• ベストアンサー

皆さんが、社会勉強してみたいこと・・・

社会勉強・・・ 教科書的に言えば、「ある期間、実社会で働いて、その仕組みや動き、他人との関わり方などを学ぶこと」ですが、要は、「自分の知らない社会の仕組みや動きを学ぶこと」だと思います。 中には風俗に行くことを、“社会勉強だよ!”と言う人もいますね。 さてそこで、皆さんが、今さらですが社会勉強してみたいことと言ったら何ですか? 社会勉強の捉え方は自由で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.8

農業、漁業とかは体験してみたいです

citytombi
質問者

お礼

あー、私もやってみたいですね。 本当に自然任せですから、逆らわずにうまく向き合う術が大事のような気がしますが、それが難しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.21

人気タレント実習をしたいですね(笑)。芸能人ってやっぱりおいしい仕事なのか、どうか

citytombi
質問者

お礼

なるほど、芸能人ですか・・・ テレビに出てそこそこ映っている人は、全体からしたらほんの一握りかも知れませんね。芸人の永野さんレベルでも、月収80万円以上と言ってました。 誰がおいしくて誰がおいしくないのか混乱します。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • reva
  • ベストアンサー率6% (12/175)
回答No.20

海外ボランティアは興味あります

citytombi
質問者

お礼

なるほど、日本人が貢献できる分野はまだまだありますね。 知らないような国・地域で活躍している日本人を紹介する番組がありますが、そういう志はつくづく立派だと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.19

もう定年退職してしまっているのですが、時を戻せるなら父と一緒に仕事してみたかったです。 雑用とかでもいいので一緒に組んで、父がどんなことにやりがいを持ったり悩んだりしたかを傍で見ていたかったです。 帰省した時に昔のことを色々話してくれるのですが、この歳になって父のことを知り、もっと早く共有できてればと思ったので。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、親から学ぶのは一番の社会勉強かも知れませんね。 私の父親は亡くなって久しいですが、生前もっといろんな話を聞きたかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.18

こんにちは(^-^) 北海道で、酪農を体験・・。 きっと想像以上に大変だと思います。 私のような根性無しが行っても、 門前払いされそうです。

citytombi
質問者

お礼

酪農、いいですね! 今バターが不足していますが、根本的には酪農家の減少と経営難がありますね。 動物から恵みを頂く仕事は、想像以上に大変です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.17

警察とか自衛隊ですかね。治安や国を守るためにどんな苦労があるのか知っておきたい

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 精神的・身体的にに徹底的に仕込まれますから、ある意味エリートなのかも知れませんね。 私だったら、その中でも別格の皇宮警察がいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.16

大学に通ってみたい 大学で講義をうけたいんじゃなくて大学生になってみたい

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 私が大学を卒業したのはもう30年以上前ですから、今のキャンパスライフは様変わりしているのでしょうね。 時々母校の前を通りますが、高層ビルみたいになっています。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.15

OKWAVEの運営会社で、 質問サイトのサポート業務で何をしてるか勉強したいです。 24時間とか、色々な問い合わせや通報に どんな人が、どう処理してるか見てみたいです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、運営ですね。 24時間といっても、週末や連休中は全く動きが見られませんね。 きっと、「ベルサッサ族」のリーマンかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.14

政治家やってみたいですね。よっぽど旨味のある仕事なんだろうなーと思います(笑)

citytombi
質問者

お礼

政治家、そうですね。 国会議員は、歳費やら議員特権やらで恵まれていますからね。 県会議員も似たようなものですね。 傍聴したことがありますが、真剣さはまるでなかったです。その割に報酬は3桁ですから彼らにはおいしいのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.13

はい。TV局でADやってみたいです。 「おい。そこのジジイのAD。 3カメから見切れてないぞ。 モニター見てみろ。」 なんて叱られながら、水原希子ちゃんや大政絢ちゃんの お顔を間近に眺めてみたい。

citytombi
質問者

お礼

あー、ADですか・・・ 局Pから怒鳴られる局ADならまだマシですが、制作Pから怒鳴られる制作ADだったら最悪です。 タレントを見る余裕よりも、寝袋持参で夢を見る時間の方が長いかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.12

地方公務員をしてみたい。 例えば市役所のいろいろな部局で、 政策の立て方、 市民との対応、 議員との折衝、 等々を勉強したい。 また、局長以下各職員の職務への取り組み姿勢を見てみたいと思います。  

citytombi
質問者

お礼

地方公務員でも、現業と非現業では大きく違いますから、ここは法の執行に関わる、公権力を行使できる非現業がいいでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの勉強方を教えてください!

    はじめまして。 さっそくですが、皆さんはどのように 勉強していらっしゃいますか? していらっしゃいましたか? 自分にあった勉強方がなかなか見つからなくて 皆さんの勉強方を参考にしたいなと思ったので 質問させていただきました。 一教科でもいいのですが、 出来れば全教科どのように勉強していたか 教えていただければ嬉しいです。 どんな勉強方でもいいので、 たくさんの人にご回答願います。 よろしくお願いします。

  • 社会人のお勉強

    学校の勉強をしなかった人が 社会に出てからでも改めて 学んだほうがいい教科はなにですか? 理由もお願いします。

  • 社会の勉強方法

    中2の男子です。 もうすぐ期末テストなのですが、社会(歴史)の勉強方法がわかりません; 問題集を解くのが一番だと思うのですが、近所の本屋にも売っていないし学校から配布されたプリントは学校に忘れてきてしまいました; なので、問題を解くというのはできません・・・ 一番苦手な教科は社会です。 一番得意な教科は国語です。 国語は勉強しなくてもいい点が取れることが多いので、あまり勉強はしていません。 そのかわり、社会はたくさん勉強しています。 しかし、いくら勉強しても暗記できません。 社会の勉強方法は、「学校でまとめたノートを声に出しながらもう一度違うノートに丸写し」です。 いまはこの勉強法でやっています。 でもあまり効果がなくて・・・ どのような勉強法がおすすめですか? また、みなさんはどのような勉強法をしていたのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 社会人の勉強

    社会人の勉強 社会人二年目の23歳男性です。 一年目と比べ生活も少し落ち着いてきたのか 仕事終わりや土日など自由な時間が増えました。 せっかくの貴重な時間を無駄にしたくないので 何か自分の為になる事をしたいと考えているのですが 社会人にとって有益な事にはどんな事がありますか? 勉強や趣味など色々あると思いますが 社会人の先輩方のご意見をお聞きしたいです。 御自身の実体験など具体的事例なども教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 社会の勉強方法について・・・

    中3の受験生です。毎回テストやると、他の教科もやばいんですけど、社会が特に悪すぎます・・・3日後にテストがあります。公民です。何かいい方法はありませんか???公民だけではなく、歴史・地理もできないので、何か良い勉強方法があればどんな些細なことでもいいので教えて下さい(>_<)あと、社会の受験勉強方法も・・・(*/□\*)うわぁ~ん この中に書いてある内容ひとつでも知ってるのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会の受験勉強

    神奈川在住の中3です。 これから社会の受験勉強を始めようと思うのですが、公民は学校の授業がプリント形式なのでわかりやすく出来るのですが、地理と歴史の勉強法がどうも分かりません。 地理の教科書をみてもどこが大事だか分からなくて; ノートもとてもまとめられているような状況じゃないし、いったい何を見てまとめればいいの!?と困っています。 それと、県の問題では自分の住んでる県だけを勉強すればいいのでしょうか?? しかし、神奈川県を勉強するといっても教科書にもかった問題集にもほとんどのっていません。 歴史も教科書を丸写しで勉強するのもなあ、と思うので問題集の問題の前にあるまとめだけを写してればできるものなのでしょうか。 とにかく何をどうやって勉強すればいいのかわからないです; 教えてください!お願いします。

  • 中3の社会勉強方(歴史と公民

    中3の女子です。 ●社会の歴史の律令国家あたり~天保の改革あたりまで、の勉強方 ●公民の社会権などの覚え方と選挙の仕組みや、国会の仕組みやはたらき、行政や内閣のなどの勉強方 を教えてください!!歴史は人名と、年号と出来事が覚えられなくて; 国会とか教科書の図を見てもよく理解できないんです; こんな私に効果的な勉強方を教えてください

  • 受験 社会勉強法

    質問します! 中学三年の受験生ですが 社会の勉強法が分からず社会だけ放置して今更ですが全然暗記できていません(><) 自分が悪いですが、社会はどう勉強したらいいですか??具体的に教えて貰えると嬉しいです(>_<) 後、勉強は今日1日はこの科目に集中!という感じか1日何教科まんべんなくのどちらがいいですか??

  • 社会適応能力について

     僕は今大学4年生で来年からある企業に就職が決まっています。ただ、僕は今自分が本当に社会に出てやっていけるかとても不安です。僕は気が利かず、人から言われた事しかできない、また動きに機敏さがなくトロいそうです。僕は人から指摘され「確かに」と思いました。だからといって、人付き合いができない訳ではありません。それなりに協調性はあると思います。僕の事は親戚の方が相談に乗ってくれた時、指摘してくれました。僕は血のつながらない他人に育てられ、ほったらかしで育てられたのも原因の一つではないかと言っていました。気が利く、動きの機敏さ等は社会にでて最も必要とされる事と聞きました。ただ少し勉強ができたとしても、これでは社会にでてやっていけるかとても不安です。学校の勉強と社会は全然違うと聞いたからです。また、尽、義、礼、というものもかなり重要な事と聞きました。これも果たして自分にきちんとできるか自信がありません。このような事は普通は子供の頃から普通は両親が教えるものだと思います。人のせいばかりにできませんが。社会に出て僕のような特性は、もまれる事で直せるものなのでしょうか?

  • 法・法思想について

    法思想について皆様の意見を聞かせてください。教科書、他人の意見を無視してください。 法とは人為的に作られ成り立つものか、社会のなかで自然にでき成り立つものなのか? あなたはどう考えますか?答えは自由です。自分自身の考えを聞かせてください。