• 締切済み

寝る部屋に雨戸が無いのですが…

どもどもー、こんばんは!pppwwwでっす! さて、昨年新築したのですが、南欧風の外観で、2階の寝る部屋に雨戸がありません。よって、朝、まぶしくて目が覚めてしまいます。 起きる少し前は明るいほうが少しずつに目が覚めてよいという話も聞きますが、私の場合は違います。起きる直前まで真っ暗でぐっす眠り、目覚まし時計で一気におきて、その直後から活発に活動するというタイプです。雨戸が無いと、明け方に目が覚めてしまい、その後も、うとうとして寝付けず眠気が取れません。対策として車のフロントガラスに貼る日よけを窓ガラスにつけて、それでも陽が漏れてくるので遮光カーテンをして寝ています。最近の家は2階に雨戸が無い家がかなり多いと思うのですが…。そこで、質問です。 1.雨戸が無い部屋で寝ている人は起きるまでぐっすり眠れますか。 2.1でぐっすり眠れない人は対策として何かしていますか 以上回答よろしくお願いいたします。

noname#146575
noname#146575

みんなの回答

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.7

アイマスクですと下側から光が入り込みそうなので、下記のURLのアイマスクがオススメです! 遮光カーテンが不要になるかも知れません。 良い睡眠が得られるといいですねっ☆

参考URL:
http://www.omochannel.com/sm_special/kh_mask/index.html
回答No.6

>1 私は眠れません。 くたびれてて眠いのに、寝不足になります。 しかし、ここ数ヶ月で泊まった宿、友人宅等にて、遮光カーテンもない部屋で眠り、気にならない方は結構いることが分かりました。 >2 自宅はカーテンの裏に遮光裏地をつけています。これでほとんど光は、漏れません。 カーテンレールの幅や、カーテンの幅によるのかもしれないですね。 一口に「遮光カーテン」といっても等級があるようなので確認されたらいかがでしょうか。

noname#146575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は私の父親はどんな悪状況(騒音・光等)でもぐっすり寝れます。反対に母親は私にみたく、光で簡単に目が覚めます。そして、妹は父親に似て、どんな条件でも寝れます。実際、雨戸が無いのにレースのカーテンだけで、さらにエアコンもなくて普通に寝てます(千葉県で今暑いです)。よくこんなので寝れると不思議で仕方ありません。妹は父親に似ました。私は母親に似ました。 遮光カーテンは1級です。

noname#79085
noname#79085
回答No.5

http://www.matusou.co.jp/curtainrail/yokota/yokota_balancerail.htm バランスカーテン=上部の飾りですがこれで上部の光は防げます。 壁付けのカーテンボックスでも良いでしょう、住建メーカーで各種御座います。 が、意匠性で上記でしょうかね。 あとはレールを窓W+1m(両脇50cm)も取れば光は入らないでしょうが配置的に可能かどうか。 今思い出しましたが、わたしの部屋は天井にカーテンボックスがあり上部の光は完全にシャットアウト出来ております、これはお勧め。 遮光カーテン+遮光生地?(私が買ったのではないので?)です。 極端に聞こえましょうが日中でも暗くて朝だか夜だか解りません。 この辺を組み合わせれば廉価で対応できると思いますが。 カーテンの両端を軽くピン止めすればもう万全でしょう。か? ご参考に。

noname#146575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は、カーテン上部から漏れてくる光は私も気になっていたので、ダンボールを細長く切って、かぶいせていました。見栄えも悪いし、毎日セットするのは面倒です。カーテンボックスというのはいいですね。ありがとうございます。

noname#111045
noname#111045
回答No.4

>2.1でぐっすり眠れない人は対策として何かしていますか  アイマスクぐらいではダメですか?  もっと深刻かな?

noname#146575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は車の日よけと遮光カーテンである程度問題は解決しているのですが、このように日光に強く反応するのは自分だけなのかと知りたくて質問しました。アイマスクもよさそうですね。

