• 締切済み

覗きのカウンセリング

覗きを行ってしまいました。 もちろん悪い事は見過ごされるはずはなく、 ご本人に発見され、全く知らない方ではなかった為、後日ご両親と面会。 謝罪の書面を書き、反省の色が見える、ということで、 「警察に行ったり、訴えたりはしない」と言っていただきました。 が、人生を思い起こしてみると、過去にも数度覗き、盗撮の経験があります。 今までなぜそんなことをしてきたのか。 自分のしてしまったことに何度も涙を流しました。 相手の方の心の傷を思うと悔やみきれません。 食欲もなく眠る事も少なく時が経ちました。 自分の夢も人生の希望も捨てました。 やりたい事や欲しい物もなくなりました。 毎日毎分自分のしてしまった事が頭から離れず、何をしても身が入りません。 テレビを見ても楽しめず、本を読んでも全く内容が入ってこない。 仕事も単純作業はこなせますが、すこし複雑なことはかなり避けて通っています。 友人たちは知らないので、普通に接してくれていますが、 自分が対等に接する事が申し訳なく、家にこもってみたり、 突然、逆に、いつも一緒にいてほしい、一人になりたくない、 と友人依存になって、しつこくメールをしてしまう時もあります。 テレビや本で「のぞき」や「盗撮」の言葉を見たり聞いたりするだけで、 気が狂いそうになります。 加害者なのに被害者の様な気持ちなってしまう事にも嫌悪を覚え。 精神的に平常を保つ事が難しくなってしまいました。 ご本人への謝罪も希望しますが、 自分がもっとも会いたくない相手なことも分かっています。 私には何が出来るのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして。 私も、似たような悩みを持っている者です。 何年も前のことですが、身近な人を傷つけてしまったことを今でも後悔しており(私の場合は、一人だけではとどまらず、複数の方を傷つけてしまいました)、ある程度回復したことが実感できる今になっても、完全に治ったという自信はなく、今後も(私を信頼してくれている)身近な人を傷つけるのではないかと不安に思っています。 私は、当時、カウンセリングのようなものを受けました。 その内容は、一言でいうと「異常な情動を引き起こす原因をしっかりと認識する」ことを目指すものでした。 この方法は、一定程度効果があったものと思われます。現に、落ち着いた気分でいられる時間は増えましたし、自分から異常行動にでてしまうような環境に身を置かないようにすることができるようになりました。 それでも、今でも完全に「欲望」が消えてしまったわけではなく(性欲とリンクしているので、うまく切り離すのはかなり困難です)、時々不安に襲われています。 質問者さんが、私と同じ状況にあるか否かはわかりません。 なので、ここでは仮に類似した部分があったらという前提でお話させていただきます。 まず、私がカウンセリング的アプローチを経て学んだことは「動機は決して安易なものではなく、それなりに根深いものである」ということです。 私は、初め、異常行動の動機を自分の周囲の環境や性欲のせいにしていました。 ところが、そういった点で一定の満足が得られても、あまり影響はありませんでした。 次に、後悔されたり、自分を責めるのも、もちろんある程度は意味がありますし、行なうべきものでしょうが、これによって症状が改善することはほぼあり得ないと思います。 私も、今までさんざんいろいろなメディアを通じて自分の症状について調べ、その度に後悔し、落ち込んで食欲を無くしたりしてきましたが、これも、特に症状に与える影響はなかったと思います。 だから、結論として、後悔や懺悔というのは、必要以上にしても意味がないものかなと思います。 そもそも、しなければならないときには否応なく後悔しますし、必要のないときに自分から落ち込んだ気持ちになってもなにもいいことはありませんしね。 そして、「私には何ができるのでしょうか」ということですよね。 これは、私にもよくわかりませんし、私が教えて欲しいくらいです(笑) ただ、私は一応の方向性を見つけることができたような気がしますので、そのことをご紹介させていただきければと思います。 私は、とにかく感情の波(過去の行為・感情・他人への迷惑に対する後悔と新たな欲望の発現)に耐え、(異常な行動に出ないという意味で)「通常の人間」である期間を、今までの異常な行動に出ていた期間よりずっとずっと長くしていくことを常に意識しており、目指しています。 これは、言葉でいうよりもかなり大変なことです。 ただ、「通常」な時間が長くなれば長くなるほど、私を信頼してくれている方を今後傷つける可能性は低くなりますし、過去に傷つけてしまった方に対しても、せめてもの償いになると考えています。 とにかく、短期的に何かをしてどうにかなるという問題ではなく、じっくりと時間をかける(=嫌な気持ちを全部自分で抱え込み、自分とゆっくり向き合う)ことが必要なんだと理解しています。 何かをすれば、何かが得られるという種類の問題ではないのですよね。 私は、この問題に関しては、いくら後悔をしても、懲役に行っても、謝罪しても、何も食べなくても、何も変わらないと思います。 逆に、ある時がきたら、後悔しなくても、謝罪しなくても、懲役に行かなくても、たくさん物を食べていても、何かが変わるのではないかと思います。 ここにいう「変わる」というのは、現状の醜い自分が、時間を経て、もう過去の自分とは「変わる」ことのできた自分になっている、という環境を手に入れることなのだと思っています。 私のへたくそな文章が、質問者様に何かしらの影響を与えることができれば嬉しいです。 また、私に対しても、何かご意見等がありましたら、ご遠慮なくいただければ幸いです。 質問者様のいわれるように、私もこうして回答を書くことで、また自分と向き合うことができているのだろうと感じています。 よろしくお願いいたします。

