• 締切済み

覗きのカウンセリング

覗きを行ってしまいました。 もちろん悪い事は見過ごされるはずはなく、 ご本人に発見され、全く知らない方ではなかった為、後日ご両親と面会。 謝罪の書面を書き、反省の色が見える、ということで、 「警察に行ったり、訴えたりはしない」と言っていただきました。 が、人生を思い起こしてみると、過去にも数度覗き、盗撮の経験があります。 今までなぜそんなことをしてきたのか。 自分のしてしまったことに何度も涙を流しました。 相手の方の心の傷を思うと悔やみきれません。 食欲もなく眠る事も少なく時が経ちました。 自分の夢も人生の希望も捨てました。 やりたい事や欲しい物もなくなりました。 毎日毎分自分のしてしまった事が頭から離れず、何をしても身が入りません。 テレビを見ても楽しめず、本を読んでも全く内容が入ってこない。 仕事も単純作業はこなせますが、すこし複雑なことはかなり避けて通っています。 友人たちは知らないので、普通に接してくれていますが、 自分が対等に接する事が申し訳なく、家にこもってみたり、 突然、逆に、いつも一緒にいてほしい、一人になりたくない、 と友人依存になって、しつこくメールをしてしまう時もあります。 テレビや本で「のぞき」や「盗撮」の言葉を見たり聞いたりするだけで、 気が狂いそうになります。 加害者なのに被害者の様な気持ちなってしまう事にも嫌悪を覚え。 精神的に平常を保つ事が難しくなってしまいました。 ご本人への謝罪も希望しますが、 自分がもっとも会いたくない相手なことも分かっています。 私には何が出来るのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。 私も、似たような悩みを持っている者です。 何年も前のことですが、身近な人を傷つけてしまったことを今でも後悔しており(私の場合は、一人だけではとどまらず、複数の方を傷つけてしまいました)、ある程度回復したことが実感できる今になっても、完全に治ったという自信はなく、今後も(私を信頼してくれている)身近な人を傷つけるのではないかと不安に思っています。 私は、当時、カウンセリングのようなものを受けました。 その内容は、一言でいうと「異常な情動を引き起こす原因をしっかりと認識する」ことを目指すものでした。 この方法は、一定程度効果があったものと思われます。現に、落ち着いた気分でいられる時間は増えましたし、自分から異常行動にでてしまうような環境に身を置かないようにすることができるようになりました。 それでも、今でも完全に「欲望」が消えてしまったわけではなく(性欲とリンクしているので、うまく切り離すのはかなり困難です)、時々不安に襲われています。 質問者さんが、私と同じ状況にあるか否かはわかりません。 なので、ここでは仮に類似した部分があったらという前提でお話させていただきます。 まず、私がカウンセリング的アプローチを経て学んだことは「動機は決して安易なものではなく、それなりに根深いものである」ということです。 私は、初め、異常行動の動機を自分の周囲の環境や性欲のせいにしていました。 ところが、そういった点で一定の満足が得られても、あまり影響はありませんでした。 次に、後悔されたり、自分を責めるのも、もちろんある程度は意味がありますし、行なうべきものでしょうが、これによって症状が改善することはほぼあり得ないと思います。 私も、今までさんざんいろいろなメディアを通じて自分の症状について調べ、その度に後悔し、落ち込んで食欲を無くしたりしてきましたが、これも、特に症状に与える影響はなかったと思います。 だから、結論として、後悔や懺悔というのは、必要以上にしても意味がないものかなと思います。 そもそも、しなければならないときには否応なく後悔しますし、必要のないときに自分から落ち込んだ気持ちになってもなにもいいことはありませんしね。 そして、「私には何ができるのでしょうか」ということですよね。 これは、私にもよくわかりませんし、私が教えて欲しいくらいです(笑) ただ、私は一応の方向性を見つけることができたような気がしますので、そのことをご紹介させていただきければと思います。 私は、とにかく感情の波(過去の行為・感情・他人への迷惑に対する後悔と新たな欲望の発現)に耐え、(異常な行動に出ないという意味で)「通常の人間」である期間を、今までの異常な行動に出ていた期間よりずっとずっと長くしていくことを常に意識しており、目指しています。 これは、言葉でいうよりもかなり大変なことです。 ただ、「通常」な時間が長くなれば長くなるほど、私を信頼してくれている方を今後傷つける可能性は低くなりますし、過去に傷つけてしまった方に対しても、せめてもの償いになると考えています。 とにかく、短期的に何かをしてどうにかなるという問題ではなく、じっくりと時間をかける(=嫌な気持ちを全部自分で抱え込み、自分とゆっくり向き合う)ことが必要なんだと理解しています。 何かをすれば、何かが得られるという種類の問題ではないのですよね。 私は、この問題に関しては、いくら後悔をしても、懲役に行っても、謝罪しても、何も食べなくても、何も変わらないと思います。 逆に、ある時がきたら、後悔しなくても、謝罪しなくても、懲役に行かなくても、たくさん物を食べていても、何かが変わるのではないかと思います。 ここにいう「変わる」というのは、現状の醜い自分が、時間を経て、もう過去の自分とは「変わる」ことのできた自分になっている、という環境を手に入れることなのだと思っています。 私のへたくそな文章が、質問者様に何かしらの影響を与えることができれば嬉しいです。 また、私に対しても、何かご意見等がありましたら、ご遠慮なくいただければ幸いです。 質問者様のいわれるように、私もこうして回答を書くことで、また自分と向き合うことができているのだろうと感じています。 よろしくお願いいたします。

