• 締切済み

電波法違反について 2(長文)

昨日QNo.3053854で「電波法違反について」の質問をした者です。この件に関して補足情報を加えた、より犯罪色の強い内容で再度質問します。 ◎前の質問と回答(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3053854.html) 【再質問】盗撮犯、盗撮の共犯者、盗撮映像の視聴者、被害者といった人達が、それぞれどんな罪になるかを教えてください。 ■盗撮犯A(設置者):被害者宅に侵入して盗撮機器を仕掛け、テレビのUHFチャンネルで受信できるようにし、近隣宅でも視聴できるくらい強い電波を流して被害者を覗く。この詳細と機械の操作方法などを「盗撮犯B(運営者)」に指導し、自分はすでに他の都道府県にいる。 ■盗撮犯B(運営者):被害者のストーカーで、相手に対し好意も悪意も持っている。被害者の住む家の近所に住み着き、一時的な中断も含め6年間に渡って日常的に覗き・盗撮放送を続ける。さらに、視聴方法を同居者や近隣の住人に教え、集団で盗撮をすることで共犯者として協力させる。 ■盗撮犯C(共犯者):被害者宅の近所の住人で、被害者の家族と親しい者もいる。裏の誘惑からテレビを使った覗きを始め、盗撮犯ABの共犯者に。自分が罪に問われる事を恐れ、誰一人被害者や被害者家族、あるいは警察に対して犯罪に関する事を口にすることは無い。集団での人権侵害・プライバシーの侵害、その他の罪に関して、すでに罪悪感は麻痺している。 ■盗撮映像の視聴者:盗撮犯との面識は無く、被害者宅の近所の住人でも知り合いでもないが、被害者の事を知っていて、噂を聞いて覗きを始めた者達。 ■被害者:盗撮の事はなんとなく気づき、専門業者や警察にも相談するが、明確な証拠が出ないため捜査は進展しない。テレビによる「盗撮放送」も噂で聞いたため確認してみるが、実際に見ることができなかったため、デマと思い次第に関心を無くす。そのうち過去の事として忘れ、脱衣や性行為、AVの鑑賞なども「人から見られているかも知れない」といった事は、全く考えなくなる。 長くなりましたが、これらが全て事実とした場合の各自の罪を教えてください。盗撮犯ABの実刑は間違いないと思いますが、特に盗撮犯C(共犯者)以降、被害者までの微妙な部分が知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

補足への補足です。 >「視聴できるエリアが狭いのであれば、電波法としての罪は問われにくい」 正確には「電波法で定められた免許を要する送信出力に満たないのであれば(結果的に視聴できるエリアが狭くなり)、電波法としての罪は問われない」です。 「問われにくい」ではなく「問われない」事に注意。

catman55
質問者

補足

回答ありがとうございます。この場合、放送エリアの広さは予想です。また、いつも一定なのかも分かりません。こちらとしては、解釈として「問われにくい」でかまいません。刑法等に触れている場合、「電波法違反の罪としては0から罰金○○くらい」という、最終的な罪がどのくらいになるのかを判断する要素の1つとだけ思っている~とお考えください。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

で、回答の方。 >特に盗撮犯C(共犯者)以降 「盗撮犯C(共犯者)」と「盗撮映像の視聴者」について。 「受信するに至った経緯」が異なるとは思いますが、この人達は「単なる受信者」であって「覗きの実行者」ではないと考えられます。 盗撮電波は「特定の相手方に送信」されているのではなく「不特定の相手方に放送」されています(「送信」と「放送」の定義に注意) 日本の法律で「放送を受信する行為」について違法になるのは唯一「NHKを受信しつつ受信料を払わない場合」だけです(罰則はありませんが) 「放送を受信するだけ」なら「モロ出し猥褻映像」だろうが「盗撮映像」だろうが、何を受信しても違法にはなりません。 まあ「盗撮映像と知りつつ受信し被害者に何も言わない悪意」はあるでしょうが、それが「違法か」となるとかなり疑問です。 「被害者」について >テレビによる「盗撮放送」も噂で聞いたため確認してみるが、実際に見ることができなかった 見ることができなかったとしても、盗撮電波探知機(要は、単なる受信機)で電波が出ているかどうかは簡単に判ります。 小型の手持ち式の指向性アンテナで探せば「家の中のどこから送信されてるか」も判ります。 プロの探偵さんであれば必要な機器、必要な技術を持っています。ちょっと費用が掛かりますが、探偵さんに頼めば電波による盗撮の有無を調べてくれます。 被害者自身が調べてもらう意思が無い場合は、別の人が探偵に依頼し「他の依頼者からの依頼で盗撮を調べていたら、偶然、お宅から盗撮電波が出ているらしいと探知機が反応したのですが、調べさせて貰ってよろしいですか?」って感じで調査に応じて貰えないか頼む、と言う方法が取れます。 それで盗撮機が見付かったなら「ともかく撤去しますが、今後はどうしますか?警察に被害届けを出しますか?」で良いでしょう。

