• 締切済み

雨戸がない部屋で

当方、事情がいろいろあって、 雨戸がない部屋に引っ越してしまいました。 夜、真っ暗じゃないと眠れないタチです。 どうすれば、真っ暗になるでしょうか!? とくに夏場など、もう明け方には明るくなって しまうと思われます。 ちなみに‘アイマスク’は、うっとうしくてダメで、 ‘遮光カーテン’とも考えたのですが、 実際前の家で試したりしましたけど、 「遮光一級」とか、真っ黒な遮光カーテンでも、 やっぱり「真っ暗」にはなりませんよね。 やはり外に板を打ち付けたりするしか ないんでしょうかー!? 困ってます。 是非、お力を与えてください。

みんなの回答

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.3

遮光一級の遮光カーテンは真っ暗になる気がするのですが 敏感な方にとっては、光が分かるのかもしれませんね。 隙間から、わずかに漏れているのかもしれません。 カーテンは窓枠につけるのではなく、天井から床まで、左右は突き当たる壁まで、広げてみたらどうでしょう。 それでも気になるなら、遮光カーテンを2重にしてみてください。 保温性も増すし、防音効果もあるし、いいと思います。 それでも気になるなら 簡単にできるところでは、黒のハレパネ(ボード)、画材屋で扱っている大きく軽いプラor紙の板があります。 必要なときに、簡単に窓枠に立てかけられますよ。 遮光カーテンにこれをプラスしたら、本当に真っ暗になると思います。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

昼間の明るさを要求しないのであれば、ガラスに黒の遮光フィルムを 張ってからカーテンレールに遮光一級のカーテンをかければ真夏の 昼間でも真っ暗になります もう一つの方法は、暗くて濃い色のブラインドを下げてから カーテンレールに遮光一級のカーテンをかければ真夏の 昼間でも真っ暗になります 出来ればカーテンもブラインドも天井から床までの長さにして 横幅も窓枠より左右に10センチぐらい大きくすれば十分ですね 実際、我が家の寝室の東南側が出窓になっていて、ここだけ雨戸が 無いのですが、 ブラインドと遮光一級のカーテンを二重に下げているので、真夏の 午前中の太陽が照り付けても室内は真っ暗ですし冷房もよく効きます

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

遮光一級の遮光カーテンは真っ暗になりますよ。写真現像の暗室用ですから。 カーテンレールの二本に掛け違いにして、真ん中半分を重ねます。丈は、床より20cm長くします。

関連するQ&A

  • 寝る部屋に雨戸が無いのですが…

    どもどもー、こんばんは!pppwwwでっす! さて、昨年新築したのですが、南欧風の外観で、2階の寝る部屋に雨戸がありません。よって、朝、まぶしくて目が覚めてしまいます。 起きる少し前は明るいほうが少しずつに目が覚めてよいという話も聞きますが、私の場合は違います。起きる直前まで真っ暗でぐっす眠り、目覚まし時計で一気におきて、その直後から活発に活動するというタイプです。雨戸が無いと、明け方に目が覚めてしまい、その後も、うとうとして寝付けず眠気が取れません。対策として車のフロントガラスに貼る日よけを窓ガラスにつけて、それでも陽が漏れてくるので遮光カーテンをして寝ています。最近の家は2階に雨戸が無い家がかなり多いと思うのですが…。そこで、質問です。 1.雨戸が無い部屋で寝ている人は起きるまでぐっすり眠れますか。 2.1でぐっすり眠れない人は対策として何かしていますか 以上回答よろしくお願いいたします。

  • 雨戸が戸袋からでない。

    築35年の木造です。1Fの雨戸について質問です。雨戸は、アルミで、レールもアルミです。先日から雨戸を開けて戸袋にしまう時に、時々レールから外れてしまうことがありました。先日、あけ方が悪かったのか、夜になって雨戸を閉めようとした時、雨戸が引けなくなりました。引いても押しても駄目でした。このような場合は、やはり大工さんにお願いした方がよいのでしょうか?お金がかかるようでしたら、自分で何とかするか、外から中が見えないようにしたいのです。レースのミラーカーテンは、昼間だと中が全然見えないのですが、夜、電気をつけると中が丸見えでびっくりしてしまいました。 GW中には、何とかしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 一階の雨戸、どうしてますか?

    今回、中古の一戸建てを購入しました。 その家の一階部分、道路に面したところは掃き出しの窓になっています。 先日、引っ越してみて感じたのですが、毎日、雨戸の開け閉めが面倒なのです。 かといって、雨戸を閉めたままにしていると、ご近所さんからみると 感じの悪い家になってしまうでしょう。 カーテンはレース(ミラー)と安物の薄いカーテンを使っています。 昼間は問題ないのですが、夜、外から見えそうで。 実際には、部屋の照明器具がはっきり見えた程度なので 気にしなければいいのかな、とも思うのですが、やはり気になります。 みなさん、どのようにされています。 ご近所さんはこまめに毎日雨戸を開け閉めされているようです。 これまでマンション暮らしで、雨戸などなく外からの視線も気にしなくて良いところだったので、気楽だったのですが。 出勤前の時間のないときに雨戸を開けるのは避けたいですし、 仕事から帰ってきて疲れているときに(しかも冬の寒いときに) ガタガタと雨戸を閉めるのも...... アドバイスをお願いします。

