就寝時、雨戸は閉める?閉めない?皆さまの意見を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 就寝時に雨戸を閉めるかどうか、皆さまの意見を教えてください。私自身は最近は閉めずに寝ていますが、面倒くささや虫の侵入などが理由です。
  • 私は薄手のカーテンと遮光カーテンを使っているので、雨戸を閉めなくても眩しさは感じません。また、外の音も気にならない程度です。
  • 自室は二階で、一階の雨戸はおそらく防犯のために両親が寝る前に閉めています。皆さまの意見をお待ちしております!
回答を見る
  • ベストアンサー

就寝時、雨戸は閉めますか?

皆さまは、寝るときに雨戸は閉めますか?閉めませんか?閉めるか閉めないかと、その理由(何となく…とかでも全然okです)もあわせて教えて下さいm(__)m 私自身は、今まで何となく閉めて寝ていましたが、最近は面倒くさくなってきたのと、雨戸をいじっている間に虫等によく侵入されてしまう(絶対このせいで、と断言は出来ないですが;)ので、閉めずに寝ています。 薄手のカーテンの他に遮光カーテンもつけているので、眩しさを感じる事はないです。また、雨戸を閉めてる時よりも外の音はよく聞こえますが気にならない程度なので問題ナシです。 ちなみに、住まいは家族でテラスハウスに住んでおり、自室は二階ですが、一階の雨戸はおそらく防犯の為か、両親が寝る前に毎日閉めています。 ご回答お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

雨戸は本来吹き振りの雨の時には昔の木製建具では雨が入って来ますので、雨の時に閉めるものだったのです。 今では殆どがアルミサッシュなどで、台風が来ても雨戸無しでも雨は入りません。 防犯の意味で夜閉める場合に変わってきていますが、泥棒のプロのなら雨戸なんて簡単に外せますから、閉めても意味がありません。 安心感、はありますが防犯の役には余りたちません。 それよりも朝日を浴びて明るく感じて起きる事が健康の第一で、一日が快適に過ごせます。 真っ暗の中で目覚まし時計で目覚めるほど不健康な事はありません。 台風の時は、物が飛んできてガラスが壊れると困りますから閉めた方が良いだけです。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (6)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

うちの実家も昔はしめていたときもあったけど今は閉めてないですね。 夏の暑いときは網戸で寝ていますし。 今の家は雨戸がそもそもない。 1階は鍵をしていますが、2階は網戸で寝ています。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

noname#135765
noname#135765
回答No.5

結婚前までは田舎で育ったので閉めて寝たことがありませんでした。 台風のときくらいかな?閉めたのは^^; 高校生までは玄関の鍵もなかったですから(^^ゞ 家を新築してからは、おばあちゃんの一階の部屋だけ閉めてます。 あまり意味がない様な… 結婚後借りたアパートは二階で、主人が夜勤で昼過ぎから夜まで寝るため 寝室だけ昼過ぎから朝まで閉めていました。 今住んでいるアパートは住宅街の中で、かなり空き巣や引ったくりが多い所なので 周辺の家も雨戸のあるところは全部、日没になると閉めっ切っています。 本当は雨戸を閉めたくないんです。 朝はカーテン越しに日が入ってきて目覚めもよいし、 うちは二階に住んでいるので暑い時は窓を開ければエアコン使う回数も減って 節電、節約にもなりますからね。 でも今は防犯の為に一階は必ず閉めた方が良いですよね。 二階は住む場所によるかな?と思います。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.4

何階であろうと必ず閉めますね。防犯の意味もありますがそれがけじめだと思っています。 ましてや窓を開けっ放しで寝たことなど記憶している範囲においてただの一度もありません。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

回答No.3

  私は窓も閉めません。 風を感じながらの睡眠は最高ですよ、車の音は子守唄、雨の音は窓を閉めろの合図です。 現在は窓を半開ですが来月になれば全開になるでしょう。  

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.2

雨戸は閉めません なぜなら雨戸が無いからです 昨年注文住宅を建てましたが、別段雨戸の必要性を感じなかったので設けませんでした 雨戸は無くても特に不便はありません

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

  • rockhert
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

基本的に雨戸は閉じています。 防犯上の理由が一番です、自室が1階なので・・・ 2階以上なら間違いなく開けているでしょう!