回答No.5

病院に行った方が良いでしょう。 馬鹿にしている訳ではありません。 盗撮などは理解出来ませんが他はうつの症状だと思います。 うつにはちゃんと薬があります。 薬で補えば平常が戻ってきます。 ご自分の行く道も見えてくるでしょう。 その薬は大分眠くなり仕事も出来ないほどだそうですが、しばらく休みながら治療してはいかがでしょうか。

badlife
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは冷静に自分を見直し、カウンセリングから初めます。。 もう罪を犯す事はないので、 薬は、それで駄目だったら、と思っています。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

不安と寂しさが同居しているのでしょう。 自分を責めても、何の解決にもならないことを貴方は知っているのです。(余計に傷が深くなっている。) 大きな声で言いたい。(思いっきり甘えたい) 貴方の思いを誰かに聞いてもらうほうがいいのかもしれません。 済んだことを後悔しても事実は変わりません。そのことを反省して、 貴方のエネルギー(行為)を貴方の未来の楽しい人生に使う努力をするよう心がけましょう。 3年後の私はどうなりたいのか、そのためには今、何をするべきか、目標を立てて頑張りましょう。 貴方には出来るはずです。(自分を責める力があるなら、大丈夫ですよ。)

badlife
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安と寂しさ。孤独感を強く感じます。 大きな声で言いたい。確かにそうです。 誰か。それは誰なのでしょう。 友人に言えるはずもなく、 家族にも告白する勇気もありません。 むしろ、その事を言われて、必要のない傷をつくってしまう事を 恐れます。 ここで匿名で告白しているのもそういう理由です。 きちんと真面目に生きて行く為にも、 カウンセラーさんを探してみようか、と思っています。。 間違っていますか? 未来。。 楽しい人生がやってくるのでしょうか。。 ちょっと冷たい顔を友達にされただけで、 知られたのではないか、と勘ぐってしまう恐怖から のがれられません。 人は罪を犯しても笑って生きて行けるものなのでしょうか。 親御さんを訪ねてご本人に謝罪を願うのは、 間違いでしょうか。。

回答No.3

人は有能な動物です。 良いことは何時までも覚えています。 自分に都合の悪いことは、忘れ去ります。 たとえば貴方に生死にかかわる事態が起きたとしましょう。 既に、記憶の彼方に遠ざかります。 何度も何度も繰りかえすうちに、遠く遠く遠のいていきます。 修学旅行で思い出しました。 先生にこっぴどく叱られました。 逆に訴えられて、反省する機会があれば良かったのかもしれません。 が、貴方には二度としないという誓いが見えます。 嫌なことは忘れ去ります。 ただ、云えることは覗きの様子を他の人に見られなかったことが幸いかも・・・。 みっともない格好で・・・。 これは犯罪です。 大人になりましょう。 出来れば、ご本人様の目の届かないところに引越しをして 誠意を見せましょう。 今の貴方に出来る最大の方法です。 そうすれば一週間もしないうちに、悪夢から少しでも遠のくでしょう。

