• ベストアンサー

私は毎年20万程の市民税を払っていて、日本の税制度

私は毎年20万程の市民税を払っていて、日本の税制度に強い不満をもっています。 この不満は年々募るばかりで、いっそ働くのをやめようかと思うほどです。 同様に社会保険のあまりの高さにも不満をもっていて、日本の税制度はつくづく異常ではないかと思っています。 皆さまは不満をおもちではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

不満は大有ですよ。 税金払っても、F16よりも戦闘力のない戦闘機は買うは、中国が買わなかった肩がわりに農産物は買うは。 その穀物も必要な量の半分近く。 その上、得体の知れない、人体に影響があると言われてる遺伝子組み換え穀物。 こっそりと議員や官僚の収入保障はがっちり確保。 議員年金は廃止したはずなのに、古参議員の年金は税金で補填。 有り余る政党助成金。 官房機密費は私的流用。 犯罪者議員や官僚は政権が保護し、いまだに高給を支給。 大企業は平均26%の法人税。最低0.1%の企業もある。 その補填は増税です。 一体どれだけ無駄に税金が使われてるの? 都合の悪いデータは改ざん。 年金も株を支えるために使われ、管制相場をサポートしてる。 売るに売れない株。売れば株価が下がるから。 損失が出てるから年金減額、支払い年度を下げてるんでしょ。 これって税金本来の目的である公平な富の再分配なの? どう考えても税制制度はおかしい。 議員、特に自民議員そこに寄付する大企業と官僚のための税制ですよ。 そんなこともわかろうとせず、ただ黙々と支払うのはアホですよ。 日本の税制も、議員やクズ官僚の費用は無駄が多い。 消費税を上げて社会保障が良くなりましたか? 10%に上げても社会保障に使われるのは3%程度ですよ。 あとは議員の収入保障やおもちゃ同然のアメリカ製の武器。 私たちは腐った議員に高額な飯を食わせるために、堕落なアメリカの経済を支えるために納税してるんじゃない!

その他の回答 (8)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.9

その払った税金を 安倍がトランプに貢いでいるんだから 税金かえせーーーーーっ イージスアショアなんか何の役にも立たないものにつかうために払ったんじゃない

gpgpgpajt
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#238887
noname#238887
回答No.8

不満なら,母国韓国に帰ればいいだけです

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.7

おはようございます。 もし、個人事業主なら、幾らかの費用を伴っても税理士さんに一度相談をされればと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

不満をお持ちなら実行に移せばいいだけです。 海外に移住するとか政治家になって現在の税制をぶっ壊すとかww N国党の代表はNHKの体制(受信料を全面に出していますが根本は組織体制そのものへの愛からくる不満)をぶっ壊すために政治家になり政党を作り国政に参加しています。 税金を払いたくないから会社そのものを海外に移している人もいますよ。 「LIXILグループ」の会長さんは日本に税金を収めたくないから海外に移住したそうです。傘下の企業も移転を積極に進めているらしいですね。 ※LIXILは大手建材メーカー 今年度ま国の予算概要が発表されましたが、厚労省(だったかな?)の概算でまとめた予算額は防衛庁の数倍。防衛庁が3兆で厚労省が100兆だったかな? 当然国会で全額認められるわけではありませんが、税収や国債が財源となります。国債は将来の税収が担保になっているので国民の収入数十年先まで国に握られているということになります。で、給料の財源が税金の人達は予算をどれだけ確保したかが出世に強く影響するのでとにかく予算をぶんどるために無用なものを絶対に必要だと主張して予算要求していたりします。全てではないと信じたいですが… だからカネに対して無頓着で金融のエキスパートと自称しながら年金の財源を無謀な株式投資でスッカラカンにしてしまったわけです。 民間の証券マンにとっては無尽蔵に資金を投入してくれる超お得意様だったわけですねwww そういう意味では無能がエリートとしてハバを利かせている今のキャリア官僚制度には強い不満を持っています。