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

関連するQ&A

  • 雨戸がない部屋で

    当方、事情がいろいろあって、 雨戸がない部屋に引っ越してしまいました。 夜、真っ暗じゃないと眠れないタチです。 どうすれば、真っ暗になるでしょうか!? とくに夏場など、もう明け方には明るくなって しまうと思われます。 ちなみに‘アイマスク’は、うっとうしくてダメで、 ‘遮光カーテン’とも考えたのですが、 実際前の家で試したりしましたけど、 「遮光一級」とか、真っ黒な遮光カーテンでも、 やっぱり「真っ暗」にはなりませんよね。 やはり外に板を打ち付けたりするしか ないんでしょうかー!? 困ってます。 是非、お力を与えてください。

  • 雨戸の無い窓

    自宅の建て替えで仮住まいのマンションに引っ越すのですが、このマンションのベランダに面する大きい窓に雨戸がありません。 防犯上よろしく無いので、雨戸もしくはシャッターを付けたいです。 ただ、入居期間が長くても6ヶ月の為、安価で簡易的なものはないでしょうか? また、これらの代わりになるものはありませんか? ちなみに部屋は、2階建てマンションの2階です。

  • 一階の雨戸、どうしてますか?

    今回、中古の一戸建てを購入しました。 その家の一階部分、道路に面したところは掃き出しの窓になっています。 先日、引っ越してみて感じたのですが、毎日、雨戸の開け閉めが面倒なのです。 かといって、雨戸を閉めたままにしていると、ご近所さんからみると 感じの悪い家になってしまうでしょう。 カーテンはレース(ミラー)と安物の薄いカーテンを使っています。 昼間は問題ないのですが、夜、外から見えそうで。 実際には、部屋の照明器具がはっきり見えた程度なので 気にしなければいいのかな、とも思うのですが、やはり気になります。 みなさん、どのようにされています。 ご近所さんはこまめに毎日雨戸を開け閉めされているようです。 これまでマンション暮らしで、雨戸などなく外からの視線も気にしなくて良いところだったので、気楽だったのですが。 出勤前の時間のないときに雨戸を開けるのは避けたいですし、 仕事から帰ってきて疲れているときに(しかも冬の寒いときに) ガタガタと雨戸を閉めるのも...... アドバイスをお願いします。

  • 雨戸・シャッターは毎晩閉めますか?外出時は?

    昼間の外出時に雨戸やシャッターが閉まっていると、侵入盗が入りづらそうにも感じるのですが、実際には防犯上開けておくべきらしいですね。 なんでも閉めきったままの家は「人が在宅してません」って外に知らせているのと同じことだからだそうです。 ところで皆さんは夜の就寝時に雨戸やシャッターを毎晩閉めますか? 夜中や早朝だと開け閉めの音が近所迷惑ではとか、防犯ガラスを入れているか、周辺の環境、家族構成その他の条件によってもお答えは変わると思います。 また一戸建てかビルの集合住宅の何階かなどによってもお答えが違うと思います。 雨戸・シャッターの開閉について色々なご意見を伺いたいです

  • 雨戸閉めてますか?

    こんばんは。 新築にあたり、現在着工に向けて打合せをしている最中です。 新築の家は1階リビングで、掃き出し窓が2つ付く予定です。 そこにはシャッター雨戸がつきます。 今はアパートの3階住まいなのですが、今日なんかは風がとても涼しく、窓を開けていれば部屋の中に風が通りとても快適です。 こういう過ごしやすい時期でも戸建て住宅にお住まいの方は雨戸を閉め切っているのでしょうか? その場合、冷房や除湿などで部屋の中を涼しく保っているのですか? 秋~冬の寒い時期や、もっと暑くなる真夏であれば、シャッター雨戸を閉めて冷暖房で対応すればよいと思うのですが、今の時期はわりと快適な気候なので、冷房に頼らなくても自然の風で十分涼しく過ごせますし、むしろそうしたいと思っています。 でも防犯のことを考えると快適さを求めて窓を開け放しておくのも問題があるような気がします。 みなさんはどうされていますか? 通風機能のついた雨戸もあるようですが、金額的にアウトでした。。。 雨戸の付かない窓が他にあるので、そういうところをあけて風を通すか、冷房に頼るかしかないのでしょうか? やはり掃き出し窓の雨戸を閉めずにいるのは、たとえリビングに誰かしらいたとしても防犯上問題があると思われますか? アドバイスお願い致します。

  • 寝る部屋に雨戸が無いのですが…

    どもどもー、こんばんは!pppwwwでっす! さて、昨年新築したのですが、南欧風の外観で、2階の寝る部屋に雨戸がありません。よって、朝、まぶしくて目が覚めてしまいます。 起きる少し前は明るいほうが少しずつに目が覚めてよいという話も聞きますが、私の場合は違います。起きる直前まで真っ暗でぐっす眠り、目覚まし時計で一気におきて、その直後から活発に活動するというタイプです。雨戸が無いと、明け方に目が覚めてしまい、その後も、うとうとして寝付けず眠気が取れません。対策として車のフロントガラスに貼る日よけを窓ガラスにつけて、それでも陽が漏れてくるので遮光カーテンをして寝ています。最近の家は2階に雨戸が無い家がかなり多いと思うのですが…。そこで、質問です。 1.雨戸が無い部屋で寝ている人は起きるまでぐっすり眠れますか。 2.1でぐっすり眠れない人は対策として何かしていますか 以上回答よろしくお願いいたします。