badlife
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族がいるため、遠くに行く事は出来ないのですが、 可能な限り小さくなって行きいて行こうと思っています。 忘れ去ることはできないと思いますし、 仰っていただいている「誓い」のためにも 忘れるべきではないと思っています。 誰かに見られなかった事を幸運、と思うべきなのかもしれませんが、 今は思えません。 そういう事をした自分の姿は自分が一番知っていますから。 そして、誰かに見られていて、 さらに、それを世に広められるのではないか、という 恐怖の方がまさっています。 #1の方が書かれた様に インターネットで「罪」「つぐなう」「のぞき」「懲役」 などの言葉を使い検索ばかりしてしまいます。 きちんと自分を律し、正しく生きて行ける日が 来るでしょうか。

回答No.2

覗きの欲求や関心を持つことは自体は、社会学的に見て人間の基本的な欲求の結果であるそうです。 ただその衝動を抑えきれず繰り返し実行に移してしまうとなると、ちょっと問題ですね。 精神医学的には窃視症という症状の病気であるとされているので、植草教授のように今後もさらに繰り返してしまう可能性は高いです。 ご自身は改善を望んでおられるのに同じ行為を繰り返してしまう状況は同情を禁じえませんが、被害者の立場になってみればとんでもない話です。 今回は被害者が理解のある方だったので事なきを得ましたが、窃視は軽犯罪法第1条23号に該当する犯罪ということを心すべし。 まずはその問題を解決するのが先決です。 現状では特別な治療法というのは知られていないそうですが、カウンセリングなどで改善する可能性は充分にあるそうです。 すべてはあなた次第です。

badlife
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう繰り返す事は絶対にしません。 これだけ精神的に後悔し、反省し、 もう一度同じ事を繰り返しす理由がありません。 性犯罪は繰り返す、と言いますが、 自分の心に、「二度としない」と誓っています。 覗きが罪であること、そして憎むべき行為で、 嫌悪しない人間がいないことも理解しました。 被害に会われた方の事を考えると軽犯罪ではありません。 それは理解できました。 そして理解できたことに感謝しています。 その上で私に出来る事はないか、と 暗闇を模索している様な状態です。 きっとここにこうやって書いているのも、 宗教で言う、「罪の告白」に近い物なのだと思います。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

>気が狂いそうになります。 >加害者なのに被害者の様な気持ちなってしまう事にも嫌悪を覚え。 >精神的に平常を保つ事が難しくなってしまいました。 こういう反応はある意味で正常だからできる、ちゃんと善悪の区別、良識があるからできることです。 慣れで悪いことを悪いと思わなくなる、麻痺する危険もあるのですから、そこで酒などで解決しようとすると、更に深みにはまるのです。 では、どうするかですが、いくつも選択肢はあるのです。宗教に頼る人もいるし、精神安定剤を処方してもらい、薬に依存する人、仕事に打ち込み、忙しさで考える時間などを作らない、スポーツなどで力を使いきり、疲れることで余分なことを思い出さない、あまり考え込まないで済むようにするなどです。 ここでパチンコなどの歓楽で忘れようとすると、静かになったあと、むしろ苦しむものみたいです。読書はむしろ、小説や哲学系のものですと、昔からこのような苦悩があったのだと人の感情、苦悩を共有するというのか、あるいはどのようにその人は考えたのかを知る上で役立ちます。 インターネットはむしろ避けるべきで、悪い情報ばかりが目に留まり、考える時間を失います。メールも当然やめるべきで、携帯電話もしないか、解約した方がいいくらいだと思います。ビデオカメラやカメラも処分し、テレビもしばらくは見ない方がいいでしょう。 逆に、クラシックとか、音楽でも言葉のないものなら有用かも知れません。とにかく、映像、日本語を使う電子機器、つまりパソコンからは離れるべきですし、携帯電話はかなり不安を増幅しますので、電源を切るか、解約までしてもいいと私は思います。 不思議なもので、そのような状況に追い込まれると、本などの文字がすなおに読めるようになります。図書館なら無料ですし、携帯禁止、パソコンも自由に使いにくいのでいいとは思います。 何をしなさいでなく、何をするな、何を避けろ、その中で反省しながらこれからの自分を探すべきだと思います。私の書いてあることを実行できるなら、かなり高い確率で良識のある、市民になれる、むしろ他人から一目置かれる存在になることのできるチャンスだと思います。苦しまなければ成長しないし、経験が生かせるか、それとも壁にぶつかり、いつまでもクヨクヨし続け、十字架を背負っている気になって自己満足しているかの違いです。