catman55
質問者

補足

回答ありがとうございます。「盗撮犯C(共犯者)」と「盗撮映像の視聴者」を区別したのは、盗撮犯C(共犯者)の場合は「犯人と放送を共有していて、覗きもしている」というケース、「盗撮映像の視聴者」の方は「犯人と放送を共有しておらず、どちらかと言えば受信できる事実への興味だけ」といったニュアンスを含みます。こちらとしても、「盗撮映像の視聴者」は最も罪に問いにくいと思いました。 盗撮調査に関しては、被害者は専門業者に調査を依頼した経験があり、結果はこうだったとか。「カメラは調べた範囲では発見できなかった。電波は出ている場所が発見できなかった。もちろん、機材は見つかっていないだけかも知れないし、電波も犯人側に調査を察知されれば遠隔で止めることができる。でも、盗撮の事実は無かった可能性もある。今回の調査では、それ以上の事は言えない」との調査結果だったそうです。 今回の質問の意図は「罪の重さが知りたい」ですので、各自の予想される罪の範囲を教えていただければと思います。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

回答ではなく申し訳ないのですが。 >近隣宅でも視聴できるくらい強い電波を流して 「強い電波」と誤解をなさっているようなので。 「近隣宅でも視聴できるくらい」の強度の電波は「無線局免許が不要なレベルの非常に弱い微弱電波」です。 受信可能な範囲が、見通しで数百メートルのレベルでは、無線機としては「オモチャのトランシーバーに毛が生えた程度」です。 つまり「町内だけしか届かないレベルなら無線局免許は不要」です。 最近では「無線LANのアクセスポイント」が良く使われていますが、これも免許は不要です。なぜなら「町内だけしか届かないレベル」の電波しか出してないからです。 嘘だと思うなら、町中を「無線LANが付いたノートパソコンやゲーム機」を持って歩いて見ましょう。道路を歩いているだけで近隣のアクセスポイントが幾つも検知されます。 今現在、日本の空は「免許不要の微弱電波が溢れかえっている」のが現状です。盗撮電波もそのような「免許不要の微弱電波」を使用しているのが普通です。 で、電波法では「放送内容」を厳しく制限してはおらず、せいぜい「公序良俗に反しない内容」(つまりは猥褻な内容はダメ)としか規定してません。 つまり電波法は「どのような経緯で録音、撮影されているのか」は問わないのです。言い換えれば「盗撮映像を微弱電波で送信されたら電波法では取り締まり出来ない」のです。 そう言った訳で、ご質問内容を読んだ限り「電波法で対処するのは不可能なので、違う法律を持ち出すしかない」と思われます。

catman55
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問名が「電波法違反について 2(長文)」だったので、そちらに関して詳しい方のご助言をいただきました。「視聴できるエリアが狭いのであれば、電波法としての罪は問われにくい」という参考にさせていただきます。

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.1

まず、明確な証拠を提示する必要があると思います。 盗撮カメラの発見や、盗撮放送の録画など。 何れにしても、被害者本人に訴える意志がなければ難しいと思います。 それぞれ該当する法律に関しては参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ladis.co.jp/tocho/yogo/ho.html
catman55
質問者

