blacky96のプロフィール

@blacky96 blacky96
ありがとう数5
質問数4
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2012/02/15
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県福岡県
  • 雨戸を閉めるのは不在の証明では?

    こんにちは。 皆さんは学校や仕事へ行かれる時、いちいち雨戸は閉めませんよね。 でも、日をまたいで外出される時って「用心のため」と、雨戸を閉めていきませんか? それって「泊りがけで外出中です」と自己申告していることになりませんか? 先日、同居している舅姑が1泊で出かけましたが、 自分達の部屋の雨戸を全部閉めていきました。 買い物帰りに、フッと自分の家を見たときに 「日中に雨戸が閉まってるって違和感ありあり。居ないって証明しているみたい」と 思ってしまいました。 掃きだし窓などには雨戸がついていますが、小さな窓には雨戸はないので その小窓から侵入されたら元も子もないですよね。 宿泊を伴う外出の際、雨戸はどうしたほうがいいのでしょう?

  • ご近所付き合いについて

    現在住んでいる地に新築したのは5年前になります。今回は後ろにお住まいの我が家より少し早く引っ越してきた隣家の質問です。 引っ越してきた際に挨拶に行ったきり、ご近所付き合いというのは一切ありません。あっても挨拶も無しです。私も向こうをあまりよく思っていないのと同じように、向こうもこちらのことをよく思っていないと思います。別に以前トラブルがあった訳でもなく、なんとくなくこのような雰囲気で5年近くになってしまいました。 我が家には小学校1年の息子がおり、隣家には4年の女の子がいます。登校班の集合場所は我が家の目の前になっています。隣家の女の子はぐるっと回って集合場所に来ていたのですが、半年前から塀を乗り越え我が家の敷地を通って集合場所に来ます。 元々近所付き合いや子供が遊ぶ仲なら問題ないのかもしれませんが、一切の断りもなく毎日となるとあまりよい気分にはなれません。だからといって、こちらが向こうに意見するのもトラブルを招く可能性があるので気がすすみません。子供達の中でいじめがあっても嫌ですし。 隣家は境界線50cm以内に建物があり、窓もあります。目隠しという理由で2M位のフェンスを設置しようかとも考えましたが、それも嫌味な気がして・・・。 今後、隣家とはどのように付き合えばいいでしょうか?ご教授下さい。よろしくお願いします。