badlife
質問者

お礼

>こういう反応はある意味で正常だからできる、 >ちゃんと善悪の区別、良識があるからできること そうでしょうか。 こんなひどい事をした人間に良識があるとは思えません。 お酒やパチンコで解決しようと思うと深みにはまる。 そうですね。確かにそうです。 スポーツや仕事で解決しようとする。 今の私がまさにそうです。 考える時間を作らない。 それが唯一の解決方法だ、と考えています。 携帯電話やネットは仕事柄解約することはできませんが、 ネットで悪い情報ばかりを見る、というのも深く理解できます。 まだ、ネットでなぐさめてもらおうと思っている甘えもそうだと思います。 >それとも壁にぶつかり、いつまでもクヨクヨし続け、 >十字架を背負っている気になって自己満足している 今の私がまさにそうですね。 私がくよくよしても誰喜ばないのは知っています。 ただ、笑顔で普通に振る舞える自信が持てないのです。 今までより優しい気持ちになれたのもそうですし、 よりひどい結果にならずに済んだことを感謝する気持ちも 忘れてはなりません。 ただ、やはり何か、「なかったことにする」方法を 探しているんだと思います。 そんなものはないのに。 人間は誰もが悩みや苦悩を持っているとは思います。 そういう経験から学ぶもの。 そういう意味でも本を読む、という行為は 続けたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 発覚していない覗きや盗撮は悪と言えますか?

    以前に、「発覚していない犯罪は悪か」という意味の質問をしたことがあります。 そのときは具体的な犯罪名を明記していませんでした。 そこで具体的に質問します。 発覚していない覗きや盗撮は悪と言えますか? ここでいう覗きや盗撮の相手は若い女性です。 女性がもし自分が裸でいるところなどを覗かれたり、盗撮されたりしたことに気が付いたら、非常に不快極まりないことでしょうから、明らかに悪として処罰されるべきです。 しかし、女性が覗きや盗撮に気が付かなければ、彼女は何の不快感も感じるわけがないですから、それは悪と言えるでしょうか? 覗きや盗撮で逮捕される人が大勢いますが、それらの人たちは発覚したかた逮捕されたのであって、もし発覚しなければ逮捕されるわけがないです。きっと発覚せず逮捕もされていない覗きや盗撮の成功者がたくさんいるに違いないです。それらの人たちは悪い人と言えるのですか?

  • 息子が覗きをしました。

    息子が覗きをしました。 息子と言っても25歳。 地元熊本のマンションの窓から覗きをし、発見されました。 知らない仲ではないので、謝罪とともに内々に解決されました。 その後、息子は大きく反省した様で、日に日に痩せていきました。 ある日、私はめすらしく呼び出され、この事を白状されました。 過去にも一人暮らしのアパートを見つけると、窓に近づき、中を伺ってみたり、 下着が干してあると、ベランダから手を伸ばして触ってみたり、と 何度もそういう事をしていた事も白状しました。 言わなくてもいい事を敢えて私に言ってくれた理由は、 「自分だけで反省しているのがつらかった」 「繰り返さない様に自分への戒めのつもりで言った」 ということでした。 息子からは笑顔がなくなりました。 本当に反省している様です。 仕事も真面目に通い、家事までも手伝う様になり、 テレビに水着の女性が出てくるだけで目を背ける様に。 私は言いました。 「きれいな女性に目が行くのは仕方が無いし、  性欲がある事を否定する必要はない。  けれど、二度と同じ事をしない様にすればそれでいいはずだよ。」と。 1年以上たった今でも息子の雰囲気は変わらず、家事も手伝っています。 未だに夜も眠れない様です。友達と出かける事もなくなりました。 恐怖もある様です。 やったことはきちんと認め、 少しでも前向きに生きてほしいのですが、 以前頑張ってローンを組んで買った古い外車があっという間に壊れ、修理代が払えず、 200万以上の借金だけをかかえてしまったり、と精神的にもつらい様で。 私はなんと声をかけてあげるのが良いのでしょうか。 どこに導いてあげるのが良いでしょうか。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 覗きを行った犯罪者のその後。

