雨戸を閉めるのは不在の証明では?

このQ&Aのポイント
  • 雨戸を閉める理由について考える
  • 宿泊を伴う外出時の雨戸の対策
  • 雨戸の有無が居留守をつくる可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

雨戸を閉めるのは不在の証明では?

こんにちは。 皆さんは学校や仕事へ行かれる時、いちいち雨戸は閉めませんよね。 でも、日をまたいで外出される時って「用心のため」と、雨戸を閉めていきませんか? それって「泊りがけで外出中です」と自己申告していることになりませんか? 先日、同居している舅姑が1泊で出かけましたが、 自分達の部屋の雨戸を全部閉めていきました。 買い物帰りに、フッと自分の家を見たときに 「日中に雨戸が閉まってるって違和感ありあり。居ないって証明しているみたい」と 思ってしまいました。 掃きだし窓などには雨戸がついていますが、小さな窓には雨戸はないので その小窓から侵入されたら元も子もないですよね。 宿泊を伴う外出の際、雨戸はどうしたほうがいいのでしょう?

  • yuenhi
  • お礼率94% (105/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

我家では台風時や大雨の時以外は雨戸は閉めません。いちいち開け閉めを するのが面倒だからではありません。 雨戸が閉まっていると、人はどのように思うでしょうか。ほとんどの人は 留守をしていると思うのではありませんか。 と言う事は、空き巣の被害に遭わないために閉めてあると思うはずです。 明らかに空き巣犯に留守だと教えていると同じですから、我家ではあえて 雨戸は閉めず、カーテンだけ閉めて出かけているようにしています。 我家の周辺の住人の一人一人が監視役で、何かあったら直ぐに警察に通報 しています。当然我家も周辺住民の家々を監視していると同じです。 つまり留守にしてい居ても、周辺住民が見てくれているから安心して留守 に出来るんです。ただし監視をして貰うには条件があり、それは日頃から の近所付き合いを良くする事です。近所に挨拶しても返事さえ返さない人 がいますが、そんな人は緊急時であっても助けに行く事もありません。 要は近所付き合いがどの程度のレベルなのかです。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように私も「明らかに空き巣犯に留守だと教えていると同じ」に賛成です。 ただ、他のご回答者様からいただいた「雨戸が閉まってるイコールいない、ではない」 というご意見もナルホド~と思いました。 泥棒は総合的に見て留守か留守ではないのか判断をする、とのこと。 少しでも判断を鈍らせるように頭を使わないといけないのですね。 でも、一番大切なのはおっしゃるとおり「ご近所の目」ですね。 「〇日ほど留守にします」そうひと声掛けるだけで安心して外出できる地域の結び付きが なによりの防犯ですね。

その他の回答 (7)

回答No.7

最近は仕事(勤務)の時間が多様化していますから、昼間でも雨戸を閉めて就寝中というケースもあります。 駐車スペースがあり1台でも駐車していると外からは留守か在宅かは分からないこともあります。 どちらとも言えません。周辺の防犯状況も加味した判断ですね。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のご回答者様からいただいたご意見の中にも 「雨戸を閉めているイコールいない、ではない」というのがありました。 私は「雨戸を閉めているイコールいない」としか考えていなかったので なるほどー、と感心してしまいました。 泥棒はその家に空き巣に入っていいかどうかを総合的に判断する、ということで 新聞受けの新聞は止める、庭などの整理整頓、部屋の電気を一ヶ所点けたままにしておく等など 判断に迷うように心がければいいのだと思えるようになりました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 ほとんどの空き巣はベランダの窓を割って侵入します。  雨戸を閉める事で、窓を割るのに一手間かかりますし、中の様子が分からないので、防犯には有効だと思いますが…。  外泊する時は、雨戸を閉めて、玄関(もしくは一部の部屋)の電気を点けっぱなしというのが良いかと。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のご回答者様の意見をひとつひとつ読ませていただいて 泥棒にとって「窓を割るのに手間がかかる」 「雨戸が閉まっているからといってイコールいない、ではない」と いう事に気付かせていただきました。 泥棒は総合的に見て判断するのだろうから、少しでもいるかいないか分からなかったら 手を出さないのかもしれませんね。 >玄関(もしくは一部の部屋)の電気を点けっぱなしというのが良い ↑そうですね。外泊する時は家の中のどこかの電気を点けたままにしたら いるのかいないのか泥棒は判断に迷うでしょうね。 今度、外泊する時にやってみます。