noname#239837
noname#239837
回答No.5

まともに道路整備すらできてない国も多い中、日本の行政サービスはほんとにまともですから、10%くらいの税金は高くはないでしょう。 しかも、収入から必要経費を差し引いて、さらにそこから各種の控除を差し引いた残りの10%ですからね。 なにより、いくら稼いでも税金さえ払えば(お金さえ払えば)あとは自由なのがいいです。 すぐお隣の中国なんか、日本を抜いて世界第2位の経済大国になったというのに、いまだに独裁国家みたいでかわいそうです。(香港の人たちの反応を見れば中国がどんな国なのかよく分かります。) ちなみに、昔は所得税の最高税率が75%なんて時代もありましたが、今は45%です。 それでも高いと思うので、国税はもうちょっと下げたほうがいいでしょう。 お金持ちを税金でいじめると、よその国にお金が逃げていってしまいますからね。 ただ、お金持ちが嫌いな人が多いですから下がらないでしょうけどね。 医療保険は国民皆保険を続ける以上高くならざるを得ませんね。 なんでも他国と比べればいいってもんではないですが、日本の医療制度はまあまあ妥協できるレベルではないかと思います。 「盲腸の手術で破産」なんてことが普通に有り得るアメリカや、そもそもまともな医療が受けられない途上国のことを考えたら、日本に生まれてよかったとしか思えません。 年金にしても、「蓄 え が ゼ ロ で も 余裕のある生活を死ぬまで続けられるように丸抱えで国が面倒見ろ」というほうが無茶な気がします。 そもそも、年金保険料は全額所得控除で優遇されていて、おまけに障害年金や遺族年金のオプションまでついてきて、しかも一旦支給が始まったら死ぬまで支給され続けるんですから、普通の感覚なら「足りない分は自分でなんとかしろ!」「テメーは人生設計すら国まかせか!」くらい言いたくなるってもんです。 ただ、バブル期に浮かれて年金の財源まで散財しちゃったのはたしかに失策です。それでも、あの時期は日本人の多くが楽観的な気分で「ニッポンすごい」になってましたから、官僚や政治家だけを責めるのはフェアじゃないですね。 まあ、不満は探し始めたら無限に出てきますから、同じ数だけいいところも見つけて生きる方が楽ですよ。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.3

不満はない。 逆に聞きたいのだが、いくらが妥当だとお考えなのか。その妥当性は何を基準に算出したのか。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

私は不満は無いです。 携帯会社と同じだと思うんですよね。 プランに対する料金。気に入らなければ他社に乗り換える。 その市区町村のサービスに対する地方税が気に入らなければ引っ越せば良いです。 「いや、引っ越すと色々都合が悪いので引っ越せない」と思うのならそれがその市区町村の価値なのです。 その価値にお金を払っている。 所得税等の国税についてもそうです。 この世には色々な国が有り、税制度も様々です。 日本しか選べないわけではありません。 サービスに対する料金が気に入らなければ、他所の国に移住すれば良いです。 移住の楽な国、時間がかかる国、出来ない国色々ありますが、少なくとも選択肢は日本だけでは有りません。 日本に住むこと自体がサービスを受けていると思って良いです。 歩く道路がある事もサービスの賜物です。 「サービスは受けたいけれど、料金に不満だ」 それはワガママでしょう。何様だろうと思う。 誰も貴方にその市区町村や日本に居るように縛っていないのに、勝手にそこに住み勝手に文句を言うって。。。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

そんなもの、どこの国でも同じですよ。異常でも何でもありません。北欧なんか日本の消費税に当たる税がなんと26%。日本の消費税なんて可愛いものです。ほかの税も合わせると、収入の半分以上税で持って行かれます。それでも世界一暮らしやすい国と言われています。住民税20万で文句を言ってはいけません。

関連するQ&A

  • 市民税

    私は会社を辞めました 旦那の扶養に入り 保険は社会保険にいれてもらいました 扶養の場合でも 私の市民税の請求は 来るのでしょうか? 詳しく教えてください

  • 突然、初めて市民税の請求が来たのですが。

    突然、初めて市民税の請求が来たのですが。 今年で社会人として名古屋市に住み始めて4年目に突入しました。もちろん住み始めてすぐに住民票も名古屋市に移してあります。 おそらく皆様が毎年払っていらっしゃる「市民税」ですが、今日初めて納付の用紙が届きました。 今までは一度も請求されたことはなかったのですが、なぜ今年から請求されるようになったのでしょう? 年収の関係でしょうか?