回答No.5

病院に行った方が良いでしょう。 馬鹿にしている訳ではありません。 盗撮などは理解出来ませんが他はうつの症状だと思います。 うつにはちゃんと薬があります。 薬で補えば平常が戻ってきます。 ご自分の行く道も見えてくるでしょう。 その薬は大分眠くなり仕事も出来ないほどだそうですが、しばらく休みながら治療してはいかがでしょうか。

badlife
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは冷静に自分を見直し、カウンセリングから初めます。。 もう罪を犯す事はないので、 薬は、それで駄目だったら、と思っています。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

不安と寂しさが同居しているのでしょう。 自分を責めても、何の解決にもならないことを貴方は知っているのです。(余計に傷が深くなっている。) 大きな声で言いたい。(思いっきり甘えたい) 貴方の思いを誰かに聞いてもらうほうがいいのかもしれません。 済んだことを後悔しても事実は変わりません。そのことを反省して、 貴方のエネルギー(行為)を貴方の未来の楽しい人生に使う努力をするよう心がけましょう。 3年後の私はどうなりたいのか、そのためには今、何をするべきか、目標を立てて頑張りましょう。 貴方には出来るはずです。(自分を責める力があるなら、大丈夫ですよ。)

badlife
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安と寂しさ。孤独感を強く感じます。 大きな声で言いたい。確かにそうです。 誰か。それは誰なのでしょう。 友人に言えるはずもなく、 家族にも告白する勇気もありません。 むしろ、その事を言われて、必要のない傷をつくってしまう事を 恐れます。 ここで匿名で告白しているのもそういう理由です。 きちんと真面目に生きて行く為にも、 カウンセラーさんを探してみようか、と思っています。。 間違っていますか? 未来。。 楽しい人生がやってくるのでしょうか。。 ちょっと冷たい顔を友達にされただけで、 知られたのではないか、と勘ぐってしまう恐怖から のがれられません。 人は罪を犯しても笑って生きて行けるものなのでしょうか。 親御さんを訪ねてご本人に謝罪を願うのは、 間違いでしょうか。。

回答No.3

人は有能な動物です。 良いことは何時までも覚えています。 自分に都合の悪いことは、忘れ去ります。 たとえば貴方に生死にかかわる事態が起きたとしましょう。 既に、記憶の彼方に遠ざかります。 何度も何度も繰りかえすうちに、遠く遠く遠のいていきます。 修学旅行で思い出しました。 先生にこっぴどく叱られました。 逆に訴えられて、反省する機会があれば良かったのかもしれません。 が、貴方には二度としないという誓いが見えます。 嫌なことは忘れ去ります。 ただ、云えることは覗きの様子を他の人に見られなかったことが幸いかも・・・。 みっともない格好で・・・。 これは犯罪です。 大人になりましょう。 出来れば、ご本人様の目の届かないところに引越しをして 誠意を見せましょう。 今の貴方に出来る最大の方法です。 そうすれば一週間もしないうちに、悪夢から少しでも遠のくでしょう。

badlife
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族がいるため、遠くに行く事は出来ないのですが、 可能な限り小さくなって行きいて行こうと思っています。 忘れ去ることはできないと思いますし、 仰っていただいている「誓い」のためにも 忘れるべきではないと思っています。 誰かに見られなかった事を幸運、と思うべきなのかもしれませんが、 今は思えません。 そういう事をした自分の姿は自分が一番知っていますから。 そして、誰かに見られていて、 さらに、それを世に広められるのではないか、という 恐怖の方がまさっています。 #1の方が書かれた様に インターネットで「罪」「つぐなう」「のぞき」「懲役」 などの言葉を使い検索ばかりしてしまいます。 きちんと自分を律し、正しく生きて行ける日が 来るでしょうか。

