• ベストアンサー

雨戸・シャッターは毎晩閉めますか?外出時は?

昼間の外出時に雨戸やシャッターが閉まっていると、侵入盗が入りづらそうにも感じるのですが、実際には防犯上開けておくべきらしいですね。 なんでも閉めきったままの家は「人が在宅してません」って外に知らせているのと同じことだからだそうです。 ところで皆さんは夜の就寝時に雨戸やシャッターを毎晩閉めますか? 夜中や早朝だと開け閉めの音が近所迷惑ではとか、防犯ガラスを入れているか、周辺の環境、家族構成その他の条件によってもお答えは変わると思います。 また一戸建てかビルの集合住宅の何階かなどによってもお答えが違うと思います。 雨戸・シャッターの開閉について色々なご意見を伺いたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

うちも#2さんと似ており、3階建てですけど、昼間はガラス戸に施錠をするだけで、シャッターは閉めません。 夕方は部屋を明るくして、在室しているようにして出ます。 出入りは多い家なので、大抵は誰かいますけど。 夜は1階は完全に閉めてしまいますが、2階以上はけっこう無用心です。 ガラス戸にカーテンですけど、夏はガラス戸も少し開けておきますから、危険ですね。 気配には気を配っており、先日お隣の駐車場に車上荒らしがあったので、物音で金属バットをもって飛び出しましたが、逃げられました。 物騒ですから、素手ではさすがに怖い。

haruniha
質問者

お礼

お礼遅くなりました 夕方から出かける際には電気をつける←参考にいたします ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#40529
noname#40529
回答No.7

子供の頃住んでいた家は、両親の希望通りの設計で建てられた家だったので、雨戸もシャッターもありませんでした。 日本のようにみんなが締めてしまうと、外を歩いている人から見た景色が悪いから、街の景色という意味で、窓のインテリアにも気を使うというのが、母の国のマナーです。窓は2重ガラスなので、寒くもないですし、騒音もないです。 家の周りには塀もありません。オープンすぎて泥棒にも狙われないと思います。 そして、現在の結婚後の私の自宅は建て売りだったので、1階のデッキに出られるところだけはシャッターが付いています。しかし、普段は基本的にはしめません。(嵐の時のみ) といっても、うちの実家程はオープンではなく、ブラインドは閉めていますが。でも、光が中から漏れている程度が外から見た時に安心します。 ちなみに、実家も自宅も首都圏です。 友人宅を訪ねた時に、シャッターや雨戸を閉めきっていると、まるで留守かと思ってしまうので、あまり好きではありません。(たとえ夜でも) 雨戸反対派というかんじです。

haruniha
質問者

お礼

お礼遅くなりました 確かに日本の家には必ず塀がありますね あの塀や門は無ければダメなのかな?と疑問を感じます ありがとうございました

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.6

今住んでいるところ(古い賃貸マンション)には雨戸もシャッターもついていないので、除外させていただくとして。 実家(一戸建て)では、夜閉めて朝開ける、が原則です。 昼の外出時には台風でも来なければ閉めません。 単に住んでいる地域全体がそういう習慣なだけで、特に理由はないです。 あ、でも、数日家を空けるときは閉めますね。多分、夜閉めるのに準じてだと思います。 GW中の昼間などは、それを見て、「あー、ここの家は旅行なんだ、いいなぁ」なんて思っていますが、泥棒さんも同じことを思っているのかもしれません・・・。 開け閉めの音ですが、以前は木の雨戸だったので、多少乱暴に閉めてもさほど大きな音はしなかったのですが、 建て替えてアルミの雨戸になったらとてもうるさくなってしまったので、いつもそろそろ~っと閉めています。 近所迷惑を考えて、というよりは、自分自身がこの音にびっくりしてしまうのです。 近所で雨戸を閉める音がすると、「あ、もう閉める時間か」と周囲の家々でも閉めるので、まったく聞こえないのも困ったりして(^^; 余談ですが、主人の実家で、閉めたシャッターに防犯ベルを引っ掛けたら、はずすのが大変になって、結局その窓だけシャッター閉めっぱなしになってしまいました(^^;

haruniha
質問者

お礼

お礼おそくなりました 数日雨戸が閉まりっぱなしだといかにも長期不在っぽくて無用心かもしれませんね ありがとうございました

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.5

夜は1階シャッター閉めますよー。シャッター 閉めないと俺は結構怖いですね。 昼間の外出でシャッター閉める人いるのかな? 昼間買い物とか数時間留守にするくらいではシ ャッターって閉めないと思います。 でも数日間留守にする場合って一番悩みます。 わが家はおそらくシャッター閉めて数日間 留守にすると思います。