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.3

遮光カーテンがしてあれば、ほぼ、完璧ですね。 私の場合は、普通の出勤時間(7時以降)ですが、朝起きてからいろいろしたりできるので、4時以降なら何時に起きても大丈夫という感じなので、晩酌して寝ることと、カーテンはいらなくても、大丈夫です。 眠れない原因の1つは、体力があまっている、不安をいつも、抱えているなどが主でしょうが、改善策としては、毎日体力を使い果たすような方法を取り入れたり、悩み事をすぐに忘れられるような性格に自分を変えていく、晩酌で、その日のいやなことを忘れて楽しいこと(楽しいことへ)前向きに考えてその日を終える性格に改善していく。など。 体力と精神面の影響がかかわっているのですが。 どこでも、眠れるなど、自分をオープンにできる性格は、今の世の中では、有効だと思います。そういう性格になってくると、クリアできるでしょうね。 (目覚まし時計で一気におきて、その直後から活発に活動するというタイプです。) このタイプは、若いうちはいいのですが、年齢と共にできなくなってくるか、健康的には危険な起き方ですね。 やっぱり、熟睡できる体に、体質を変えていったほうが、力も発揮できますし、ベターなことと、私は考えます。 1つの体験談 板の間でじかに寝る。 ダンボールや新聞紙の上で寝る。 いすに座ったままで寝る。(公園のベンチで寝る、自転車に座って、車で)など、いろんなことを体験すると、体もなじんできますし、オープンな性格にも、貢献できます。 しかも、布団で寝るありがたさも身にしみてわかります。 こんなことだけでも、一回り心が広い性格になれるということですね。 眠れないときは、こういった、違う寝方が時には安眠につながりますので、基本と応用の使い分けも絶対有効な技ですね。 ということで、究極は、仕事と私生活の確立できる性格になれることがベストということです。 せっかく、書き込んだから、1回くらいは試してくださいね。結構、楽しめると思います。  では。

noname#146575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。せっかく回答していただいたのに申し訳ないのですが、いくつか誤解があるようです。 >眠れない原因の1つは、体力があまっている、不安をいつも、抱えているなどが主でしょうが 眠れないとか、寝つきが悪いとか、眠りが浅いとかは全くないです。むしろ、布団に入るとすぐに寝付きますし、寝ている間はかなり熟睡しているので、どんなに大きな音とかでも全く目が覚めることはありません(暴走族とか近くを通っても平気です)。非常に深い眠りです。しかし、日光には敏感に反応してしまうのです。よって、ここで私が質問したいのは眠りそのものではなく、あくまでも、日光に対する対応のみということです。 >布団で寝るありがたさも身にしみてわかります。 これは十分にわかっています。一般庶民が布団で寝ることができるのは最近になってからです。昔は身分の高い人しか使えませんでした。余談ですが、庭で綿を栽培してその綿で布団をつくるというプロジェクトを、某布団屋とコラボレーションして行っています。長期間に及ぶ大プロジェクトです。

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.2

黒い色のカーテンを使用しております! 遮光性は最高で、日が差しても真っ暗なままです。 ちなみに、特注です。 東急ハンズに販売していると、噂で聞いた事がありますので、チェックしてみて下さい。 黒のカーテンですと最初は不気味ですが、慣れてしまえば気になりません♪

noname#146575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。黒い遮光カーテンは暗そうですね。でも、No1の方の回答にも書いたのですが、壁とカーテンの隙間から光が漏れてるとそれで目が覚めてしまうんですよ。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

自分は遮光カーテンで充分ですが・・・

noname#146575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遮光カーテンだけでは隙間から光が漏れてきて、その光で目が覚めてしまうんですよ。

関連するQ&A

  • 雨戸がない部屋で

    当方、事情がいろいろあって、 雨戸がない部屋に引っ越してしまいました。 夜、真っ暗じゃないと眠れないタチです。 どうすれば、真っ暗になるでしょうか!? とくに夏場など、もう明け方には明るくなって しまうと思われます。 ちなみに‘アイマスク’は、うっとうしくてダメで、 ‘遮光カーテン’とも考えたのですが、 実際前の家で試したりしましたけど、 「遮光一級」とか、真っ黒な遮光カーテンでも、 やっぱり「真っ暗」にはなりませんよね。 やはり外に板を打ち付けたりするしか ないんでしょうかー!? 困ってます。 是非、お力を与えてください。

  • 二階に雨戸はついてますか?

