• ベストアンサー

窓の外の不審者撃退の方法

一度アパート在宅中に雨戸(?)を外から開けられたことがあり今でも時々ふっと夜中に目を覚ますと外が気になって気になって怖くなります。『今、外に人がいたらどうしよう』とか『窓開けられそうになったらどうしよう』とか・・。恐ろしい目に合って以来、怖くて雨戸は閉めておらず、外にはサーチライトを付けてます。寝る時には枕元に“ピッ-”っと大きい音のなる防犯ブザーをおいて寝ています。この他に何か良い方法があればと、もし実際そんな事が起きたらコレを1番最初にするとゆうことがあれば教えていただきたいです。 因みに1階です。 ホントは2階以上の所に引っ越せれば良いんですけどね・・。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7024
noname#7024
回答No.6

こんばんは。 きちんとしたアドバイスがもうでているようなので、 ちょっと違う観点でいきましょうか。 それは、自分が怪しい人になる。 除かれている気がしたら、除かせておきましょう。 でも中にいるecamino8はやるべき事があります。 パターン1 変な像に向かって拝んだり、歌ったり、踊ったりと 怪しいパフォーマンスをする。 パターン2 「実は男なの。」という演出。 あぐらをかいて、男性用シェーバーで髭を剃るフリをする。 で、ビールを片手にゲップもしてみる。 パターン3 ひたすら空手の型を披露。 洗濯物の竿に、道着を干しておくのもいいかも。 私はパターン3でいきます。一応なんちゃって有段者です。 ビデオとか設置できませんかね。 これってエスカレートする可能性もあるので、 同じ人か、違う人かどこの誰かを知っておくだけでも今後のことを考えるといいかと思うのですが。 また、きちんと被害にあった詳細を記しておいたり、 証拠を取っておくことです。 あまりに被害がエスカレートするようであれば、 専門の民間の探偵に相談したほうがいいかと思います。

elcamino8
質問者

お礼

大変興味の有るご意見でした。 男物の下着を干すとゆう意見も友人からうけて実行してたのですが『道着』とは! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aishodo
回答No.7

こんにちわ。 なにより「ドロボーに狙われにくい家にする」のがネックだと思います。 URLはテレビで防犯チェックをやってらっしゃるかたの サイトです。

参考URL:
http://www.tokyo-security.net/
elcamino8
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• kyoko3
回答No.5

某住宅メーカーのTV CMのように「ガラスを割ろうとしてもなかなか割れない」など防犯対策を施しておくことが一番大事です。 窓ガラスに透明フィルムを張ってやれば、簡単に割れなくなり、不審者の侵入の時間かせぎが可能です。 また、不審者に「この周辺は防犯地区である」ことを表示をしてやれば、かなり防犯効果は期待できます。 例えば「防犯標語」のプレートを付けておくだけでも効果があると思います。 「防犯標語」については地元警察の防犯協会にご相談される良いでしょう。

elcamino8
質問者

お礼

窓ガラスに透明フィルム、施工済みです。 『防犯標語』は知りませんでした。相談してみます。 ありがとうございました。

• fox1
回答No.4

窓の下に「トタン」「砂利」 ひいたらどうでしょうか? 侵入者は、音を嫌いますので効果あると思います。 また、窓にも参考サイトにあるような 「補助錠」「アラーム」「フィルム」等取り付けて みてはどうでしょうか? >サーチライトを付けてます。  これは、センサー付きのでしょうか? 常時点灯よりセンサー付きの方が侵入者を 追い払う効果もありかと・・・

参考URL:
http://www.jp-security.net/b-guttu/
elcamino8
質問者

お礼

なるほど。 サーチライトはセンサー付きです。 サイト、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

大変な思いをされましたね。 外にサーチライトを取り付けているようですので、あとは、窓に取り付けるタイプの防犯ブザーを取り付けることをお勧めします。 窓ガラスに取り付け、少しでも振動をキャッチすると大きな音が出るという物です。 ホームセンター等で数千円で買うことが出来、取り付けも簡単なようなので取り付けてみてはいかがですか? あと、サーチライトは常時点灯するものですか?ライトにも色々あるようで、人が近づいた時にのみ点灯する人感ライトというのがありますので、常時点灯しているのが気になる場合や近隣に迷惑がかかる場合はこちらの方がいいかもしれません。 あと、窓を外から開けられないようにするための防犯用の物がホームセンターで売っていたような気がしましたが詳細は忘れてしまいました。 一度、ホームセンターに足を運び、どんな防犯グッズがあるのか見てみたらいいでしょう。

elcamino8
質問者

お礼

>窓ガラスに取り付け、少しでも振動をキャッチすると大きな音が出るという物です そうゆうものがあるんですね!初耳です!なるほど!明日探してみます。 サーチライトは人感ライトです。 ありがとうございました。

回答No.2

実際に不審なことがあれば、迷わず「110番」です。あなたのアパートの場所を、落ち着いて説明できるよう、紙に書いておいて下さい。だれでもわかる目標物から、東西南北、約○○メートル、「○○アパート、1階の東端の部屋」というように、どのように行くのか、きちんと資料にしておいて下さい。

elcamino8
質問者

お礼

やはりなにはともあれ110番ですよね・・。警察も頼りに成れば良いのですが・・ でも、まず、110番!心掛けます。 ありがとうございました。

• mil
回答No.1

警察に相談して パトロールを強化してもらってはいかがでしょうか? 一度でも そういう事があったと話せば 対応してくれます。 あと それと同時に 大家さんや 管理会社の方に話しておくのも手だと思います。 独身時代に 私が住んでいたアパートの大家さんは ちょっとでも不審な人や車があれば 「どなたですか?」「何かご用ですか?」と聞いたり 車のナンバーを控えたりしていました。

elcamino8
質問者

お礼

その時すぐ警察を呼んで色々やってもらいました。そして、周辺をパトロール強化するとは言われたものの不安で・・。大家さんにも伝えてそれなりの対策をしてもらいました。管理会社はまだなので今度伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。