  • 遮光カーテン

    ある事情があって、外からは留守状態にしたくて、1級遮光カーテンを取り付けたのですが、1級といいながらも外から部屋を見たときには普通のカーテン並みの明かりが見えていました。 窓の上、横からももっとハッキリと明かりが・・・ 1級遮光は暗幕のような真っ暗になるものだと勘違いしておりました。 外からの光を遮るものであって、部屋の中の明かりをもらさないものではなかったのですね。 賃貸ですので、勝手に雨戸のようなものを取り付けるわけにもいかず、困っています。 カーテンボックスも考えたのですが、ボックスでは無理のようでした。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • マンションに雨戸

    前回、マンションの和室にカーテンを取り付けたい質問をしました。 いろいろ考えてみました。 そこで、室内の景観を変えることなく和室の部屋の明るさを暗くする方法で雨戸を考えてみました。 雨戸ですと外の明るさを遮断できると考えました。 しかし、外気を取り入れることが難しいとの考えになりました。 そこで外の明るさを遮断し、外気を十分取り入れることができる雨戸は ないでしょうか? 外気を取り入れる理由は、夏の就寝の時に窓を開けて寝ていたいからです。 よろしくお願いします。

  • 就寝時、雨戸は閉めますか?

    皆さまは、寝るときに雨戸は閉めますか?閉めませんか?閉めるか閉めないかと、その理由(何となく…とかでも全然okです)もあわせて教えて下さいm(__)m 私自身は、今まで何となく閉めて寝ていましたが、最近は面倒くさくなってきたのと、雨戸をいじっている間に虫等によく侵入されてしまう(絶対このせいで、と断言は出来ないですが;)ので、閉めずに寝ています。 薄手のカーテンの他に遮光カーテンもつけているので、眩しさを感じる事はないです。また、雨戸を閉めてる時よりも外の音はよく聞こえますが気にならない程度なので問題ナシです。 ちなみに、住まいは家族でテラスハウスに住んでおり、自室は二階ですが、一階の雨戸はおそらく防犯の為か、両親が寝る前に毎日閉めています。 ご回答お願いいたします!

  • シェードカーテンで部屋を真っ暗にしたいのですが

    最近シェードカーテンという物があることをしりました。 このシェードカーテンで完全遮光の生地を使って完全に部屋を真っ暗 (できれば雨戸をを閉めた状態の暗さを実現したいのですが…)にしたいのですが可能でしょうか? 現在は普通のカーテンレールに1級遮光のドレープと普通のレースを取り付けています。これでもそこそこ暗いのですが、どうしてもカーテンの端や上部(カーテンレールのところ)から光が入ってきてしまいます。シェードカーテンだとこういう問題も解決してくれそうな気がするのですが実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雨戸がない窓の台風時の対処

    家に雨戸がありません。 二階の二部屋(腰窓)とキッチン(腰窓)、そして隠居の窓(腰窓、掃き出し窓)です。 今までは雨戸がなくても大丈夫だったのですが、最近の台風は勢力がきついのか、窓枠と窓の隙間から雨も入ってきて部屋や窓周りの柱が水浸しになりました。 しかし経済的な事情から雨戸を取り付けることができません。 特に二階と隠居の掃き出し窓に関しては外から板を貼り付けることも厳しいです。 何か良い対処方法はないでしょうか?

  • 日照りの良すぎる部屋。室温高。どうしたら・・・

    失礼します。 実家の私の部屋なのですが、日照りが良すぎます。 部屋は、家の南側に位置し、窓は南東と西側にあります。 因みに西側の窓は出窓となっています。 また、2階のため、1階に比べると、遮蔽物などで日光が遮られることがありません。 朝、日が昇ってから、夕方日が沈むまで、常に日光が照らします。 そのため、日照で部屋の室温がかなり高くなってしまうのです。 対策として、部屋の窓は遮光カーテンにしています。 出窓の方に至っては、窓の近くは薄い遮光カーテン、加えて、出窓を塞ぐように遮光カーテンと2重で日照り対策をしています。 それでも、なかなか室温が下がりません。 常に外の気温よりも、5度以上高い状態です。 冬場に至っては昼に限り、暖房が全くいらず、室温は25度くらいまで上がります。 残暑と言えど、まだまだ暑く、窓に設置するエアコン無しでは過ごせない状態です。 光が入らないよう遮光カーテンをしてるのですが、何と言いますか・・・ 窓とカーテンの間の平行な空間。 恐らく、窓を透過した光が、部屋の中でその小さな空間で温度を蓄えているのです。 その証拠に、遮光カーテンはまるでヒーターのように熱を帯びています。 出窓に至っては、窓から遮光カーテンまで距離があるので、その空間で熱を蓄えている状態です。 この熱をどうにかしたいのですが、どうしたら良いでしょう? 本当に、部屋に光が入らないようにするなら、それこそ窓の外側にでも付けないと駄目なのでしょうが、そんなのカーテンじゃないですよね。 2階のため、何かで覆う、日陰を作るというのも容易ではありません。 或いは車のように、窓に直接張るような遮光フィルムでも、ないものでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 部屋は2階南西6畳。エアコン時省エネの設定は?

    こんにちは。 首題の件に関して質問させて下さい。私の部屋は2階の南西向きに位置しており、南側と西側に窓があります。6畳で、太陽光を遮る建物はありません。そして窓には雨戸等は無くレースのカーテンと遮光カーテンしかありません。 この様な状態なのですが、現在南と西両側をレース及び遮光カーテンを閉めてエアコンをつけ、暗いので昼間ですが部屋の電気の蛍光灯を付けております。 一般的に考えて、省エネだと思われるのは全部のカーテンを閉めてエアコンを付けて蛍光灯も付ける方でしょうか?それとも一部だけでもカーテンを開けて外の明かりを取り込んで、蛍光灯を付けない方が省エネでしょうか? 蛍光灯の消費電力も分かりませんので、一般的な考え方でご教示願えないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。