• 締切済み

覗かれています、、、

近所のお宅から数年前より覗きをされていました。覗きといっても相手は女性で部屋のあかりを真っ暗にして私たちが通ると上からジーっとみているのです。 どうやら車の音に敏感に反応を示す方のようで、車のエンジン音が少しでも長くかかっていると上から懐中電灯で顔を照らしたりされました。 我が家は大所帯のため車の台数も多いです。エンジン音の大きな車(車の大きさとしては小ぶりだと思います)もありますが平日は仕事の行きかえりくらいで道路で騒いだりというようなこともありません。 いたずら電話も頻繁にかかってくる時期があったのですが名前をきいたところ彼女でした、、。 最近ではそのエンジンの大きな車に釘をさされていてタイヤを交換しました。また、家の前を夜歩いているだけでも部屋の明かりを暗くして雨戸の隙間から顔だけだして乗り出してこちらをみています。 一度そのお宅に困っている旨を伝えたのですが一向になおりません。 乳児も抱えていますので怖くてたまりません、、。 監視カメラをつけたいのですが一般のお宅にむけて監視カメラをつけると盗撮になるのでしょうか? また、ダミーのカメラでは盗撮にならないのでしょうか? 

みんなの回答

• jsmk
回答No.4

こう言ったケースで良くある物として、被害妄想及び関係妄想を持った人の場合が多く、特徴的な事は音に対して敏感になる傾向があります。 その音も、通常何処にでもある音などに対し「私にわからせる為に」とか「私に合図を送る」と言った自分に関係させて物事を判断してしまいます。 この状態の人は「自分が被害者」と言う認識を持っていて、その犯人は近隣の住人といった認識を持っているので、恐らくあなたの事を犯人と思っているのでしょう。 この関係妄想の人は、車の音はもちろんの事、換気扇の音やドアの開け閉めまで「自分にわからせる為に」と判断してしまうので、ダミーカメラなどを相手に向ける事は逆効果です。 これらの人は「自分が監視されている」と思っている事が非常に多く、それに対してカメラなど付けた場合、その人にとっては確固たる証拠が現れる訳で、火に油を注ぐ様な物です。 もう一つの問題点は、この関係妄想は伝染する事です。 伝染という言葉は別に病原菌が感染する訳ではないので正確には違いますが、ポイントを把握しておかなければ同じ状態になってしまいます。 例えば、その近所の方から貴方が見られていますよね「エンジンの大きな車に釘をさされていてタイヤを交換しました」とある様に、こう言った事が起こりますよね。 でもこの事は、相手がやった事かもしれないし、道で刺さった物かも知れません。 これが、関連妄想の始まりなのです。 つまり、こう言った不安感を持ち始めると、おかしな事や、不快な事があると、それらを関連させて考えてしまう事が、問題になってくるのです。 こう言った事が進むと、貴方も同じ状態になっていってしまいます。 これが、伝染です。 こう言った相手は精神的に病んでいる場合が多いので、何を言っても話がかみ合いませんし、その家族の方もそう言った状態の者が家族にいる事を認めたがりません。 結局、無視する事が一番の良策であるのが現状です。 そう言った相手に対して監視カメラを付ける場合は、玄関及び室内だけにした方が無難ですよ。 但し、玄関にカメラを付けた場合でも、相手は「私が何処に行くかを監視している」と受け取りますけどね。

cheesemoose
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 監視カメラは火に油をそそぐ、、そうかもしれません。「目には目を」論だと思います。もしカメラを設置していたら相手の女性以外に、まわり近所の方の声も良くないと思われます。 もうひとつの問題点はおっしゃるとおりです。 確かにタイヤの釘は明らかに人為的な刺し方でしたし時間も予測できました。ですが「どうなったかは真実はわからない」のです。私の不安感がますます大きくなって外に出たとき相手の窓をまずみて確認しています。相手から「あなただってこちらを覗いているじゃないですか」と言われる可能性もでてきます。 一度冷静になって実際にうけている事実は何かを明確にして、相手のご両親に間をおいてもう一度相談してみます。 何をいってもかみ合わない、、、結果はそうなるだろうと思いますが、、。

noname#8580
noname#8580
回答No.3

すいません;先ほど回答させていただいたWHISTLEです。 《訂正》 「つけるのでか?」→「つけるのですか?」 《付けたし》 ダミーカメラなら撮影していないわけですし、 盗撮になることはまずないと思います。

cheesemoose
質問者

お礼

誤打気づきませんでした(笑) ダミーなら盗撮にならないのであれば、 つけたいのですが、ご両親にもう一度相談をして、 状況がかわらなかったり、さらにひどくなるようであれば、警察へ相談をしてみた方がいいですね、、 被害が大きくなると怖いので。。

回答No.2

警察に一回言ってみるのもいいかもね。タイヤに釘をさすなんて犯罪だよw けどお隣さんやし、もめごとしたくないなら、きちんと話すのがいいやろね。車くらいの音は(エンジンを改造してるとかなら別やけど)、日常の範囲なんやから、相手が受忍せなあかんことやと思うよ。けど最近の人は怖いからね。もし強く言っちゃうと、変なことがエスカレートしたらたまんないよね。とりあえず一回警察に相談しとくのもいいよ。相談として一度受け付けてもらうと、次も相談しやすかったりするからね。

cheesemoose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一度相手の親に相談して みたところ、精神異常で会社を辞められたそうで、ご両親は精神科への通院を勧めたところ、本人が拒否したとのことでした。下手に本人に刺激を与え、エスカレートされてもこちらは乳児を抱えているのでどうしたらいいか考えてしまいます。警察への相談も検討していますが近所という手前踏みとどまっているのが現状です。もう一度相手のご両親に相談してみます。

noname#8580
noname#8580
回答No.1

監視カメラというのは自分の家(駐車場) にむけてつけるのではなく、 その女の人の家に向けてつけるのでか? そうだと盗撮になってしまう可能性が高いです。 困っているのを伝えたのに一向に直らないということなら警察や弁護士に相談してみてはどうでしょうか? 私は一般人ですが、父が法律家なので 聞いてみたところこう言っていました。

cheesemoose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カメラは初めはダミーで、相手の窓にむけてを考えていますが、盗撮になってしまうのであれば、こちらもやっていることはかわらなくなってしまいますよね。でもまた、 車に傷をつけられたくないのです、、。又、車の傷以上に おびえた生活もしたくありません。やはり警察でしょうか、、。