• ベストアンサー

こういう友だち

アパートの1階の部屋を借りて、一人暮らしをしている友だちがいるとします。 なんか、もう、ここから近いし、事前に電話もせず、 ちょっと寄るつもりで訪ねようかと思うとします。 (特に急用は無いし、会えなくても45分の無駄をしただけです。) 灯りが点いてるし、車もあるし、ほぼ在宅と思われます。 インターホンを押しても反応なし。 電話をかけてみてもつながらない。 Q1.このあと、あなただったらどうしますか? Q2.庭側に回って、閉まっていた雨戸を開けて中を覗こうとする行為をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.4

Q1.このあと、あなただったらどうしますか? 連絡もなしに来たのは自分の方だし、相手は会いたくないんだなと判断し、帰宅すると思う。 Q2.庭側に回って、閉まっていた雨戸を開けて中を覗こうとする行為をどう思いますか? 親しき中にも礼儀あり。大変失礼だと思う。

nopne
質問者

お礼

ある事を確認するため、一般的な、普通の答えを得るため何故ここまで待たないとならないのだろう? 相手が、高齢者だったら、病気だったら、最後の連絡で悩み事があるらしく元気なかったら、前日にガスの事故のニュースを見ていたら、たまたま黒猫が横切りカラスがギャアギャア鳴く日だったら、靴の紐が切れて不吉な予感がしたら、雨戸を開けると思います。 とまあ、いくらでも作れる訳です。正当に雨戸を開ける理由の回答は。 貴殿のように普通に答える。 なぜ、そこを嫌うのか。 捻りたい。人が思いも及ばない考えを提供したい。 それが上手くヒットすることもあるだろう。 しかし、質問者の意図から大きく外れた球の場合、 只々、はあそうですか。。。という気持ちで回答を読むだけとなる。 と色々考えることが出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#227408
回答No.3

若ければ、そのまま帰ってしまうかな・・・

nopne
質問者

お礼

なぜ、そこまで高齢者だったらにしようとするのだろうか。 と考えてみましたが、雨戸を開けることを肯定する方向で考えていただいたんですよね? 雨戸を開けることは失礼であるという方向で考えなかったのは何故か? 質問者の想像が及ばない例を提供したかった? 反論したかった? 開けて、怒られたとしても、安否確認できれば良いだろう。(←ここまで来ると、やや無理が見える) 色々考えることが出来ました。 ありがとうございます。

回答No.2

30分ほどは待つかもしれないですが、 相手が高齢者なら、裏手に回って雨戸をあけるかもしれないです。 雨戸を開けたい理由だけ? そう取られても、知人の無事を確認できたなら、誤解されても良いです。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 高齢者でなかったらどうされるのでしょうか。

回答No.1

在宅と思われるのに応答がない場合 友人が高齢者であれば、万が一の可能性も想定されるので、雨戸を開けてでも中の様子を確認しますね

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 灯りを点けたままちょっとコンビニ行ってるとか、ウンコしてるとか、 風呂入ってるとか、ヘッドホン付けてAV見てるとか、簡単に想像できるでしょう。 万が一と想像するのは、雨戸を開けたく、開けるために理由付けに過ぎない。