お礼

しばらく待ってみましたが、法律に詳しい方の回答が得られず、また裁判の前例がそう多くない事も踏まえ、分かる範囲でまとめてみます。 ■盗撮犯A(設置者): ◎住居侵入罪:刑法130条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入した者 【三年以下の懲役または十万円以下の罰金】 ◎名誉毀損罪:刑法230条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者 【三年以下の懲役もしくは禁固、または五十万円以下の罰金】 ◎わいせつ物頒布罪:刑法175条 わいせつな文書、図画その他の物を配布・販売したり、公然と並べておいた者 【三年以下の懲役または十万円以下の罰金】 ◎のぞきの罪:軽犯罪法1条23 正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者 【拘留または科料】 ◎プライバシーの侵害:有線電気通信法、電気通信事業法、電波法などにそれぞれ他人の秘密を不正に知り他人に話した場合の罰則がある。どれに該当するかは不明だが、有線電気通信法 第9条、14条の場合は下記となる 【一年以下の懲役または二十万円以下の罰金】 ◎その他:刑法だと器物損壊罪や建造物等損壊罪が当てはまるかも知れないし、民法であれば被害者の精神的な苦痛により慰謝料請求となるのは必至。 上記をまとめて、最終的にどのくらいの罪になるかを専門知識のある方にご判断いただきたかったのですが、残念です。 ■盗撮犯B(運営者):上記から「住居侵入罪」を引いた全てに該当。 ■盗撮犯C(共犯者):のぞき、名誉毀損、プライバシーの侵害、民法での慰謝料請求などに当てはまる可能性はある。 ■盗撮映像の視聴者:盗撮犯C(共犯者)の場合に近いが、「噂を聞いて見てみたら見えた~誰にも言わずにやめた」程度なら罪に問われる可能性は極めて低い。 ■被害者:わいせつ物頒布罪になる可能性は極めて低い。 これまでの内容は、犯人が警察に逮捕され裁判になった場合の話。バレなかったら無法状態なのも事実なら、続ければ続けるほどリスクが高くなるのも事実。投稿者自ら思いますが、馬鹿らしい話です。

catman55
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問の意図としては、事件が事実とした場合の「各自の罪の重さ」を、ご専門の方に判断していただいた上で、明確に知りたいのですが。 例えば、盗撮犯ABは様々な法に触れる事をしているのは明白ですが、初犯(まだ捕まっていない)でも悪質な常習者とすれば、まためた罪の重さは、恐らく軽くても懲役○年罰金○○円くらいになると思われる~といった、専門的な判断をご教授いただければと思います。 それと、被害者が「覗かれているかも知れない~いや、そんな事はない」と半信半疑の状態で性的な行為等をしたとしても、刑法第百七十五条「わいせつな文書、図画その他の物を配布・販売したり、公然と並べておいた者は、三年以下の懲役または十万円以下の罰金となる」 これに該当しないのか? というのも教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 電波法違反について

    質問します。ワイヤレスで映像を飛ばせるカメラの映像を、テレビのUHFチャンネルで受信できるようにし、近隣の家庭でも視聴できるくらい強い電波を飛ばしている者がいたら、電波法違反になると思うんですが。この罪はどのくらい重いんでしょうか?

  • 自宅からの盗撮

    私の知人なんですが、高層アパートに住んでいるんですが、隣の棟のアパートの住人から 望遠レンズで盗撮されているそうなんです。 盗撮は 今のところ、都道府県の迷惑防止条例や建造物侵入で摘発されるのをよく聞きますが、 このように、自宅からの 覗きや盗撮は どういう罪になるんでしょうか?

  • 電波の悪戯に困っています

    最近、とみに感じるようになったのですが、多様な電波使用の混信を装った悪戯が蔓延っているのではと思っています。ネットで色々調べてみたのですが、今まで盗聴や盗撮といった類の悪戯なら掌握でき、機材を供給するメーカーなども判るのですが、周りから一方的に言い分を伝えるだけの混信を装える機材となると良く判りません。 日頃使う端末が入出力系統で誤作動や副作用を起こしているとも考えられず、専ら周囲の方の、聴覚の錯覚を悪用した電波使用の悪戯が原因ではと思っています。 テレビやラジオの視聴などでは、その構造上スピーカーという出力媒体が機能しない限り、聴覚の錯覚など起こりようも無い筈なのですが、FM、AM周波数、UHFデジタル周波数、またはDVDなどの再生時の出力系統からスピーカー部までに、半径10m位の範囲から(私から見れば近所の他人の方から)意図的に悪戯で音声を混信させて紛らわしい視聴をせざるを得ないことになっていると感じています(物まね好きな人の似た声を混ぜて遊ばれている等)。 普段あまり家電品を屋外(近所宅)まで響き届くような使い方をしないので、そのような事を日常的にされている方(近隣)の雑音を耳で拾っているだけなのかも知れませんが、何かと気になります。 小電力無線機や有線サービス機器で、ノイズや雑音ではなく、家庭用の視聴覚機材(受信機)に混信させることのできる機器をご存知の方はご教授下さい(メーカー名や製品種類など)。

