• 締切済み

何も言わない訪問者

19歳 大学生 関西のアパート1階で一人暮らしをしています。 午前9時56分頃、インターフォンが鳴ったので出たところ繋ぎ?のようなものを着た男性がいました。 インターフォン越しに「はい」と返事をしたところ、その男性は「あっ」と言ってメーターを見ながら手元にある紙に何か書き始めました。 私はなにか工事か業者の方かな、と思って何か言われるのを待っていたのですが何度「はい?」と言っても相手は何も話始めず、結局その方は在宅確認とメーターを見てメモだけして帰って行きました。 多分業者の方だとは思うのですが、在宅確認はともかく名乗らないこともあるのでしょうか? 強盗の在宅確認の可能性は低いと考えていいでしょうか?

みんなの回答

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (505/917)
回答No.2

強盗よりも空き巣狙いの可能性が高いです。 在宅時のメーターの進み具合を記録して、それより明らかに進みが遅ければ不在の可能性が高いからです。 工事不要の追加鍵 https://www.amazon.co.jp/dp/B00DGN4WWK 防犯カメラ(ステッカーのみ) https://www.amazon.co.jp/dp/B015SISCXA など複数の対策をお勧めします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11358)
回答No.1

強盗の可能性からストーカー、家を間違えただけ、訪問販売、電気メーターの確認、これだけですと何とでも言えます あなたが美人の女子大生なら押し込んでよからぬことをしようとも考えられます ただ強盗・泥棒は学生アパートを狙うとは考えにくいですねぇ お金があるところを狙うと思いますので。 なのでそれほど心配することはないかと思います 押し入り強盗など現在の日本での発生件数はほとんどありません 念のため施錠とドアチェーン、インターホンは相手の顔が見えてから返事をする(あなたが女性なら性別を確認させたくないため)

関連するQ&A

  • オートロックのマンション、知らない訪問者

    ファミリータイプのマンションに家族で住んでいます。 先週の夕方、マンションのエントランスのチャイムがなり、カメラを見ると若い男性(スーツ姿でしたが明るい茶髪のロン毛でした)でした。 子供もいるしなんだか怪しいなーと思い居留守を使いました。 そして、昨日の夕方、また同じ男性の訪問があり、ちょうど宅配便がくる時間だったのもあって間違えてインターフォンに出てしまいました。 話をきくと、ネット工事の説明についてとのこと。 「全てのお部屋をまわって説明させて頂いてます。オートロックを開けてください」とのことでしたが、業者の方の訪問があるときはマンションからお手紙が毎回あるはずなので、不審に思い「今忙しいので」とお断りしても、しつこくとにかくオートロックを開けてください、と繰り返されました。 何とか断ったところ、日を改めてまた来ますとのこと。 不安に思い、本日不動産屋さんに確認したところ、「確かに工事は以前(2ヶ月ほど前)行ったが、説明にいくとは聞いてません。一応確認してみます」と言って下さいました。 本日、友人にこの件を話したところ、「そこまでやったのー。多分本当に業者なんじゃない?」と言われてしまいました。 皆様はどうなさいますか?また、同じようなことがあった方はいらっしゃいますか? 今後の参考にさせて頂けたら幸いです。

  • 22時以降の訪問者

    一人暮らしの女性です。 日曜の夜、22時30分頃に外出先から帰り、 アパート駐車場に車を停めて降りた時、 シルバーの軽バンが敷地内に入ってきました。 不在配達や業者が来るような時間ではないので 部屋には入らずに車の影から様子を見ていると 私の部屋のインターホンを鳴らしていました。 不在なのがわかると手に持っていたスマホを 操作して何かを確認していました。 気持ちが悪かったのでもう一度車に乗って 敷地から出て、近所を一周して戻りました。 軽バンがいなくなっているのを確認して 部屋に入ってインターホンの録画を見ると 確かに先ほどの作業着の男が写っており、 名札などは身につけておらず、 片手にスマホを持っていました。 ポストにはメモも何も入っていません。 料金や税金の滞納もなく、宅配も予定がありません。 仮住まいの為、冷蔵庫や洗濯機、テレビは 設置していないので、NHKの料金は払っていません。 NHKの人でしょうか。 車から降りた際に相手のヘッドライトで 照らされて姿を見られたことや、 私が部屋に入るのを待つように敷地内に なかなか入らず、車からもなかなか降りて こなかったのが怖かったので 警察に連絡した方がよいでしょうか。

  • 水道配管に詳しい方・・・水が出ません

    水が出なくなりました アパートのお隣は出ています。 午前中に水道メーター付近で作業されたらしいのですが 子供が1人でいたため状況がわかりません 工事に関するお知らせは一切なく メーターとバルブの間に何かが設置された様子です。 お隣さんは工事の形跡がなく 上の階は未入居ですがメーターごと何もない状態で途中の様子 都の関連の業者にきてもらいましたがバルブが開いてるし・・・わからないものが設置されてていじれないとのこと 設置された物の上部にはネジがあってキャップがしてありましたが素手では何も動かせません 現在建物の管理業者が夜間で連絡とれません どうかよろしくお願いします