    私は数年前。社員旅行で行った北海道のホテルで、 部下である女性社員の部屋を覗き、ご本人に見つかりました。 後日、当時直属の上司との話し合いがもたれ、 謝罪書面にサインをし、内々に処理されました。 会いたくない、ということから直接の謝罪は出来ていません。 自分がやってしまった罪を心より深く反省し、 それ以前にも行っていた数度の覗きなど全てを振り返り、 強い後悔の念から、深い鬱病になってしまいました。 会社も長く休み、妻や子供達にもいらぬ心配をかけましたが、 半年間心療内科に通い、薬を服用。 女性心理カウンセラーに全てを打ち明け、カウンセリングを受け、 今はなんとか精神の均衡を保ち、同会社に勤務しています。 もちろん、二度と同じ様なことはしていません。 当時の上司や被害者の女性は同じ会社にいますが、 同じ県の別の支社にいるため、直接顔を会わせてはいません。 今後、顔を会わせる可能性も十分にありますが、 家族や子供のため、退社や転職を考えられずにいます。 ご本人にお会いすることが怖くてたまりません。 もちろん、ご本人の方が私に恐怖を感じるのも分かっています。 3年以上経って、最近やっと笑える様になり、友人と食事に行くなど、 プライベートを少しずつ楽しめる様になってきましたが、 やはり夢を持ったり、何かに挑戦したり、心から何かを楽しんだり、 という様なことは出来ずにいます。 罪をおかしたくせに勝手に鬱病になった、ということは 理解しています。何度も自殺も考えました。 犯罪を犯してつらい、ということが身勝手なことは 十分理解しています。 同じ様な犯罪をしている方への警告にもなるかと思い、 勇気を出して書き込みました。 ご本人に会ってしまった時、どんな対応をするべきでしょうか。 やはり遠くに引っ越すべきでしょうか。 過去を消す事はできません。 笑顔で行きて行くために、何か出来る事はありますでしょうか。 人は罪をつぐなうことが出来るのでしょうか。

  • 覗きの被害届、受理されるものでしょうか?

    既婚子持ちの男です。 一年程前ですが、幼少からの親友が盗撮で逮捕されました。 勿論親からは勘当され、私しか頼る先がなかったのか頼られたので事実を聞いたところ病的な原因が疑わしく、通院と盗撮逮捕者の会(自分の意思に反して行動してしまう逮捕者が集い再発を防止しようという集まり)に参加することを条件で、私の家内にも本人から事情を話させて家内もそういうことなら二度とやらないと約束してくれるならと我が家に一時住まわせました。 今では私もこれは軽率で愚かだったと後悔しています。 基本的には彼も仕事、私も仕事だったのですが私がその当時不定休であったので、彼のみが自宅にいる日が数日ありました。 その時に家内が入浴中、浴室の窓の屋外側を何回もうろついていたり、着替えようと脱衣場に入った際にやたらとそこに通じる部屋に入ってきたりしていたそうです。 後になって聞きましたが私もさすがに予期できなかぢたとはいえ、家内としては言いづらかったでしょうし私としても自責の念にかられております。 それ以上に友人が許せません。 あまつさえ誰も救わなかった時に救いの手を差しのべたのに、バレなければ良いのか?と腸が煮え返るほどの怒りを感じます。 以前、覗きがいるとマンションの方に教えていただき現場を抑えて加害者を警察に引き渡そうとした際、マンションの方の目撃証言もあり、現場も抑えて自供も取れているのに警察に立件出来ないと加害者を無罪放免にされた過去があるので、今回も監視カメラの映像等証拠がないので同じようになるのではと不安です。 この状況で被害届は受理され、本人に罪を償わせることは可能なのでしょうか? 最初は弁護士に相談する方が良いのでしょうか? 家内も私も友人を許すことなど到底出来ません。たとえ軽犯罪法違反で大した罰則ではないにしても、きちんと罪を償いしたことの大きさを自覚してもらった上で、二度とうちには近付けないようにしないと自宅を知っている以上何かされたらと不安でなりません。

