中学生女子のチャット依存と勉強の割合について | 相談と解決

このQ&Aのポイント
  • 中学生女子がチャット依存に悩んでいます。自己嫌悪や抜毛症の症状も出ており、解決策を模索しています。
  • 学業とのバランスを考えながら、チャット依存を解消する方法を探しています。自分や周りへの甘えに自覚があり、母親の応援に負い目を感じています。
  • カウンセリングや相談所には行きたくないが、他の解決策を求めています。皆さんからのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャットと勉強の割合について…

私は中学3年生女子です。 今の時期にネットするのは非常識だとは分かっているのですが、耐えきれなくなってしまったので… 私は、以前からpcのチャットサイトを利用しています。 そこで出会った、2つ上の同性の子と2年前から交流していました。 彼女とは趣味が合い、私が一方的に話を聞いてもらったり、アドバイスをもらったりして、意気投合しメールアドレスを交換するまでになりました。 そのやりとりが、最近になって依存になってしまいやめられなくなりました。 前までは区切りをつけられていたのですが… この時期に何をしているんだ、はやくやめなきゃと意識するたびに自己嫌悪にはまり、 母親も私がチャットばかりしているのを知らず「無理せず勉強頑張って」と微笑んでくれることも私の胸に突き刺さりました。お恥ずかしい話、ストレスで抜毛症を患ってしまいました。 そこで、(長くなってしまいましたが)皆様に相談に乗っていただこうと思い立ちました。 これは自分や周りへの甘えだな、ということは自覚しております。 しかし、このままでは自堕落な日々が続いてしまうし、 母への罪悪感で正直しにたいと思ってしまうことが多くなりこのままではいけないと思い相談させていただきました。 解決したいことはチャット依存の解消と自分の意識の持ち方です。 チャット依存や抜毛と聞くと、気持ち悪い、汚いといわれそうですがそういった差別的なこと、悪口は止めてください。何の解決にもならないと思いますので… 厳しいご意見は、もちろん大歓迎です。 ひとつだけ、僭越ながら回答に制限をつけさせて頂きます… カウンセリングや相談所といった施設の薦めは、できればやめて頂きたいです。 一度行ってみましたが、どうも肌に合わずやめてしまいました。 また行くと思うと、ぞっとしてしまいます。 たくさんの方に回答を頂きたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

相手がいるなら簡単でしょう 「しばらく勉強に専念しないといけないからチャットできない、ごめん」と言いましょう 相手が了承してくれたなら「私がチャットしそうになったら叱って欲しいと」お願いすれば 相手がいなくなるわけですし、チャットは期間中やめれますよね。 了承しせずにチャットを無理強いするような相手なら、正直付き合い方を考えた方がいいです 厳しいことをいうと、付き合わない方がいい相手ですよ。 勉強は大事です。後悔のないようがんばってください

torixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 相手は話を分かってくれる人なので、そうすればよかったです… 一定期間はなれてみて本当に必要かはっきりさせ、相手と相談しようと思います。 明確な解決法を提示して下さったngpbs1990 さんをベストアンサーに選びました。 たくさんの回答ありがとうございました。 遅くなのにわざわざありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

受験期といっても一日30分くらいならいいと思います 勉強だけだと辛いので

torixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 心境まで気遣って下さりありがとうございます! しかし、メリハリがつかなくなるといけないので控えようと思います… 回答頂いたのに反抗すみません汗 遅い時間なのにわざわざ回答ありがとうございました!

回答No.6

受験が終わったらいくらでも遊べますよ 少しの辛抱です、頑張って

torixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 辛抱することを覚えて行きたいと思います… 受験まではネットを断ち切ろうと思います! 遅くなのにわざわざ回答ありがとうございました!

• oignies
回答No.5

二つ上の同性の子は、二つ上なのですから、高校二年生。 時間的に余裕があると思いますが、貴方は中学三年生。 一緒になってチャットをしている場合ではないと思います。 チャットをするのであれば、受験までの限定で勉強にかん する質問などに限定するか、何か対策を講じたほうがよい でしょう。 わたしも、一時期さびしくてチャット依存になっていた時期 がありますが、いまは、まったくしなくてメールの交換のみ で平気です。 やめようと思えば、結局やめられるのがチャットだとおもい ます。強い意志をもってください。

torixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ごもっともな回答をいただけてうれしかったです。 年齢も違って、自分しか損しないのに馬鹿だったと思いました。 相手とも相談したいと思います! そうなんです、寂しさから始めてしまいました… メールにすれば即レスではなくなるし間隔が開くので良いかもしれません。 やめようと強い気持ちを持とうと思います! 遅くなのにわざわざ回答ありがとうございました!

回答No.4

心ではわかっているのだと思いますが、今は苦しくても勉強した方がいいと思います。 受験は本当に大切です。 おそろかにして後悔すると、本当にやりきれない気持ちになります。 心を鬼にして、勉強に専念することをお奨めします。

torixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 苦しんで、心を鬼にして後悔しないようにします。 なぜこんな時期に…とじぶんでも分かっていたのですが… こんな遅い時間なのにわざわざ回答ありがとうございました!

• tott333
回答No.3

チャットは受験終わってからのほうがいいですよ。高校がすべてではないとも思いますが、やっぱり入る高校によってその後が変わってくるのも事実です。

torixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 分かりました。 今はやはりチャットを控えて、高校に入ってから本当に必要かじっくり考えて行きたいと思います。 こんな遅い時間なのに、わざわざすみません・・・ ありがとうございました!

回答No.2

勉強しましょうよ。あとで後悔することは簡単です。 今だけですよ頑張らなきゃいけないのは

torixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうですよね、当然のことです… きちんと自覚ができていないまま投稿してしまいすみません。 厳しくも優しい、率直なご意見ありがとうございます。 誰かにこうしてしかって貰いたかったのかもしれません。 遅い時間なのにわざわざありがとうございました!

回答No.1

スマホ、ガラケー、PC、ネットワークを利用できるものを1回全部解約しなさい。 あなたの将来のためにも。 親に正直に話せば解約も快く承諾してくれるでしょう。 受験がんばってください。

torixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ネット自体にかかわるからこんなことになるんですもんね… ネットのない生活が考えられなくなっている自分がいました。 将来のことも視野に入れることができていなかったです。 今だけ楽しければよくないですもんね! 親とじっくり話し合いたいと思います。 遅い時間なのにわざわざ回答ありがとうございました!