• 締切済み

何も言わない訪問者

19歳 大学生 関西のアパート1階で一人暮らしをしています。 午前9時56分頃、インターフォンが鳴ったので出たところ繋ぎ?のようなものを着た男性がいました。 インターフォン越しに「はい」と返事をしたところ、その男性は「あっ」と言ってメーターを見ながら手元にある紙に何か書き始めました。 私はなにか工事か業者の方かな、と思って何か言われるのを待っていたのですが何度「はい?」と言っても相手は何も話始めず、結局その方は在宅確認とメーターを見てメモだけして帰って行きました。 多分業者の方だとは思うのですが、在宅確認はともかく名乗らないこともあるのでしょうか? 強盗の在宅確認の可能性は低いと考えていいでしょうか?

みんなの回答

• iijijii
回答No.2

強盗よりも空き巣狙いの可能性が高いです。 在宅時のメーターの進み具合を記録して、それより明らかに進みが遅ければ不在の可能性が高いからです。 工事不要の追加鍵 https://www.amazon.co.jp/dp/B00DGN4WWK 防犯カメラ(ステッカーのみ) https://www.amazon.co.jp/dp/B015SISCXA など複数の対策をお勧めします。

• agehage
回答No.1

強盗の可能性からストーカー、家を間違えただけ、訪問販売、電気メーターの確認、これだけですと何とでも言えます あなたが美人の女子大生なら押し込んでよからぬことをしようとも考えられます ただ強盗・泥棒は学生アパートを狙うとは考えにくいですねぇ お金があるところを狙うと思いますので。 なのでそれほど心配することはないかと思います 押し入り強盗など現在の日本での発生件数はほとんどありません 念のため施錠とドアチェーン、インターホンは相手の顔が見えてから返事をする(あなたが女性なら性別を確認させたくないため)