• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャッター式雨戸が重くなってきました。)

シャッター式雨戸が重くなってきました。素人でもできる軽くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 手動シャッター式の雨戸を使用しているが、最近開け閉めが重くて困っている。素人でもできる軽くする方法はあるのか?
  • ロックの解除も硬くてなかなか解除できない。シャッターを下まで閉めた時にロックがかかり、その一番下の部分を上に上げることで解除される仕組みになっている。スムーズに解除できるように戻す方法はあるのか?
  • 業者に修理依頼した場合、どれくらいの時間と費用がかかるのか知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

他の方のお勧めの >CRC556でも吹きかけた後にシャッターをゆっくり開け閉めしてみましょう。 CRC556は絶対ダメです 側面のレールにもだめです 絶対やめてください!!!(止めた方がいい) もし使うのなら、シリコンスプレーを使ってください ボックス内の可動部にはグリスが塗られているはずですが、CRCはグリスを溶かしてしまうので やればやっただけ状況は悪くなります CRCだと、しばらくすると動かなくなってしまいますよ CRCには使える場所、使っていい場所があり 今回のシャッターの場合、CRCは使ってはいけない場所に当たります CRCは万能ではありません 間違うと、壊すことにもなるので気を付けてください シャッターのメーカに聞けば日頃の手入れとして教えてくれますよ HPとか見れば、手順も載っています

fightman11
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (721/2018)
回答No.2

住宅用雨戸シャッターの開け閉めが重くなった時の調整方法のひとつとして、 素人でやれることは「清掃」です。 シャッターを下ろして、スラットのかみ合わせ部分を充填的に水洗いしてみましょう。 それで、改善されない場合は、シャッターを下ろした状態でボックスカバーを開けるとスプリングの付いた軸が見えます。 その取り付いている両側にCRC556でも吹きかけた後にシャッターをゆっくり開け閉めしてみましょう。 そうすることで、左右のバランスも戻るはずです。 だいたい、この整備方法で改善できるんですが、ダメな場合はお近くの三協立山の支店から工事会社を廻してもらうようになります。 施錠は、きちんとシャッターが下りることで直ることがほとんどですが、若しくは長年使用していることで、施錠位置がズレてしまっていることも考えられます。 ズレを直すのは簡単ですが、素人ですと「感」にたよることになりかねません。 前述までの内容で業者に頼む場合は、単純に「一人工」で20,000円~25,000円と思います。

fightman11
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

滑り部分にグリースを塗ります ロック部分や回転部分にはスプレー潤滑剤を吹きます それで大丈夫だと思います

fightman11
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。