  • カメラ付きのラジコンヘリ…

    さっきテレビでクリスマスプレゼントにラジコンヘリが紹介されてました しかしそれには空撮可能なカメラが搭載されているとの事… そのとき思ったんですが これって大丈夫なんですか? 絶対覗きとか盗撮みたにな目的に使う人が出ると思うんですけど…

  • のぞきの対策 教えてください

    のぞかれているようで気になるのですが、良い対処法はないでしょうか。 環境と状況は、 自分はマンション4Fに住んでいます。隣に7Fのマンションが建ちました。自分のマンションのベランダは隣のマンションの玄関側と接してます。間は10メートルくらい離れています。  その隣の廊下側は当然毎日何人も歩いたり出入りしたりしているので、のぞきに興味のない人であっても目に入ってくるはずです。今日もそれ以外に嫌な事がありました。最上階7Fの廊下から、こちらを見下ろしながら携帯電話をかけている男がいました。明らかにのぞき目的ではないでしょうが、だらだら話しながらじっくりこっちの方を見ていました。自分も見るのを止めてくれないかなとしばらく見返していました。普通だったら人の部屋をのぞき込むのは良くないとその場で移動したりするでしょうが・・・。ま、たまにいる普通じゃない人間だったんでしょう。なんだか頭に来た自分は、何か仕返したい気分でしたが、一々そんなことしていたらきりがないと諦めました。  カメラをダミーでもいいから付けてみようかと思いましたが、相手側からは見えないでしょうから意味がないと諦めました。 日本ではこんな立地環境で生活している人はたくさんいるはずだと思うのですが、一体どう対処しているんでしょうかね。

  • 私は、先月末民家のお風呂の覗きをしてしまいました。

    私は、先月末民家のお風呂の覗きをしてしまいました。 その日からというもの、罪の意識から夜も眠れなく、食事も摂らなくなり、とうとう昨夜奥さんに相談し、警察に自首しました。 被害者からの被害届は出てなかったものの、自首したということでスッキリしました。 すると、今度は1時間後くらいから、過去に犯した罪の重さが圧し掛かってきて、今は物凄い罪悪感・嫌悪感に包まれております。 私は出張族ですので、週に一度はホテルに宿泊していました。 今朝方、よく宿泊していたホテル(2箇所)に匿名のメールをし、「何か見れないか、何か聞こえないかの目的で、フロアを深夜徘徊しました」と謝罪いたしました。 1箇所からは「今のところ報告は無く、特定が難しいので、返信メールが無かったら終わりと思ってください」とお言葉を頂きました。 もう一箇所からは返事待ちです。 「これは自分ではどうすることも出来ない」と考え、このあと心療内科へ行って参ります。 私のとった行動(謝罪メールなど)は、正しかったのでしょうか? わざわざ事を荒たげるようで、失敗かなとも思います。 乱文失礼いたしました。

  • カウンセリングの有効性

    40代の主人に先日カウンセリングを勧めました。 というのも、一年ほど前から夫婦の関係が上手くいかず、 当時は仕事の異動や、主人の実母が亡くなって半年ほどでしたので、 色んな要因が重なっているのだろうと思って静観していました。 その間、別の問題で時折喧嘩のようなものものありましたが、 何度か気持ちを聞かせて欲しいといっても、言ってはくれませんでした。 数年前より不眠もあり、何かしら心の病なのか、 そうでなくても、体力的に辛そうに見えます。 昨年末にようやく、私のことを避けていることや、目を見て話す事も難しい事を告白してくれましたが、 理由がよくわからないといいます。 何度か話し合いを繰り返すも解決を見出せず、 私はとにかく、あなたが辛そうだから、一番楽になる方法考えてみたら?といってます。 2度ほど、一度一人になって別居したいといってますが、 経済的な事や子供の事もあるのか、なかなか行動には移しません。 それでも何も言わずに過ごすようにしています。 基本的に、彼は真面目で他人に対しての気遣いがすごいと思います。 自分の主張をあまり見せません。 それは身内にも、そして私にもそうであったようです。 夫婦関係をよくしたいのもありますが、 それよりも、仮に離婚となっても、彼の性格では、 これからの人生も生きづらいのではないかと思います。 元々、他人に愚痴を言ったりする性格でもなく、 今現在、会社にも友人でもそういう相手はいないといいます。 そこで、カウンセリングを薦めたのですが、 何をしに行くの?何を話すの?と聞かれて 上手く答えられませんでした。 昨年、うつ病を疑っていたので、 一度だけ心療内科に、不眠症を治すべく行ってみないかと促し、 連れて行きましたが、単なる不眠症ですと言われ、 薬も既定どおりに飲まずに、その後の受診も止めてしまいました。 今度は臨床心理士の方がいる心療内科か、カウンセリングを受けさせたいと思っています。 どのように思われますか。ご意見頂けると助かります。

  • 覗き行為に関する学術的な本って無いですか?