回答No.2

覗きの欲求や関心を持つことは自体は、社会学的に見て人間の基本的な欲求の結果であるそうです。 ただその衝動を抑えきれず繰り返し実行に移してしまうとなると、ちょっと問題ですね。 精神医学的には窃視症という症状の病気であるとされているので、植草教授のように今後もさらに繰り返してしまう可能性は高いです。 ご自身は改善を望んでおられるのに同じ行為を繰り返してしまう状況は同情を禁じえませんが、被害者の立場になってみればとんでもない話です。 今回は被害者が理解のある方だったので事なきを得ましたが、窃視は軽犯罪法第1条23号に該当する犯罪ということを心すべし。 まずはその問題を解決するのが先決です。 現状では特別な治療法というのは知られていないそうですが、カウンセリングなどで改善する可能性は充分にあるそうです。 すべてはあなた次第です。

badlife
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう繰り返す事は絶対にしません。 これだけ精神的に後悔し、反省し、 もう一度同じ事を繰り返しす理由がありません。 性犯罪は繰り返す、と言いますが、 自分の心に、「二度としない」と誓っています。 覗きが罪であること、そして憎むべき行為で、 嫌悪しない人間がいないことも理解しました。 被害に会われた方の事を考えると軽犯罪ではありません。 それは理解できました。 そして理解できたことに感謝しています。 その上で私に出来る事はないか、と 暗闇を模索している様な状態です。 きっとここにこうやって書いているのも、 宗教で言う、「罪の告白」に近い物なのだと思います。

• unos1201
回答No.1

>気が狂いそうになります。 >加害者なのに被害者の様な気持ちなってしまう事にも嫌悪を覚え。 >精神的に平常を保つ事が難しくなってしまいました。 こういう反応はある意味で正常だからできる、ちゃんと善悪の区別、良識があるからできることです。 慣れで悪いことを悪いと思わなくなる、麻痺する危険もあるのですから、そこで酒などで解決しようとすると、更に深みにはまるのです。 では、どうするかですが、いくつも選択肢はあるのです。宗教に頼る人もいるし、精神安定剤を処方してもらい、薬に依存する人、仕事に打ち込み、忙しさで考える時間などを作らない、スポーツなどで力を使いきり、疲れることで余分なことを思い出さない、あまり考え込まないで済むようにするなどです。 ここでパチンコなどの歓楽で忘れようとすると、静かになったあと、むしろ苦しむものみたいです。読書はむしろ、小説や哲学系のものですと、昔からこのような苦悩があったのだと人の感情、苦悩を共有するというのか、あるいはどのようにその人は考えたのかを知る上で役立ちます。 インターネットはむしろ避けるべきで、悪い情報ばかりが目に留まり、考える時間を失います。メールも当然やめるべきで、携帯電話もしないか、解約した方がいいくらいだと思います。ビデオカメラやカメラも処分し、テレビもしばらくは見ない方がいいでしょう。 逆に、クラシックとか、音楽でも言葉のないものなら有用かも知れません。とにかく、映像、日本語を使う電子機器、つまりパソコンからは離れるべきですし、携帯電話はかなり不安を増幅しますので、電源を切るか、解約までしてもいいと私は思います。 不思議なもので、そのような状況に追い込まれると、本などの文字がすなおに読めるようになります。図書館なら無料ですし、携帯禁止、パソコンも自由に使いにくいのでいいとは思います。 何をしなさいでなく、何をするな、何を避けろ、その中で反省しながらこれからの自分を探すべきだと思います。私の書いてあることを実行できるなら、かなり高い確率で良識のある、市民になれる、むしろ他人から一目置かれる存在になることのできるチャンスだと思います。苦しまなければ成長しないし、経験が生かせるか、それとも壁にぶつかり、いつまでもクヨクヨし続け、十字架を背負っている気になって自己満足しているかの違いです。

badlife
質問者

お礼

>こういう反応はある意味で正常だからできる、 >ちゃんと善悪の区別、良識があるからできること そうでしょうか。 こんなひどい事をした人間に良識があるとは思えません。 お酒やパチンコで解決しようと思うと深みにはまる。 そうですね。確かにそうです。 スポーツや仕事で解決しようとする。 今の私がまさにそうです。 考える時間を作らない。 それが唯一の解決方法だ、と考えています。 携帯電話やネットは仕事柄解約することはできませんが、 ネットで悪い情報ばかりを見る、というのも深く理解できます。 まだ、ネットでなぐさめてもらおうと思っている甘えもそうだと思います。 >それとも壁にぶつかり、いつまでもクヨクヨし続け、 >十字架を背負っている気になって自己満足している 今の私がまさにそうですね。 私がくよくよしても誰喜ばないのは知っています。 ただ、笑顔で普通に振る舞える自信が持てないのです。 今までより優しい気持ちになれたのもそうですし、 よりひどい結果にならずに済んだことを感謝する気持ちも 忘れてはなりません。 ただ、やはり何か、「なかったことにする」方法を 探しているんだと思います。 そんなものはないのに。 人間は誰もが悩みや苦悩を持っているとは思います。 そういう経験から学ぶもの。 そういう意味でも本を読む、という行為は 続けたいと思います。 ありがとうございます。