haruniha
質問者

お礼

お礼おそくなりました たしかに数日の外出には悩みます ありがとうございました

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

うちは賃貸のマンションですがなぜかシャッターがついてます。 入居当初カーテンが間に合わなかった数日だけ使いましたが今はまったく使わないです。 ベランダが隣のマンションの階段と面してるのでしたほうがいいのかも 知れませんが 音が気になるし嫌ですね。 でも下の階のうちはしてるところもあるようです。 朝ガラガラ音がしますので。 近所の賃貸のところは窓が道路に面してて1階も2階もほとんどシャッターが常時下りてます。(昼間も) みられたくないのがメインなんでしょうね。 でも太陽の光が入らないので家の中はどうなのかな?と疑問ですが。

haruniha
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません 向かいのマンションの人目があるというのは防犯上はメリットだと思います ありがとうございました

noname#202989
noname#202989
回答No.2

一戸建て入居三年目です。 私は昼間の外出時は1階も2階もシャッター・雨戸は「閉めない」派です。 書いてらっしゃる通り、「いまうちは留守ですよ~」と知らせているような気がするからです。 夜は2階で寝ているのですが、そのときは一階は全部閉めロックも厳重にします。 2階は斜光カーテンがないのでカーテン代わりというのもあり、閉めただけでロックしてないこともあります。 夫婦揃って物音に敏感なので、もしシャッターが開けられたりしたら絶対目を覚ますだろうと。 周辺の環境は住宅地で静かなところです。 信号一つ向こうは高級住宅街なので 泥棒さんはそっちへ行くでしょう、という甘い考えをしています。ダメですね。 2軒隣さんに去年空き巣が入りました。 雨の日曜日の昼間です。家族が揃って外出するのを見ていたんでしょうか。シャッターは閉めていたそうですが、家と家のスキマに入り込み、洗面の格子戸を外して侵入していました。 シャッターの開閉は深夜(うちはだいたい22時前)早朝(6時半くらい)の場合はなるべくそろ~っとさせていただいています。ご近所さんにはひと言断ってってあります☆

haruniha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません やはり昼間に雨戸閉めているのは、不在を知らせているような ものなのでしょうね ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 信じられないかもしれませんが、我が地区では雨戸が存在しない家が多いです。車庫にもシャッターなどがついている家は珍しいのです。  従って夕方になり雨戸をしめる、外泊とき閉めて出るかあけておくかなどの迷いなどないのです。  防犯上どうなっているのかと言えば、たまに空き巣は入るのですが、一人暮らしの家やアパートが狙われているようです。一戸建てで空き巣に入られたという家ももちろんあるのですが、まれです。一戸建てだと「誰かはいる」と思われているようです。  ちなみに我が家にも地域上なのかどうかわからないけど雨戸がありません。従って閉めるあけるの習慣もありません。  一戸建てです。周りは田圃も少し残る住宅地です。  旦那の実家は関東首都圏なので雨戸があります。  朝になっても真っ暗なので嫌です。(これぞ田舎者の証か!)  一人暮らしをしたときに雨戸を閉め忘れてのぞきにあったことがあります。お巡りさんに注意されてそれからしっかり閉めるようになりました。  

haruniha
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません 雨戸の効用もありますが、確かに朝真っ暗ってデメリットもありますね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 雨戸シャッターの防犯

    雨戸シャッターの防犯について質問です。寝室が2階で寝る時にシャッターを少し上げて窓も開けて寝たいのですが、侵入防止でシャッターをロックできる器具は無いでしょうか? 小さな子供が居るのでクーラーは使いたくないので良い方法があれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • シャッター・雨戸・フィルム(台風対策)

