• ベストアンサー

雨戸は防犯に有効か?それ以外の方法は?

庭に面したガラス戸(1枚2畳くらいが2枚+2枚、アルミサッシ)の部分を防犯のために雨戸をつけようかと母が考えています。 どう考えても外観が恐ろしく悪くなりそうなのですが、本当に防犯には効果があるのでしょうか? ほかに有効な防犯対策がありましたら教えてください。

• fatty
  • お礼率19% (52/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex-tome
回答No.2

窓シャッターがあります

fatty
質問者

お礼

いままでの雨戸というものからは想像もできないくらい簡単で美しいものができるんですね。 この窓シャッターというもので検討していくつもりです。ありがとう!

その他の回答 (5)

回答No.6

設置したら毎日きちんと開け閉めしないと、旅行等の留守だと思われて却って呼び寄せてしまう事もあるそうですよ。

• yasya
回答No.5

うちの実家のあたりで、もう10年以上前の話ですが 泥棒が何軒も渡り歩いた時期がありました。 一晩で3~5軒ほど。それで入られた家と入られなかった家の違いは「雨戸を閉めているかどうか」でした。 雨戸を閉めているところは入られなかったんです。 嘘のような本当の話です。なので、無いよりはあった方が 防犯上は良いのかもしれませんね。

• kobalt
回答No.4

雨戸のある窓より、ない窓から侵入することを、泥棒は考えるらしいです。 ただ、本当の防犯対策にはならないでしょうけど。(最近は手の込んだ 泥棒が多いので) うちは1階は和室の出窓、ダイニングに雨戸がなく、もちろんお風呂や トイレの窓も雨戸ないですが、なんとなく怖いですね。以前の家は 大き目の窓はすべて雨戸があったので。 一応防犯対策で、庭はソーラーライト(節約^^:)でやや明るめにし、 砂利を敷き詰めています。 砂利を踏むと音がするので、泥棒が嫌うそうです。 最近は2階の部屋に雨戸はつけないようですが、うちの場合はすべて つけてくれました。住宅メーカーのサービスで・・・ ですが、防犯対策ではなく、あくまでも台風の時のためだそうです。

fatty
質問者

お礼

そうですか。 やっぱり防犯には有効なんですね。 でも2階にはつけなくてもいいってことですね。全部の窓につければそりゃお金もかかるでしょうし。 一度検討します。ありがとう。

• jenna
回答No.3

家に侵入するためには2つの関門(雨戸&ガラス戸)を突破しなければならないわけですから,侵入する側からすればもっと簡単に侵入出来るところを捜すでしょう. 心理的にも物理的にも効果は大きいと思います. 外観的な問題は大きいとは思いますので,雨戸もシャッタータイプ,引き戸タイプとありますからじっくり考えて選ばれてはいかがでしょうか.

• wolv
回答No.1

ガラス戸は、ガラス切りとガムテープなどがあれば、10秒程度で音をたてずに侵入できそうです。また、侵入前になかに人がいそうかどうか見当がつきそうです。 雨戸があると、それはむずかしそうなので、見ただけで入るのをあきらめる泥棒もいそうです。