  • 雨戸シャッターの防犯

    雨戸シャッターの防犯について質問です。寝室が2階で寝る時にシャッターを少し上げて窓も開けて寝たいのですが、侵入防止でシャッターをロックできる器具は無いでしょうか? 小さな子供が居るのでクーラーは使いたくないので良い方法があれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 雨戸・カーテンを閉める時間帯

    とてもバカらしい質問かと思いますが、前々から疑問なので教えてください。 実家は雨戸の無い家でした。(物心ついてから住んだ家の話ですが。) また、二世帯住宅で二階に住んでいたので、カーテンも夜になったら閉めるという感じでした。 今結婚して一戸建てに住んでます。 一階がリビングで窓が2面ついてますが、1面は道路と、他方はお隣さんと面してます。 普段は両方ともレースのカーテンを閉めてます。 今の季節だと、大体15時過ぎくらいから薄暗くなってきますよね。 リビングにPC置いているので、薄暗くなると電気を点けたくなってくるのですが、そうするとお隣や道路を通る人から丸見え。 (一応植え込み等はあるのですが、見ようと思えば見えちゃいます) でもあまり早くからカーテンひいてると、何してるのかしら?って思われちゃいそうで・・・考えすぎでしょうか? なので、今は頑張って薄暗い中で午後は過ごして、17時近くに雨戸を閉める生活をしてます。 カーテンはほとんど使ってません(笑) 世の中の皆さんは、カーテン閉めたりする時間ってあまり気にしないものですか? また、雨戸って何時くらいに閉めるものですか? (小さい頃に住んでいた家では、お布団ひいた後、寝る前に雨戸を閉めるって感じでした) 明かりをつけても外から見えないレースカーテンにすれば良かったとは思うのですが・・・ 引っ越してまだ2年目なので、買い替えの予定はありません。

  • テラスハウスの防犯について(2階・シャッター無)

    テラスハウス(マンション)を借りようと思っていて、気になる物件も見つました。 しかし、2階のベランダにシャッター・雨戸が付いていないことが唯一気がかりになっています。 これは防犯上どうなんでしょうか? ちなみに場所は閑静な住宅街で、ベランダから外は特に遮る物もなく開けており、ベランダ自体は外から見える仕様になっています。 ただし、一階部分のところに柵があるため、もしかしたらこれがベランダに登る足がかりになってしまうかもしれません。 近日中に物件を決めたいので、ご回答いただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 横引き雨戸の家に住んでいる方、カーテンは…

    最近築15年の中古の家を購入して住んでいます。今はルーバー式の電動シャッターが主流のようですが、うちのリビングは横引きの雨戸です。 カーテンを新調するに当たって、ドレープカーテンとレースを両方買うか、レースカーテンだけにするか迷っています。(今は、以前の家のレースカーテンだけを取りあえず付けています) 横引き雨戸の家に住んでいる方、最初にカーテンをどのように購入されましたか? ドレープカーテンを付けている方は重宝していますか? レースだけの方はどうでしょうか? というのは、実際住んでみて、朝晩の雨戸の開閉が結構面倒くさいんだなと思ったからです。 電動シャッターであれば、夜暗くなってきたら窓を閉めたままボタン一つですぐにシャッターを閉められるので、ドレープカーテンはいらないと思うのですが、 雨戸だと、仕事帰りで子供の世話とご飯作りなどでバタバタしている夕方や「今この格好だから閉めたい」と思う時もサッと閉められず、レースだけの何となく心許ない時間が過ぎて行きます。 虫も入るし…結局夜中に閉めることになったりしてます。(それすら面倒臭い) うちは、庭の向こうに隣の家のがありますがそれは家の裏側で、すりガラスのトイレやお風呂の窓しかない面なので別に誰からも見られていませんが、時々隣の方が裏手の倉庫に回ってきていたり、遠くの家から少し見えなくもない…という感じなので、なんか無意識にちょっと気になるのです。 こんな時にドレープカーテンがあればとりあえずサっと閉められるのにな~と思ったので、新調する際ドレープカーテンも購入しようか、でも高いし雨戸もあるし…それなら夜も外から見えない遮像レースにしようか、でも昼間外が見えないのは嫌だし…とかなり迷っています。電動シャッターには憧れますが40~70万するそうで、やめました。 皆さんどうされていますか??