    覗きや、盗撮行為などに関する、心理学の本など無いでしょうか? なぜ覗きを行うか、覗きを行う物の心理や精神などに着目して詳しく分析している 学術書や論文などを探しています。 漫画の ホムンクルス のぞき屋などを見て、覗き行為と他人との関わりなどに非常に興味を持ちましたが そういった本が見つかりません 昔心理学の基礎的な授業で、覗き行為と他人に裸を見せる露出行為は同じであるみたいな事を授業で聞いた記憶もあり 露出行為と覗きと人間の心理と性など相互作用してる部分があるんだと思います そのへんに着目して研究している人の本などでオススメを教えてくださいませ

  • カウンセリングについて

    20代の女性です。長文になりますがよろしくお願いします。 以前の職場で人格障害の後輩のターゲットにされ激しい言いがかりや暴言・嘘の内容の悪口を言い回られる等の攻撃を受け、それがきっかけで他の人からも嫌がらせをされ最後には悪者扱いまで受けるといった事があって、退職しました。 それが昨年末の事なのですが、それから半年間ずっと対人恐怖やどうせ自分は他人がいじめたくなる奴でまた同じ様な事をされる、生きていくのが辛いと苦しんでいました。 2度とこんな目にあわされない様にと人格障害や心理学の本を読んだりネットで調べたり、家族に相談したり自分の対応を振り返ってみたりして私なりに色々と考えてみたのですが、それだけでは不安で仕方がなく助けを求めていた時に職安でカウンセリングを受けられる事を知り、相談内容も当てはまっていたため受ける事にしました。 カウンセリングでは目標を達成(ターゲットにならない)して心の問題を解決するための治療をしてもらえると思っていました。 結論は自分で出すものとは解っているので、その為に相手の心理分析・私の対応の問題点その他自分では気付かない事を指摘してくれたり、私なりの考えに専門的アドバイスや意見をくれて解決へと導いてくれるものと希望を託していました。 実際にカウンセリングを受けてみて今6回目位なんですが、あまりにも思っていたものと違って酷く、逆にストレスを感じています。 私がただ一方的に話をするだけで全く話を導いてはくれず、同じ事の繰り返し堂々巡りばかりで全く話が前に進みません。私から話さなければずっーと1時間沈黙です。 あまりにも何も言ってくれないので自分から「私の態度や対応の~の所が目を付けられたのかとも思うんですが」と言ってみたら「そう思われるんですね」と言うだけで終わります。 「(相手は)どうしてそんな態度をとるのでしょうね」と言われ、それが解らないから相談に来たと最初から言っているのにと思いました。 勇気を出して行動から心理分析はできないのか、相手の心理が把握できれば対処が出来ると聞いてみたら「それは解らないです」と言われ驚きました。 そんなわけないですよね?病名を診断したりするのが臨床心理士の仕事なのだし、TV等でも心理士が出てきて犯罪者の行動からその人の心理を分析しています。 何を質問しても「ご自分ではどう思われますか」と聞かれるだけでそれに私が「~かも知れません」「よく解らないんです」等と答えると「そうなんですね」と言われるだけで終わり、「自分の気持ちを大事にした方が良いですよ」と言われます。 自分の気持ちは自分を変えて狙われないようになりたい。その為に相談に来ていると何度も言っているのにこんな事を言われ、嫌な目にあった辛い気持ちを思い起こされるばかりでそこから何もしてくれなく、今本当にカウンセラーに対する不信感と辛い気持ちで一杯です。 今週もカウンセリングを受ける予定なのですが、それを考えると苦痛で余計に悩みが増えてしまいました。 カウンセリングとはこのようなものなのでしょうか?それとも私の話し方かこのカウンセラーが良くないのでしょうか?教えて下さい。 この苦しみから解放されたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう