深い悲しみを乗り越える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 40代既婚男性がライブチャットで知り合った女性との関係に悩んでいます。
  • 彼女がチャットに依存し、辞めるように勧めたが、悩んでいる姿を見て自分が悩ませていると思い退会しました。
  • 現在、深い悲しみに苦しんでおり、乗り越える方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

深い悲しみを乗り越えたい

40代既婚男性です。 ライブチャット(ノンアダルト)の女性30代と仲良くなり、 4ヵ月メールと画面の中だけで交流してきました。 彼女の悩みを聞き、アドバイスしてきましたが、彼女がチャットに依存する姿を感じ、 辞めるように勧めましたが、出来ないと言われました。 自分が覗くと、泣くのを見て、さらに悩ませたと感じ、自分が居る事で悩ませてると思い退会しました。 悪い事をしたと思うと同時に、あまりにも深い悲しみに襲われ、息苦しく、眠れず、食欲も有りません。 感情は複雑でした。恋愛、父と娘のような、入り混じった感情に思います。 今も彼女の覗きにくる人に向かって手を振る姿の眼が悲しく感じています。 演技だから、心は全然元気と思えれば、まだ救われますが、そうではない事を知っています。 「時がくるまで、待つしかない、今は耐えるしかない」と言った言葉が忘れられません。 なんとか、乗り越えたいと思います。きっかけだけでも頂きたいと思ってます。お願いします。

• 46od
  • お礼率47% (9/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

悪い事をした、という受け止め方は違うんじゃない? 表面的には。 貴方が退会する事は、彼女を受け止める立場から退く決断でもある。 でも、その決断は。 いい加減というよりも。 むしろ「お互い」の為に悩んだ末の決断でしょ? 「お互い」に気持ち良く繋がっているからこそ。 どんな形の出会いであれ、二人は充実感と共に、 日々の大切な活力を供給しあえるんだよね? でも貴方と彼女の関係は。 確かにある所までは「良い感じ」があったんだと思う。 でもある所まで進んだ事で。 お互いの「違い」が露呈してきた。 貴方はそれを見過ごさなかったし、見過ごせなかった。 貴方にとってのチャットの機会は、繋がりは。 生活の全面に出る、中心の軸となるものではない。 何故なら、貴方「を」軸にして生活している人が居るから。 それが貴方の家庭、貴方の家族。 でも彼女はそうではなかった。 彼女は貴方との繋がりを「軸」にしようとしてきた。 気持ちとして頼られる、慕われる事は悪い事ではない。 でもそれがスタンスとしてそうなってしまうと。 「お互い」としての存在感を享受し合えなくなるんだよね。 彼女は貴方に活路を求めても、 貴方がそういう彼女との繋がりに自分自身の大切な日々との両立を 見出せない。 貴方はそこで大人としてブレーキを掛けたんだよ。 貴方がやれる事はもうやった。 それがこの4ヶ月の中のコミュニケーション。 それは否定するものではないし、彼女の中でも消えるものではない。 貴方だって、サポートする立場と言うだけではなくて。 彼女との繋がりで精神的に救われた部分もある筈。 既に成り立ってるんだよ。 でも、お互いに分かち合える部分には「限界」がある。 その限界にたどり着いたのが今。 無理に乗り越えるものではないんだよ。 むしろたどり着いた「今」がある。 その「今」をしっかり感じて。足元を感じて。 貴方は自分自身の目の前の日々に向き合っていく事。戻っていく事。 彼女との交流、彼女への感情が未整理だから。 目の前の日々に向き合えませんという事は無い。 元々並び立ってこその関係でしょ? 貴方がここで彼女の事を悶悶と考えているようなら。 それは貴方も「依存」しているんだよね、彼女の存在に。 お互いにお互いの人生のプロセスがある。 心配しなくても。 彼女は彼女なりに積み重ねていくんだよ。 貴方が貴方の人生を積み重ねてきたようにね。 貴方は同じ空の下で、彼女なりに進んでいく事を信じて。 改めて目の前の日々に真摯に、丁寧に向き合っていく事。 彼女に対する思いは少しずつ昇華、整理していくもの。 今すぐ何か劇的な切り替えも必要ない。 一日一日を大切に。 家族を大切にね☆

46od
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧な回答に思わず涙しました。真剣に向かってましたから、自分も感情的に依存していたと思います。決断する時は苦しい思いでいっぱいでした。劇的な切り替えを期待していたかもしれませんね。時間を無視せず、整理していきたいと思います。相談、投稿して良かったと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#132068
noname#132068
回答No.3

これ凄く辛い 私彼女の気持ちよくわかる 状況は違うけど 今彼女が感じてる気持ちは経験してます 参考までに 私の考え気持ちです あなたの行動が何を意味するかはわかる けどはっきり言って欲しい 私を想うから私の為にしたことなんだって 俺も辛いって (そういう気持ちなら) そしたら その言葉は彼女の励みになると思います

46od
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最後に伝えました。きっとわかってくれてると思います。元気に過ごしてくれる事を祈るばかりです。 ありがとうございました。

• paru_1981
回答No.1

悪いことしてると思って退会したしなたいいのでは?  何か別のことで気を紛らわすのはどうですか? 私は独身で好きな人に告白して振られてショックだったけど パソコン好きだからパソコンを触って気を紛らわしています。   好きな人とそれでも仲良くやってるから…で パソコンに関して詳しいので課題をもらっています。今のことろ その課題をやるしかないです。

46od
質問者

補足

今は最後まで、彼女の悩みに付き合ってあげなかった自分を責めています。事実、自分は逃げ出したんだと思っています。 でも、ここで書き込み等をしているうちに落ち着いてくる気持ちを少し感じています。これが維持されると、嬉しいです。突然、息苦しく、身の置き場が無くなるもんですから。 回答ありがとうございます。