• 締切済み

雨戸がない部屋で

当方、事情がいろいろあって、 雨戸がない部屋に引っ越してしまいました。 夜、真っ暗じゃないと眠れないタチです。 どうすれば、真っ暗になるでしょうか!? とくに夏場など、もう明け方には明るくなって しまうと思われます。 ちなみに‘アイマスク’は、うっとうしくてダメで、 ‘遮光カーテン’とも考えたのですが、 実際前の家で試したりしましたけど、 「遮光一級」とか、真っ黒な遮光カーテンでも、 やっぱり「真っ暗」にはなりませんよね。 やはり外に板を打ち付けたりするしか ないんでしょうかー!? 困ってます。 是非、お力を与えてください。

みんなの回答

• canaryz
回答No.3

遮光一級の遮光カーテンは真っ暗になる気がするのですが 敏感な方にとっては、光が分かるのかもしれませんね。 隙間から、わずかに漏れているのかもしれません。 カーテンは窓枠につけるのではなく、天井から床まで、左右は突き当たる壁まで、広げてみたらどうでしょう。 それでも気になるなら、遮光カーテンを2重にしてみてください。 保温性も増すし、防音効果もあるし、いいと思います。 それでも気になるなら 簡単にできるところでは、黒のハレパネ(ボード)、画材屋で扱っている大きく軽いプラor紙の板があります。 必要なときに、簡単に窓枠に立てかけられますよ。 遮光カーテンにこれをプラスしたら、本当に真っ暗になると思います。

• pokkorinnk
回答No.2

昼間の明るさを要求しないのであれば、ガラスに黒の遮光フィルムを 張ってからカーテンレールに遮光一級のカーテンをかければ真夏の 昼間でも真っ暗になります もう一つの方法は、暗くて濃い色のブラインドを下げてから カーテンレールに遮光一級のカーテンをかければ真夏の 昼間でも真っ暗になります 出来ればカーテンもブラインドも天井から床までの長さにして 横幅も窓枠より左右に10センチぐらい大きくすれば十分ですね 実際、我が家の寝室の東南側が出窓になっていて、ここだけ雨戸が 無いのですが、 ブラインドと遮光一級のカーテンを二重に下げているので、真夏の 午前中の太陽が照り付けても室内は真っ暗ですし冷房もよく効きます

• dogday
回答No.1

遮光一級の遮光カーテンは真っ暗になりますよ。写真現像の暗室用ですから。 カーテンレールの二本に掛け違いにして、真ん中半分を重ねます。丈は、床より20cm長くします。