  • blacky96
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

確かにそんな気はしないでもないですよね。 ワタクシの実家では、夜寝る前に雨戸を閉める習慣がありました。 最近の家では、あまり見ない光景ですよね~ ウチはというと、冬場の寒い時期は寝る前に閉めています。 少しですが防寒対策になりますんで・・・ 防犯面でいうと、車上荒らしもそうなんですがまず下調べをするそうですね。 車の中が乱雑になってたり。あと、カバンを見えるところに置くような人が狙われやすいそうです。 家で言うと、庭が散らかってたりするような所とか、他には地形とかの要素が絡んでくるんじゃないでしょうか? 出かけるときに雨戸をキチッと閉めるような人のところは防犯意識も高そうですしやっぱ入りづらいような気もしますが・・・

yuenhi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 以前、学校の先生に聞いたことがあります。 「学校も校内外がきちんと整理整頓されていると不審者に入られにくい」と。 ご回答を読ませていただいて、ウチの庭…!!?と考えて、とりあえず整理整頓できている ことにちょっとホッとしました。 「泥棒に狙われるかどうかは、色々な要因がある」と他のご回答者様も おっしゃっていました。 総合的に見て(?)防犯意識の高そうな家、と泥棒に判断させることが大切なのですね。 なるほどー、と思いました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

風などで物が飛んで、ガラスが割れる場合があります。 帰ってくるまでは放置ですよね。 そうなっていれば、どろうぼうさん いらっしゃぁ~い!状態 雨戸を閉めておくと、たいていは金属ですから曲がるだけで済みます。 ガラス戸には雨戸を着けるべきですね。 通常行われる、ガラスを割って侵入するという手段は使えませんので、少なくとも時間稼ぎにはなります。 一般的に、手間の掛かりそうな家は狙いません。 >小さな窓には雨戸はないのでその小窓から侵入されたら元も子もないですよね。 開けていれば容易に人が入れる程度の場所・大きさなら、何らかの対策をした方が良いでしょうね。 泥棒に狙われるかどうかは、色々な要因があるから雨戸だけを論じても仕方がないです。 塀が高くて中が見えないとか、裏に回ると人から見られないとかですね。時間をかけて仕事が出来るのは。 そのような家なら、セキュリティーを考えた方が良いですよ。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >泥棒に狙われるかどうかは、色々な要因がある そうですよね。 泥棒の心理は分かりませんが、「手間の掛かる家は狙わない」は考えられますね。 他のご回答者様へのお礼の中でも書かせていただいたのですが、 セ〇ムなどのホームセキュリティーを「安心旅行中 見守り」として 一週間単位ででもいいので短期契約があればいいのに。。。

回答No.3

>「用心のため」と、雨戸を閉めていきませんか? 昨年、注文住宅を建てましたが雨戸は必要性を感じなかったので設けませんでした 窓ガラスは全て防犯仕様にしましたが

yuenhi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >窓ガラスは全て防犯仕様 素晴らしい! 羨ましい!! 実家に雨戸があったから、 (我が家に)雨戸があることに全く違和感がありませんでした。 「雨戸を取り付けない」という選択肢が頭になかったです~ なるほどー

回答No.2

家の周りでは雨戸ってのは雨が降ってる時だけに するものではないですね僕の周りのうちはだいたい 6時ぐらいになると皆雨戸しめますよなぜか分からない けどだから雨戸しめてる=いない じゃないですよ!! 普通の家でギターとかやってる人は防音のために閉める 人もいますしね

yuenhi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >6時ぐらいになると皆雨戸しめますよ 私の住んでいる地域は「閉める」「閉めない」半々くらいかしら。。。 防音の為に閉めてる、なんて考えもしませんでした! そうか~そういう利用法もありますよね。 「雨戸しめてる=いない、ではない」という意見は考えてなかったので なるほど~と思いました。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