    最近新築した家にすんでます。一階には雨戸があるんですが二階にはありません。大工さんは泥棒は一階だとガラス割って入ってくる可能性あるけど二階にまでめったに入ってこないから最近では二階に雨戸はないといってたんですが皆さんとこはどうですか?防犯につけたほうがいいのかな?

  • 雨戸は防犯に有効か?それ以外の方法は?

    庭に面したガラス戸(1枚2畳くらいが2枚+2枚、アルミサッシ)の部分を防犯のために雨戸をつけようかと母が考えています。 どう考えても外観が恐ろしく悪くなりそうなのですが、本当に防犯には効果があるのでしょうか? ほかに有効な防犯対策がありましたら教えてください。

  • 雨戸がある家を良く見ますか?雨戸がある家はほとんど見ませんか?

    雨戸の役目は台風の対策・防犯・防音・遮光・断熱だそうです。 実家の青森市では見たことがありません。今住んでるの東京では結構多くあります。ネットの知り合いから聞くと新潟にも無いようです。 どうやら「雨戸の普及」は「台風」よりも「雪」が関係しているようです。 青森県の西部は雪が降りますので雨戸は無いでしょう。しかし、東部はほとんど雪が降りません。と言う事は雨戸があってもよさそうです。 そこで、雨戸の分布を知りたいと思います。 1.できれば住んでいる都道府県を教えてください。 2.周りの家を見渡して雨戸が付いている家のほうが多い?少ない? 3.積雪はどの程度ですか?(屋根の雪下ろしは毎年する・スノーダンプは欠かせない・雪用のスコップで大丈夫・箒とちりとりがあれば十分・数年に一度降る程度・その他) 自分の家に付いている人についてはもうちょっと質問が。 4.台風が来ない普段から閉める家は何のために閉めてますか? 防犯と答えた人はもう少し。 5.朝開けて夜閉めますよね?外出中は閉めますか? 以上で聞きたいことは全てです。 他に何か情報がありましたらぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 雨戸閉めてますか?

    こんばんは。 新築にあたり、現在着工に向けて打合せをしている最中です。 新築の家は1階リビングで、掃き出し窓が2つ付く予定です。 そこにはシャッター雨戸がつきます。 今はアパートの3階住まいなのですが、今日なんかは風がとても涼しく、窓を開けていれば部屋の中に風が通りとても快適です。 こういう過ごしやすい時期でも戸建て住宅にお住まいの方は雨戸を閉め切っているのでしょうか? その場合、冷房や除湿などで部屋の中を涼しく保っているのですか? 秋~冬の寒い時期や、もっと暑くなる真夏であれば、シャッター雨戸を閉めて冷暖房で対応すればよいと思うのですが、今の時期はわりと快適な気候なので、冷房に頼らなくても自然の風で十分涼しく過ごせますし、むしろそうしたいと思っています。 でも防犯のことを考えると快適さを求めて窓を開け放しておくのも問題があるような気がします。 みなさんはどうされていますか? 通風機能のついた雨戸もあるようですが、金額的にアウトでした。。。 雨戸の付かない窓が他にあるので、そういうところをあけて風を通すか、冷房に頼るかしかないのでしょうか? やはり掃き出し窓の雨戸を閉めずにいるのは、たとえリビングに誰かしらいたとしても防犯上問題があると思われますか? アドバイスお願い致します。

  • 雨戸の掃除 (アルミ製の波板で部屋側の掃除)

    築25年の家で部屋側の雨戸を掃除をしたいのですが、どのように掃除してますか? 外して水で洗うのが一番かも知れないのですが、2階立ての家ではどうやって外すのでしょうか? 良い方法を教えてください。

  • 部屋の紫外線、暑さ対策をしたいのですが

    私の部屋は、日当たりがとても良く、朝から陽が落ちるまで日差しが照りつけます。 ですが、部屋にはエアコンがなく、今後も取り付け予定はありません。 最近、ミラーレースカーテンと遮光カーテンを付けてみたのですが、完全遮光のではないせいか、熱がこもり蒸し風呂のようになってしまいました。 今後の対策として、よしず、完全遮光カーテンを考えているのですが効果的なのはどんな方法があるか、アドバイスお願いします。

  • 今から、夏の心配です。(マンション南側の部屋)

