• ベストアンサー

火事と台風

ふと思ったんだけど、火事の規模と台風の規模が同じ時、一体どちらが勝つ(勝つと思う)でしょうか? というのは、仮に家丸ごと火事で燃えてる箇所が台風みたいに全土に及んでいる場合。 もう町は台風と火事で荒れているって程の規模。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.2

【火事の勝ち】 先手必勝! 雨が降る頃には、もうほとんど燃えているから。 雨は、火事を殺す(消す)ことはできるが、建物を直すことはできない。 【余談】 「魔法使いサリー」の最終回で、火事になった学校を、魔法を使って台風をおこし、雨を降らせ火事を消したが… 学校は、焼け焦げてた。 さらに魔法を使って、学校を直した。 【最初から、魔法で簡単に火事を消せばいいのに…】 そう思って、しばらく悩みました。

itigosikai
質問者

お礼

なるほど~!そう言われると確かにそう思いますね。 建物までは直らない。その通りですね。 台風でも一瞬で火事を吹き飛ばすことは難しいしね。

その他の回答 (1)

回答No.1

難しいな~ 例えば、酒田の大火の時に、2^3日して雨で消えた事が有りましたが あれは、火災が雨を呼んだ可能性が有ります ですので、大火の時に、台風が接近すると 余計に風で、広がります、でも、その後の雨で消えますね 台風となった段階で、最大瞬間風速17m以上ありますので,風で燃え広がりますが、 雨量にもよりますが、普通は消えます 火消しにとっては、たまった物では有りませんが≪まともに消化して入れません≫

itigosikai
質問者

お礼

なるほど~ そうなんですよね。この状況は難しい感じがします。 確かに上昇気流で雨雲ができ、雨が降りますよね!仮に今回の場合だったら雨が降るにもそう時間がかからないかもしれませんし。 なにせ全土に火事が及んでいるんですから(笑)