• ベストアンサー

ホームステイしている間の市民税ってどうなるの?

ホームステイをしている間の、税金ってどうなるんでしょうか? 国保・社会保険料・市民税 それぞれ帰国後に追徴課税されるのでしょうか。 市民税は、日本にいる間だけかかるものなので、帰国後に請求されるの 日本に最後にいた一年分だけを請求されると聞いたことがあります。 どなたか教えてください。

noname#100901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.3

市民税に関しては、1月1日に住民票を置いている市で、その年1年間、払わないといけないはずです。 たとえ、3月に転出届を出したとしても、その年は全額払わなければなりません。 追徴課税ではなく、銀行引き落としや、ご自身で払いに行っている場合などでは、転出しても転出前と同様に払い続けます。 全額を前もって払っている場合は、払う必要はありません。 給料からの天引きの場合、最後の給料から全額が天引きされるはずですので、心配は要りません。 社会保険料って、厚生年金を払ってらっしゃるんですか? だったら厚生年金同様、会社を辞めたら払わなくても良いはずです。 休職して行かれる場合は、会社の労務課などで相談されたら良いと思います。 ただ、社会保険から抜けると国保に入る義務が出てきます。 国保の保険料は前年度の所得税で決まりますが、留学などで海外に行く場合、申請すれば全額免除の減免措置がとられるはずです。 退職されるときに市役所・区役所に届け出られると思うのですが、そのときに『留学するので。。。』と伝えたら、いろいろ教えてくれると思いますよ。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

住民票をそのままにして留学した場合に、 市役所はそのことを知りようがありません。 帰国後に追徴課税されるんではなく、 留学前と同じように請求され続けます。

質問者

お礼

ということは、住民票を留学する旨申請すれば、 請求がストップされるのでしょうか? ご回答ありがとうございます。

• Ehimeno
回答No.1

国籍や現住所が変わる訳ではないので税金を支払う義務が生じます 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

質問者

お礼

ママン ありがとうございます!