  • 契約書の無い訪問販売

    少し長文ですがよろしくお願いします。 必ずお礼させて頂きます。 春に我家のお向かいのお宅が外壁の塗り替えをしました。 その時に作業したという業者さんが 先週我家を訪れました。 春に足場をかけて作業したので 我家の2階の屋根が見えたと言います。 我家の屋根には太陽熱温水器が載っていますが それを支える針金が原因で、屋根のセメント瓦が割れているという事です。 昨年の大地震の時に、家の四方から双眼鏡で確認したのですが 瓦のズレがなかったので、まさか割れているとは考えませんでした。 自分では確認出来ないので、 勧められるままに屋根の修理を依頼することにしました。 太陽熱温水器も不安なので、撤去してもらう事にしました。 業者さんと話をしていたのは私の家族で 私は業者さんとは会っていません。 日曜日に見積書を持って来て下さいましたが 工事費用は総額6万円位でした。 見積書には 「工事一式」と書いてありました。 そして契約書をかわさないままに今日工事を始めました。 たまたま私が在宅していたので 契約書のない工事は問題なので 責任者と話をさせて欲しいと申し出ました。 訪問販売で契約書をかわしていないと クーリングオフが出来て代金不払いも可能なので 業者さんが損するから気をつけないとダメだよと 自称「社長」さんに教えてあげました。 しかし自称社長さんは 「100万円以上の仕事じゃないと契約書は書かない。だから見積書に詳しく書いてあるんだ」 と、聞き入れてくれません。 見積書に「工事一式」としか書いてない事を指摘すると 「あんたみたいな客は初めてだ!もう工事しない! 元に戻すか、この工事途中のままか、どっちがいいのか!」 と言ってキレテしまいました。 そして、「工事一式」の内容を確認すると 我家の希望の工事だと部品の追加料金が発生すると言われました。 「考えさせてください」と私が言うと 「こっちは忙しいんだ!考える時間の分の日当を請求する!」と言って来ました。 そして工事作業の途中で帰ってしまいました。 太陽熱温水の撤去作業の途中なのでボイラーの給湯管が外されたままです。 ボイラーが使えないので、自分で部品を購入してきて配管をふさぎました。 この業者とは以後かかわりたくないです。 この業者から何らかの請求があった場合には お金を支払わなくても良いんですよね? 屋根瓦の修理も太陽熱温水器の撤去も必要のない工事かも知れません。 撤去した太陽熱温水器を元の状態に戻したいという事になった時は 他の業者に工事してもらって その工事代金をこの業者に請求する事ができますか?

  • 役所の人が自宅に訪問?

    こんにちわ。。。22歳の女です。 昨日(土曜日)の事です。 午前中に誰かが尋ねてきたみたいなのでお母さんがインターホンにでました。 初めは銀行か、郵便屋さんかとおもったみたいなんです。 そしたら「山田華子(仮名)さんのお母様ですか?今娘さんはご在宅ですか?」 という訪問があったみたいなんです。 あたしだいたいは午前中寝てるので母は「今は出かけてていません」と言いました。 したら 「娘さん年金払ってませんよね?ご存知ですか?」 母「はぁ、、、よくわかりません」 「年金払ってないのでこうして訪問させて頂きました。是非一度お話を聞いてみたい(どうして払わないのか)のでまた後日伺いますね」 と言って中年の男性は帰ったみたいです。 そういった訪問なんて聞いた事ないし、有得るんでしょうか? たしかにあたし年金は払ってません。 所得が少ないために払えませんし、かといって免除などの申請もしてないんですけど、普通ハガキなどでお知らせがくるじゃないですか? 役所の人間が、しかも土曜に家に訪問。。。 あたしは東京都なんですが区でリストアップされているんでしょうか? 同じく役所の人が訪問に来たって人。 また役所関係の人がいましたらどうゆう事なのか教えてください。

  • リフォーム業者の訪問

     2年前にマンションのトイレ、キッチン、洗面所のリフォーム工事をやっていただいた業者を名乗る男性の方が、つい先ほど「以前工事をしたところのコーキングの点検をしたい」という用件だと言って訪れました。私は、もうこれ以上なにかの契約をさせられてはたまらないと思い、少々きつい口調で断りましたが、点検だけで、もう新たな契約はしないという約束で、つい入れてしまいました、この男性は、たいへん不服そうな態度で、私と押し問答の末、「もうお引取りください」というと「なぜあなたにこんな言われ方をされなければいけないのかわからない」という感じで、結局帰りました。  このまま私が追い返さなければ、またうまい話を言われて新たな工事の契約をさせられるはめになっていたことなのでしょうか、また、今回の私の態度に不満を持ち、何か嫌がらせを受けないかも心配です。  以上、急な出来事でわかりにくい内容で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 賃貸でのインターホン取り付け