セコムとかしとけばいいんですよ。 泊まりがけの外出であることがわかる条件は雨戸に限りません。 郵便物がたまっていたり、昼間でもカーテンがかかっていたり、ドロボーが狙う条件は他にもあると思います。 同じ「泊まりがけで出かけているっぽい」家で、雨戸が閉まっている家と閉まっていない家なら、閉まっていない家を狙うでしょうから、普通に風雨に備えて雨戸は閉めたらいいと思いますけどね。

yuenhi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >ドロボーが狙う条件は他にもあると思います。 そうですよね~ 絶対に下調べはしているはずですからね。 セコムとかで1週間単位の契約とかできればいいなと思います。。。 そうすれば(ちょっと割高でも)安心して旅行へ行けますものね。

関連するQ&A

  • 台風が近づくと雨戸を勝手に閉めにくる

    私はアパートで一人暮らしをしています。 台風が近づくと、大家さんから雨戸を閉めておいてくださいと毎回電話やメールが来ます。 家にいるときは良いのですが、出かけててそのまま家に帰らない日もあります。そうゆう時は大家さんに連絡しすみません家には帰らず不在ですと伝えています。ですが次の日帰宅すると、勝手に雨戸が閉めてありました。自分も閉めていないのは良くないのですが、無断で入られました。女子で一人暮らしで洗濯物も干してあり勝手に入られとても嫌な気分になり不安になりました。 なので大家さんに勝手に入るのはやめてくださいと伝えると、窓が割れたら困るでしょ?閉めないで窓が壊れたらそのお金あなた払えるの?と責められました。 せめて無断で入るのは辞めてくださいと伝えました が、次の台風の時もまた雨戸閉めてと連絡がありました。その時も家に帰れず、不在と伝えたら閉めに行っていいかと聞かれたのでそれは辞めてほしい今日もし帰れたら閉めておきますと伝えた所、そうですよね分かりましたと返信が来ました。 なので今回は大丈夫だろうと思い帰宅するとまた勝手に閉めてありました。閉めて良いか聞かれ、嫌だと伝えたのに、また勝手に部屋に入られました。 火事や病気などで入られるのは仕方ないですが台風(しかもそんなに強くない)が来るからと言う理由で侵入するのは不法侵入にあたりますか?

  • 雨戸シャッターの防犯

    雨戸シャッターの防犯について質問です。寝室が2階で寝る時にシャッターを少し上げて窓も開けて寝たいのですが、侵入防止でシャッターをロックできる器具は無いでしょうか? 小さな子供が居るのでクーラーは使いたくないので良い方法があれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 雨戸・シャッターは毎晩閉めますか?外出時は?

    昼間の外出時に雨戸やシャッターが閉まっていると、侵入盗が入りづらそうにも感じるのですが、実際には防犯上開けておくべきらしいですね。 なんでも閉めきったままの家は「人が在宅してません」って外に知らせているのと同じことだからだそうです。 ところで皆さんは夜の就寝時に雨戸やシャッターを毎晩閉めますか? 夜中や早朝だと開け閉めの音が近所迷惑ではとか、防犯ガラスを入れているか、周辺の環境、家族構成その他の条件によってもお答えは変わると思います。 また一戸建てかビルの集合住宅の何階かなどによってもお答えが違うと思います。 雨戸・シャッターの開閉について色々なご意見を伺いたいです

  • 雨戸も玄関の鍵もかかってるのに泥棒が侵入できますか?!

    私の母のことで悩んでいます。 母が言うには前の家の住人がごみを家の裏に置いたり嫌がらせをしてくる。というものから始まって 家に侵入してお金などは盗まないのですが 家の中を探っているというのです。 最初は信じてなかったのですが あまりにも本気で言うので、鍵を変えました。 それでも雨戸もしまっていて、鍵もかけていても 物がなくなった!とか置いていたものの位置が 変わってるとか、ほんの10分ほど外出した間にも 侵入してきて、物をあさってるようなことを 言います。何故そういうことをされるのか 聞いてみたら、その家の人はどろぼう家業で 自分が(母)がそのことに気づいているので くちふうじの為、家に侵入して、私たちの情報を 盗んでるんだと本気で言います。 そのことは信じてはいないしありえないのですが 物がなくなってるとか本気で言うので本当の泥棒 の可能性もあると思い、雨戸や鍵もちゃんとかかった 状態の家に侵入することが出来るのだろうかと 疑問に思い、それと母はやはり精神病の気があるのか 心配で相談しました。母はもう60歳なので 更年期障害などでも精神異常になったり すると聞いたので、似たような経験があるかた アドバイスください。 もしよければうまく病院に連れて行く方法なども よろしくお願いいたします。