  • 覗かれています、、、

    近所のお宅から数年前より覗きをされていました。覗きといっても相手は女性で部屋のあかりを真っ暗にして私たちが通ると上からジーっとみているのです。 どうやら車の音に敏感に反応を示す方のようで、車のエンジン音が少しでも長くかかっていると上から懐中電灯で顔を照らしたりされました。 我が家は大所帯のため車の台数も多いです。エンジン音の大きな車(車の大きさとしては小ぶりだと思います)もありますが平日は仕事の行きかえりくらいで道路で騒いだりというようなこともありません。 いたずら電話も頻繁にかかってくる時期があったのですが名前をきいたところ彼女でした、、。 最近ではそのエンジンの大きな車に釘をさされていてタイヤを交換しました。また、家の前を夜歩いているだけでも部屋の明かりを暗くして雨戸の隙間から顔だけだして乗り出してこちらをみています。 一度そのお宅に困っている旨を伝えたのですが一向になおりません。 乳児も抱えていますので怖くてたまりません、、。 監視カメラをつけたいのですが一般のお宅にむけて監視カメラをつけると盗撮になるのでしょうか? また、ダミーのカメラでは盗撮にならないのでしょうか? 

  • カメラ付きのラジコンヘリ…

    さっきテレビでクリスマスプレゼントにラジコンヘリが紹介されてました しかしそれには空撮可能なカメラが搭載されているとの事… そのとき思ったんですが これって大丈夫なんですか? 絶対覗きとか盗撮みたにな目的に使う人が出ると思うんですけど…

  • 相続人が無い場合残された土地は

    家屋が焼失し住人が亡くなって、相続人がいない場合はその土地はどうなりますか? 市町村のものになるとも聞きましたが、その場合、被害をうけた近隣の者は損害賠償をしてもらえるのでしょうか?とても困っています。

  • 盗撮犯

    って盗撮した画像をネットや写真に流し売る等や、また自分だけでひそかに愉しむのも犯罪として成立し、罪は盗撮犯として変わらず扱われるのか? もし自分だけで愉しむ盗撮犯ならば 盗撮された相手が盗撮された事を知らない人がほとんどだと思うのですが...つまり相手は被害届けも出さないはずだが現行犯に仕立てると言えば語弊が有りますが警察官が被害者の事を考えろ~!は捕らえる為の警察官のこじつけか? もし貴方が間違いで痴漢等、勘違いから逮捕されてしまえばどうしますか?

  • 迷惑料を受け取っていないのに受け取ったと風評を流された。

    近隣にマンションが建つ事になり、住民で反対運動をしている者です。 今日初めて知ったのですが、建設地の一番近隣の方数名から、「Aさん(私)のところはもう金銭を受け取って了解された」と町内会長から「ここだけの話しだから絶対秘密にしてくれ」と言って聞かされたと聞きました。あと、「もう近所はみんな話しがついて了解されてる」とも聞いたと言われました。とにかく「ここだけの話しだから絶対秘密にしてくれ」と何度も念を押されたそうです。 どちらも全くのでたらめなので、そう聞いた人数名と私とで町内会長のところへ真意を正しに行くのですが、この場合、何か罪のようなものは問えるのでしょうか? 会長の行動の理由として考えられるのは、1つは建設業者から買収された、二つ目は建設業者から嘘を教えられて鵜呑みにした、もう一つは元々このマンション建設反対運動にものすごく非協力的な会長で、運動が長引いていて嫌になってきて、近隣のお宅をあきらめさすために独断でやった、・・・なのですが、どれだと罪に問えるとかありますでしょうか?どなたか詳しい方がおられましたらお教え下さい。

  • 被害届を出せますか?

