• 締切済み

台風が近づくと雨戸を勝手に閉めにくる

私はアパートで一人暮らしをしています。 台風が近づくと、大家さんから雨戸を閉めておいてくださいと毎回電話やメールが来ます。 家にいるときは良いのですが、出かけててそのまま家に帰らない日もあります。そうゆう時は大家さんに連絡しすみません家には帰らず不在ですと伝えています。ですが次の日帰宅すると、勝手に雨戸が閉めてありました。自分も閉めていないのは良くないのですが、無断で入られました。女子で一人暮らしで洗濯物も干してあり勝手に入られとても嫌な気分になり不安になりました。 なので大家さんに勝手に入るのはやめてくださいと伝えると、窓が割れたら困るでしょ?閉めないで窓が壊れたらそのお金あなた払えるの?と責められました。 せめて無断で入るのは辞めてくださいと伝えました が、次の台風の時もまた雨戸閉めてと連絡がありました。その時も家に帰れず、不在と伝えたら閉めに行っていいかと聞かれたのでそれは辞めてほしい今日もし帰れたら閉めておきますと伝えた所、そうですよね分かりましたと返信が来ました。 なので今回は大丈夫だろうと思い帰宅するとまた勝手に閉めてありました。閉めて良いか聞かれ、嫌だと伝えたのに、また勝手に部屋に入られました。 火事や病気などで入られるのは仕方ないですが台風(しかもそんなに強くない)が来るからと言う理由で侵入するのは不法侵入にあたりますか?

みんなの回答

• hatu99
回答No.5

僕も不法侵入罪になると思います。 いくら大家(スペアキーをもっている)としても、承諾なしに入るのは、緊急性がない限り、不法侵入罪で違法です。 なお、その大家さんが男性かどうかによって、どのような意図があるか(純粋に台風を心配してか、よこしまな意図か)、違うでしょうね。

• agehage
回答No.4

天気予報を見て、台風が近づいている日は雨戸を閉めて出かけましょう これだけで解決する話です このまま頑なに台風の際でも閉めないのであれば、賃貸契約を一方的に打ち切られる可能性もあります 大家さんにとっては、あなたのプライバシーよりその部屋と他住民の安全の方が優先なのです 火事や病気と同じだと考えているのでしょう 線引きは人それぞれですが、あなたは唯一解決策を取ることができる立場です

noname#238957
noname#238957
回答No.3

確かにその大家はやりすぎの感はありますが、貴女も同じことを性懲りもなく繰り返しています。 貴女が出かける前に雨戸を閉めていれば済む話ですが。

• yuki_n_y
回答No.2

普通に考えると、不法侵入らしき ただ、賃貸契約書の文面が危ういのと 建物を維持管理責任が、大家に有るのでは 大家さんの指導で雨戸を閉めてくださいで、大家さんの責任は逃れます 事故有った場合使用者責任になりますし、そのせいで建物崩壊すれば全て補償する羽目になる可能性大です 事前に台風・強風が分かっているので有れば、出かける前に閉めて出かける様に心がけては 突然の突風・竜巻等考えもしない事態の時は、連絡も間に合わないし、雨戸も飛ばされてしまう事態 こちらは、今晩の台風15号に備え昨日から対策をしています 備えあれば患いなし 後悔先に立たず

• t_ohta
回答No.1

同意なく室内に入るのは大家さんであっても不法侵入です。 但し民法の規定で緊急時の入室は問題無いとされているので、どの程度緊急性が認められるか次第ですから、裁判をしてみないと判りません。