  • 完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。

    完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。 先週姑が舅に黙って外出をしました。その日舅は会社の飲み会があり、会場まで姑に送ってもらうつもりだったようで、そのことに非常に腹をたて怒ったそうです。しかも姑が帰宅したのは深夜2時頃。翌日舅は仕事、姑は舅になにも言わず友人とホテルで外泊をしました。 それから1週間二人は口をきいていません。 私は今回のことについて、姑の言い分しか聞いていないのでどちらが悪いか分かりません。そして舅が怒っているようにも感じません。でも姑は夫が悪いと怒っています。 私の旦那は残業が多く、家にいることが少ないため家には義両親と私の三人だけの時間が多く、とても息苦しいです。かと言って自室にこもるのも気がひけます。出来るだけ双方に話かけるようにもしています。 怒っていない舅と絶対に謝らないと言っている姑を元通りにさせるために私にできることはありますか? ちなみに昨晩私の旦那と私とで姑に仲直りしてくださいとお願いしましたが、姑は聞く耳持たずでした。

  • 連絡なしで、いきなり来る母に困っています

    当方、28歳 女性です。 2年前に結婚し、今は、旦那と姑・舅と一緒に4人で暮らしています。 実家は、県をまたいで100キロほどのところにあります。 実家では、私の母が一人で暮らしています。 私が今住んでいる家から実家まで、距離は、高速道路使用で、片道100分くらいです。 その、実家にいる母の事で、一つ困っています。 休日に時々(1~2ヶ月に1回くらい)こちらへ遊びに来るのですが、突然来ます。 到着はいつも午後ですが、時間にはバラツキがあり、特に何時とは決まっていません。 連絡は一応、ありますが「今から行ってもいい?」と聞くのではなく 「行くからね」と断定したり、または「向かっている最中なので」という急なものです。 もちろん、当日の直前連絡です。 舅・姑は既に退職しており、ずっと家におりますが、時々、外出することがあります。 私と夫も、休日は、大抵仕事が休みですが、やはり、外出することがあります。 また、外出しなくても、家にいて、何もせず、のんびりしたい時もあります。 そんな中、急に「来るからね」と言われると、正直、困ります。 特に夫は、母に気を使うようで(彼にとっては姑なので当然ですが) 私に「何で連絡を事前によこさないのか」「仕事が休みなのでのんびりしたいのに」「予定が狂う」等と怒ります。 私は、もう何度も、母に「せめて前日には、行くと連絡を入れてほしい」と言っています。 しかし母は「行くのに、いちいちお伺いをたてなければならないのか」などと怒り、聞き入れません。 姑・舅も困っていて、姑が、私と同じように「せめて前日に連絡を下さい」と言ったようですが、それでも聞きません。 (「言った」とはいえ、ガツンと言ったのではなく、気を使いながら言ったのだと思います。 また、当方は、姑が母に言った所を聞いてはいませんが、姑から「言った」と話を聞きました) 母に来られるのは、イヤではありません。が、急に尋ねられると、こちらの予定を狂わされますし、夫に文句を言われます。 幸い、姑・舅はとても良い人で、この事で私に怒ったりはしてこないのですが、気を使わせてしまい、とても申し訳ないです。 そもそも、いくら娘がいる家とはいえ、 ・他に夫やその両親がいる ・姑から、連絡をよこすように言われている にも関わらず、それをしない母は、非常識ではないか?と思います。 何か、良い解決策はないでしょうか……。

  • 別居→締出し→警察立会

    現在妻と別居中です。 お互い実家に帰っており、賃貸中のアパートは不在のままです。 家賃の無駄です。 私としては、ひとまずアパートに戻りたいです。 ですが、玄関の鍵を渡されてないので、鍵を掛けられれば入れません。 過去三度、妻との喧嘩により締め出しをくらってます。 窓が特殊な形状で外から侵入できるので、それで助かりました。防犯上やばいですが。 妻に不法侵入だと警察を呼ばれましたが、自宅なら違法ではないと言われました。 が。 今回は雨戸シャッターを下ろされ鍵を掛けられたので、そこからは入れません。 正規の入口である玄関は鍵がありません。 あとは小窓を割って入る方法しかありません。 前者の玄関の場合、警察立会の下で鍵屋にピッキングしてもらえばいいのでしょうか? 後者の小窓の場合、警察立会の下で窓を割ればいいのでしょうか?大家は事後でいいかなと思ってます。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 長期不在時の観葉植物

    こんにちは! 現在、室内でモンステラ・グズマニア・クワズイモを育てています。 モンステラは2年目、グズマニア・クワズイモはまだ1ヶ月程です。 先日、家を2日間ほど留守にしたのですが 家に帰ってきたらモンステラの土の表面に綿状のカビが広範囲で生えていました。。。 とりあえず、表面の土のみ捨てたのですが、一度カビが生えてしまうと 頻繁にカビが発生するようになってしまうのでしょうか?? ちなみに、その時の部屋は雨戸も閉めてあり部屋の中には一切日差しが入らない状態で さらに、洗濯物を室内干しにしていた為かなり多湿状態だったと思います。 ほかの植物にはカビは生えていなく、モンステラのみでした。 来週から1週間ほど家を不在にするので、またカビが生えないか 心配です。 防犯上、不在時には雨戸も閉めて外出していますので 1週間も暗室の換気ができない状態で放置した場合、どのようになってしまうのか心配です。 窓はベランダにつながる窓しかないので その窓を閉め切ってしまうと一切換気が出来ない状態になってしまいます。 ベランダの方角が南西なのですが 不在の間は植物をベランダに出しておいた方がいいでしょうか。 ただ、ベランダに出した場合今度は葉焼けの恐れが出てくると思うので どうしたらいいのか悩んでいます。 何かいい対策法をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 主人の兄弟に真実を伝えたいのですが…嫁姑問題

    敷地内同居で舅の介護に携わってきました。 一時期は危なかったのですが、私なりに頑張り、少し良くなってきました。 頑張っていました。 頑張っていましたが、姑は主人の兄弟に「嫁さんは何もしてくれない」 と言っていたみたいです。 昔から嘘つきなので慣れてますが、兄弟が信じてたのにはショックでした。 ちなみに舅と私の関係は良好でした。 ある日、姑は私の前で 「お父さんがilovecheetoaiちゃんに優しいから嫉妬する!」 と大泣きされました。舅は姑が嫌いです。 それから介護を控えました。 すると今度は介護が大変と文句を言ってきました。 ヘルパーさんを入れるよう促しましたがそれもダメ。 だからまた今まで通り、介護を続けたら旦那に 「ilovecheetoaiちゃんは私のことを役立たずのように扱う」 と激高したらしいです。 ワケわかりません。 姑もレビー小体型認知症ですが、頭はしっかりしてます。 (ただし行動はほぼ寝たきりの舅より遅い) プライドは富士山より高いでしょうか(汗) 主人公認でもう5日間、姑の顔を見ていません。 舅は可哀想ですが、仕方ないと思っています。 (姑の外出中だけ見に行ってます) もう誰に悪く言われても良いです。 ただ主人の兄弟だけには本当のことを伝えて欲しい。 きっとまた「嫁さんが何もしてくれない」と姑は言うだろうから。 でも主人は兄弟仲が良くないので伝えようとしてくれません。 伝えるのを我慢するか、 主人に伝えて貰うようお願いするか、 自分で伝えるか、 皆様はどれが最善の道だと思いますか? 教えて下さい。

  • 2階の小窓は閉めるべき?

    外出時や就寝時の窓の施錠のことで、お恥ずかしながらよく夫婦喧嘩が起こります。 こういう小窓の場合、みなさんは外出時や就寝時に閉めますか? 問題の窓は、通りに面した遮る物のない(見通しの良い)2階についています。 人がギリギリ入れるか入れないかの大きさの外開きの小窓で、常に半ロック状態(外から人力では全開に出来ない)で使用しています。 外に足場は全くなく、絶壁の真ん中にある窓で、屋根の庇も深いため屋根から進入するのも素人目では難しそうです。 夏場、家の中がムッとするのが嫌なので、私はせめてその窓を数センチだけでも開けておきたいのですが、主人は施錠すると言って譲りません。 皆さんならどうされますか?