    800文字に納めるため箇条書きします、すいません。 マンション5階建ての4階、2DKに住んでます。 普段生活する部屋と就寝する部屋は同じで真南側です。 仕事の都合上、真っ昼間に寝る。 その部屋にはベランダがある為、南側は大きなガラス戸。 開けたままでは不用心な為、そのガラス戸は締め切って寝てます。 昨年、秋に引っ越してきたばかり。 10月初頭でも、南側の部屋で真っ昼間に寝ているとかなり暑いですし 冬よりも明るく、寝付けない事もあった。 さらに近くに列車が通っており、気にすると耳につき、これまた寝れない。 その部屋には、そこ以外、窓などない。 その部屋以外で用心上問題ない窓は開けてます。 (エアコンが必要な程の時期はもちろん閉める) 冬は寒い・暗いという雰囲気、何となく閉じた空間を感じる為、割と問題ない。 カーテンは遮光率1級の物を1枚と普通の物1枚(計2枚)で遮光している。 とはいえ、昼間はやはり目が慣れると余裕で字が読めるくらい明るい。 何か、遮光・遮音・遮熱の手だてはないものか。(特に遮光) 但し ・シャッターや雨戸はない。 (賃貸の為取り付けも難しいがシャッター・雨戸以外で表側に取り付け  て、同じくらい効果のあるものがあるならそれでも良い) ・内側で良いものがあればよいが、カーテンレールがある為たいそうな物は不可。 ・カーテンの変わりに暗幕という手は思案中です。 ・ブラインドも効果がないと思う。 ・普段、出入りする為、取り外しが不便・動かすのが不便・  出入り時にいちいち手間の掛かる等はさけたい。 ・すだれやその手のものは意外に効果有りなどというのは今回の  対象ではない。 何か、手軽に遮光・遮音・遮熱できる方法はないでしょうか?(特に遮光) とにかく真っ昼間のクソ暑いときに寝ないといけません。 費用が掛からず、賃貸マンションでも可能な何か、伝授して下さい。

  • 一階の雨戸、どうしてますか?

    今回、中古の一戸建てを購入しました。 その家の一階部分、道路に面したところは掃き出しの窓になっています。 先日、引っ越してみて感じたのですが、毎日、雨戸の開け閉めが面倒なのです。 かといって、雨戸を閉めたままにしていると、ご近所さんからみると 感じの悪い家になってしまうでしょう。 カーテンはレース(ミラー)と安物の薄いカーテンを使っています。 昼間は問題ないのですが、夜、外から見えそうで。 実際には、部屋の照明器具がはっきり見えた程度なので 気にしなければいいのかな、とも思うのですが、やはり気になります。 みなさん、どのようにされています。 ご近所さんはこまめに毎日雨戸を開け閉めされているようです。 これまでマンション暮らしで、雨戸などなく外からの視線も気にしなくて良いところだったので、気楽だったのですが。 出勤前の時間のないときに雨戸を開けるのは避けたいですし、 仕事から帰ってきて疲れているときに(しかも冬の寒いときに) ガタガタと雨戸を閉めるのも...... アドバイスをお願いします。

  • シャッター・雨戸・フィルム(台風対策)

    風に対する強度を知りたいのですが、 (一戸建ての三階建てで周囲に高い建物がない。) 1.シャッターと雨戸では、一般的にどちらが風に対する強度があるのでしょう? (雨戸の場合は、スペースの問題で三枚雨戸しか取り付けられないので特注になります。 断熱雨戸というのもあるようですが、一般の雨戸より、風にも多少は強くなるのでしょうか?) 2.物が当たったときの窓ガラスへの衝撃がより少ないのはシャッターと雨戸、どちらなのでしょうか? 3.風で吹き飛ばされにくいのはどちらでしょう? それから、 4.フィルムだけ・・というのはやっぱり風対策としては、不十分なのでしょうか? (窓ガラスが複層で薄いし、外側には網が入っています。 それで、厚くて強いフィルムを貼ることが出来ないようです。 100ミクロン程度のものしか貼れないかもしれないので。) どちらも見積もりが終わって、今、迷っている所です。 便利さや音のうるささは問わず、 とにかく、より台風時に安心なものはどちらか・・で迷っています。 (価格的にはあまり差がないようです。) よろしくお願いします。