• ベストアンサー

外国人に日本社会の様子を伝えたいのですが

30代女性です。 北欧の友達に、今の日本社会の様子を伝えたいのですが、どう伝えたらよいか迷っています。 彼女も30代ですが、日本に来たことはないです。彼女は、日本のことを、「経済的に成功した国」だと思っています。確かに、私の親の世代は高度成長期の波に乗っていましたが・・・。 この間、「日本は終身雇用だということ知っているわ」と彼女の手紙に書いてありました。彼女は20代の学生のころ経済学を専攻していたようで、当時そういうふうに習ったんだろうな、と思います。 でも、今の日本社会は、特にここ数年は世界的な大不況が襲い、社会構造がどんどん変化していますよね。 私が考えてみただけでは、一昔前と違って、今は、「貧富の差が激しくなっている、終身雇用は当てに出来ない、倒産が多い、大学を出ても職がない、老人施設の増加、別居の増加、離婚率の増加、共働きの増加、アジア諸国の人々の流入、買い物難民、若者の車離れ・・・」かな?と思うのですが、実際どうでしょうか。 彼女に今の日本社会を伝えるに当たり、「これは違う」とか、「これを追加したほうが良い」とか、あったら教えて下さい。お願いします。

noname#127617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usbus
回答No.3

今でも世界標準で見れば終身雇用ですよ。 正社員として入社すれば会社側に解雇権は無いですからね。 派遣とか短期雇用で済ませようとする会社が増えてるってだけです。 他も欧米と比べたら、 貧富の差=たいしたことない。 欧米は大企業の社長が年収10億円とか貰うのに対して日本では1億2億程度。 失業率=欧米とたいして変わらない。 日本もアメリカもイタリアもだいたい10%弱。 日本はそれまでがかなり低い水準だったから特に騒がれてるだけです。 離婚率=増えてるけどそれでも全然低い。 アジア諸国の人々の流入=大陸の人から見たらゴミみたいなレベル。 って感じです。 ただ、高齢化社会は世界的に見てもとんでもない勢いで進んでるので、 そっち関連は日本の特色と言えるでしょう。

質問者

お礼

世界基準でみると、今でも終身雇用なのですね; 世界的に、今の高齢化社会は、日本の特色なのですね! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aimaina
回答No.5

あなたのおっしゃる「一昔前と違って、今は・・・」の説明は、10年前、20年前の日本を知っている人に対してなら説明力があるでしょう。しかし、スウェーデン人である彼女に対しては、客観的な数字か、またはスウェーデンまたは欧州諸国との比較でないとかえってミスリードになる可能性もあるように思います。 数字を調べれば、離婚率や共働き、外国人の流入は増えたといっても国際的にはかなり低いことがわかると思います。 ま、しかし、友人との手紙で国連かOECDのサーベイのような話をして喜ばれるかどうかは、相手次第でしょうが。 ネットで見られる英語版のニュースで、あなたが共感できるものを送ったりするのが手っ取り早いかと思います。

質問者

お礼

社会情勢の云々を語るよりも、共感できる身近な話題の方が喜ばれそうですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

きちんと伝えるのは結構難しいので、その辺りを勉強してください。  ではあんまり時間がかかりすぎるので(勉強しながらですゾ。)、写真を送って、説明を加えることを先にやっていったらいいかと思います。データを読んでもイメージが掴めないと、そこいらの頭でっかちの役人みたいなことになるので、まず画像・映像で見せておいて、質問に答えながら、過去のエピソードやあなた自身の気持ちや感想、意見を伝えればいい。  相手は学者のように研究している訳ではないのですから、ご自身のホンネを伝えたらいいです。私、以前にアメリカのペンパルに「かっぽうぎ」と当て字の「ハンコ」を送ったことがあります。だから何かあった訳ではありませんが、興味がにたようなところから入っていけば、また違った視点から互いを見ることが可能かもしれません。  北欧と言えば、以前歴史をまとめていた時に、首都が移動して(亡命らしい)国の実体が掴めなくて混乱したことがあります。さらに最近までスェーデンの刑事物TVドラマ「クルト・ヴァランダー」をANXで放送していました。また面白いことがあったら教えてください。

質問者

お礼

私にとっても、勉強になるとても良い機会です。百聞は一見にしかず、ですね。 アドバイスありがとうございました。。

noname#140082
回答No.2

No.1です。書き忘れてしまいました。 日本人が日本を面白おかしく茶化すのは認められていますが、外国人がそれをやってしまうと、殺人事件にまで発展してしまうのは伝えた方がいいでしょう。

質問者

お礼

そうなんですね! 再度ありがとうございました。

回答No.1

終身雇用とは社会主義だからこそ成せる技、今の日本は民主主義と社会主義の中間と伝えれば良いのではないでしょうか。 考え方は以前と比べ、画一的でもないけれど言論の自由が認められているのは批判する場合にほぼ限られている。 (肯定的意見はほぼ否定されてしまう) そんな感じでいいと思いますが、どうでしょう。

質問者

お礼

参考にさせていただきます! アドバイス本当にありがとうございました。