    風に対する強度を知りたいのですが、 (一戸建ての三階建てで周囲に高い建物がない。) 1.シャッターと雨戸では、一般的にどちらが風に対する強度があるのでしょう? (雨戸の場合は、スペースの問題で三枚雨戸しか取り付けられないので特注になります。 断熱雨戸というのもあるようですが、一般の雨戸より、風にも多少は強くなるのでしょうか?) 2.物が当たったときの窓ガラスへの衝撃がより少ないのはシャッターと雨戸、どちらなのでしょうか? 3.風で吹き飛ばされにくいのはどちらでしょう? それから、 4.フィルムだけ・・というのはやっぱり風対策としては、不十分なのでしょうか? (窓ガラスが複層で薄いし、外側には網が入っています。 それで、厚くて強いフィルムを貼ることが出来ないようです。 100ミクロン程度のものしか貼れないかもしれないので。) どちらも見積もりが終わって、今、迷っている所です。 便利さや音のうるささは問わず、 とにかく、より台風時に安心なものはどちらか・・で迷っています。 (価格的にはあまり差がないようです。) よろしくお願いします。

  • シャッター式雨戸が重くなってきました。

    一般住宅用の手動シャッター式の雨戸を使用しています。 三協アルミ製の10年位前のものです。 最近は開け閉めが重くて大変です。 素人で出来る範囲で新品の時の様に軽くなるようにする、方法はありますか? またロックの解除も硬くてなかなか解除出来ません。 シャッターを下まで閉めた時にロックがかかり、その一番下の部分を上に上げる事で、 ロックが解除される仕組みになっています。 一番下の部分に左右に動くレバーの様な部分もあり、左に動かすと解除、右に動かすと施錠となっています。 スムーズに解除出来る様に戻す方法はありますか? 因みに業者に修理依頼したらどれくらい掛かるものでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 就寝時、雨戸は閉めますか?

    皆さまは、寝るときに雨戸は閉めますか?閉めませんか?閉めるか閉めないかと、その理由(何となく…とかでも全然okです)もあわせて教えて下さいm(__)m 私自身は、今まで何となく閉めて寝ていましたが、最近は面倒くさくなってきたのと、雨戸をいじっている間に虫等によく侵入されてしまう(絶対このせいで、と断言は出来ないですが;)ので、閉めずに寝ています。 薄手のカーテンの他に遮光カーテンもつけているので、眩しさを感じる事はないです。また、雨戸を閉めてる時よりも外の音はよく聞こえますが気にならない程度なので問題ナシです。 ちなみに、住まいは家族でテラスハウスに住んでおり、自室は二階ですが、一階の雨戸はおそらく防犯の為か、両親が寝る前に毎日閉めています。 ご回答お願いいたします!

  • 防犯に不二サッシのエコ雨戸は使えるでしょうか。

    最近、近所5件に一度に泥棒が入り防犯対策検討中です。朝の5時頃、面格子付きのお風呂場の窓の格子を2本だけ外して進入する同じ手口でした。たまたまカギがかかっていなかったお宅はすべてやられたらしいです。自宅の1階の窓は、掃き出し窓のシャッタ-以外は雨戸が無いので物騒です。例え付いていても、プロには簡単に破られてしまうそうですが・・・。 ネットでいろいろ調べましたが雨戸についての情報は少なくお訪ねします。エコ雨戸なるものは後付け可能で、スラットというル-パ-開閉ができるようで便利そうですが、普通の雨戸と防犯機能が変わらないなら欲しいと思います。実際使っていらっしゃる方はいますか。お値段も気になるのですが。他に何かオススメのモノがあったら教えてください。

  • シャッター(雨戸)を修理する場合の負担は?

    賃貸物件の設備修理について教えてください。 1ヶ月ほど前、現在の部屋に引越したのですが、オーナーがシャッター(雨戸)の修理に応じてくれません。 部屋は1階で、もともとオーナーの住居だった物件なので、間取りは他の部屋とまったく違います。他の1階の部屋にはベランダがあり窓も下半分はすりガラスで、プライバシー・防災・防犯への対処がされているのですが、この部屋は直接庭に出られるようになっており、すべての窓にシャッターがつけられています。 1階でベランダが無い賃貸物件においてシャッター(雨戸)は付属設備ではないかと思うのですがいかがでしょうか。 契約の際、オーナーから入居前のリフォーム箇所の一覧を受け取り、それ以外は現状で了承した旨の覚書を書かされましたが、仲介業者=管理会社の担当者からシャッターが使えないと聞かされたのは、入居3日前のリフォーム確認に立ち会った時です。 しかも、その時にはシャッター3箇所のうち1箇所だけという説明でしたが、引越してきた当日、結局すべてのシャッターが使用できないことが判明しました。 入居が確実になってからリフォームというオーナーの都合で、リフォーム前の状態しか内見できず、契約時に渡された一覧にある箇所は確かに修理されていました。しかし、リフォームするにあたって管理会社はシャッターの修理を必要とした見積りを出しており、その時点でシャッターが動かないことを把握していたはずなのに、契約時に何の説明もありませんでした。 窓ガラスが割れた時には保険で直せると言われましたが、シャッターを使えるようにしてもらえれば済む話だと思うのですが。 ちなみに付属設備とされていたエアコンは、契約後、設備から急遽外されました。シャッター(雨戸)も設備として同列に扱うべきものであれば、確かに物件情報には載っていませんでしたが、物件の状況から必須設備とされ記載がないとも考えられます。関東を直撃した台風では、さすがに窓ガラス1枚の状況に恐怖を感じました。 オーナーは修理しないの一点張りで、修理すべきとした管理会社も頼りになりません。入居前のリフォームの範疇ではないように思うのですが、入居後の設備の不具合とはいえないのでしょうか。

