締切済み

これってどうなんですか?

• 困ってます
  • 質問No.4170805
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (43/63)

先日戸建てを購入し クーラーの取り付け工事の時に業者があやまって
雨戸にまでドリルで穴をあけてしまったんです。
業者はすぐに不動産に連絡をとり雨戸をとりつけるようたのみました。しかし 1週間たっても業者から連絡が来ず本日業者に問い合わせたところ「すぐに新しいのを取り付ける事ができるといってました。不動産からは連絡ないですか?」とのこと。
不動産担当者に連絡をいれたら
「2~3日前に社長にあった時雨戸はかえたっていってましたよ。かわってませんか?私はよくわからなくて業者と社長とでやりとりしていたようですよ」と。
雨戸をみると なんとあたらしいのにかわってる!
私の家には連絡をよこさず 勝手にかえていったようです!
頭にきたので 社長に連絡をすると
「あー不在だったからね。昼間は誰かいるかと思ったけどいなかったみたいでさ。外からだから 問題ないでしょう。」とのこと。
外からでも まずは家のものに連絡を入れるのが普通ですよね?と言うと「ものの何分でしょう。」と・・・・

庭に勝手に入る事は「不法侵入」にあたりませんか?
短時間であろうと
外からであろうと
庭は我が家ですよ。不法侵入罪で訴えたい気持ちです。

回答 (全1件)

• 回答No.1

> 業者はすぐに不動産に連絡をとり雨戸をとりつけるようたのみました。

この際に質問者さんが何も言わなかったのなら、暗黙に許可を与えた居るって解釈するのが妥当かと。

家人が不在の時は侵入しないで欲しい。
不在の場合はその日の作業員の日当などについてもきちんと支払うので、自宅に入る前に許諾を取って欲しい。
などと、しっかり伝えておくべきでした。

> 不法侵入罪で訴えたい気持ちです。

訴えるのは自由です。

まずは、電話帳で県の弁護士会を探し、適任の弁護士を紹介してもらい、直接相談する事をお勧めします。
住居侵入罪に相当しない、そうするのは難しい事を、有償で、なるべく分かりやすく説明してくれるかと思います。

警察や検察、裁判官(事務官)も公務に当たるので同じ事を教えてくれますが、こちらの活動に要する費用は税金から贖われますので、前者で問題解決しない、気持ちが収まらない場合などにしてくれる方が良いです。
補足コメント
1122hana

お礼率 68% (43/63)

そうなんですか・・・
暗黙の了解なんですかね?
普通はいつお伺いいたしますとか連絡等入れるものと思っておりました。世の中「普通」って思ってはいけないんですね。

業者だからといっても勝手に庭に入り工事していかれたと思うと
気持ちのいいもんじゃありませんね。

なんかおちこみます。
ご解答ありがとうございました・・・
投稿日時 - 2008-07-12 15:49:47
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。