  • 市民税の支払い義務が発生したらどのような手続きで市民税を払えばよいのでしょうか?

    こんにちは。 療養中で収入がないため、自身の住んでいる市のHPで市民税について調べましたら現在の私の状況の収入では市民税はかからない事は理解したのですが、もし市民税の支払い義務にあたる収入を得るようになったらどのような形で支払うのでしょうか? 毎年通知が届き手続きをするだけでしょうか? または、毎年の市民税の申請時に書き込み、以降、市民税納税義務者には通知が来るのでしょうか? または国民健康保険料と一緒に引かれるのでしょうか? 色々考えられますが、実際どのような形で支払うのか教えてください。

  • 市民税、県民税

    市民税と県民税は二つ納めなきゃならないのですか? 所得に応じて金額はかわると思いますが、 今市民税を毎月1500円払っています。会社は市民税も県民税も社会保険と同じでいくらかは負担してるからきついんだと言います。  今、1500円払っているのなら会社はどのくらい負担してるのでしょうか?  わかる方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 社会保険と国民年金、保険、市民税の関係について

    今、私はフリーターをしていて国民年金、国民保険、市民税を 毎年対象に払っているのですがもうじき派遣社員になることになり 社会保険への加入をすることになりそうなのですがこの場合 毎年来る国民年金、国民保険、市民税はどういう扱いになるのでしょうか? やはり社会保険とは別に今までどおりこの三つも支払わなければいけないのでしょうか?

  • ホームステイしている間の市民税ってどうなるの?

    ホームステイをしている間の、税金ってどうなるんでしょうか? 国保・社会保険料・市民税 それぞれ帰国後に追徴課税されるのでしょうか。 市民税は、日本にいる間だけかかるものなので、帰国後に請求されるの 日本に最後にいた一年分だけを請求されると聞いたことがあります。 どなたか教えてください。

  • 市民税納付について

    こんにちは。 他の質問で勉強しましたが・・ご存知の方教えてください。 昨年、6月までフルタイムで派遣で働いており、9月から主人の扶養に入り、年間103万年以内に抑えるパート派遣に切り替えました。 先日市民税の納付通知が来ましたが、昨年は6月までフルタイムで働いていたこともあり、結構な納税額でした。 質問ですが、 (1)市民税は社会保険の扶養など関係ないからもちろん支払う。ですよね? (2)扶養内でパートなどされている方もみなさん市民税は各人で支払われてるんでしょうか。(来年度の参考に) (3)100万以内なら市民税は対象外と聞いたのですが、103万以内の収入でのパートなら100万以内に抑えた方が賢いってことですか?(大阪市在住です) (4)友人が専業主婦になったため去年夏までは働いていた分に対する市民税を区役所で免除してもらったそうです。 完全無職なら免除制度ってあるんでしょうか。 いろいろすいません。 今後の働き方への参考にしたいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 市民税

    市民税について全く無知なんですが、、 4月に会社を退職し、いままで給料から天引きされていた市民税を銀行窓口でしはらっています。 来年1月から夫の保険証の扶養に入ります。 市民税は……… 市民税って………

  • 市民税・県民税について

    去年、契約社員として働き確定申告をしました。 今日、市民税・県民税の納税通知書が届きました。 所得控除額に内訳についてお尋ねしたいことがあります。 社会保険料、生命保険料、配偶者・扶養控除、基礎控除は内訳にあります。 市民税・県民税の場合、交通費や消耗品などの経費は控除対象とならないのでしょうか。

  • 市民税について

    私はひとりで自営業をしているんですが 昨年は所得が60万円程度しか有りません。妻が会社勤めをしているので 妻の社会保険に入っており何とかなってます。が所得が60万円ほどで市民県民税が4万円位ありました。 パートやアルバイトでは おそらく払う必要無いと思うのですが 自営業だと違ってくるものでしょうか?所得税もちょっとですが支払ってます。一人だとまず払いきれないと思うのですが。