    カテゴリーで迷ったのですが… 私の住んでいるアパートは、インターホンがありません。 ピンポーンのボタンはあるのですが、訪問を知らせるのみで、 わざわざ直接ドアを開けて確認する必要があります。 最初はそこまで気にしていなかったんですが、 度重なる新聞勧誘etcに嫌気がさしました。 インターホンを取り付けたいんですけど、うちは賃貸。 よくネットでも「インターホン」という形で売られていますが、 やはり大きな工事とか必要なんでしょうか? 簡易とかあればつけたいのですが、 管理会社や大家さんの許可っているのかも疑問です。

  • 賃貸アパートのインターホンの付け替えとその他

    築20年くらいの賃貸アパートを借りている母子家庭の母親です。 インターホンがついていますがどうにも古いタイプの物で音量の調節も出来ず 呼び出し音もピィィ~ポォォ~!(言葉で表現しにくい 汗)と かなり間抜けな音で耳障りです。 一度鳴らせば狭いアパートなのですぐわかるのに 何度も連打するセールスや不審客に限って 連打とドアまで叩いてきたりします。 2階の部屋で 外階段が隣接しており、誰かが階段を登ると大抵足音と振動が伝わってくるものなんですが、そういう「招かれざる客」「不審な客」に限って 外階段を登る足音もわざわざ消して玄関先までいつの間にか来て、上記のようにインターホンの連打&ドアを不必要に叩く行為をしてきます。 土日の午前中ゆっくり寝ていたい時や夜間にそれをいきなりされるとひどく驚いて「誰!?」とドキドキしてしまいます。 ドアを開けないと誰だかわからないですが腹立たしいので在宅でも居留守してしまいます。 そこで予算が貯まったらモニタ付インターホンを防犯上つけたいのですが、 賃貸だとやっぱり大家さんか管理会社に了解を得てからでないとまずいですか? それと、つけた場合 数年後出ていく時には やはり原状回復義務で元々つけてあった古い型のインターホンに戻す作業をしなければならないのでしょうか? 買うとしたらホームセンターなどで購入して、電気工事士の父につけてもらうつもりでいますが 父はもう高齢(仕事はまだ現役ですが)なので いつかこのアパートを出る時には 取り外し作業を父に頼めるかどうかはわからないのです。 長々申し訳ありませんが ご回答いただけたらと思います。

  • 変質者が訪問してきました

    私はワンルームの賃貸に住んでいるのですが、 夜10時過ぎに、誰かが外から玄関ドアをコツコツ叩く音に気付き 「どなたですか?」と内側から訪ねるも返答なく、 その後もインターホンは鳴らさず、ノックを続けるだけ… 時間も時間でしたし、そもそも知人であれば、訪問する前に連絡があるので、 気味が悪くなりました。 インターホンモニターで確認すると、そこには全く知らない男性が2人立っていました。 大学生くらいのような感じでした。 ドアの近くまで言って、「誰?」と声を掛けると 走り去って行く足音が聞こえました。 いったい何だったのか… 目的が分からないので、気持ち悪い思いをしています。 もう引っ越したいです。 まさか大人にもなってピンポンダッシュ?のような 幼稚な遊びなんてしないですよね… 私は以前住んでいたマンションで泥棒の被害に合った事もあり、 少し他の人よりも神経質になっている所がありますが、 最近物騒な事件が多いので、今後どう行動したら良いのか 似たような経験をされた方がいれば教えていただきたいです。 ちなみに、インターホンモニターで外を確認した時に、 念の為に2人が映っている画面を写真で撮影してあります。 私が考えているのは、 ・念のために写真を警察に持って行き、相談する ・写真をネットに公開し、変質者が今後悪さをできないように警戒態勢を張る です。 他に良い方法があればよろしくお願い致します。

  • 訪問販売について

    クリックありがとうございます。 怖くて震える思いなので、 アドバイスいただけたらなと思い、質問させていただきます。 岩手県の女子大学生、一人暮らしです。 1時間ほど前の話です。 アパートのチャイムがなり、宅配かな?と思ってインターホンをとりました。 そしたら、「以前、このお部屋に茶封筒を送りまして、そのご返信が無かったので、確認しに来ました」とのこと。 よく話を聞くと、このあたりで ネットの工事をしたらしく、ネット関係の話らしかったです。 資料をみて欲しいので、部屋の前までお願いしますと言われて、怪しいなと思ったのですが、うまく撃退できずに、ドアを少し開けて、顔だけ出して話を聞きました。 ・イーモバイルという会社 ・ネットをつなぐ時に、ルーターがいらなくなり、ポケットWi-Fiだけでよくなる ・料金も安くなる ・ポケットWi-Fiを無料で設置できる みたいな話をされて、わたし自身ネット関係にうとく、部屋にネットをつなげていますが、親が支払いをしているので、よくわかりませんでした。 「はあ、はい。」みたいな感じで相槌をききながら話を聞いて、 最終的に、名刺をもらい、「わからないことがあったら、ここに電話ください」と言われて終了しました。 名刺にある会社名をネットで調べてみたところ、タレント事務所?がヒットして、だいぶ怪しく感じています。 名前も電話番号も何も記入等は、しなかったのですが、詐欺等に、ひっかかってしまったのでしょうか? 突然の出来事で、気が動転しています。 これから、どのような対応をとれば良いか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう