会経済状況と違って制度は作るものなので。 質問に挙げてる4つがあなたの知ってるすべての制度なんですか? 所得税が70%の時代もあったし、 銀行破綻してもペイオフされなかったし 商品で事故が起きてもPL法の保証も無かったし 昔のほうが不利だった制度なんか山ほどありますよ? 大学院生にしては随分お粗末な発想ですね。 そういうのを世間一般では「負け組な考え方」と言うんですよ。 自分に都合の良い知識だけ使って「自分は不幸だ」と言ってるだけです。

raccount
質問者

補足

うーん、なぜそこまで非難されるのか正直分かりません・・・。 繰り返しになりますが私自身は別に海外で働いたっていいし、不幸だとも思ってないのですが。。

• kumap2010
回答No.3

民主主義である以上は当然の構図でしょう。 平均年齢42歳、3人に1人が65歳以上というこの現状で、 民主主義で政治を行ってたら高齢者の意向が反映されやすいのは当然。 結果、若者搾取の政策になるのも当たり前のことです。 制度を作ってるのは国民なんですから。 私も若者の部類なので各政策に賛成は出来ないですが、 国家に依存して生活してる以上は諦めるか、国を出て行く準備をしておくのが正解だと思ってます。 まあでも考え方次第だと思いますけどね。 高齢者なんかは戦時中や戦後という壮絶な時代を生きなければいけなかったんですし、 それに比べたら多めに金を支払うぐらいどうってことないですよ。 他にも必死に働いて貯金してた人がインフレで何十分の1という価値になってしまったり。 家事とかするのにも何倍もの労力が必要だったり。 「便利を金で買ってる」と思えばそうネガティブにもならないでしょう。 得をしたと言えるのは世間からダメ人間だと言われてるバブル世代ぐらいでしょうね。

raccount
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足しておくと私自身が不平を述べたいというよりも、このままでは若者は絶望してしまってこの国がますます衰退するのではないかという問題提起をしたいのです。 おっしゃるとおり色々な面で恵まれているとは思いますが、社会経済状況と違って制度は作るものなので。

noname#122943
noname#122943
回答No.2

■年金の賦課方式 >>これは年金制度がある国では共通かと。 ■時代遅れの終身雇用前提の解雇規制、 >>終身雇用制度により昇給が維持されています。 逆に、同一の労働には同一の賃金ということにすると、 格差が生じやすくなります。 ■莫大な国債残高、 >>これは、日本の外交の問題です。 外国に対する無償資金提供や、 収入に応じた支出予算を組まない行政の問題ですね。 ■年々手厚くなる社会保障費・・・ >>これは、仕方が無い部分でもありますが、 無駄な給付は問題です。 ■全てが若者搾取につながっているとおもいます。 >>若年搾取はありません。年金は収入に応じています。 ■人を思いやれる人間になりなさい、といいながら 一方的に負担を押し付ける構造になっている 現在の日本の諸制度が醜悪なものに思えてなりません。 >>一方的に若年者に負担は押し付けてはいませんよ。 現在の問題は、産業空洞化と不景気かと思われます。 批判的質問ですが、それでもあなたの場合は現行の制度の中で、 大学院まで進学できています。悲観する必要もないのでは?

• Yodo-gawa
回答No.1

大学院生とは思えない書き込みです。思春期かと思いました。 では、おかしくない社会なんて存在するのか? それを考えましょう。 民主主義は民衆の自己責任です。結局、選択する国民のレベルに反映されるのです。

raccount
質問者

補足

確かに日本はまだましでしょう。 世界にはもっとおかしいことがいくらでもあります。 しかし、おかしいところを直していく意志を持たなければならないと思います。