  • 隣人の雨戸の開け閉めが毎日うるさい

    こんにちは、始めまして。 この場所に引っ越してきてからですが、隣人の雨戸の開閉がうるさいです。 それも毎日。そして、家の全ドアの雨戸を開け閉めします。 そのときに、力を入れるのか、うるさいです。 夏は特に窓を開けて寝ていると毎朝6時から雨戸を開けたり、 夜10時頃に閉めたりと迷惑です。朝などその音で起こされると不愉快です。 隣人は普通にいい人?ですが、気づいていないのかもしれません。 こういう場合どうしたらいいでしょうか。 私が考えた案としては、 1.ポストに匿名の手紙を入れる 2.直接本人に言う 3.町内会長等に言う 1が一番いいと思うのですが、ばれたときに近所に居づらくなりそうな 気がします。 しかし、他の方と話してもうるさいという意見では一致します。 他の隣人の方は対抗して雨戸を開閉しているとか。。 皆様ならどうされますか。直接言うのが一番いいのですが、 なかなかいう勇気もないです。 その方は定年の夫婦と成人の子ども2人の四人家族です。

  • 雨戸は必要?(東京での一人暮らし)

    2005年の4月から大学進学のため 東京周辺で一人暮らしをすることを考えています。 (女です) 東京の不動産屋へ 1.総武線沿い(平井~本八幡周辺で) 2.家賃5~6.5万程度(管理費等込み) 3.1Kもしくはワンルーム などの条件を伝えて資料を送ってもらったり、インターネットで調べているのですが、 資料の物件を見ていると、どれも雨戸がないようなのです。 今住んでいる実家(一戸建て)には当然のごとく雨戸がついているので、雨戸なしは防犯上や台風が来た時を考えると不安に感じます。 実際に東京で一人暮らしをされたかたは雨戸の必要性を感じていらっしゃいますか? それとも他の防犯手段を考えれば十分雨戸のかわりになるのでしょうか?(あれば具体的に教えていただけると助かります) アドバイスお願いいたします。

  • 一戸建て・共働きの防犯、シャッターについて

    最近住宅カテゴリーで色々お世話になっています。 一戸建てを購入します。 物件はまだ決まっていないのですが、共働きなので防犯面も気になります。物件をいろいろ下見していると、今時はけっこうどの窓にもシャッターがついてますね。 そこで質問です。 共働きなので平日の朝から19時頃まで家を留守にします。 その時に全部のシャッターを閉めた場合、泥棒さんには不在だとバレバレだと思うのですが、全窓シャッターの家って狙われやすいと思いますか?(毎日インターフォンを鳴らされたら不在はバレバレですが) また、侵入されやすさはいかがなものでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 他にも、防犯のアドバイスがあれば教えてください。 ☆過去の質問を検索しましたが見つけられなかったので質問しました。 ☆金曜の晩から土日は返事ができないかもしれません。  でも必ずお礼は書き込みます。 よろしくお願いいたします。

  • 三和シャッターのロックが解除できない

    三和シャッターの一般住宅用の手動シャッター式の雨戸を使用しています。 最近は開け閉めが重くてなってきています。 軽くなるようにする、方法はありますか? また別のシャッターではロックの解除が右側だけできなくなりました。 シャッターをあけることが出来ません。 シャッターを下まで閉めた時にロックがかかる構造で一番下の部分に 左右に動くレバーの様な部分もあり、左に動かすと解除、 右に動かすと施錠となっています。 ロックの構造及びロックを外す方法をお教えください。 よろしくお願いします。