    今日、交番の巡査が、うちの猫のことで、 近隣住民から被害届が出ている、と言って、突然訪れました。 私は、ゴールデンウイークで、ビールを呑んでくつろいでいるところに、 いきなり来られると、迷惑なので、アポと取って出直して下さい。 と言うと、  「電話番号も知らないので、、。今、お話できませんか?」 「お宅の猫が、ご近所の庭で糞をしている、と言う被害届が出ています。」 と言うので、  『猫の被害届が出ているのなら、 うちの猫がそのお宅で糞をしているところの写真があるとか、 うちの猫だと言う証拠は「ありますか?』 と聞くと、その巡査が言うには、  「その猫が、お宅の家に入っていったから、お宅の猫だと、ご近所さんは言ってます。」 と言うので、  『だから、うちの猫がそのお宅で、糞をした証拠があるのですか?』  『被害届が出ているんでしょ!』  『被害届が出ているのなら、私の猫がそのお宅で糞をしているところの写真はありますか?』 と尋ねると、巡査は、  「私は、被害届が出ている、とは言っていないですよ。」  「被害届を出そうか、検討されているお宅がある、と言っただけですよ、」 と言うのです。 ふざけあがってぇ~  と思いましたが、猫の苦情を言っているご近所さんは、 1年前にも苦情を言って来た人だと解っているので、 1年前にも夫婦で怒鳴り込んで来たことを、巡査に話し、 怒鳴り込んで来た宅からの手紙もあることを巡査に話しました。 その手紙には、 「うちの猫に似た猫が、苦情を言って来たお宅の家の前を横切ったから うちの猫だと思った。、。」と書かれてありました。 そのことも その巡査に話し、 猫の苦情を言っている近隣住民は、猫が寄り付かない対策をしているのか? 苦情を言っているお宅は、幼稚園児を集め、庭に設置している滑り台で遊ばせ、 幼稚園児のカン高い声が喧しいことを迷惑だと思っていないのか? 住宅街に住んでいたら、子供の声も犬が吠える声も喧しい。 猫を放し飼いにするな、と言うのなら、子供も外で騒がせるな! と、伝えて下さい。言うと、 巡査は、「解りました。伝えた結果を報告します。」と言って、帰って行きました。 2時間後、その巡査から電話があり、私が伝えて欲しいことを伝え、1年前に怒鳴り込んで来たことを、苦情を言っている近隣に尋ねると、「確かに、あの時はカッとなって怒鳴り込んで行きました。」と、怒鳴り込んだことを認めました。」と、巡査が言うのです。 そして、私に対し、無礼な態度で接したことを許してください。と何度も繰り返し言うのです。 私宅に怒鳴り込んで来た近隣を対し、私は被害届を出せますか? その巡査に被害届を出せるか、聞きたいのですが、謝罪するばかりで話になりません。 法律に詳しい方の回答をお願いいたします。

  • 僕は逮捕されてしまうでしょうか??長文です

    http://okwave.jp/qa/q6777569.html この質問を見て答えて欲しいですか 恐喝で発覚したその日にも被害者の子からお金を取ってしまい 被害者の子の高校の先生が現場に来てその後警察が来て 僕は任意同行という形で警察に行き その日に少し事情聴取をされその日は家に帰りました そして火曜日に取調べをしたいということで警察から 呼ばれているので火曜日に警察に行く事になったのですが そこで逮捕されることはあるのでしょうか?? ちなみに共犯者(直接は受け取ってないが共犯であることは確か) がいるのですがその人も今後事情聴取を受ける事になるのでしょうか?? 僕は事情聴取では当然ですが容疑を全て認め本当のことを全て話します この場合逮捕されることってありますか?? ものすごい反省していて後悔し被害者を傷つけてしまいました 僕は罪をしっかり償いたいのですがこの場合どういう処分になりますか?? 僕は今高1で中3の時にちょっと事件を起こしその時も今回と同じく警察から 呼ばれたら出頭し取り調べに応じるという形で4月に警察が家庭裁判所に 事件を送致したそうです。ですので今のところ家裁からの手紙を待ってる状態です 長文、乱文ですが回答お願いします